• ベストアンサー

誘発剤使用後の出産までの時間について

こんにちは。13日が予定日の初産です。明日から誘発入院になります。 17日(4日超)の検診では・・・ ・子宮口はギリギリ指一本(2センチ弱らしいです) ・子宮口かたい(土曜日に5本目の注射をしました) ・赤ちゃんはほとんど下がっていないそうです 21日は旦那がどうしてもはずせない仕事があるので、朝内診をしてその日のうちに生まれそうであれば、一旦帰り次の日入院。その日には生まれそうになければ、そのまま入院して薬を飲んだり点滴をしたりして分娩の準備をしていくそうです。 私と旦那の希望で、絶対に出産には立ち会いたいので、人それぞれだとは思うのですが、薬を飲んだり点滴を開始したりしてからどのくらいで出産に至ったか教えてください。 初産なので心配で心配でしょうがありません・・よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fairy8
回答No.1

総合病院の産婦人科で勤務している者です。 私が見てきた妊婦さんで誘発剤を使用した方々の多くは、朝10時から点滴を開始し、早い人で夕方、遅い人でも夜九時に一旦点滴を中止するのですが、昼間の薬による陣痛が波に乗って陣痛が継続して翌朝に出産に至るといった感じです。 でも人によって違うので、夜点滴を止めると陣痛が治まり、二日目の朝から誘発を再スタートしている人もいます。 予定日超過で誘発をする妊婦さんでは初産婦・経産婦ともに質問者様のような子宮口や児頭の状態でも三日間誘発を続けた人は見ていません。長くても二日目には出産に至っている感じです。 予定日超過以外の理由で誘発する方は長くかかった方もいますが、、。 ただ、ほんとに個人差があるので質問者様が上記人達と同じとは限り真先。参考にしてくださいね。

aru1218
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 自然に陣痛が来ればいいのにと思いながら、入院の朝を向かえました。 いつ生まれてくるかは赤ちゃんしか分かりませんが、夫婦共々大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yukky0803
回答No.2

41週0日で誘発分娩にて出産しました。 私の場合は、子宮口も質問者さまと同じ感じで指先が少し入る位1cm位しか開いてなかったので、前日の夕方入院して、メトロという子宮口を広げる風船のようなものを子宮口に入れました。 その夜はずっとお腹が規則的に張っていて、これが陣痛か?!と思って眠れない夜を過ごしました。(結局ただの張りだったようですが)翌朝にはメトロのおかげで3cm子宮口開いてました。 そして翌日朝10時から誘発剤の点滴を開始しました。 最初は5分間隔位で定期的に陣痛が来ていて、でも陣痛の間には食事も取れるし話も出来るしテレビも普通に見れる位でした。 胎児の心拍とお腹の張りを見ながら少しづつ点滴の落ちる量をふやして行って、定期的に子宮口の開きもチェックしてもらいました。 だんだん陣痛も強くなり、間隔も3分置き位に・・ 子宮口が7センチ位開いた所で、人工的に破水させました。(17時頃) それから一気に陣痛が強くなり、出された夕食は食べられないほどでした。 そこからは、これが本当の陣痛か~って感じで時間の感覚とかはあまり覚えてません。 結局その日の夜22時に出産になりました。分娩時間12時間です。 18時位の時点では「子宮口の開きがまだまだだから、日付が変わるまでに生まれたらいい方だね」って先生に言われてました。 結局、子宮口が全開になって分娩台に乗ってからは20分位でした。 生まれてから「1日じゃ生まれない人も結構多いし、早く生まれた方ですよ」って言われました。 その人の子宮口の開きが一番時間にも影響するんでしょうね~! ちなみに私の場合は生まれるまで誘発剤の点滴をずっと入れてました。

aru1218
質問者

お礼

私は子宮口を広げるメトロを使用するとは聞いてませんが、10時から薬を投与してもそうそう短時間では生まれないんですね。。。 友達は陣痛中に破水させられたと言っていました。破水してからは進みが速そうですね・・ 子宮口の開きをその都度聞いて、旦那に報告していきたいと思います。 ありがとうございました。