• 締切済み

2週間後に出産予定日ですが・・・子供が小さすぎます

再来週予定日を迎えるのにまだ赤ちゃんの推定体重が2033グラムしかありません。 妻は体が小さいのである程度覚悟はしていたのですがかなり心配です。 しかも妻は出産の時に尻の骨を骨折する可能性があるとまで言われ陣痛が始まってみないと自然分娩できるか帝王切開になるかはわからないと医師に言われました。 妻は出産においてどんなリスクを背負い込むことになるのでしょうか? 今は、できるだけ明るく接していますが内心ものすごく心配です。

noname#48908
noname#48908
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#21421
noname#21421
回答No.8

陣痛後帝王切開で2228グラムの赤ちゃんを産んだものです。 筋腫合併妊娠だったのですが、筋腫の場所もどうにか産道をふさいでないし赤ちゃんが小さいので、陣痛促進剤で強い陣痛がくるのを待ったのですが、 いやはや、筋腫があるからでしょうね!微弱陣痛でけっきょく2晩陣痛と戦い、医師の判断で帝王切開でした。 で、あれから5ヶ月たつんですがーーーー(^^) 陣痛を味わえてよかった!!!!!!! 姑には「最初から切ったほうが痛みが一回で(手術のみ)済んだのに。。。」 と、言われましたが、いやいや、陣痛+帝王切開も悪くないですよ。 って、入院中看護士さんにはなしたら「なななんてプラス志向なの♪」と驚かれましたが、医師が言うように 陣痛が始まってみないと、始まらないんですよ。。。 それがすべてなんです。 今できることは、たくさん心配することなんです!! 一生分の心配、不安を出産までの数日するんです。それしか、できないんですよ。。。。。。 そして、必ず赤ちゃんは生まれてくるんです! 朝 目覚めたら、おなかから赤ちゃんが消えちゃうことなんて絶対無いんです!後10日チョイで必ず生まれてくれるんです♪ 世界中の臨月の方が、世界中のどこかで、不安と戦っているんです。 あかちゃんはそれを知っているんです。だから、ちゃんと生まれてくれるんです! 私が言いたいのは。。。 もう、このさいだから、不安を楽しんでください。 第三者が、心配するな、くよくよするな、大丈夫 大丈夫。。。。何言われてもわたし、子を抱くまで、だめでしたもん!(威張って言っちゃいますよ♪) ですから、素直に心配&不安になってください。それが臨月ですから。 んで、本当に陣痛がきたら、まな板の鯉 で、医師を信じ出産に望んでくださいね。 ここまで二人の愛した赤ちゃんが、こんどは恩返しにかわいい姿を見せてくれます!! どんなに可愛いかって?? んもーーーーーー身震いするほどのかわいらしさです♪ お産頑張ってくださいね。

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.7

こんにちは。私は37週で2022gの赤ちゃんを産みました。 小さかったせいかお産は楽に思えました。痛かったけど「もう嫌~」とは思わず、「まだかなぁ~」と思うぐらいでした。 保育器は一日だけ入って後は母子同室でした(点滴は2,3日してました)退院も一緒にできました。一週間後様子見るために受診し、この前一ヶ月検診に行ってきて、まったく問題ないといわれました。今なんか顔がパンパンです(^^)

noname#48908
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どおも帝王切開ということになりそうです

回答No.6

みなさんも仰っていますが、産まれるべき時期に産まれてくるなら、2000gあれば小さい事に関しては問題ないと思います。 保育器には入ると思いますが、その方がきちんと管理されるので、安心といえば安心です。 妹の子も、2020gで生まれてきましたが、スイミングのおかげか、風邪ひとつひかないくらい元気です。 もちろん生まれた時の体重も身長も、平均よりかなり小さかったので、今でも小さいですが(小1)、背なんてもともと個人差がありますし、心配ないと思っています。勉強もよくできるし、小さい事に直接問題が出てくるわけではありませんよ。 その場になってみないと帝王切開になるかどうか、わからない、というのは、大体みんなそんなリスクは持っていると思います。 私も赤ちゃんがおりてこなくて、そう言われましたし、分娩に12時間もかかりました。 でも、すぐに帝王切開ができる設備がある産院なら、それも安心できると思います。 あまり弱気にならず、奥様をよく励ましてあげる事で、良い出産ができることを信じてくださいね。

noname#48908
質問者

お礼

ありがとうございました。 平均より小さいといわれたためにいろいろ障害はないだろうかとマイナスに考えてしまいますが今は、とにかく元気に家に帰ってくれることを祈ってます

