• ベストアンサー

出産予定日過ぎてます・・・

2人目妊娠中なんですが、予定日から4日過ぎました。 おなかの張りも全然なく、診察でも子宮も開いてなく赤ちゃんも下がってないとのこと・・・ 1人目の時は9日遅れでしたが初産なので、遅れるのは覚悟していましたが、今回は2人目だし、9ヶ月まで仕事していたので早く産まれると思っていたのもあり、不安になってきました。 1人目出産から6年たっての妊娠なのですが、6年もあくと初産と同じ感じなんですかね? どなたか2人目の出産の時どうだったかを教えてください。

noname#68674
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanan19
回答No.5

病院勤務者です^^ 最近受け持った妊婦さんは第一子を予定日より14日遅れ、第二子を予定日より9日遅れで出産してます^^ ○年たつと初産と同じとまでは言いませんが、帝王切開で第一子を産んだ人でも、3年以上明ければ普通分娩が可能になるくらい、子宮や膣が元に戻ってしまいます(^^; ですので、あまり心配なさらないように☆ また、あたし自身は第一子(一人しか子供がいませんが)を予定日より4日遅れの緊急帝王切開(子供の頭が骨盤に全くはまらなかったため)でした。 頭は骨盤にはまっていれば、心配されることはありませんよ☆ 早く可愛い子供の顔を見たいですね(^^*

質問者

お礼

病院勤務の方のお話ということで、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m あともう少し頑張ります。

その他の回答 (4)

• masa-bu
回答No.4

こんにちわ。いよいよですね^^ 昨年12月に二人目を出産しました。 上の子が5歳8ヶ月の時でした。 上の子は予定日から4日遅れ、下の子は3日遅れでした^^; よく動いていたし、お腹も張っていたので下の子は早く生まれるんだろうな~と思っていたのですが・・・。 私も子宮口も開かず、赤ちゃんも降りてきてなかったので、検診で先生に子宮口を指でグルっと刺激されて、その日におしるし&破水、→陣痛→出産という形でした。 破水から出産まで3時間でした。が、痛みは上の子より強烈で、陣痛の間隔も短くて、最後の1時間は記憶が飛んでいます。かすかに自分の発する獣のような唸り声を覚えているくらいで^^; 産んだ後もかなり疲れていて、しんどかったです。 姉は破水後痛みを感じる間もなく3回いきんで二人目(1歳11ヶ月違いの子)を「卵のように」産んでました。 なので、人それぞれですね! まだまだ正産期、不安に思う必要はないですよ~! 二人目との事ですし、リラックスして体力を温存して、備えて置かれるといいと思います。 二人目、可愛いですよ! 暑い中大変かもしれませんが頑張って!

質問者

お礼

そうですね、まだ正産期ということなので、リラックスして待ってみます(^^♪ お返事ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.3

1人目は予定日に出産し、 2人目は妊娠中期からずっと、早産になるといわれ続けていたし、仕事もずっとしていたので、自分自身も絶対に早産なんだろうなぁ35週までお腹に入れておくのも難しいなんて先生にも言われていたし・・・と思っていたら、 なんと予定日過ぎても生まれてこず、結局予定日から2日後にようやく誕生でした。 ウチの場合はちょうど4年あいています。 友人のお姉さまは、1人目が1週間ほど遅れていて、 2人目は2週間も遅れたと言っていましたから、 人それぞれなんでしょうね。 また、 3年以上あくと初産も同様と、人から聞いていたので陣痛も1人目と同じなんだろうと覚悟していたら、 あれ?お腹がちょっとヘン?(本当になんとな~~く違和感があるかな?と言う程度痛みなんて無いです) と思って時計を見たらなんとその違和感(何度も言いますが痛みではないです)が10分ごとにあるんです それで病院へひとまず連絡して行ってみたら、 そのまま分娩室へ直行でした。 3年以上あいていますが、陣痛の時間はかなり短いと思われますので、お腹に違和感を感じたら早急に病院へ行くようにしてくださいね。

質問者

お礼

3年たつと初産と同じなんですね! でも陣痛のきかたは人それぞれみたいなので、十分気をつけますね。 2週間も遅れた人がいるというので、安心しました。 落ち着いて、もう少し待ってみます(*^_^*) ありがとうございました。

• omaoma69
回答No.2

1人目は予定日から1週間後でした。 2人目は予定日より5日早かったですね。 うちは2年しかあいていませんが。 6年もあくと初産と同じ感じかもしれません。 どんどん動いて陣痛を起こしましょう。

質問者

お礼

やっぱり二人目は早かったんですね! うらやましいです・・・ 私もいっぱい歩いて頑張ります。 ありがとうございました。

• yuuka0106
回答No.1

2人の母をやってます♪ うちの下の子も予定より何日かすぎましたよ。予定日はあくまでも予定日ですし。産婦人科の先生にもあと、2日陣痛がこないようならちょっと薬使いましょうか?といわれたくらいでした。 なんとか薬は使わずに、ちゃんと出てきてくれましたけど。 産婦人科の先生がちゃんと診ていてくれてると思いますし、大丈夫ですよ♪ 私も○月○日が予定日とみんなに言っていたのに、その日が過ぎてもまだ大きなお腹をしているのをみて、(ⓛ_ⓛ)エッ!まだでてないよ・・・と言われて(´・ω・`)心配になりましたが、予定日は予定でしかないっっ仕方ないじゃんっまだお腹の中が居心地いいんだよって言ってました。(ノ-`*) あまりこだわらなくてもいいと思いますよ。 ちゃぁんと出てきてくれますよ♪やばい状態になったら産婦人科の先生もだまっちゃいませんから。夏に大きなお腹大変でしょうが後少し!! 頑張ってくださいd(゜ー゜*)ネッ! 

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうなんですよ、まわりの人からのまだ産まれないの?の電話がすごくて・・・参っちゃいます(^_^;) 先生にまかせて、もう少し待ってようと思います!