• ベストアンサー

出産予定日について

現在、妊娠37週になる妊婦(初産)です。昨日の健診で子宮口が堅く赤ちゃんも下りてきていないので予定日(8月15日)通りの出産は難しい。お腹が張っても構わないからもっと動くようにと注意を受けました。 不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんで妊娠初期には腹痛や出血もあり不安定な時期を長く経験していることも重なって「とにかく大事に!」を心がけていたせいでしょうか?10ヶ月に入っても体を動かすことはなるべく避けていたように思います。 そこで今朝から汗だくになりながら床の拭き掃除をしていましたが・・・本当にこんなことを繰り返すだけでいいものでしょうか?他に何か手軽で効果的な運動があるのでしょうか?経験者の方が居ましたら教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4568
noname#4568
回答No.1

もうすぐ出産を控え希望と不安でいっぱいいなことと思います。 さてご質問の件ですが、やっぱりこまめに動くのが一番だと思います。 といっても1日中床の拭き掃除もしているわけにもいきませんよね。 やっぱり一番いいのは歩くことではないでしょうか? もちろんおなかの赤ちゃんと相談しながら。 ゆっくりのんびり、近所をお散歩されてはいかがですか? 途中おなかが張ったりしたら、公園のベンチで休んだり。 出産後はのんびりした時間はなかなか持てないので、妊娠中の思い出にもなりますよ。 私は妊娠期間中を通して歩くことを心がけました。 臨月に入ってからも毎日1時間くらいは歩いていたと思います。 そのためかどうかわかりませんが、予定日より1週間早く元気な赤ちゃんを授かりました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりウォーキングにつきるのでしょうか?妊娠初期は勿論のこと中期に入ってもずっと張り止めの薬を服用していたくらい特にお腹が張りやすい体質のようなので・・・不安は多くてもやはり動くしかないですね!頑張って1時間程度は歩くようにしてみます。

その他の回答 (6)

noname#6123
noname#6123
回答No.7

私は年末の大掃除をしていた2日後に出産しました。37週に入ったばかりで予定よりもかなり早かったので驚きました。それまでは結構寝てばかりいたので急に動いたからかなあと思ってます。現在2人目妊娠中で9ヶ月なのですが、また予定日近くなったら動こうと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もつい昨日まではほとんど1日中昼寝か寝っころがってTVばかり見ていました。とにかくお腹が張りやすい体質のようなので・・・でも皆さんのアドバイスを総合するとやはり身体を動かすことが大切のようですね。明日からしっかりウォーキングに励みます!

回答No.6

こんにちは。いよいよですね。もういつ産まれてもおかしくないのですから・・・頑張って動いて下さい。 私も結果的に考えてみると、出産2日前に家中のワックス掛けをしたのを思い出します。仕事をしていたので産休に入ってからは毎日約1時間は家の近所を歩いていました。さすがに予定日が近づいてくるとともに、同じ距離を歩いていてもあきらかにお腹が張ってくるのがよく分かりなかなか歩くのも前に進めなかったのを思い出します。ちょっとしたことで息苦しくなってくるんですよねぇ。お向かいのおばさんが大きなお腹をしてワックス掛けをしている私を見て「大丈夫なん?」って心配していましたが、体をよく動かしていただけあって出産はとても楽でした。散歩途中に破水して(昼ごろ)病院に入った後「まぁ産まれるのは明日になるでしょう!」といわれていたのですが、実際に娘を産んだのはその日の夕方でした。分娩台に乗ってから5分後に一回いきんだだけで産まれました!とても楽でした。これぞ!体をよく動かしていた結果だ!と思いました。拭き掃除もオススメです!今は動かないよりも動いた方が本当にいいと思いますので、暑いですが早朝や夕方の涼しい頃に家の近所を散歩してみるのはどうでしょうか?無理のない程度に! 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします!新米ママ頑張って下さいね!

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても安産だったようで羨ましいかぎりです。夏妊婦は何かと大変ですが・・・くじけないように頑張ります!