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.5

正産期(37~41週)に産まれてくるのならあまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんの推定体重は、頭の周囲、胴回り、足の骨の長さを数式に当てはめて算出するのですけど、予定日2週間前というと赤ちゃんはかなり下がって来ていると思います。 そうすると赤ちゃんをエコーで正確に測る事が難しいそうです。 また、出産時に奥様のお尻の骨が骨折する可能性があるのは、出産前か陣痛が始まり病院へ行った時にレントゲンを撮ると思います。 赤ちゃんの頭が大きく骨盤を通る事が出来ないのでレントゲンを撮って調べるのです。これは私が出産した病院では妊婦さん全員がレントゲンを撮っていましたよ。 このレントゲン結果で出産が難しい場合は帝王切開になるのです。 お子様は小さく産んだ方が楽ですよ。私は予定日より3週間早く出産しましたけど小さく産めてラッキーとしか思いませんでした。 今の医学だったら2000g超えていれば大丈夫ですよ。 そんなに心配しないでお子様の誕生を心から待っていてあげて下さいね。

noname#48908
質問者

お礼

レントゲンは今週の検診で撮影があり、その結果陣痛が始まってからでないと帝王切開になるのか自然分娩でいけるのか、そのときになってみないとわからないということでした。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

推定体重が2000g以上あって、満期産(37週~41週)に生まれるのなら、あまり心配しなくて良いと思います。 エコーで計測した大きさ(長さ)に対して「この長さなら、体重は多分このくらい」と照らし合わせた体重ですので、実際に計測した物ではありません。あくまでも推定なので、生まれてみたら実はもっと大きかった!というのは、珍しい話ではありません。 また、体重だけでは、健康的かどうか判断できません。 むしろ、体重だけ3000gくらいあっても、満期産に入る前に生まれてしまう方が、満期産になってから生まれた2000gちょっとの赤ちゃんよりも、心配なんだそうです。 満期産の前と後というのは、子宮の外で生きていくための機能が、未熟かどうかの境目になっているからです。 分娩時に骨折の可能性があると言われているとのこと、大きい赤ちゃんだと、骨折の可能性が高くなるかもしれませんよ。 生まれた時は小さめで、生まれてから母乳をたくさん飲んで大きく成長する方が、親孝行だと思います♪

noname#48908
質問者

お礼

なんとか母体が無事に帰ってきてくれればよいのですが、骨折が心配です

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

妊婦が小柄ならば、大きすぎるよりは小さ目の方が心配は少ないと思います。もちろん、限度はありますが。 でも、もう2000gを超えているんですよね。 緊急医療の整った病院では500gの赤ちゃんでも助かるといわれています。私が産んだ大学病院ではそういっていました。 もちろん、ちゃんとおなかの中で育つに越したことはありませんが。 色々なことがわかった上で病院も準備をしているのですから、心配ないと思いますよ。それに臨月になってからでも一日ごとに大きくなります。 私も小柄な方で、胎児もエコーでは小さ目といわれていましたが、予定日より遅れて生まれたらなんと4000g近い子でした。 小柄な妊婦には大きすぎる方が出産時の危険は大きいかもしれません。 ちなみに私は臨月に入ったときのレントゲンで尾てい骨が曲がっていることが見つかりました。 それでも、無事生まれましたよ。

