• ベストアンサー

出産間近 恥骨痛?

来週が2人目の予定日です。1人目のときは、まったく恥骨痛などなかったのですが、今回は恥骨? 子宮口のまわりがものすごく痛みます。歩くのはもちろん、寝返り、座るのも痛く苦痛です。 こんな方おられますか? 赤ちゃんが苦しくないのか心配しています。次の検診まで5日あるので、どなたか教えていただければ・・・。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

こんばんは、予定日まじかで楽しみでもありハラハラですね。 私も2人目の時は、やたら恥骨が痛かったです。 先生が言うには、子宮の中で胎盤の付いてる場所が 下の方なので重みが恥骨に響くんだとか。 恥骨が痛くても赤ちゃんが苦しいということはないそうですよ。 出産まじかなら、その出産の準備のために重みが下にかかっているのかもしれませんね。

akirio
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 たしかに赤ちゃんはおりてきていて、すっかり骨盤におさまってるそうで、いつ生まれてもおかしくないそうなのです。1人目が何もなかっただけに不安になってました。 赤ちゃんが苦しくなくって安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

9月に第二子を出産しました。 一人目のときもでしたが、二人目のときは早い時期から恥骨痛や股関節痛があり、上の子の世話をしながらだったので外に出歩くことがめっきり減りました(^-^;) 出産間近のときは、ほんと辛かったです。 出産した後も、股関節がずれているのか、まだ痛くって…。一ヶ月検診が終わったら整体院へ行こうと思ってます…。 赤ちゃんは大丈夫ですよ~。 もうすぐ出産ということですので、無理せず休んでいて良いと思います。 私も横になっていることが多かったですー。 元気な赤ちゃんを産んでくださいませ! お大事に~~!

akirio
質問者

お礼

やはり出産間近は辛いものなのですね。それにしても、生んだ後も痛いとは、おつらいですね・・・。 でも赤ちゃんが大丈夫と聞いて安心しています。 私も頑張って元気な赤ちゃんをうみます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ臨月・・・恥骨の痛みがスゴイんです~!!!

    こんばんわ~。 いつもお世話になっているJORKでございます! 来週末に臨月に入るんですが、恥骨の痛みで、朝起き上がるのに30分もかかってしまいました!!! 二人目なんですけど、今度は男の子って事もあってか?以前の娘の妊娠時よりも痛みが早く始まり、胎動も恐ろしく元気です! 産婦人科でも定期検診で、『恥骨の痛みが娘の時よりスゴイんですけど~・・・』という事を伝えているんですが、『まだ子宮こうはシッカリ閉まってますよ~。』って感じなんですよね。 そこで質問です。 ★一人目・二人目~と痛み方って違いましたか? ★痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが、やはり無理に立たない方が良いですか? また、無理に立つとどうなりますか? 経験者の方、宜しくお願いします!!! また、コレに関する情報がございましたら、教えて下さい♪

  • 1人目出産から2人目の出産が6年以上あいた方!!!

    お世話になっております、今回も宜しくお願い致します。題名の通りです! 私は今2人目を妊娠中で39週と2日の妊婦です。予定日は10/22です。(もうすぐです♪) ただ今回の妊娠が7年ぶりの妊娠・出産の為よく初産婦ときっとかわらないよね?なんて聞きます。 (1)お産が私のように数年あいた場合やはり子宮口の開き具合なんかは初産婦と変わらないんでしょうか? 先週の検診では子宮口が前回の検診と同様2.5cmひらいています。 (2)後、2人目を出産の人は1人目よりお産が早く進むといいますが数年あいてしまった場合はあまり関係ないんでしょうか? 予定日までもう少しで早く赤ちゃんにあいたいです。 (3)運動は1日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。その他にも床拭きも、まめにやっています。 昨日・今日はデパートまで出向き階段の上りなど率先してやっているのですが・・・なかなか生まれる気配もなく・・・まだ運動が足りないんですかね? (4)1人目は予定日より4日遅く生まれました。 2人目も似たようになるのでしょうか? 質問だらけですいませんがお願い致します。

