• ベストアンサー

にんにくの下のほうに青カビみたいなものが・・・

noname#16231の回答

noname#16231
noname#16231
回答No.1

一個だと高いし、ネットものだと結構たくさんあってすぐには使い切れずに、私も何度か芽をはやしたりしてました。 そこで、色々調べた事を書きますね。  まず、青いのはまさに「カビ」ですよ。 にんにくって、湿気のあるところだとすぐだめになっちゃいますね。 風通しの良い、日の当たらないところに置いておくのがいいみたいです。 近所のお宅では、ネットにつるして、縁側に干してありました。  あと、薄皮を綺麗にむいて、ラップにくるめば一ヶ月くらい冷凍庫で保管できます。解凍すれば、生と同じですよ。  テレビで見たのですが、韓国の方はキムチを家庭で作るかたが多くて、大量のにんにくを使うのだそうですが、大量購入したにんにくを次回に使うために、ミキサーにかけて、真空パックして冷蔵庫に保存されてました。場所もとらないし、いい感じでしたよ。  長くなりますが、、、 うちでは、お醤油ににんにくをつけこんで、にんにく醤油。そして、オリーブオイルにつけこんで、にんにくオイルを作ってます。 ちょっとした料理のときに便利ですよ。 とーっても長くなりましたが、参考になったらうれしいです。

TYANTI-
質問者

お礼

そうですよね。ネットのほうがだんぜんお得!と思って買ってしまうんです。 薄皮までむいて保存しておくんですね。 にんにく醤油やガーリックオイルですね。 ただ漬け込むだけでいいのかな? 早速やってみます!! ありがとうございました。(^0^)