• ベストアンサー

大至急出産したいです^^;

第1子の予定日を2日後に控えています。 夫が明日からの2連休後、急遽出張で海外に行ってしまう事になりました。帰国は10日後です。 立ち会いもしないし里帰り中なので生活の心配はありませんが、1人で出産するのは怖いです。 先週の金曜の検診で来週も検診に来る確率は80パーセントと言われてしまい、かなり痛い内診も3回受けているのにここ数日お通じが良くなったくらいで特に変化なしです。内診で赤ちゃんは頭が触れるくらい下がっているけど子宮口が固いと言われ続けています。 なんとか夫が出張に行く前に会わせてあげたいな~と思うのですが何かいい方法ご存じありませんか? やっと焦りが消えて『こうなったら好きな時に産まれてこい!』って開き直った途端の出来事でちょっと 焦ってます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rily
回答No.4

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 お気持ちはお察ししますが、こればっかりはなんとも仕方ないと思います。 薬を使ってまでとは思ってらっしゃらないから、ここに相談されたんですよね。 いまさら階段の上り下りや雑巾がけをなさっても、今日明日の出産に結びつくとは思えませんし。 ご主人がいらしても立会いじゃないんですよね? それなら状況が違うのは、分娩室に入るまでと、出産後ですよね? 分娩中は助産士さんが本当に頼りになります。 私の友達は陣痛で苦しんでいる時に旦那さんに「大丈夫?」と聞かれて「うるさい!」と叫んだそうです。 大丈夫かどうかくらい見たらわかるでしょ、私は苦しいのよ痛いのよ~!って気分だったみたいで。 里帰りなさってるんですよね? それなら産気づいた時は、ご実家のご家族のどなたかが病院はつきそってくださるでしょうから、1人じゃないですよ。 産まれてくる日は自然分娩である限りは、お腹の赤ちゃんが選びます。 まだ出てきたくなければ出てきませんし。 ただ、お腹の赤ちゃんに語りかけるのは有効だと思います。 私も生まれてきて欲しい日があって、臨月入ってからずっと「○○日に産まれてきてね」って話しかけてたら、本当にその日の未明に破水、夕方に出産できました。 別の友人は自分と同じ誕生月(5月中)に出産したくて、でも予定日(6月中旬)より2週間早くなっちゃうから無理だろうなと思っていたけど、私の例があったので同じく語りかけてたら、見事5月31日に産まれてきてくれました。 今からでも「パパに会いたいよね?明日産まれておいで」と話してあげたらいいかも? でも、出産の時も旦那様にいてほしいでしょうが、退院時にいてくださるのも記念写真とか一緒に撮影できて嬉しいかもしれませんよ。 安産をお祈りしています。

rosierosie
質問者

お礼

そうですよね。 ほんとに徴候無しなので、今さらいろいろ頑張っても変わらないような気がします。私にできる事は焦らず待つ事だけかもしれませんね。 夫の仕事の都合で、入院が決まったら休みがとれることになっていて、夏休みも産まれてから取ることにしていたので会えなくてちょっとブルーになっていました。海外だとなかなか連絡もとれないし。。。先月の海外出張の時は逆子でそのままなら帰ってくる前日に産まれている予定だったのに直前で戻った子なので、やっぱり産まれる時は自分で決めたいタイプなんだと思います(笑) 語りかけは有効そうなので早速やってみます。『明日明後日に産まれるか、帰ってくるまで待っててね』って難しいですけど^^; ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tamaneko6
回答No.3

