半断食・少食、ベジタリアンの効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 半断食やベジタリアン食は健康に良いとされていますが、栄養不足になる可能性もあるため注意が必要です。
  • 半断食による食事制限は身体に負担をかけず、体調管理に効果があると言われています。
  • ベジタリアン食は動物性食品を摂らないため、心臓病やがんの予防に効果的です。ただし、ビタミンB12の摂取には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半断食・少食、ベジタリアン

ここ数年、極度の冷えや帯状疱疹、不眠、骨盤痛などがあり、つい先日それらが一気にきて体調を壊しました。膠原病などの免疫障害を疑われたのですが、検査結果に異常はなく安心すると同時に、相変らず症状は続いていたので漢方や東洋医学の本を読んで、地道に取組むことにしました。 私は少食で味も精進料理やベジタリアン食のようなものが大好きです。飲み物は一日に相当の量を飲みますが、きちんとした食事は1日1回で、その状態が一番私自身のカラダや心に気持ちよく感じるのです。ただ定説では身体に悪いと捉えられかねないのですが、石原結實氏の半断食のすすめなどを読んで、勇気づけられていました。 2ヶ月前に頭にできた帯状疱疹の名残か、抜け毛と肌荒れ(汁や膿)がひどく長引いていたので、野菜の酵素や、生食(韓国)を中心とした断食をしました。すると病院でもらった抗アレルギー剤も一切効かなかったのに、3日で症状が治りました。 身体は勿論ですが、気分があまりにも穏やかで不眠も若干和らぎ、そのまま現在まで1週間ほど半断食を続けています。できるだけ栄養素を含んだ上記のような飲み物を心掛けてはいますが、固形物は焼き麩以外は食べていません。空腹感も無く元々味が好物なせいで、補食にさえ戻るタイミングを逃しています。身体を治すためにやり始めたのですが、このまま続けていいものかどうか悩んでいます。 BMIは17程度なので、これを続けて栄養不足になっては本末転倒なのですが、これまで身体に入れるだけの薬やサプリに頼るしかないと思い続けていたので、そうではないことを実感して、できるだけ最善の形で続けていければと思っています。 半断食や栄養について、経験者やお詳しい方、何かアドバイス頂ければとても助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

これは両者(医療と断食・修行)の立場・考えが一応分かっているのですが、難しい問題です。 人間の適応力などからどこまで能力があるのか、又、個人により違うようですし、医学は全てを解明していませんのでそこも難しさのあるところです。 私自身は若いときから完全水断食は60回以上行い、最高は同じ完全水断食で三週間を数回行っております(医学部入学前と医学生時代に)。 青汁断食は数日間ずつの反復断食の経験があり、指導もしています。 完全水断食の場合は一週間行っているとなると、其の前の段階がウマく行っていると、そろそろ胃腸の動きは完全に止まりますので、戻すのが大変になります。 今回は半断食ですので、使っているものの栄養がどれだけあるか、どれだけ吸収の為に消化器官が動いているかにより違うはずですので、それを開発した人に問い合わせるのが一番よいと思います。 私としては、治療の場合は、精神的なものもあるし、断食後の復食が一番難しいので、そこは出来れば指導者の元で行ってほしいです。 で、総合的に考えて、文章だけでの判断ですが、そろそろ戻して、よいのではないですか。 私がある程度・・・・貴君程度の半健康の場合・・・は、数日ずつの反復断食が一番効果が出やすいと思っております。 このまま続けても、一ヶ月程度は軽く出来てしまうでしょうが、上記様に戻すのが大変で、失敗の可能性も増えます。

jyonajp
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございました。しかも専門家の方からのアドバイスを頂けて、かなり心強かったです。 おっしゃってくださったこと、とてもよく理解できました。普通の病院で、たらい回しにされて余計辟易していたのですが、半断食の指導者の方、これからゆる~く探してみます。 確かに消化器官が正常に働いているか疑問です。単に通過しているような気もします。私は胃などは全く弱いと感じたことがないのですが、よく他人から指摘されることもあり、器官が鈍くなっている点では同じような気がします。 この間便通は、あまりすっきりしませんでした。でも一番悪かったところが治ってきたので、一朝一夕でとは勿論思っていません。 助言頂いたように「数日ずつの反復断食」を心掛けてみます。…と久しぶりにお粥(白米)を食べてみましたが、、かなり気持ち悪かったです、悪心。 性格上0か100かは容易いのですが、中庸が苦手な上に、体力を過信してどうしても気合いで乗り切ってしまっていて、この前も身体を壊したので、今回は色々な方に教えてもらいながら、少しずつ続けてみます。。 ありがとうございました☆