• ベストアンサー

帯状疱疹の症状について

いくつかのメディカルHPを調べてみましたが、帯状疱疹の初期症状として「ほとんどが痛みから始まる」と書かれています。 つまり「ほとんど」ということは例外もあるのでしょうか? 痒みから始まる帯状疱疹はありますか。 自分は半月ほど前から、身体の一部に発疹が出来ました。 最初は痒みで、それに気がつきました。虫刺されかと思っていたら部位が多くなり、なかなか治りません。また最近では、触ったり、衣服が触れると、チクチク痛みます。 ずっと以前に会社の棚卸時に、ノミダニに刺された経験があります。 最初は、その症状に似ていたのですが、どうも違うようにおもえるし、 何より、刺し痕のようなものが無い、赤いぶつぶつの集合です。 水疱瘡は、小学生の頃経験済みです。 どうかご存知でしたら専門的なアドバイスをお願いいたします。

noname#3713
noname#3713
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.1

はじめまして。 専門家ではありません。 経験者です。 私はとにかく痒かったです!! お腹の丁度ジーパンのボタンがあたる所で、最初は蚊に刺されたのかと思っていたのですが、徐々に横に広がって行きました。 しかも、私は金属アレルギーもあるので(ジーパンの裏側のボタンにも絆創膏を貼っている)ひょっとして アレルギーかな?と思っていました。 しかし、とにかく痒くてイライラしました。 2週間我慢して、皮膚科に行ったら帯状疱疹の治りかけです。と言われました。 先生は良く我慢したね~とあきれてました。 最後に、私も水疱瘡は幼稚園の頃経験済みです。 ただ、私は一般人なのでなんのアドバイスも出来なくてごめんなさい。 痒い!!という事だけ伝えたかったのです。 お大事に。

noname#3713
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 経験者さんからのご回答、助かります。投稿してから、経験者さんからのご意見を下さいと書けばよかったな・・と思ってたんです。 同じです。私も蚊かなにかに刺されたと思ったのです。季節的に蚊はいないし、外に出ていない皮膚の部分なので、ノミかダニ?! とも。 ほんと、イライラものの痒さでした。今は痒みはマシなのですが、妙な痛みがあります。衣服アレルギーもたまにあるので、そうかな、とも思いましたが、あまりに治りが遅く、一応、虫刺されの軟膏は塗っていたのですが良くなりません。 >私は一般人なのでなんのアドバイスも出来なくてごめんなさい とんでもありません!! とても参考になりました! もし行くとしたら皮膚科だということもわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、数年前帯状疱疹にかかりました。 真夏だったので蚊にでも刺されたのかと思い、一生懸命虫さされの薬を塗っていましたが一向に良くなりませんでした。 私は発症後1週間経ってから病院に行きましたが、その頃は衣服が触れると傷むどころか、車に乗っている振動でも神経に響きました(汗)。 Dr.に見せたら一発で「帯状疱疹です」といわれました。 しばらく通院して症状は良くなりましたが、水疱瘡の後のように患部は跡が残りました。 神経痛が残っていないことを祈るばかりです。 私も小さい頃水疱瘡は経験済みです。 ただ、疲れていたりして体力が落ちているときにかかることが多いそうで、私は夏だったので土日のたびにお祭りに行ったり、海水浴に行ったり、選挙の投票所で働いたりと休みがなかったので、疲れていたようです。 友人の中にも、阪神大震災でボランティアで派遣された後、発症した人がいました。 少しお年の人は毎日注射に通わなくてはならなくなった人もいますから、年末になる前に是非、受診してください。