こんにちわ。 もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね、楽しみですね。 第1子は、予定日より遅れがちになることが多いようですが それでも、ご主人がお帰りになる41wと3日ごろには 出産に至ってる可能性は高いように思えます。子宮口を 柔らかくする注射を打ったことはありますか? まだ予定日前なので、内診のときに子宮口や卵膜のところを 刺激しただけかも知れませんね。 おうちで出来ることは、階段を上り下りする程度しかないかと 思います。頭が下がって来ているのであれば、破水から始まるかも 知れませんし、破水すれば48時間以内には出産へ進ませることに なりますが(誘発してでも)。子宮口の開き具合は、やはりとても 個人差のあることなので、この2日で急に進まないとはいえませんが 自然分娩をお考えの限り出張中の可能性が高いですね。 幸い、里帰りされているということなので、頼れるご両親がおいでなの ですから、無事に生まれてきてくれることを考えて、のんびり普段どおりに すごされるのが良い様に思えます。 もし、あと3にち持ちこたえれば、だんなさんが帰ってくる!!という時まで生まれていなければ、お腹を刺激しないように寝てすごせば、帰って いらっしゃる日まで持ちこたえられるかも知れませんが、、。 私は第3子を41wと4日で産んでいます。ぐうたらすごしているうちに お腹でどんどん大きくなって、出産もちょっと大変でした。 あんまりお腹におきすぎるのも考えものかと、ちょっと思いました(笑) 赤ちゃんが最初に会う人をパパにしてあげたい気持ちもわかりますが、 心穏やかに、すごされることが、赤ちゃんにもお母さんにも大事なことだと 思いますよ。

rosierosie
質問者

お礼

予定日を1週過ぎる頃まで徴候無しなら、何か考えようと先生には言われています。 この間まで『早く~』なんて言っていたのに今度は夫が帰ってくるまで『待って~』なんて勝手な事を言ってますね。夫とはなかなか会えないので産まれたら会える!と期待してたところも大きいです。 赤ちゃんが大きめちゃんらしいので最近は3時間近くお散歩したりしてます。暑いしほんとは私もぐうたらしたいのですが^^; 結局は産まれてきたい時に会えるんでしょうね。 焦らないようにします。 ご解答ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

お気持ちは分かりますが、ムリはよくないですよ。 子供は自分が生まれてきたいときに生まれてきます。 陣痛促進剤を使うこともありますが、あくまでも最後の手段。 メリットもあるけど危険もあります。 ムリに押し出せばそれだけ赤ちゃんにも負担がかかります。 お医者様が「使ってみましょうか?」と言うまでは、 絶対に使いたくないという人もいるくらいですから。 あせると絶対に良くありません。 また、里帰りで私も一人で出産しましたよ。 主人は仕事で海外にいました。 陣痛が始まった時に側に旦那さんがいてくれるのも嬉しいけど、大声で叫ぶし、顔は歪んでるし、冷静になってみると見せなくて良かったと思います。 後は、産むのは助産婦さんが助けてくれますし、 出産はあなたと赤ちゃんの共同作業ですから。 二人でがんばろうねって気持ちでいてください。 生まれるまでは何が起こるかわかりませんから まずは赤ちゃんの都合に合わせて無事に生むことを考えてくださいね。 赤ちゃんに気持ちが通じたら、すぐに陣痛がくるかもしれませんよ。

rosierosie
質問者

お礼

>子供は自分が生まれてきたいときに生まれてきます。 私もそう思います。逆子で帝王切開の予定が、予約をいれる直前に回ってしまった事があるので多分薬を使う事になったら焦って産まれてくるんじゃないかと思ってます^^; 先生も助産師さんも信頼できるので心強いのですが、夫と連絡すらとれないのは不安です。6月以来1度しか夫に会っていなくて、産まれたら休みが取れるので楽しみにしていた部分もあって複雑です。 ご解答ありがとうございました。

• RYO-03
回答No.1

どうしてもと要望すれば陣痛促進剤を使って くれると思いますが、母子共に大変そうだから お勧めできないですね。 うちは予定日の前日に検診に行き、陣痛の兆候が なかった為一週間待ってこなければ陣痛促進剤使いましょうといわれましたが、予定日の朝に破水してしまい結局予定日通りになりました。

rosierosie
質問者

お礼

担当医とも話し合って今のところ順調なので、予定日過ぎの検診で様子を見ますが、予定日過ぎ1週間までは薬は使わない予定です。 予定日前日に徴候無しでも予定日通りってあるんですね。私も入院準備ちゃんとしておきます。 ご解答ありがとうございました。