• ベストアンサー

誘発剤使用後の出産までの時間について

こんにちは。13日が予定日の初産です。明日から誘発入院になります。 17日(4日超)の検診では・・・ ・子宮口はギリギリ指一本(2センチ弱らしいです) ・子宮口かたい(土曜日に5本目の注射をしました) ・赤ちゃんはほとんど下がっていないそうです 21日は旦那がどうしてもはずせない仕事があるので、朝内診をしてその日のうちに生まれそうであれば、一旦帰り次の日入院。その日には生まれそうになければ、そのまま入院して薬を飲んだり点滴をしたりして分娩の準備をしていくそうです。 私と旦那の希望で、絶対に出産には立ち会いたいので、人それぞれだとは思うのですが、薬を飲んだり点滴を開始したりしてからどのくらいで出産に至ったか教えてください。 初産なので心配で心配でしょうがありません・・よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.1

総合病院の産婦人科で勤務している者です。 私が見てきた妊婦さんで誘発剤を使用した方々の多くは、朝10時から点滴を開始し、早い人で夕方、遅い人でも夜九時に一旦点滴を中止するのですが、昼間の薬による陣痛が波に乗って陣痛が継続して翌朝に出産に至るといった感じです。 でも人によって違うので、夜点滴を止めると陣痛が治まり、二日目の朝から誘発を再スタートしている人もいます。 予定日超過で誘発をする妊婦さんでは初産婦・経産婦ともに質問者様のような子宮口や児頭の状態でも三日間誘発を続けた人は見ていません。長くても二日目には出産に至っている感じです。 予定日超過以外の理由で誘発する方は長くかかった方もいますが、、。 ただ、ほんとに個人差があるので質問者様が上記人達と同じとは限り真先。参考にしてくださいね。

aru1218
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 自然に陣痛が来ればいいのにと思いながら、入院の朝を向かえました。 いつ生まれてくるかは赤ちゃんしか分かりませんが、夫婦共々大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

41週0日で誘発分娩にて出産しました。 私の場合は、子宮口も質問者さまと同じ感じで指先が少し入る位1cm位しか開いてなかったので、前日の夕方入院して、メトロという子宮口を広げる風船のようなものを子宮口に入れました。 その夜はずっとお腹が規則的に張っていて、これが陣痛か?!と思って眠れない夜を過ごしました。(結局ただの張りだったようですが)翌朝にはメトロのおかげで3cm子宮口開いてました。 そして翌日朝10時から誘発剤の点滴を開始しました。 最初は5分間隔位で定期的に陣痛が来ていて、でも陣痛の間には食事も取れるし話も出来るしテレビも普通に見れる位でした。 胎児の心拍とお腹の張りを見ながら少しづつ点滴の落ちる量をふやして行って、定期的に子宮口の開きもチェックしてもらいました。 だんだん陣痛も強くなり、間隔も3分置き位に・・ 子宮口が7センチ位開いた所で、人工的に破水させました。(17時頃) それから一気に陣痛が強くなり、出された夕食は食べられないほどでした。 そこからは、これが本当の陣痛か~って感じで時間の感覚とかはあまり覚えてません。 結局その日の夜22時に出産になりました。分娩時間12時間です。 18時位の時点では「子宮口の開きがまだまだだから、日付が変わるまでに生まれたらいい方だね」って先生に言われてました。 結局、子宮口が全開になって分娩台に乗ってからは20分位でした。 生まれてから「1日じゃ生まれない人も結構多いし、早く生まれた方ですよ」って言われました。 その人の子宮口の開きが一番時間にも影響するんでしょうね~! ちなみに私の場合は生まれるまで誘発剤の点滴をずっと入れてました。

aru1218
質問者

お礼

私は子宮口を広げるメトロを使用するとは聞いてませんが、10時から薬を投与してもそうそう短時間では生まれないんですね。。。 友達は陣痛中に破水させられたと言っていました。破水してからは進みが速そうですね・・ 子宮口の開きをその都度聞いて、旦那に報告していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誘発で入院します。急ぎで教えて下さい。