  • 恥骨痛

    二人目妊娠中の5ヶ月2日の妊婦です。 先程から恥骨が痛く横になっています。 1人目は恥骨痛は経験しませんでしたが、妊娠後期には恥骨痛がある場合があると聞きました。 上の子(10キロ)を抱っこしたりしているので、重いものは持って居ると思います。 今回、5ヶ月から恥骨痛が出て来て大丈夫なのか不安になっています。 かかりつけ病院は、土曜日午後と日曜日が休診の為に聞けず困っています。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? どうだったか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 恥骨が痛い・・・

    現在妊娠22w(6ヶ月)です。 ここ2週間ほど、恥骨の部分がものすごく痛くて辛いんです。ちょっと動いただけでも激痛が走り、立ち上がったり、歩いたり、寝返りを打つのも困難です。 でも恥骨痛というのは出産直前に出る症状のようなのに、まだ6ヶ月なのにこんなに痛いのは変でしょうか?痛みが軽減される方法とかあるのでしょうか? 次の検診まで日にちがあるので、ちょっと心配になりお聞きしてみました。よろしくお願いします。

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 恥骨痛

    35週目です。 昨日から歩く度に恥骨が痛くてなんでだろと心配しています。 しかも恥骨が痛みだしてから いきなり胎動が減りました。 恥骨痛は心配しなくて大丈夫なんですか(´>Д<`)? 後、昨日から空腹感がすごいですww >>あと、初産なので 出産前の前兆があった方は 是非おしえてください! (予定日2月27日)

  • 大至急出産したいです^^;

    第1子の予定日を2日後に控えています。 夫が明日からの2連休後、急遽出張で海外に行ってしまう事になりました。帰国は10日後です。 立ち会いもしないし里帰り中なので生活の心配はありませんが、1人で出産するのは怖いです。 先週の金曜の検診で来週も検診に来る確率は80パーセントと言われてしまい、かなり痛い内診も3回受けているのにここ数日お通じが良くなったくらいで特に変化なしです。内診で赤ちゃんは頭が触れるくらい下がっているけど子宮口が固いと言われ続けています。 なんとか夫が出張に行く前に会わせてあげたいな~と思うのですが何かいい方法ご存じありませんか? やっと焦りが消えて『こうなったら好きな時に産まれてこい!』って開き直った途端の出来事でちょっと 焦ってます。

  • 出産までまだまだ?

    出産予定日が6月12日です。 ですが本日の検診ではまだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口もがっちり閉まっていると言われました。 先生には「まだまだだなぁ、まあ、焦ってもしかたないから!」とは言われたものの、私は内心すごく焦ってます(-_-;) いちおう毎日ウォーキングをしてはいるものの効果が表れない~・・・(T_T)/~~~ そこで質問ですが、赤ちゃんが下がってきていなくて、子宮口も閉じている間は、出産につながる兆候(例えば、破水、おしるし、陣痛)はまだあり得ないのでしょうか? 私の通っている病院は、問題が無ければ42週までは自然にまかせて待つ方針らしく、赤ちゃんがどんどん大きくなっていきそうで、それも心配です。(本日、既に3,100グラム・・・) う~ん・・・早く赤ちゃんに会いたいです!

  • 35週後半 子宮口が痛い感じがするのですが。。

    来週で36週になる者です。臨月になると恥骨や 股関節が痛むといいますが、それらの他に痛くなる 場合がありますか? 恥骨以外に毎晩子宮口の辺りがチクッと切れる ような痛みや突かれるような痛みがあります。 これって赤ちゃんの頭がこすれて痛いんでしょうか(^^;) ちなみに検診で逆子とかにはなってませんでした。 来週里帰り予定なんですがまだ移動してないので 出産間近のサインかとちょっとハラハラしてます。 経験者の方宜しければ教えて下さい。

  • 恥骨が・・・Σ(≧д≦)ゝ

    現在二人目の子を妊娠中です。もうすぐ、8ヶ月目に入るところですが、2週間前から恥骨が痛くてしかたがありません。一人目のときも恥骨が痛かったのですが、今回は前回と比べようのないくらいの痛みです。寝返りをうつたびに目が覚めてしまい、最近では寝返りをうつ時に恥骨がボキッとなります。それがまた、かなりの痛みなのです。妊娠された方で、そういった経験のあるかたいらっしゃいますか?私だけなのでしょうか?どうすれば、痛みが軽くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう