• ベストアンサー

大至急出産したいです^^;

第1子の予定日を2日後に控えています。 夫が明日からの2連休後、急遽出張で海外に行ってしまう事になりました。帰国は10日後です。 立ち会いもしないし里帰り中なので生活の心配はありませんが、1人で出産するのは怖いです。 先週の金曜の検診で来週も検診に来る確率は80パーセントと言われてしまい、かなり痛い内診も3回受けているのにここ数日お通じが良くなったくらいで特に変化なしです。内診で赤ちゃんは頭が触れるくらい下がっているけど子宮口が固いと言われ続けています。 なんとか夫が出張に行く前に会わせてあげたいな~と思うのですが何かいい方法ご存じありませんか? やっと焦りが消えて『こうなったら好きな時に産まれてこい!』って開き直った途端の出来事でちょっと 焦ってます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.4

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 お気持ちはお察ししますが、こればっかりはなんとも仕方ないと思います。 薬を使ってまでとは思ってらっしゃらないから、ここに相談されたんですよね。 いまさら階段の上り下りや雑巾がけをなさっても、今日明日の出産に結びつくとは思えませんし。 ご主人がいらしても立会いじゃないんですよね? それなら状況が違うのは、分娩室に入るまでと、出産後ですよね? 分娩中は助産士さんが本当に頼りになります。 私の友達は陣痛で苦しんでいる時に旦那さんに「大丈夫?」と聞かれて「うるさい!」と叫んだそうです。 大丈夫かどうかくらい見たらわかるでしょ、私は苦しいのよ痛いのよ~!って気分だったみたいで。 里帰りなさってるんですよね? それなら産気づいた時は、ご実家のご家族のどなたかが病院はつきそってくださるでしょうから、1人じゃないですよ。 産まれてくる日は自然分娩である限りは、お腹の赤ちゃんが選びます。 まだ出てきたくなければ出てきませんし。 ただ、お腹の赤ちゃんに語りかけるのは有効だと思います。 私も生まれてきて欲しい日があって、臨月入ってからずっと「○○日に産まれてきてね」って話しかけてたら、本当にその日の未明に破水、夕方に出産できました。 別の友人は自分と同じ誕生月(5月中)に出産したくて、でも予定日(6月中旬)より2週間早くなっちゃうから無理だろうなと思っていたけど、私の例があったので同じく語りかけてたら、見事5月31日に産まれてきてくれました。 今からでも「パパに会いたいよね?明日産まれておいで」と話してあげたらいいかも? でも、出産の時も旦那様にいてほしいでしょうが、退院時にいてくださるのも記念写真とか一緒に撮影できて嬉しいかもしれませんよ。 安産をお祈りしています。

rosierosie
質問者

お礼

そうですよね。 ほんとに徴候無しなので、今さらいろいろ頑張っても変わらないような気がします。私にできる事は焦らず待つ事だけかもしれませんね。 夫の仕事の都合で、入院が決まったら休みがとれることになっていて、夏休みも産まれてから取ることにしていたので会えなくてちょっとブルーになっていました。海外だとなかなか連絡もとれないし。。。先月の海外出張の時は逆子でそのままなら帰ってくる前日に産まれている予定だったのに直前で戻った子なので、やっぱり産まれる時は自分で決めたいタイプなんだと思います(笑) 語りかけは有効そうなので早速やってみます。『明日明後日に産まれるか、帰ってくるまで待っててね』って難しいですけど^^; ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.3

こんにちわ。 もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね、楽しみですね。 第1子は、予定日より遅れがちになることが多いようですが それでも、ご主人がお帰りになる41wと3日ごろには 出産に至ってる可能性は高いように思えます。子宮口を 柔らかくする注射を打ったことはありますか? まだ予定日前なので、内診のときに子宮口や卵膜のところを 刺激しただけかも知れませんね。 おうちで出来ることは、階段を上り下りする程度しかないかと 思います。頭が下がって来ているのであれば、破水から始まるかも 知れませんし、破水すれば48時間以内には出産へ進ませることに なりますが(誘発してでも)。子宮口の開き具合は、やはりとても 個人差のあることなので、この2日で急に進まないとはいえませんが 自然分娩をお考えの限り出張中の可能性が高いですね。 幸い、里帰りされているということなので、頼れるご両親がおいでなの ですから、無事に生まれてきてくれることを考えて、のんびり普段どおりに すごされるのが良い様に思えます。 もし、あと3にち持ちこたえれば、だんなさんが帰ってくる!!という時まで生まれていなければ、お腹を刺激しないように寝てすごせば、帰って いらっしゃる日まで持ちこたえられるかも知れませんが、、。 私は第3子を41wと4日で産んでいます。ぐうたらすごしているうちに お腹でどんどん大きくなって、出産もちょっと大変でした。 あんまりお腹におきすぎるのも考えものかと、ちょっと思いました(笑) 赤ちゃんが最初に会う人をパパにしてあげたい気持ちもわかりますが、 心穏やかに、すごされることが、赤ちゃんにもお母さんにも大事なことだと 思いますよ。

rosierosie
質問者

お礼

予定日を1週過ぎる頃まで徴候無しなら、何か考えようと先生には言われています。 この間まで『早く~』なんて言っていたのに今度は夫が帰ってくるまで『待って~』なんて勝手な事を言ってますね。夫とはなかなか会えないので産まれたら会える!と期待してたところも大きいです。 赤ちゃんが大きめちゃんらしいので最近は3時間近くお散歩したりしてます。暑いしほんとは私もぐうたらしたいのですが^^; 結局は産まれてきたい時に会えるんでしょうね。 焦らないようにします。 ご解答ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

お気持ちは分かりますが、ムリはよくないですよ。 子供は自分が生まれてきたいときに生まれてきます。 陣痛促進剤を使うこともありますが、あくまでも最後の手段。 メリットもあるけど危険もあります。 ムリに押し出せばそれだけ赤ちゃんにも負担がかかります。 お医者様が「使ってみましょうか?」と言うまでは、 絶対に使いたくないという人もいるくらいですから。 あせると絶対に良くありません。 また、里帰りで私も一人で出産しましたよ。 主人は仕事で海外にいました。 陣痛が始まった時に側に旦那さんがいてくれるのも嬉しいけど、大声で叫ぶし、顔は歪んでるし、冷静になってみると見せなくて良かったと思います。 後は、産むのは助産婦さんが助けてくれますし、 出産はあなたと赤ちゃんの共同作業ですから。 二人でがんばろうねって気持ちでいてください。 生まれるまでは何が起こるかわかりませんから まずは赤ちゃんの都合に合わせて無事に生むことを考えてくださいね。 赤ちゃんに気持ちが通じたら、すぐに陣痛がくるかもしれませんよ。

rosierosie
質問者

お礼

>子供は自分が生まれてきたいときに生まれてきます。 私もそう思います。逆子で帝王切開の予定が、予約をいれる直前に回ってしまった事があるので多分薬を使う事になったら焦って産まれてくるんじゃないかと思ってます^^; 先生も助産師さんも信頼できるので心強いのですが、夫と連絡すらとれないのは不安です。6月以来1度しか夫に会っていなくて、産まれたら休みが取れるので楽しみにしていた部分もあって複雑です。 ご解答ありがとうございました。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

どうしてもと要望すれば陣痛促進剤を使って くれると思いますが、母子共に大変そうだから お勧めできないですね。 うちは予定日の前日に検診に行き、陣痛の兆候が なかった為一週間待ってこなければ陣痛促進剤使いましょうといわれましたが、予定日の朝に破水してしまい結局予定日通りになりました。

rosierosie
質問者

お礼

担当医とも話し合って今のところ順調なので、予定日過ぎの検診で様子を見ますが、予定日過ぎ1週間までは薬は使わない予定です。 予定日前日に徴候無しでも予定日通りってあるんですね。私も入院準備ちゃんとしておきます。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産の兆候

    明日から36wに入ります♪ 今日の検診の内診では、子宮口が開きかかっているとのことでした(^O^) 早く生まれてほしいです! この頃から子宮口が開きかかっていると、ちょっと早めに生まれるのでしょうか。 それともそのまま予定日すぎても生まれないことはよくありますか?(>_<)

  • 今週中に出産したいです。

    38w1dの臨月の妊婦です。 主人と共に、立ち会い出産を希望しています。 予定日は10月22日なのですが、結構大きめなベビー君で、前回の検診で「お産を早めますね」とグリグリされて1週間が経過しました。 赤ちゃんは傍目で見てもかなり下がっていて、膀胱や肛門あたりを頭でグリグリと当てている感覚もあります。 ちなみに初産です。 明日また検診があります。 NST検査と内診と超音波の検査があります。 主人の休みが明日と、今週末の金曜日と土曜日しかありません。 土曜日以降は休み無しです。 実家から病院までは歩いて10分程の距離なのですが、主人が住んでる場所からだと電車やバスで1時間以上かかります。 主人の職場からだと1時間かかるかかからないか位です。 主人も強く立ち会い出産を希望していて、できれば、検診の日もしくは2連休の間に出産できたらいいなと思ってます。 そこで質問なのですが、内診でわざと破水、もしくは陣痛を起こさせる事はできるのでしょうか? どちらにせよ大きめなベビー君なので予定日までに出産する必要があると言われてはいるのですが…。 出産、入院の準備は全て整っていて、後は産まれて来るのを待つのみです。 1日6キロ以上のウォーキング、階段の昇降などやっていますが、効果は?です。 家のお風呂が故障していて、現在使えないので、前駆陣痛来たらお風呂~はできません。 近所に銭湯があるので、銭湯に入ってみようかなとは思ってます。 よろしくお願いします。

  • 出産直前 お腹の大きさ

    38週です。 子宮口は36週の検診でやと指一本分で、38週の検診でもそうかわってないとのことです。 36週からの内診では、内診後の刺激で、茶色い出血まじりのドロっとしたおりものがあり、痛くて、 37週の内診はそこまで痛くないにしても、同じようなおりものがでてました。 38週の検診は、痛かったもの、当日も翌日も出血のまじったおりものはありません。 良く動いてとの事で・・ で、今日、母に、お腹が小さくなってきたから 予定日あたりでうまれるかもね。といわれました。 出産がちかくなると、お腹が小さくなるってことはあるんでしょうかね? わたしとしても、なんだかボーンってよりは、まあるくなってるような気がしてきたり・・・? 子宮底長は33と、先週よりおおきくなってはいます。 どうなんでしょう?

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 出産に関するいくつかの質問

     今週出産を迎える予定の妊婦です。 出産を迎えるにあたりいくつか分からないことがあるので、質問をさせていただきたいのですが、分かる範囲で結構ですアドバイスをお願いします。 (1)赤ちゃんが下がると子宮口が開くについて 定期健診の内診の結果、現在2.?センチ位赤ちゃんの頭が下がってきていると言われましたが、これって子宮口が開いているということなのでしょうか?確か検診では赤ちゃんの頭が子宮の入り口(出口?)まで2.7か2.8センチ位だと先生がおっしゃっていたのですが、これは子宮口が開いているとは違いますか? (2)羊水が少ない 10ヶ月に入ってから羊水が減っていると言われるようになったのですが、過去の書き込みなどを拝見すると場合によっては羊水が少ないというのは良くないみたいですが、臨月に入ると羊水って減るものなのでしょうか? (3)スクワットやウォーキングは陣痛に効きますか? (2)のような状況なので、なるべく自然で早めに生みたいので、スクワットを一日50回から100回していますが、特別な変化がありません。ウォーキングも1日1時間から2時間位していますが、これも特別即効性はありませんが、スクワットやウォーキングをしていて、陣痛が来たよという方もしくは他の方法でこれは効くというのがありますか? (4)立会い出産について 立会い出産やってよかったですか?夫の心構えなどがあったら教えてください。 (5)時間外って入院した時間?出産した時間? 病院にもよると思うのですが、出産の際に時間外になった場合には、時間外料金が出産費にプラスされますが、これって入院(受診)が時間外になった場合でしょうか?それとも平日昼間に入院しても赤ちゃんが夜中や日曜日などに生まれたら時間外になるのでしょうか?病院によって基準が違うと思うので、皆さんの場合どうだったか教えてください。

  • 里帰り出産させようとする夫

    半分愚痴のようになり申し訳ございません。 只今妊娠4ヶ月の初マタです。 初めは私の好きな形でと言っていた夫が、里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線でも6時間以上のところで、私達が住んでるのは夫の実家から車で20分弱のところです。 実家は遠く、里帰りするなら病院の検診もあり約3ヶ月離れなければなりません。 そもそも私は里帰り出産を希望していません。 理由は、 ・実家まで遠い。実家から病院も遠いこと。 夫の立会いを希望してる(これは近くでも無理な場合もありますが…夫は受け入れてくれてます) ・実家を出て10年、そんなに実家に帰りたいと思っていない。 ・実母が産後2週間くらい手伝いに来る予定、義母さんも何かあったら手伝うよ!と言ってくれた。 ・自宅での仕事の関係で、ギリギリまでこっちにいたい。(3ヶ月休むわけにはいかないので、引き継ぎを探さなければいけない) ・夫と離れて暮らしたくない(基本携帯放置、連絡不精の夫のためもやもやする事も多いし、正直夫と離れるのは寂しいです!) 夫が、1人の時何かあったら…と心配して言ってくれるのも分かります。 が、私は夫の子供を産むのに、仕事もあるししんどい(分かりますが…)、母が手伝いに来たら気遣うし…とか、私の希望を聞いてもなお里帰りを勧められたことに頭に来てしまいました。 立会いだって、この距離だったら近くにいない限り厳しいです。 そもそも夫が早く欲しいと願っていた子供なのに… 怒り半分で文章を書いてしまい支離滅裂で申し訳ございません。 里帰り出産を勧める夫はどんな心境なのか、体験された方、ご参考までに教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内診

    教えてください。 今、39週の臨月妊婦です。 前々回の検診での内診が、立てなくなるほどの激痛で、前回の内診は違う先生にあたり、痛くありませんでした。 今日検診があり、前々回の先生だったので、怖くて、思い切ってエコーの時に『内診が痛くて怖い』と言いました。 先生はとても優しい方で『出産はそんなもんじゃないよ~だから頑張って』といったことをおっしゃってくださり、私も、頑張ろうって思いました。 それで挑んだ内診は、全く痛くなく、内診後、先生にも『今日は痛くなかったでしょ?優しくしたからね~』と言われました。 ということは、前々回はわざと痛くしたの?と思ってしまいました。 というのも、前回の内診で『子宮口が少しだけ開いている』と言われたので、もしかしたら前々回の激痛は子宮口を開けたからなのかな?と思ったんです。 今日は子宮口の様子を見ただけなのでしょうか。 先生が子宮口を開けたりすることはできるのですか? もししなければ、予定日より遅れるということになるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのかも知れませんが、なんとなく聞けずに帰ってきてしまいました。 乱文ですみませんが、どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 横浜市で里帰り出産を受け入れてくれる病院

    東京在住なのですが、実家が横浜市内なので、9ヶ月くらいまでの検診は東京で受けて、出産予定日1ヶ月前くらいから実家に帰り、そっちで出産したいと思っています。 西区、中区あたりで、里帰り出産を受け入れてくれる病院をご存知の方、教えてください。 出来れば立会い可能なところがいいです☆

  • 子宮口の刺激が怖くてたまりません

    このカテで知ったのですが、37週になると検診で子宮口をグリグリされるそうですが、 「悶えるほど痛い」とか「泣き叫ぶ痛み」と知り、 怖くてたまりません。 前回の36週の検診では、内診はしましたが 「子宮口はしっかり閉じてるね」と言われただけで、グリグリしたりはしませんでしたが、次の検診ではグリグリされるのではと不安で、 1日中憂鬱で食欲もわきません。 もともと怖がりで、日頃の普通の内診でさえも、時々痛みを感じてしまうほうで、出産も無痛を希望しているほどです。 私の場合、赤ちゃんが標準より大きいので、よけい、グリグリされそうな気がして・・・。 子宮口をグリグリされる痛みって、もう耐えられないくらいなのでしょうか? 何分くらいで終わるのでしょうか? 経験したかた、教えてください。

専門家に質問してみよう