• ベストアンサー

出産予定日過ぎてます・・・

2人目妊娠中なんですが、予定日から4日過ぎました。 おなかの張りも全然なく、診察でも子宮も開いてなく赤ちゃんも下がってないとのこと・・・ 1人目の時は9日遅れでしたが初産なので、遅れるのは覚悟していましたが、今回は2人目だし、9ヶ月まで仕事していたので早く産まれると思っていたのもあり、不安になってきました。 1人目出産から6年たっての妊娠なのですが、6年もあくと初産と同じ感じなんですかね? どなたか2人目の出産の時どうだったかを教えてください。

noname#68674
noname#68674
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.5

病院勤務者です^^ 最近受け持った妊婦さんは第一子を予定日より14日遅れ、第二子を予定日より9日遅れで出産してます^^ ○年たつと初産と同じとまでは言いませんが、帝王切開で第一子を産んだ人でも、3年以上明ければ普通分娩が可能になるくらい、子宮や膣が元に戻ってしまいます(^^; ですので、あまり心配なさらないように☆ また、あたし自身は第一子(一人しか子供がいませんが)を予定日より4日遅れの緊急帝王切開(子供の頭が骨盤に全くはまらなかったため)でした。 頭は骨盤にはまっていれば、心配されることはありませんよ☆ 早く可愛い子供の顔を見たいですね(^^*

noname#68674
質問者

お礼

病院勤務の方のお話ということで、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m あともう少し頑張ります。

その他の回答 (4)

  • masa-bu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

こんにちわ。いよいよですね^^ 昨年12月に二人目を出産しました。 上の子が5歳8ヶ月の時でした。 上の子は予定日から4日遅れ、下の子は3日遅れでした^^; よく動いていたし、お腹も張っていたので下の子は早く生まれるんだろうな~と思っていたのですが・・・。 私も子宮口も開かず、赤ちゃんも降りてきてなかったので、検診で先生に子宮口を指でグルっと刺激されて、その日におしるし&破水、→陣痛→出産という形でした。 破水から出産まで3時間でした。が、痛みは上の子より強烈で、陣痛の間隔も短くて、最後の1時間は記憶が飛んでいます。かすかに自分の発する獣のような唸り声を覚えているくらいで^^; 産んだ後もかなり疲れていて、しんどかったです。 姉は破水後痛みを感じる間もなく3回いきんで二人目(1歳11ヶ月違いの子)を「卵のように」産んでました。 なので、人それぞれですね! まだまだ正産期、不安に思う必要はないですよ~! 二人目との事ですし、リラックスして体力を温存して、備えて置かれるといいと思います。 二人目、可愛いですよ! 暑い中大変かもしれませんが頑張って!

noname#68674
質問者

お礼

そうですね、まだ正産期ということなので、リラックスして待ってみます(^^♪ お返事ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

1人目は予定日に出産し、 2人目は妊娠中期からずっと、早産になるといわれ続けていたし、仕事もずっとしていたので、自分自身も絶対に早産なんだろうなぁ35週までお腹に入れておくのも難しいなんて先生にも言われていたし・・・と思っていたら、 なんと予定日過ぎても生まれてこず、結局予定日から2日後にようやく誕生でした。 ウチの場合はちょうど4年あいています。 友人のお姉さまは、1人目が1週間ほど遅れていて、 2人目は2週間も遅れたと言っていましたから、 人それぞれなんでしょうね。 また、 3年以上あくと初産も同様と、人から聞いていたので陣痛も1人目と同じなんだろうと覚悟していたら、 あれ?お腹がちょっとヘン?(本当になんとな~~く違和感があるかな?と言う程度痛みなんて無いです) と思って時計を見たらなんとその違和感(何度も言いますが痛みではないです)が10分ごとにあるんです それで病院へひとまず連絡して行ってみたら、 そのまま分娩室へ直行でした。 3年以上あいていますが、陣痛の時間はかなり短いと思われますので、お腹に違和感を感じたら早急に病院へ行くようにしてくださいね。

noname#68674
質問者

お礼

3年たつと初産と同じなんですね! でも陣痛のきかたは人それぞれみたいなので、十分気をつけますね。 2週間も遅れた人がいるというので、安心しました。 落ち着いて、もう少し待ってみます(*^_^*) ありがとうございました。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.2