回答No.5

私も毎日30分程ですが歩いていました。 住まいも4階で、買い物袋を肩にひっかけて駆け上っていました。 8ヶ月まで働いていたのですが、その後は朝と夜歩いて合計1時間ぐらいでしょうか。とにかく歩いて過ごしましたね。 おかげで、予定日より9日早く出産しました。6時間でとても楽なお産でした。 手軽で気分転換にもなり体力も付きますから、ぜひ歩くことをお勧めします。 拭き掃除も良いですが、ひざでお腹をぶつけないように気を付けてくださいね。良いお産に向けて頑張ってください!

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウォーキングは安産にも効果大なのですね!明日かに頑張ります。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

まずは、初産の場合は予定日よりおくれることが多いです。そして、普段の生理の周期が長い場合も予定日から遅れることが多いです。ですから、あまりにも予定日どおりの出産にこだわらないほうがいいと思います。ちなみに私は生理の周期が長く、子供ふたりとも二週間もおくれました。 私がいろいろ調べたことでは散歩など歩くことは重力で子供が下に押しやられるので陣痛を促進するのにいいそうです。床拭き掃除も悪くはないとおもうのですが、立ってすることのほうが赤ちゃんが下に下がりやすいですよ。あとは、辛いものを食べる、乳首を刺激するというのもあります。乳首を刺激するとそれで子宮の収縮がおこるそうです。 運動をするにしても、それで陣痛がおきてしまった場合のためにいくらか体力を残しておかないといけないので、(出産にはかなり体力を要します)適度な運動をこまめにするのがいいと思います。 待ち遠しいのもわかりますが、最後の妊婦生活をエンジョイしてくださいね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛いものがいいのですか?来週には「おっぱい教室」に参加する予定なので効果が期待できそうです。頑張ります。

noname#5213
noname#5213
回答No.3

わたしの母はとにかく予定日1週間前から毎日家の掃除、そして階段の上り下りをかなり激しくしたそうです^^; するとすぐ生まれとか・・・^^; 母に限らず友達でも出産した子はみんな 「出産予定日前になったら無茶ってくらい動くよ~」 といってました。 かなり効果はあるそうですよ。 階段の上り下りは転げ落ちたりしたら怖いですから^^; はや歩き程度にウォーキングをされるのがいいと思います。 元気な赤ちゃん産んでくださいね~o(^ω^)o

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちは4階建てマンションの4階に住んでおり、運良く?エレベーターが無いのでよく注意さえすればいい運動になるかもしれませんね。頑張ります。

  • tomtom12
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

こんにちは。現在二人目を妊娠中(まだ6週)のものです。 やっと授かった赤ちゃんを大事にしていたのですね。 でも、少し体を動かすことも必要なんですよ。(お医者さんに止められている場合は別ですが。) 床掃除はいいらしいですね。 あと、お散歩はいかがでしょう?ゆっくりと自分のペースで家の近所を一回り♪みたいな。 私のお友達は、予定日を過ぎてもまったく気配もなくて毎日一時間も散歩してたっていってました。 これはちとやりすぎだと思うのですが、疲れを感じないていど気分転換のつもりで歩くのがいいと思います。 それから、予定日を過ぎちゃうかも、、と、心配しなくてもいいと思います。 あくまでも予定なんですから。 呼吸法の練習でもして、ゆったりとした気持ちで待ちましょう☆

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです!大事に大事にしすぎたみたいです。予定日を過ぎると赤ちゃんにも負担がかかると聞いて少し焦っているのかもしれません。残り少ないマタニティライフを余裕をもって楽しめるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 出産予定日過ぎてます・・・

    2人目妊娠中なんですが、予定日から4日過ぎました。 おなかの張りも全然なく、診察でも子宮も開いてなく赤ちゃんも下がってないとのこと・・・ 1人目の時は9日遅れでしたが初産なので、遅れるのは覚悟していましたが、今回は2人目だし、9ヶ月まで仕事していたので早く産まれると思っていたのもあり、不安になってきました。 1人目出産から6年たっての妊娠なのですが、6年もあくと初産と同じ感じなんですかね? どなたか2人目の出産の時どうだったかを教えてください。