    こんにちは。予定日を今日で6日過ぎました。今日の検診で兆候が見られないので8日の火曜日の朝から誘発分娩で入院することに決まりました。  ●朝8時30分から点滴を始めるって言われたのですが早い人では夕方には産まれるそうでそんなに強力な点滴なのかと不安でいっぱいです。  ●入院の朝はいったい何をされるんでしょうか?今日の検診で聞くのを忘れてしまいました。子宮口を開くために入れるのも大変痛そうです。  ●うちの病院では誘発の人は9日間入院するそうですがなぜそんなに必要なんですか?  ●あと朝ごはんは食べない方がいいのでしょうか? 経験された方、詳しく教えて下さい。お願いします。 2人目なのに不安でいっぱいです。  

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 予定日前の誘発分娩について

    はじめまして。現在39w2dの初産妊婦です。予定日は6月7日です。 今日の検診で胎児の推定体重が3900グラムを超え、頭の大きさは10センチを超えました。 骨盤の大きさはなんとか胎児が通れるくらいだそうです。 羊水はまだたっぷりあります。 このままいくと4000グラムを超えると思うので、誘発分娩をするか、このまま待ってみて自然分娩にチャレンジするか悩んでいます。 先生は、どちらでもいいよ、とのこと。 もし誘発分娩をするとなると、予定日全日(6日)に入院してバルーン挿入→翌日誘発剤を点滴となります。 4000グラムを超えてでも自然分娩をすべきなのか、少しでも小さいうちに誘発剤で分娩した方がいいのか、悩んでいます。 皆様ならどうされますか?参考にご意見をいただければと思います。

  • 誘発分娩について

    25日が予定日でした。 当日の健診でも子宮頚管が少し柔らかくなってる位で子宮口も開いてないらしく、土曜日にもう一度内診して変わりなければ日曜日に入院して誘発することになりました。 このような状態で誘発しても普通分娩できるのでしょうか? もっと子宮頚管が柔らかくなっていたり、子宮口が開いている方が誘発されやすいみたいですし、ここで検索した質問でも経験者の多くの方が子宮口がすでに何センチか開いていた方が多いように思います。 どなたか私と同じような状態で誘発分娩された方、経験談を教えてください!!

  • 分娩誘発!!

    今日の検診で、来週の月曜日に陣痛誘発剤を用いて出産することにしました。そのため、明日から入院します。初産のため経験のある方にどのような経過だったかをお聞きしたいと思います。今、40週+5日で月曜日には41週になります。今日の検診では、赤ちゃんは3100グラムで下がってきていて子宮口はやわらかいが開いてはいませんでした。また、助言などもお願いします。

  • 赤ちゃんが下がってない… 誘発分娩で風船を使用した方

    4/13に予定日のものです。初産です。 まだ赤ちゃんが下がってきてなくて、お腹の張りもなく、子宮口も1.5cmです。 このまま予定日を過ぎたら誘発分娩で産む方向も考えなさい、と先生に言われました。 そこの病院では、子宮を柔らかくする点滴を打って、その後風船のようなものを使い、一晩かけて子宮口を6cm位までに広げ、それでも陣痛がこない場合は促進剤を使用する、とのことでした。 恥ずかしい話ですが、その風船というのの痛みがどのくらい痛いのか見当もつかず、このまま陣痛を待つか誘発分娩にするか決めかねています。 誘発分娩を経験した方や風船を使った方、どんな感じだったか是非アドバイスお願いします。 また、子宮口が閉じていたり、お腹の張りがそんなにないのにいきなり陣痛が来ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 誘発分娩の保険適応について。

    現在40週0日です。昨日の検診ではまだ、子宮口が1センチも開いておらず、41週になったら 入院し、次の日誘発予定になりました。 しかし、もし、誘発1日目で出産にいたらなかったら、土日をはさむことになり、処置は行わないとの 事で、入院だけが長くなってしまいます。と、言うことは入院費が2日分自費となるということで、 このときは、保険診療にはあたらないと考えていいのでしょうか?? また、GBs+のため、抗生剤の点滴が必要になっています。また、産まれてくる赤ちゃんの検査も 追加されるとのこと。この場合は保険適応になるのでしょうか??   微弱陣痛で保険適応になった場合は、入院費、分娩費等、全て保険適応になるのでしょうか??

