• ベストアンサー

by以外の前置詞の見分け方

受動態で、by以外の前置詞を使うとき、その前置詞はどのように判断すればいいですか? be surprised atやbe covered withのようにその単語ごとに熟語として覚えるしかないですか? 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

受動態で行為者を表すのは by です。それ以外の前置詞を使う場合は行為者ではありません。 be covered with のように意味から推し量れることもありますが、それほど数も多くないので全体で熟語として覚えた方が得策です。 私はテーブルに覆いをかけた。 I covered the table. → The table was covered my me. 私はテーブルを一枚の布で被った。 I covered the table with a piece of cloth. → The table was covered with a piece of cloth. The table was covered with me. とは言いません。ただし、能動態では次のような言い方が可能です。 Snow covered the mountain.

mito13
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます。 例文を書いてくださったので、byとその他の前置詞の使い方の違いがよくわかりました。 熟語として覚えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20515
noname#20515
回答No.1

こんにちは。 そういった表現は慣用表現みたいなものですので、前置詞もいっしょに覚えたほうがいいかと思います。 例えばbe surprised atとかbe known toなどです。

mito13
質問者

お礼

こんにちは。 答えていただいてありがとうございます。 前置詞も一緒に熟語として覚えてみます。