  • 予定日より早く出産したい

    はじめまして。 明日で妊娠37週に入る初産婦です。 自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、 どうしても…というわけではないのですが、 できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。 理由は 現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと 予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して 年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。 (くだらない理由で大人気ないですが…) 赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。 明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。 医師からは まだ赤ちゃんは下りてきていないということと よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。 意識して歩くようにしているのですが、 他に何か効果的な方法はあるでしょうか? マンションの一階に住んでいるので、 階段を利用する機会はないのですが…。 加えて教えて頂きたいのですが、 出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか? 私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、 先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、 触れると張っている感じがありました。 たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、 「今は張っていませんよ」と言われ、 「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを 言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。 以上、長くなりましたが、 生まれやすくする方法と、 出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、 また、それがどのようなものなのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 予定日超過中・・・

    本日で41w突入のものです。(予定日1/19) 本日健診だったのですが、子宮口2センチほど空いてるそうなんですが・・ 予定日付近からずっと夜中・朝方に先駆陣痛はあるんですが、なかなか 規則的にならなくって・・・ もしかしてずっと妊婦なんじゃないのかとか本当に赤ちゃんいるのかなとか色々考えてしまいますね^^; 特に先生から誘発の話とかもなくって・・ ひたすら待つだけなんです・・ 初産は遅れるって聞きますけど実際1週間遅れるとアセります。 周りからの「生まれた?!」攻撃にもウンザリ^^; 今は犬の散歩したりしてのんびり待つしかないんでしょうね・・

  • 出産予定日を過ぎました

    初産の者です。よく初産は遅れると言われるし、 まだ予定日を4日過ぎただけなので、心配はしてないのですが。 38週頃から、赤ちゃんが下がってないので良く歩くように言われ、 毎日かなり歩き、最近は床拭き掃除に毎日3時間弱の散歩を してますが、なかなか陣痛はなく、それよりも腰痛になって しまいました。少し歩くにも、少し動くにも痛くて辛いのですが、 それでも体は動かしていたいのです。 というのも、今まで体重は7キロ増で順調だったのを良い事に、 最後だからと高カロリー食事を最近続けてしまいました。 体脂肪は測らないから、体重じゃなく体脂肪が心配になってきました。 出産予定日あたりから、体重・体脂肪が増えた場合、 難産になると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 腰痛も辛いけど、体を動かした方が良いでしょうか? 毎日どのくらい散歩や掃除したら良いのでしょうか? 腰痛を和らげる良い方法は何ですか? ここへ来て横になっていてはいけないですよね…。

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 教えてください!!

    現在妊娠38W5日の初産婦です。先週の健診で少し赤ちゃんが下がってきてるけど、それほど子宮口が柔らかくないので子宮口を柔らかくする薬を内診時に入れていただき、その晩不定期な腹痛があったのですがそれ以来腹痛はどこかに行ってしまい気がついたら朝になってました。早く赤ちゃんに会いたく頑張ってお散歩もしていましたし、先週の健診後より夜中には恥骨?痛くて時々目が覚めたりします。一週間経って今日は健診でした。少し子宮口は柔らかくなっているものの赤ちゃんが先週とほぼ同じぐらいで少ししか下がっていませんでした。先生がもっと体を動かしてお腹が張るようにしないと・・・って言われて帰って来ました。毎日家事とお散歩頑張っていますがなかなか赤ちゃんが下がってくれてないのでがっかりしてます。 お産の進行を少しでも早くしようと思うのであればお散歩意外に何をして体を動かせばいいのでしょうか? 皆さんの体験談教えてください。

  • 出産予定日

    現在妊娠8ヶ月、31週の妊婦です ここ数回の健診で、赤ちゃんの成長がいいらしく 標準より大きめに育っているという事でした 出産予定日は11/15なのですが 赤ちゃんの頭の大きさなどを計測する時に 超音波の画面の下のほうに出産予定日らしき日にちが表示されてて それが11月のあたまとか10月の下旬になっています 単に赤ちゃんの大きさが大きいと言うだけで 出産予定日が変更する事はあるのでしょうか? 37週を過ぎればいつ産まれても大丈夫だとは聞いていますが できれば長くおなかの中にいて 丈夫に育って欲しいと思っています このまま大きくなりすぎて37週以前に産まれたとしたら やはり早産と言う事になるのでしょうか?

  • 出産予定日について

    いつもお世話になっております。 6月に出産予定の妊婦です。 出産予定日というのは変更ないものなのでしょうか?妊娠が分かって、最初に先生から言われた予定日を、予定日だと思っておけばよいのでしょうか? 赤ちゃんの大きさとか子宮の状態などで多少変わってきたりはしませんか? まあ、あくまでも予定日なので、その日に産まれてくる確率はそんなに高くはないかと思いますが、臨月になって、出産が近いてきたら、あとどのくらいかかるかだいたいは分かるものなのでしょうか?

  • 39w 産まれる気配がありません。

    初めまして。 18歳初産妊婦です。 今39w2dになります。 今日の朝おしるしがあったのですが 健診に行ってみると子宮口は開いておらず 赤ちゃんも下がっていないと言われました。 おしるしが来てやっとか!っと 期待をしていたのもあり ショックが大きくて。。。 まだか、まだかと思い焦ってしまいます。 早く赤ちゃんに逢いたい。 似たような経験された方いますか? またおしるしがあって どれくらいで産まれました? よかったら教えてください。

  • 出産予定日を過ぎてもなんの気配もなく不安でたまりません。

    はじめまして。 現在、初めての妊娠中なのですが、出産予定日を5日過ぎてもなんの兆候もなく、不安ばかりが募っています。 普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣) 排卵障害で放っておくと何ヶ月も生理がこなかった体質なので、不妊治療の末に人工授精でこのたび第一子を授かりました。 こういう体質なので陣痛も起こりづらいのかな?と思ってしまいます。 妊娠初期から中期にかけては、ちょっと立ってるだけでお腹が張って収縮していたので、先生から無理をしないようにと言われ、今まであまり体を動かさずに大事をとっていました。臨月に入ってからは30分から1時間くらいお散歩をするようにしているのですが、いまだにお腹の赤ちゃんは下がってこず私の子宮口も1cm開いたままで止まっています。 胎動は頻繁に感じています。 この間の検診で先生に聞いても、なるべく自然にということで2週間を過ぎるまでは特に積極的な処置はしないそうです。 でも私としては、こうしている今にも胎盤機能が衰えて赤ちゃんがお腹で亡くなってしまうんじゃないかと、不安で心配でたまりません。 母親学級で一緒だった私より後の予定日の人がどんどん出産していく中、私の赤ちゃんはどうして出てこないんだろう?という不安で涙が出てきてしまいます。 私の通院している病院は総合病院ですが(4ヶ月のときに転院してきました)、けっこうのんびりしているというか、こちらからいろいろ聞いたり気になる検査を頼んだりしないと、積極的に勧められたりしません。 多分何も言わなければこのまま2週間超過するまで放置されるのだと思います。 それでいいのでしょうか? お薬を使いたいと申し出るべきか、このままじりじりと待っているべきか、どうすればいいのでしょうか? 私みたいに予定日を超過された経験のある方は、いつぐらいにどのような処置をされましたか? あと、散歩などの他に何かできることがありますでしょうか? 不妊治療の末に授かった大事な赤ちゃんなので、赤ちゃんがなるべく苦しくない方法をとってあげたいのですが、私自身が不安と心配でもう心が張り裂けそうです。このまま産まれないのでは?と思ってしまいます。

専門家に質問してみよう