  • 誘発分娩について(長文です)

    今35週の初妊婦です。来月13日の予定日であと1ヶ月弱となりました! 旦那とは今別々に生活していて、私は実家、旦那は海外(アジア圏)に住んでいて、 1ヶ月に一度旦那がこちらに来てくれるような生活をしています。 それで、お産は私も旦那も初めてで、 旦那には立会い分娩してもらって、へその緒を切ってもらいたいと思っています。 それで問題なのは、旦那の移動(飛行機で移動)に時間がかかり、最悪間に合わないかも;__;ということです。。。 出産日をあらかじめ決められる、「誘発分娩」を希望してはいるのですが、看護婦さんから、 「誘発分娩になると、自然なお産じゃなくなるので料金も高くなってしまうし・・・、予定日より後の出産を希望なら誘発分娩じゃなくてもいいかなと思いますよ」 と言われました。 私も初のお産なので自然に任せて、 お産とはこんなものかーと経験したいのですが、 旦那には何としても立ち会ってもらって、 へその緒を切るという大役をこなしてもらいと思うと、 料金などはどうでもいいので、誘発分娩がいいのかなー と思い、葛藤しています。 先生は「これから様子見ながら、自然か誘発か決めましょう。」と言ってくれてるのですが・・・ 誘発分娩された方、どうでしたか? 点滴等されて、痛みなどはあるんでしょうか? 何でも宜しいので、アドバイス宜しくお願いいたします!

  • 誘発分娩(計画出産)について

    現在第2子を妊娠中です。37週になります。 以前から診察で胎児が大きいと言われていましたが、36週の検診の際にあまり気になるようなら誘発分娩という方法もあるよと医師から言われました。 38週に入った時点で子宮口の様子を見て大丈夫なようなら促進剤で・・・ということらしいです。 第1子の出産の際は、自然に陣痛がきて、最後の方で促進剤を足して出産しました。 ですから陣痛がきていない段階から促進剤を使用するのはどうなのかなぁと少し心配です。 医師からは特別危険なことではないですよと言われました。たしかに予定日を過ぎた方で誘発をされる方は大勢いるわけですし・・・。ただ私の場合予定日前での使用になるので・・・やっぱり不安です。 誘発分娩(計画出産)をされた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに現在胎児は3100グラム、頭の大きさは97mm(←コレが一番不安!)です。

  • 不安です 誘発分娩について教えてください

    予定日超過中の28歳初妊婦です。(予定日7月14日) 金曜日の検診では前回と変わらず子宮口もかなり奥にあり硬いですと言われました。子供はかなり下がってきてスタンバイOKのような姿勢ではあるようですが。。 臨月に入り、検診の度に内診をして子宮口の開き具合を見てきましたが全く変化がありません。 医師からはとにかく歩くように、階段の上り下りをするように言われ、毎日頑張ってきました。ラズベリーリーフティーを飲んだり30段近くの階段の上り下り(50~100往復)、ウオーキングも5~6時間位歩き多い時は一日2万歩近く歩きました。予定日超過してからは階段も200往復に増やしスクワットも500回やり頑張っていましたがおとといの検診で変化が全くなく辛くて涙が出てしまいました。これから母になる人が泣いてばかりいて情けないとは思うのですが一生懸命頑張って努力しているのに全く効果がないことに腹が立って仕方がないのです。。 モニターをつけるとたまにお腹の張りははるようなのですが、陣痛らしきものはないし子宮口も柔らかくなるどころかピッチリ閉じたままのようなので医師から21日にもう一度内診をして母体の様子をみながら兆候がないようなら23日に入院して誘発分娩をすると言われました。 自然分娩を望んでいて頑張っていたのにショックでなりません。まだ可能性がない訳ではないので昨日もおとといも階段の登り降り200往復はかかさずやってはいますが予定日超過中で子宮口がかなり奥にあるということですので9割はあきらめています。 そこで質問です。 誘発分娩とはどういう方法で出産するのでしょうか? 陣痛促進剤とかバルーンとかラミナリアという言葉を聞きますが、どのようなものでしょうか?どのような手順で分娩するのでしょうか?自然分娩より痛いですか?帝王切開になることもあるのでしょうか? 頭の中はお産に対する不安でいっぱいです。 たくさん質問して申し訳ございません。 ご経験者の方、教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう