• ベストアンサー
  • 困ってます

妻の出産、妊娠が心配

妻があと1週間後が出産予定日です。 赤ちゃん自体は先週の検診で2900g近くで順調とのことです。 しかし、初産ということもあり、子宮口がまだガッチリ閉じているようです。 出産予定日を遅れてしまうのではないかと不安です。予定日を遅れると大きくなりすぎて分娩時のリスクがあったり、お腹の中で死んでしまう確率も上がってくるとネットで書いていました。 前回の妊娠時は初期流産に終わってしまったこともあり、妻も私も今回の出産はとても楽しみな反面、また突然赤ちゃんがなくなってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 お医者さんは大丈夫とおっしゃってる以上、ドンと構えてお任せするつもりでいたいのですが、毎日心配です。 どういう風に心を落ち着けたらいいのでしょうか? 予定日1週間前でがっちり子宮が閉じているのはリスクが高いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1466/6507)

まず初産で予定日通りに産まれるだろうなんて事を考えるのはやめましょう そんな人は少ないです 1週間くらい遅れても大丈夫です そしてその予定日1週間前の今、ガッチリ閉じていて当然です 逆にパックリ開いてたら大問題です つまり現時点で心配すべき事は何もなく、お医者さんも同じ意見だという事です この状況で一番影響があるのは、相談者さんの心配が奥様に伝わり、奥様が心配してしまう事です そうなりますとマタニティブルーに陥りまして母子ともに良くない事です 今あなたがどっしりと構えなければ奥様が不安になった時、誰を頼れば良いのでしょう? 大丈夫です、心配せずともとても良い子供が生まれてきます なお、私も最初の子供の時にすこし不安になったこともありましたが、お医者さんが「そんなに心配しなかてもあかちゃんはそんな簡単に死にませんよ」と言われてから、そりゃそうだと思って安心しました こういう時はこんなサイトより、神社にでも安産のお参りに行くと良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 確かに一番不安なのは妻なのに私が不安がってたらダメですよね 赤ちゃんの生命力信じたいとおもいます 今まで何人もの妊娠出産を見てきたお医者さんが大丈夫といってくれるんですから、信頼してドンと構えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産前の胎動について

    こんにちは。私はおとといの24日が出産予定日だったのですが、まだ産まれてきません。私は初産なので多少遅れるなとは思っていたんですが・・・。出産が近くなると、胎動って弱くなりますよね?出産直前までお腹の赤ちゃんが動いてる事もあるみたいですが、私のお腹の赤ちゃんもいまだに元気に動いているんです。蹴る場所も1ヶ月前と変わってないんですが、これってまだ子宮が下がってきてないって事なんでしょうか。 予定日も過ぎたし早く産まれてきてほしいので、1週間まえから、毎日1時間程度早歩きで散歩しているんですけど、早歩きがよくないのでしょうか。今ではなんかだんだん不安になる一方なので、何かわかる方がいたら教えてください。

  • 予定日超過が心配です・・・

     26歳の初産婦です。出産予定日まで1週間を切りました。初めての出産に不安はいっぱいですが、わが子に会えるのが楽しみで楽しみで仕方ありません。    しかし、検診では「子宮口はまだまだ閉じているから、予定日を過ぎるかもしれないね。赤ちゃんは健康だし、初産は普通遅れることが多いから、心配しなくていいよ。ただし、41週を過ぎても開かないようだったら、装具を使う方法も考えようか。」と言われました。  私のまわりのママさんも、初産は遅れたという方が多いので、それほど心配はしていませんが、できれば装具や誘発剤は使わず、できるだけ自然に陣痛を迎えたいと思っています。主人の仕事の関係で、できれば40週のうちに出産できたらなとも思っています。  そんなに思い通りにいかないことは百も承知ですが、赤ちゃんが出てくるのをお手伝いするためにできることはないかといろいろと調べていて、現在、以下のようなことを実践しています。 1、適度な運動    早朝・・・10~15分の散歩    昼間・・・マタニティヨガを1時間    夕方・・・30~40分の散歩     夜 ・・・ストレッチ 2、安産のお茶ラズベリーリーフのハーブティーを毎日飲む 3、安産のツボを押す 4、毎日赤ちゃんに「待ってるよ~出ておいで~」と話しかける  他にも、階段登りや主人との夜の仲良しが効果的と聞きましたが、階段登りは転びそうで怖いし、仲良しも赤ちゃんが心配で2人ともその気になれません。  これ以外で、何か分娩や陣痛促進に効果のあるものはありますか?おばあちゃんの知恵袋的なものでも、根拠のない言い伝えや地域の習慣でもかまいませんので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出産予定日について

    いつもお世話になっております。 6月に出産予定の妊婦です。 出産予定日というのは変更ないものなのでしょうか?妊娠が分かって、最初に先生から言われた予定日を、予定日だと思っておけばよいのでしょうか? 赤ちゃんの大きさとか子宮の状態などで多少変わってきたりはしませんか? まあ、あくまでも予定日なので、その日に産まれてくる確率はそんなに高くはないかと思いますが、臨月になって、出産が近いてきたら、あとどのくらいかかるかだいたいは分かるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。この時期に出産となると大変ですね。 うちも先月初孫が生まれました。1週間ほど遅れました。 出てきたら3500g近くありぶったまげ。 予定日すぎると薬などで早める事が出来るから お医者さんも大丈夫と言っておられると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 経験談を聞くと安心します 確かに促進剤などもありますし、お医者さんが順調といってくださっているのに不安になりすぎたら逆に悪影響ですもんね。 お医者さんはきっと最善を尽くしてくれると思うので、考えすぎず過ごしたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 出産予定日と実際の出産日

    はじめまして! 妊娠5ヶ月になるマタママです。 最近疑問になったことがありますので質問させて頂きます。 妊婦検診で病院へ行くと出産予定日を教えて頂けますよね? お医者様が教えて下さる出産予定日に変更がある場合は大体何週または何ヵ月頃に修正されるのでしょうか? 私は早く赤ちゃんに逢いたくて毎日が楽しみで仕方ありません。 また私の出産予定日が1月1日の元日になっています。 もしこの予定日が本当ならおめでたいとは思うのですがお正月(まして大晦日や元日という一年で一番大きなイベントの忙しい時期)での出産は医療機関がいつも通り動いてくれるか心配です。 出来れば大晦日とお正月の期間を避けたいので医療機関が正常に動く大晦日前に出産したいと考えております。 私の友人は予定日より10日遅れたという方もいますし私の母や姉であれば1週間ほど早く生まれたという意見があり様々です。 実際のところ予定日より早く生まれた方と遅く生まれた方ではどちらが多いのでしょうか? ちなみに前回の妊婦検診では 15w0dでCRL79.8 でした。 (最初月経開始日が3月27日) ↑こちらから詳しい予定日など割り出せますでしょうか? 初産ということもあり分からない事だらけです。 先輩ママさんや今私と同じマタママさんでいらっしゃる方、医療関係の方や助産師の方、この手に詳しい方などご回答頂けますと助かります! よろしくお願い致します。

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 出産のイメトレされた方教えて下さい

    初産です。 出産予定日まで、約1週間…お産の日が近づいてきました。 不安です。怖いです…。 赤ちゃんには、 ベビちゃんはね、ツルッと産まれてくるんよ~と、話し掛けたりしてますが… 実際は、陣痛から?破水から?おしるしはいつ?などと考えるばっかりで、内心ドキドキです。 逢えるのが楽しみ、嬉しい、でも産むの怖い、不安…この心境から少しでも抜け出したいので、質問させてもらいました。 みなさんは、予定日が近づいてきた時、どんな気持ちで過ごされてましたか? イメトレはされましたか? 回答をよろしくお願いします。

  • 出産予定日について

    こんにちわ。 出産予定日のことで、教えてください。 最終生理:6/9(か、6/10) 周期:33-35日 排卵日想定:6/27、6/28 8/5の検診時、赤ちゃんの大きさが4.2mmで6週くらい? といわれ、(正確にわからない) 8/19の検診時に、赤ちゃんの大きさが16.5mmで8週4、5日と エコー写真に記載がありました。 で、出産予定日が結局最終生理から計算した3/16となりました。 8/19の写真には出産予定日が記載されていて、3/27と書いてあるのに なぜ3/16が出産予定日となるのかよくわかりません。 排卵想定もわかっているので、次回の検診時に、もう一度確認するつもりですが、 皆さんが読む限り、予定日はいつごろとなるでしょうか? ※あくまでも予定日なので、その通り行かないことは承知です。 私が考えるに、3/21頃が予定日の計算だと思っています。 ただ、胎児の大きさが優先されるようなので、排卵と着床の 誤差含め3/27くらいかもね? との解釈ですけど、3/16が予定日と設定するのがよくわかりません。

  • 2人目出産の場合・・・。

    こんばんわ。 8月26日に2人目、出産予定を控えている"kanomama"です♪ 1人目を、予定日より1週間遅れで出産したのですが、やはり2人目も予定日を過ぎて・・・という確率のが高いんですかねー? ちなみに昨日の検診(34週)の時点では、子宮口もゆるんでいなくて順調だとの事でした。 アドバイスおねがいします!!!

  • 誘発剤使用後の出産までの時間について

    こんにちは。13日が予定日の初産です。明日から誘発入院になります。 17日(4日超)の検診では・・・ ・子宮口はギリギリ指一本(2センチ弱らしいです) ・子宮口かたい(土曜日に5本目の注射をしました) ・赤ちゃんはほとんど下がっていないそうです 21日は旦那がどうしてもはずせない仕事があるので、朝内診をしてその日のうちに生まれそうであれば、一旦帰り次の日入院。その日には生まれそうになければ、そのまま入院して薬を飲んだり点滴をしたりして分娩の準備をしていくそうです。 私と旦那の希望で、絶対に出産には立ち会いたいので、人それぞれだとは思うのですが、薬を飲んだり点滴を開始したりしてからどのくらいで出産に至ったか教えてください。 初産なので心配で心配でしょうがありません・・よろしくお願いします

  • 出産予定日の誤差について

    こんにちは。現在、妊娠34週の妊婦です。 32週に里帰りのために実家に帰って来て、出産の予約をした病院に検診に行ったら、 それまで通院していた病院が決めた8/23の出産予定日を8/29に変更されてしまいました。 今の赤ちゃんの大きさと今までの(前の病院で撮った)エコー写真を見ると8/29が妥当です、と言うんです。 病院によって、出産予定日が約1週間も変わってしまうなんてあるんですか? 正期産は41週6日までですが、8/29の予定日では正期産でも8/23を予定日と考えると超えてしまいますよね。 赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になってしまわないか心配です。

  • 出産予定日越えた初産婦です☆不安☆涙

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いてるのですがまたまたよろしくお願いします。 現在40週・8月3日が出産予定日だった初産の妊婦です。 私自身の体重増加は6キロで赤ちゃんの大きさは推定3130グラムの女の子です。 昨日妊婦検診に行ってきました。 子宮口は2センチ程度と前回と変わりないそうです。 前回の検診で予定日を過ぎそうとの事で入院・誘発分娩のお話をされていました。 6日または10日の入院のお話があり散々迷い、もう一度8日に検診して様子をみて10日の入院予定となりました。 おしるしらしきおりものは2週間前や1週間前とあったのですが、その後は陣痛らしきものもなく通常のおりものに戻ってしまいます。 お腹の張りもありますが、頻度はそんなになく痛みにはつながりません。 毎日1時間ほど散歩をしたり、雑巾がけ、階段の上り下りと自分なりに努力をしているつもりなのですが気配はありません。 まだ、予定日を二日過ぎただけだと言われればそうなのですが、どうしても焦ってしまいます。家族や友達からのどう?まだか?と言うメールや電話に苛立ち、本当に出てきてくれるのかと心配になる思いや、お腹が重く暑くしんどい気持ちなど、一番赤ちゃんに逢いたく・出てきてほしいと願っているのはこの私なのに!と昨晩は旦那の前で涙がポロポロこぼれてしまいました。 甘いと仰るかたも見えると思いますが、この先の誘発分娩のことを考えるとますます不安が募ります。 入院して出産となった場合はまずバルーンを入れて子宮口を広げて様子をみながら陣痛促進剤をたしていくとの事です。 この様に出産された方の痛みや時間など体験を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 出産予定日を過ぎてしまいました・・・

    いつもこちらでお世話になってます。 先日、出産予定日を過ぎてしまいました。 病院では、「赤ちゃんはだいぶ下がってきてます。子宮口もだいぶ柔らかいですよ。」と言われ、 昨日の検診では子宮口を刺激されました。現在予定日4日過ぎです。 41週6日まで正規産とは言え、なんとなくちょっと焦ってしまっていて・・・。 毎日、3000歩は歩くようにしたり、今日も1万歩歩いたりしているのですが、 まだまだ元気にお腹の中で動いてます。 夜はだいぶお腹が張るようになってきました。「陣痛?」と思うこともあるのですが、 痛みが続かず、気付くと朝になっていて、また赤ちゃんと「早くでといで~」と朝の会話をしています。 3月頭くらいから、病院でも経産婦の友人にも「だいぶ下りてきてるね」と言われていたのですが、 結局まだまだ産まれる気配がなく・・・。 赤ちゃんがお腹にいて会話をしたり、胎動を感じていられるのはとても楽しくていいのですが、 あまり長くいすぎると、だんだんと赤ちゃんに良くないわけですし、 そろそろ出てきた方がいいのかなぁと思い、心配しています。 予定日を過ぎて出産された方、皆さんはどう過ごされてましたか? また、何かすると刺激になっていいよ、と言うことってありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです!宜しくお願い致します!

  • 出産予定日過ぎました。

    予定日1月10日の初産です。よろしくお願いします。 予定日を過ぎて5日たってしまいました。まわりからは「産まれた?」「まだ?」とプレッシャーが…焦ります(;_;) おしるしはまだありません。そこで質問なのですが、 1、前駆陣痛はどのような痛みですか? 少しお腹に違和感やチクチクした軽い痛みがあり、生理前の兆候に似たのは今あります。でもお腹はカチコチになるまで張りません(/_;) 2、3日前に検診に行った時、下がってなくはないし届かなくはないと言われました。届くとは赤ちゃんの頭に届くって意味でしょうか?まだまだ下がりがたりないのでしょうか? 3、18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて点滴をして20日に分娩と言われました。 点滴とは陣痛促進剤ですか?子宮を広げる器具とは何でしょうか? 5、予定日過ぎると難産になるのでしょうか? 赤ちゃんはまだ出てきたくないのでしょうか? なるべくなら自然分娩がいいので1日一時間半は歩いたり、スクワットしたりしてるのですが効果があまりありません。 たくさん質問してしまってすみませんm(__)m もし同じような経験された方や質問に答えていただける方、よろしくお願いします。