1人目は予定日から1週間後でした。 2人目は予定日より5日早かったですね。 うちは2年しかあいていませんが。 6年もあくと初産と同じ感じかもしれません。 どんどん動いて陣痛を起こしましょう。

noname#68674
質問者

お礼

やっぱり二人目は早かったんですね! うらやましいです・・・ 私もいっぱい歩いて頑張ります。 ありがとうございました。

  • yuuka0106
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

2人の母をやってます♪ うちの下の子も予定より何日かすぎましたよ。予定日はあくまでも予定日ですし。産婦人科の先生にもあと、2日陣痛がこないようならちょっと薬使いましょうか?といわれたくらいでした。 なんとか薬は使わずに、ちゃんと出てきてくれましたけど。 産婦人科の先生がちゃんと診ていてくれてると思いますし、大丈夫ですよ♪ 私も○月○日が予定日とみんなに言っていたのに、その日が過ぎてもまだ大きなお腹をしているのをみて、(ⓛ_ⓛ)エッ!まだでてないよ・・・と言われて(´・ω・`)心配になりましたが、予定日は予定でしかないっっ仕方ないじゃんっまだお腹の中が居心地いいんだよって言ってました。(ノ-`*) あまりこだわらなくてもいいと思いますよ。 ちゃぁんと出てきてくれますよ♪やばい状態になったら産婦人科の先生もだまっちゃいませんから。夏に大きなお腹大変でしょうが後少し!! 頑張ってくださいd(゜ー゜*)ネッ! 

noname#68674
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうなんですよ、まわりの人からのまだ産まれないの?の電話がすごくて・・・参っちゃいます(^_^;) 先生にまかせて、もう少し待ってようと思います!

関連するQ&A

  • 予定日より早く出産したい

    はじめまして。 明日で妊娠37週に入る初産婦です。 自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、 どうしても…というわけではないのですが、 できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。 理由は 現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと 予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して 年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。 (くだらない理由で大人気ないですが…) 赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。 明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。 医師からは まだ赤ちゃんは下りてきていないということと よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。 意識して歩くようにしているのですが、 他に何か効果的な方法はあるでしょうか? マンションの一階に住んでいるので、 階段を利用する機会はないのですが…。 加えて教えて頂きたいのですが、 出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか? 私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、 先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、 触れると張っている感じがありました。 たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、 「今は張っていませんよ」と言われ、 「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを 言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。 以上、長くなりましたが、 生まれやすくする方法と、 出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、 また、それがどのようなものなのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 予定日を過ぎそうです・・。

    いつもこちらでお世話になっています。 二人目妊娠中です。予定日は明日です。 一人目の時は予定日より1週間早く産まれました。 おなかの張りも感じずに出産したという感じです。 でも二人目は初期からおなかが張ったりして大変です。先週の金曜から赤ちゃんが下がってきていて動く度に膣が痛くなったり、体もだるくて、腰が痛いです。 土曜日に検診に行ったところ、赤ちゃんは下がってきていて子宮口は1.5センチ開いていると言われました。予定日は過ぎそうと言われました。 実は、主人が転勤で31日から離れて暮らすことになっていて一人で出産することになりそうです。 そこで不安なことがあります。 予定日を過ぎて出産した方に質問です。 皆さんはどういう処置を受けて出産しましたか? また、出産費用は割り増しになるんでしょうか? いくら位かかりましたか? ぜひ体験談聞かせて下さい♪