noname#3713
質問者

お礼

kyara-1971さん、ありがとうございます。 昨日、受診してきました。ちょうどかかりつけの医院(内科)に行く予定があったのでまずそちらの先生に言ってみたら、「もっと早く来たらよかったのに」といわれてしまいました(-_-;) kyara-1971さんのように夏の発症だと、まさに蚊に刺されたのかと思ってしまうような痒さですよね。私のはほとんど治りかけになっているけど、やはり神経の痛みが問題なので、お薬を戴いてきました。看護婦さんにも、「これは痛いでしょう~」といわれました。水疱瘡にかかった人がなるそうです。水疱瘡は治ってもそのウイルスは神経内で生き続けていて、kyara-1971さんがおっしゃるように、体力低下時やストレスを感じた時などに出やすいそうです。また、最近では若年層にも多いんだそうです。 私の場合、痒みが続いたのでノミ、ダニと思い込んでいました・・(ちょうど物置倉庫の大掃除をした後に痒くなったもので、なおさら…)もっと早く帯状疱疹を疑えばよかったです…痕が残らないかと心配なんです… kyara-1971さんも神経痛が残っていなければ良いですね。お互いに、この先の再発には気をつけたいですね。経験のお話とアドバイスをありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

この時期乾燥肌による皮膚疾患てのも案外あったりするらしい。帯状疱疹かとおもって皮膚科にかかったら 乾燥肌によるものといわれてしまいました。症状が 質問文とほとんど同じだったので、他のみなさんとは ちょっと違う意見を、と思い回答させて頂きました。 広がっていくようでしたらやはり皮膚科に行くべきです。薬が違っていると治るどころか悪化します。 ご参考までに。

noname#3713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。乾燥肌による皮膚疾患ですか・・・なるほど、です。普段はそんなに乾燥肌というわけではないのですが、yumenonakaさんのご指摘で思い当ったのは、現在、症状のある皮膚の部分は、比較的、冬場に乾燥しやすいことを思い出しました! もしかしたらその線も考えられますよね・・。 いずれにしても、早めに受診したいと思います。 大変参考になる御意見をいただきました。どうもありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

何年か前に帯状疱疹やりました. その時は右脇腹の痒みから始まりました.ちょうど夏だったので虫刺されかと思い薬を塗っていたんですが一向によくならず,そのうち痛痒くなり服が当たるとちくちくとひどく痛むようになりました. 調べてみると帯状疱疹のようですが,母がやったときはかなり痛がったので,それに比べると痛みはそれほどでもない,違うのかな~と思いながらも皮膚科へ行くと帯状疱疹とのことでした. 幸い軽かったので痛みがひどくなかったようです.痛痒かったのも右半身のわずかな部分で,投薬ですっかり良くなりました.早めの受診をお勧めします.

noname#3713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。minatouriさんも始めは痒かったのですね・・。 私も虫刺されとしか思ってなかったんです。もともと虫に刺されやすいので(数人いてもいつも私だけ刺されてる!)、そんな感じかな、と。それで、いつもの虫刺されの薬を塗っていましたが、治らないし、なんとなくいつもと感じが違うのです。 minatouriさんのお母様も経験者で、その場合は痛かったのですね。 あれからまたメディカルHPを探していたら、やはり幾つかのところには「痒いだけの場合や、まるで何も感じない」こともあるとのことでした。 現在は、痒みより、痛みが少しずつですが増してきています。 年末年始ということもあるし、2~3日のうしに受診してみようと思っています。 経験のお話、とても参考になりました。そうもありがとうございました。

  • Shin_K
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

私の帯状疱疹体験 肩に吹き出物かにきびのようなものができて,痛いとかゆいの中間のような感じでした.日頃から背中にそのようなものはよくできるので,「またか」と思って放置していたら,毎日微妙に違う場所にできるので,不思議だと思っていたら,頂上が「噴火」してシャツに血がにじむようになってあわてて病院へ行った次第です.気にし始めてから病院へ行くまで十日ほどでした.「来るのが遅かったので後遺症が残るかもしれない」と脅されてしまいました. 身体の右か左半分にしかできないという特徴は,発疹がたくさん出来ているなら重要な手がかりになるかもしれませんね.(私の場合は少しだけ越境していたように見えましたが…) ちなみに,痛みとかゆみは,程度が違うだけで感覚としては同じものだそうです.