noname#48908
質問者

お礼

ありがとうございました。 総合病院にいますので出産後は小児科へバトンタッチになるかもしれません。できれば母子同室をさせてあげたいのですが・・・

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

小さすぎるなんてことはないですよ!十分育っていける大きさです。 私の子供は上の子が2118グラム、下の子が2136グラムで生まれました。生まれる2週前だったら2キロ切ってたと思います。 上の子は自然分娩ですが下の子は帝王切開。帝王切開だからといって何が違うってことはないです。ちゃんと母乳で育ててますし。 帝王切開だからって即リスクを背負い込むってことはないですよ。骨折の心配があるからそちらに切り替えるってことであれば、それに従えば良いだけのことで。確かに2,3日はお腹の傷が痛くて動くのも困難だし、麻酔が切れたか切れないかのうちはなんだか身体中がだるくて辛いですが。でも、自然分娩で会陰切開とか裂けちゃったりしたってイタイですから、帝王切開だからとてもタイヘン、とか危険、ってことでもないです。 質問者さんができること…心配せずに、奥様を支えてあげることだと思います。周りが不安になってたら奥様だって不安になっちゃいます。何があっても支えてあげるんだ!何でも来い!ってくらい頼もしい旦那様になってあげてください。 生まれてから奥様が身体にムリをしないよう、質問者さんが今から赤ちゃんのお世話について勉強しておくのも良いことだと思います。出産後はホントに体力落ちてるし、母乳出してたらもっと落ちるし、夜はなかなか寝られないし、ホントにタイヘンなのは産まれてからです。フォロー、しっかりしてあげてくださいね。 パパ、がんばってp(^^)q

noname#48908
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻を上手にフォローできるようにがんばります

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

文面からしてご主人ですね? あなたに出来ることはだたひとつ! 精神的に妻を支えることです! 妊娠した以上、出産しなければなりません。 帝王切開が必要ならば、そうするしかありません。 子供が小さくても、現在の医療ならば大丈夫です。 それに、病院が医師がきちんと対応してくれます。 心配なのはわかりますが、 男が出来るのは「俺がいるじゃないか!何も心配することなんてない」と 態度で示すことです。 そうでないと妻の方が不安になりますし、頼りない夫と思われます。 それにあなた自身は妊娠・出産について勉強していますか? 妻が病院で言われた言葉だけを言葉通りに鵜呑みにしていませんか? 出産には必ず多少のリスクが伴うのは当然のことです。

noname#48908
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は今、出産のため遠距離の実家にいますので直接会って励ますことはできませんが電話やメールでがんばって励まします

関連するQ&A

  • 出産方法についての相談

    長女を出産した時、自然分娩によるリスクがあまりに大きかったので、 二人目妊娠する前に是非婦人科に行き出産の相談をしたいと 考えています。 陣痛に耐える自然分娩はもうありえません・・・。 妊娠もしていないのですが、相談だけ、と言うのは可能でしょうか? 妊娠してから帝王切開や無痛分娩は出来ない、等と言われたら 胎児を下ろす事も検討しなければならないので・・・。 授かった命、そうすることだけは絶対に避けたいから・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 出産予定日を過ぎて

    出産予定日を過ぎて誘発(計画)分娩をする場合の方法は、陣痛促進剤使用・帝王切開、他どんな方法がありますか。私は一人目で陣痛促進剤の点滴でとても苦しい思いをしたので今回二人目は使いたくないのですが、今回も予定日を過ぎそうで。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 双子を出産された方に質問です。

    双子を出産された方に質問です。 自然分娩と帝王切開どちらで出産されましたか? またどちらの方がおすすめですか? 私は来月中旬に37週で出産予定なのですが、予定帝王切開にするか、誘発剤を使った自然分娩にするか悩んでいます。 先生にリスクを確認したのですが、2人とも頭位、母子ともに経過も良好のため、どちらもリスクは同じで好きな方を選んで下さいと言われてしまいました。 初産のため個人的には自然分娩希望なのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると帝王切開の方が安全なのかな?と悩んでしまいます。 双子出産の経験がある方、体験談やおすすめの出産方法を教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 出産予定日について

    私のことではないのですが、出産予定日からどれぐらい遅れたら帝王切開?薬で陣痛を起こしての出産?になるんですか? また、予定日が8日だった場合遅くとももう産まれてると思いますか? めちゃくちゃな質問ですみません><

  • 双子の出産について

    双子の出産について いつもお世話になります。 双子の出産において、最近では、最初から帝王切開で出産する事を決める事が多いと聞きます。 実際、従姉妹が双子を妊娠中ですが、出産は帝王切開の方向で話が進んでいるようです。 その中でも、自然分娩で双子を出産された方はいらっしゃいますか? 最近は、リスクを考慮して帝王切開で出産する事が一般的なのでしょうか?

  • 第2子を予定帝王切開での出産希望

    こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

専門家に質問してみよう