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 出産予定日について

    現在、妊娠37週になる妊婦(初産)です。昨日の健診で子宮口が堅く赤ちゃんも下りてきていないので予定日(8月15日)通りの出産は難しい。お腹が張っても構わないからもっと動くようにと注意を受けました。 不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんで妊娠初期には腹痛や出血もあり不安定な時期を長く経験していることも重なって「とにかく大事に!」を心がけていたせいでしょうか?10ヶ月に入っても体を動かすことはなるべく避けていたように思います。 そこで今朝から汗だくになりながら床の拭き掃除をしていましたが・・・本当にこんなことを繰り返すだけでいいものでしょうか?他に何か手軽で効果的な運動があるのでしょうか?経験者の方が居ましたら教えて下さい。

  • 今日が出産予定日なのですが・・・

    いつもお世話になっております。 今日40週目の検診があったので病院に行って来ました。 今日が予定日です。 先生曰く「先週よりも子宮の入り口がやわらかくなってきたし 赤ちゃんもある程度は下がってきてますね。子宮はいい感じだね」 とのことでした。 「あと2、3日で陣痛が来るかも知れません」と言ってました。 お腹の張りぐあいを機械で調べてもらいました。 ちょこちょこ張っていみたいでした。私自身お腹の張りがわからないので・・・ 助産婦さん曰く「お腹の張りは感じる人もいれば分からない人もいるからね」 と言っていました。私はお腹が張っているか自分ではわかりません・・・ やっぱり先生の言う通りあと2、3日で陣痛がくるのでしょうか? 初産で全くわかりません。先生に同じような事を言われた方いますでしょうか? もう、ドキドキしてなんだか怖い感じがします。 入院の準備も半分ぐらいしかしていなかったので今日慌ててしました。 おしるしも今のところはありません・・・ 先生に同じようなことを言われた方や経験者の方教えて下さい。 先生のいう通りに陣痛がきましたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出産てっ・・・。

    はじめまして。私は妊娠38週に入ったばかりの初産婦です。2週間前くらいから恥骨が痛くて困ってます。夜は寝返りをするたびに目が覚めてしまって寝不足なんです。お腹の張りも前に比べたら頻繁になってきました。お腹の赤ちゃんが動くと子宮の下の方が痛むんですが、陣痛とは関係ないんでしょうか?何もかもが初めてで、私は19歳なんで友達に聞いても経験者がいないんです。だから、何でもいいんでいろいろと教えてください。お願いします。 

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 出産って難しいですね・・・

    宜しくお願いします。現在妊娠37週ですが、赤ちゃんの推定体重がすでに3199グラムもあり標準より2週間くらい大きいそうです。一人目の時は2週間遅れで3450グラムでした。医師には「二人目は一人目の一割増だからね~一日も早く産んでください」といわれました。毎日2時間ほど散歩していますが時々強い張りはあるものの一向に陣痛が付く気配はありません。一度3450グラムの子供を育てた子宮はやっぱりその3450グラムを超えないと出産させてはくれないのでしょうか?毎日「今晩は赤ちゃんに会えるかな?」と思いながら気付くといつも朝になっています。それがストレスになってしまい息子に八つ当たりしてしまう自分が悔しくて、情けなくて・・・。皆様のご意見、経験談などどうぞ宜しくお願いします。

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

  • 出産予定日を過ぎたのですが。。。

    今日で出産予定日を4日過ぎました。初産でまだ子宮口が1センチ程度しか開いておらず、子宮口が硬いとのことで、今日の午前中に子宮口をやわらかくするという膣剤を入れられました。それでも陣痛が来なければ、12日以降計画的に入院して促進剤等を使って出産する と言われました。 看護婦さんは「子宮口が硬いと陣痛が来ないから、この薬を入れた」と言ってました。 その後も胎動は感じますが、お腹が張ることは無いです。 子宮口をやわらかくする薬ってどの程度効果があるのでしょうか? すぐに陣痛が来るものなのでしょうか?それとも陣痛が来るのは見込めないので、12日以降に計画入院を考えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう