• ベストアンサー

出産間近 恥骨痛?

来週が2人目の予定日です。1人目のときは、まったく恥骨痛などなかったのですが、今回は恥骨? 子宮口のまわりがものすごく痛みます。歩くのはもちろん、寝返り、座るのも痛く苦痛です。 こんな方おられますか? 赤ちゃんが苦しくないのか心配しています。次の検診まで5日あるので、どなたか教えていただければ・・・。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

こんばんは、予定日まじかで楽しみでもありハラハラですね。 私も2人目の時は、やたら恥骨が痛かったです。 先生が言うには、子宮の中で胎盤の付いてる場所が 下の方なので重みが恥骨に響くんだとか。 恥骨が痛くても赤ちゃんが苦しいということはないそうですよ。 出産まじかなら、その出産の準備のために重みが下にかかっているのかもしれませんね。

akirio
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 たしかに赤ちゃんはおりてきていて、すっかり骨盤におさまってるそうで、いつ生まれてもおかしくないそうなのです。1人目が何もなかっただけに不安になってました。 赤ちゃんが苦しくなくって安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.2

9月に第二子を出産しました。 一人目のときもでしたが、二人目のときは早い時期から恥骨痛や股関節痛があり、上の子の世話をしながらだったので外に出歩くことがめっきり減りました(^-^;) 出産間近のときは、ほんと辛かったです。 出産した後も、股関節がずれているのか、まだ痛くって…。一ヶ月検診が終わったら整体院へ行こうと思ってます…。 赤ちゃんは大丈夫ですよ~。 もうすぐ出産ということですので、無理せず休んでいて良いと思います。 私も横になっていることが多かったですー。 元気な赤ちゃんを産んでくださいませ! お大事に~~!

akirio
質問者

お礼

やはり出産間近は辛いものなのですね。それにしても、生んだ後も痛いとは、おつらいですね・・・。 でも赤ちゃんが大丈夫と聞いて安心しています。 私も頑張って元気な赤ちゃんをうみます!! ありがとうございました。