• 締切済み

2週間後に出産予定日ですが・・・子供が小さすぎます

再来週予定日を迎えるのにまだ赤ちゃんの推定体重が2033グラムしかありません。 妻は体が小さいのである程度覚悟はしていたのですがかなり心配です。 しかも妻は出産の時に尻の骨を骨折する可能性があるとまで言われ陣痛が始まってみないと自然分娩できるか帝王切開になるかはわからないと医師に言われました。 妻は出産においてどんなリスクを背負い込むことになるのでしょうか? 今は、できるだけ明るく接していますが内心ものすごく心配です。

noname#48908
  • 妊娠

みんなの回答

noname#21421
noname#21421
回答No.8

陣痛後帝王切開で2228グラムの赤ちゃんを産んだものです。 筋腫合併妊娠だったのですが、筋腫の場所もどうにか産道をふさいでないし赤ちゃんが小さいので、陣痛促進剤で強い陣痛がくるのを待ったのですが、 いやはや、筋腫があるからでしょうね!微弱陣痛でけっきょく2晩陣痛と戦い、医師の判断で帝王切開でした。 で、あれから5ヶ月たつんですがーーーー(^^) 陣痛を味わえてよかった!!!!!!! 姑には「最初から切ったほうが痛みが一回で(手術のみ)済んだのに。。。」 と、言われましたが、いやいや、陣痛+帝王切開も悪くないですよ。 って、入院中看護士さんにはなしたら「なななんてプラス志向なの♪」と驚かれましたが、医師が言うように 陣痛が始まってみないと、始まらないんですよ。。。 それがすべてなんです。 今できることは、たくさん心配することなんです!! 一生分の心配、不安を出産までの数日するんです。それしか、できないんですよ。。。。。。 そして、必ず赤ちゃんは生まれてくるんです! 朝 目覚めたら、おなかから赤ちゃんが消えちゃうことなんて絶対無いんです!後10日チョイで必ず生まれてくれるんです♪ 世界中の臨月の方が、世界中のどこかで、不安と戦っているんです。 あかちゃんはそれを知っているんです。だから、ちゃんと生まれてくれるんです! 私が言いたいのは。。。 もう、このさいだから、不安を楽しんでください。 第三者が、心配するな、くよくよするな、大丈夫 大丈夫。。。。何言われてもわたし、子を抱くまで、だめでしたもん!(威張って言っちゃいますよ♪) ですから、素直に心配&不安になってください。それが臨月ですから。 んで、本当に陣痛がきたら、まな板の鯉 で、医師を信じ出産に望んでくださいね。 ここまで二人の愛した赤ちゃんが、こんどは恩返しにかわいい姿を見せてくれます!! どんなに可愛いかって?? んもーーーーーー身震いするほどのかわいらしさです♪ お産頑張ってくださいね。

• kozpooh
回答No.7

こんにちは。私は37週で2022gの赤ちゃんを産みました。 小さかったせいかお産は楽に思えました。痛かったけど「もう嫌~」とは思わず、「まだかなぁ~」と思うぐらいでした。 保育器は一日だけ入って後は母子同室でした(点滴は2,3日してました)退院も一緒にできました。一週間後様子見るために受診し、この前一ヶ月検診に行ってきて、まったく問題ないといわれました。今なんか顔がパンパンです(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どおも帝王切開ということになりそうです

回答No.6

みなさんも仰っていますが、産まれるべき時期に産まれてくるなら、2000gあれば小さい事に関しては問題ないと思います。 保育器には入ると思いますが、その方がきちんと管理されるので、安心といえば安心です。 妹の子も、2020gで生まれてきましたが、スイミングのおかげか、風邪ひとつひかないくらい元気です。 もちろん生まれた時の体重も身長も、平均よりかなり小さかったので、今でも小さいですが(小1)、背なんてもともと個人差がありますし、心配ないと思っています。勉強もよくできるし、小さい事に直接問題が出てくるわけではありませんよ。 その場になってみないと帝王切開になるかどうか、わからない、というのは、大体みんなそんなリスクは持っていると思います。 私も赤ちゃんがおりてこなくて、そう言われましたし、分娩に12時間もかかりました。 でも、すぐに帝王切開ができる設備がある産院なら、それも安心できると思います。 あまり弱気にならず、奥様をよく励ましてあげる事で、良い出産ができることを信じてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 平均より小さいといわれたためにいろいろ障害はないだろうかとマイナスに考えてしまいますが今は、とにかく元気に家に帰ってくれることを祈ってます

• weton
回答No.5

正産期(37~41週)に産まれてくるのならあまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんの推定体重は、頭の周囲、胴回り、足の骨の長さを数式に当てはめて算出するのですけど、予定日2週間前というと赤ちゃんはかなり下がって来ていると思います。 そうすると赤ちゃんをエコーで正確に測る事が難しいそうです。 また、出産時に奥様のお尻の骨が骨折する可能性があるのは、出産前か陣痛が始まり病院へ行った時にレントゲンを撮ると思います。 赤ちゃんの頭が大きく骨盤を通る事が出来ないのでレントゲンを撮って調べるのです。これは私が出産した病院では妊婦さん全員がレントゲンを撮っていましたよ。 このレントゲン結果で出産が難しい場合は帝王切開になるのです。 お子様は小さく産んだ方が楽ですよ。私は予定日より3週間早く出産しましたけど小さく産めてラッキーとしか思いませんでした。 今の医学だったら2000g超えていれば大丈夫ですよ。 そんなに心配しないでお子様の誕生を心から待っていてあげて下さいね。

質問者

お礼

レントゲンは今週の検診で撮影があり、その結果陣痛が始まってからでないと帝王切開になるのか自然分娩でいけるのか、そのときになってみないとわからないということでした。

• hirona
回答No.4

推定体重が2000g以上あって、満期産(37週~41週)に生まれるのなら、あまり心配しなくて良いと思います。 エコーで計測した大きさ(長さ)に対して「この長さなら、体重は多分このくらい」と照らし合わせた体重ですので、実際に計測した物ではありません。あくまでも推定なので、生まれてみたら実はもっと大きかった!というのは、珍しい話ではありません。 また、体重だけでは、健康的かどうか判断できません。 むしろ、体重だけ3000gくらいあっても、満期産に入る前に生まれてしまう方が、満期産になってから生まれた2000gちょっとの赤ちゃんよりも、心配なんだそうです。 満期産の前と後というのは、子宮の外で生きていくための機能が、未熟かどうかの境目になっているからです。 分娩時に骨折の可能性があると言われているとのこと、大きい赤ちゃんだと、骨折の可能性が高くなるかもしれませんよ。 生まれた時は小さめで、生まれてから母乳をたくさん飲んで大きく成長する方が、親孝行だと思います♪

質問者

お礼

なんとか母体が無事に帰ってきてくれればよいのですが、骨折が心配です

• mai_mai8
回答No.3

妊婦が小柄ならば、大きすぎるよりは小さ目の方が心配は少ないと思います。もちろん、限度はありますが。 でも、もう2000gを超えているんですよね。 緊急医療の整った病院では500gの赤ちゃんでも助かるといわれています。私が産んだ大学病院ではそういっていました。 もちろん、ちゃんとおなかの中で育つに越したことはありませんが。 色々なことがわかった上で病院も準備をしているのですから、心配ないと思いますよ。それに臨月になってからでも一日ごとに大きくなります。 私も小柄な方で、胎児もエコーでは小さ目といわれていましたが、予定日より遅れて生まれたらなんと4000g近い子でした。 小柄な妊婦には大きすぎる方が出産時の危険は大きいかもしれません。 ちなみに私は臨月に入ったときのレントゲンで尾てい骨が曲がっていることが見つかりました。 それでも、無事生まれましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 総合病院にいますので出産後は小児科へバトンタッチになるかもしれません。できれば母子同室をさせてあげたいのですが・・・

• takomari
回答No.2

小さすぎるなんてことはないですよ!十分育っていける大きさです。 私の子供は上の子が2118グラム、下の子が2136グラムで生まれました。生まれる2週前だったら2キロ切ってたと思います。 上の子は自然分娩ですが下の子は帝王切開。帝王切開だからといって何が違うってことはないです。ちゃんと母乳で育ててますし。 帝王切開だからって即リスクを背負い込むってことはないですよ。骨折の心配があるからそちらに切り替えるってことであれば、それに従えば良いだけのことで。確かに2,3日はお腹の傷が痛くて動くのも困難だし、麻酔が切れたか切れないかのうちはなんだか身体中がだるくて辛いですが。でも、自然分娩で会陰切開とか裂けちゃったりしたってイタイですから、帝王切開だからとてもタイヘン、とか危険、ってことでもないです。 質問者さんができること…心配せずに、奥様を支えてあげることだと思います。周りが不安になってたら奥様だって不安になっちゃいます。何があっても支えてあげるんだ!何でも来い!ってくらい頼もしい旦那様になってあげてください。 生まれてから奥様が身体にムリをしないよう、質問者さんが今から赤ちゃんのお世話について勉強しておくのも良いことだと思います。出産後はホントに体力落ちてるし、母乳出してたらもっと落ちるし、夜はなかなか寝られないし、ホントにタイヘンなのは産まれてからです。フォロー、しっかりしてあげてくださいね。 パパ、がんばってp(^^)q

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻を上手にフォローできるようにがんばります

• umekiri
回答No.1

文面からしてご主人ですね? あなたに出来ることはだたひとつ! 精神的に妻を支えることです! 妊娠した以上、出産しなければなりません。 帝王切開が必要ならば、そうするしかありません。 子供が小さくても、現在の医療ならば大丈夫です。 それに、病院が医師がきちんと対応してくれます。 心配なのはわかりますが、 男が出来るのは「俺がいるじゃないか!何も心配することなんてない」と 態度で示すことです。 そうでないと妻の方が不安になりますし、頼りない夫と思われます。 それにあなた自身は妊娠・出産について勉強していますか? 妻が病院で言われた言葉だけを言葉通りに鵜呑みにしていませんか? 出産には必ず多少のリスクが伴うのは当然のことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は今、出産のため遠距離の実家にいますので直接会って励ますことはできませんが電話やメールでがんばって励まします