noname#3713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猛烈な痒さから、痛みと痒みの中間に移行しました・・。「噴火」!その感じとてもわかります。軽くですが、そのような感じにもなっています。眠ってるうちに掻きすぎたのかな、と思っていたのですが・・。 あ、おっしゃるように左半身だけです。  もし、ノミやダニなら、いたるところに、しかも、足や腕などのほうが刺されそうなのに、と不思議に思っていたんです。 今は痛みか痒みかわからないような妙な感じがあります。チクチクするような、ジンジンするような・・・ やはり帯状疱疹かも知れないですね・・、 ご経験談をありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹をうつす危険について

    触ると、左手がピリピリと痛く、 もしかして帯状疱疹かもしれないと思っています。 皮膚に目立った発疹はありません。 先ほど調べたところ、皮膚症状が出るかどうか確認し それから受診するようにと書いてありました。 もし帯状疱疹だった場合、 皮膚症状のない今の時点で 水ぼうそうにかかっていない子どもに感染させることはありますか。

  • 帯状疱疹はうつる?

    母が帯状疱疹になりました。この病気はめったにうつらないし、免疫がある人はうつることはないと聞きました。 私は子供の頃に水疱瘡をやって、免疫があるからうつらないと聞きました。 しかし、最近首に少し大きめのぶつぶつがよくできます。(横や後ろなのでどのようなのか見えない) お風呂は母の数時間後にいつも入るのでうつったのでしょうか? うつらないと聞いていたのですが。 帯状疱疹と水疱瘡は関係ありませんか?

  • 【帯状疱疹】の経験者の方か、御専門の方、教えてください。

    最初、皮膚に痒みを感じ、掻きむしったわけでもないのに、次には痛みに変わっている発疹は、やはり帯状疱疹と考えて良いのでしょうか? 衣服が触れたり、シャワーでも痛みます。 1年前ぐらい、ひどい痒みの発疹ができ、虫さされと思い、虫さされ軟膏を塗っていても一向に良くならず、さらに痛くなってきたので、医者へ行くと帯状疱疹といわれました。それ以後、何度かなりますが、HP検索などの画像にあるようにひどいものでなく、その病気の条件を満たす部分も微妙なんです。 A,【体の半身に帯状にできる】 (たしかに今のところ半身の一部にしか見たことがない、帯状といえるほどではない、細かい発疹がかたまって見ようによっては帯状ともいえる) B,【水疱様になる】 (気が付いたらいつもかさぶた状態を見る、かさぶたになってるということは水疱になったのか?とも思える) c,【ひどい痛みを伴う】 (痛いことは痛いが最初はいつも痒い、その後衣服やシャワーがあたっても痛い、ヒリヒリという感じ、我慢できなくはないがわりと不快) 一度なって以来、どうやらストレス時に、その症状なりやすいような気もします。食べ物は特別なものを食べた心当たりはいつもありません。 これは帯状疱疹の軽症と考えてもよいのでしょうか? それとも何か別のものでしょうか? もし経験ある方で、自分も同じようだという心当たりが有ればご意見ください。 ご専門の方もお気付き点、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の症状

    帯状疱疹の経験がある人に教えてほしいのですが、あなたの帯状疱疹の症状はどうでしたか?

  • 帯状疱疹の症状

    先週月曜日に背中(右腰の少し上)に痒みがありみたら、虫刺されのような発疹が数個ありました。(水泡にはなっていません)その時はダニか蚊に刺されたのかと思っていました。 その時と同時位に右の胃の下の辺りがズキンと(針で刺すような一瞬の痛み)が1時間に3・4回あったので胃が悪いのかな?と思っていました(ズキンとくるところは発疹も何もできていません。) ちょっと気になってお医者さんにいったところ帯状疱疹との診断がでて薬をもらいました。  1週間たった今は背中の発疹と(発疹ができ始めた時から増えていません。水痘にもなっていません。)発疹の痒みとその周りの皮膚のちくちく感と胃の辺りの針で刺すよなズキンとする内部の痛みです。 で、質問は胃の辺りの何も発疹ができていないところのズキンと針でさすような一瞬の痛みも帯状疱疹からきているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹

    姉が、数日前からお腹が痛いと良い、先ほどお風呂に入った時に、発疹が出来ているのを発見しました。 いま、病院に行っています。 素人目ですが、多分帯状疱疹かなぁ。と思います。 私が小さい頃、友人が入院し、お見舞いに行ったのですが、彼女が帯状疱疹になっていて、 「○○ちゃん(私)は、まだ△△になってないから、会えないのよ」と看護師さんに言われたのを覚えています。 その△△の内容が思い出せません。 水疱瘡?おたふく風邪? また、帯状疱疹になったら、お客様を対応する様なサービス業はやってはいけないのでしょうか? 帰ってきたら分かる事なのですが、ちょっと心配です。 教えてください。

  • 帯状疱疹について

    昨日、旦那が帯状疱疹と診断されました。 今わたしは臨月(来月予定日)でいつ出産になるかわからない常態です。 昔水疱瘡にかかったことがあるんですが、一度水疱瘡にかかったことがあれば帯状疱疹から移ることはないのでしょうか? 帯状疱疹だと分かる前ただの虫刺されだと思い、触ったり薬を塗ってあげたりしていたので、赤ちゃんに影響ないか心配です(>_<) 明日妊婦健診があるので先生に聞こうと思っているのですが、その前に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 幼児(6ヶ月)の帯状疱疹について

    6ヶ月になる子供の背中に赤い発疹ができたので、病院に連れて行ったところ、帯状疱疹と診断されました。 医師からは、水疱瘡をやりましたか?近くにヘルペスの人はいますか?と聞かれました。 子供は水疱瘡もやっていませんし、近くにヘルペスの人もいません。 帯状疱疹について調べたら、感染によって発症した場合は、水疱瘡になると書いてあります。 水疱瘡をやってなくても帯状疱疹になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 心配になっています(帯状疱疹・たいじょうほうしん)

    一週間くらい前からずっと両足首のあたりがとても痒く掻いていました。 そのあたりはよく蚊にさされていたので きっと虫さされの痒みだと思っていたのですが ついさっきふと右足の足首(くるぶしのあたり)をみたら 水ぶくれがひとつできていました。それ以外はなにもないです。 熱もないです。 虫さされの赤い発疹は2,3個あります。 痛くはないです。ですがとても痒いです。 ピリピリして痛がゆいといったかんじです。帯状疱疹かなと思っているのですが… 帯状疱疹だと片足だけに症状がでるとかいてあったのですが 私の場合ですが(なんとなく…なのかもしれないけど)両足かゆいです。 あと、気になることが多々ありまして ・2、3日前から喉が痛い ・今日「とびひ」の子供の患部にふれてしまった ・息子の保育園で「手足口病」がハヤっている ・2日前から3才の息子がずっと微熱(38.0前後)でもわりと元気 ・息子に水ぶくれの症状はなし水疱瘡は4ヶ月前に済んでいる 帯状疱疹なのかな?とびひや手足口病も大人もなるのか? 息子も帯状疱疹になるのか?など気になっています。 うまくまとまらない文ですがお願いします。

  • 帯状疱疹でしょうか?

    3日前から子供が水疱瘡にかかっております。 その後ここ数日で、左足に2か所、右足に2か所、右腕に1か所に虫さされのような、小さくて赤く痒みを伴うものができています。痛みはありません。 子供が水疱瘡になっているので、帯状疱疹ではと疑っております。 ネットで情報を調べましたら、同時に2箇所以上にできる事はないように書かれていたのですが、私の場合3か所ですが、これは帯状疱疹ではないでしょうか? (私自身、水疱瘡は子供の頃かかっています。) 月曜日に病院に行く予定なのですが、早期治療が望ましいそうですが、時間外診察で今日明日中に急いで病院に行った方が良いでしょうか? 経験者の方や専門の方のアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう