• ベストアンサー
  • 困ってます

出産予定日について

現在、妊娠37週になる妊婦(初産)です。昨日の健診で子宮口が堅く赤ちゃんも下りてきていないので予定日(8月15日)通りの出産は難しい。お腹が張っても構わないからもっと動くようにと注意を受けました。 不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんで妊娠初期には腹痛や出血もあり不安定な時期を長く経験していることも重なって「とにかく大事に!」を心がけていたせいでしょうか?10ヶ月に入っても体を動かすことはなるべく避けていたように思います。 そこで今朝から汗だくになりながら床の拭き掃除をしていましたが・・・本当にこんなことを繰り返すだけでいいものでしょうか?他に何か手軽で効果的な運動があるのでしょうか?経験者の方が居ましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2375
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4568

もうすぐ出産を控え希望と不安でいっぱいいなことと思います。 さてご質問の件ですが、やっぱりこまめに動くのが一番だと思います。 といっても1日中床の拭き掃除もしているわけにもいきませんよね。 やっぱり一番いいのは歩くことではないでしょうか? もちろんおなかの赤ちゃんと相談しながら。 ゆっくりのんびり、近所をお散歩されてはいかがですか? 途中おなかが張ったりしたら、公園のベンチで休んだり。 出産後はのんびりした時間はなかなか持てないので、妊娠中の思い出にもなりますよ。 私は妊娠期間中を通して歩くことを心がけました。 臨月に入ってからも毎日1時間くらいは歩いていたと思います。 そのためかどうかわかりませんが、予定日より1週間早く元気な赤ちゃんを授かりました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりウォーキングにつきるのでしょうか?妊娠初期は勿論のこと中期に入ってもずっと張り止めの薬を服用していたくらい特にお腹が張りやすい体質のようなので・・・不安は多くてもやはり動くしかないですね!頑張って1時間程度は歩くようにしてみます。

関連するQ&A

  • 出産予定日が待ちきれない

    現在37週3日目の妊婦です。 初産なので予定日から遅れるというのは知ってるのですが、37週入ってすぐ生まれたという話を聞くと今か今かと思ってしまいます。 毎晩いつでてくるのか、早くでてきてほしいと思ってしまってだんだんとイライラしてきてしまいます。 赤ちゃんが出たいとおもったら出てくるというのはわかるのですが、どうしても早く生まれてほしかったり、いつ生まれるのか知りたいと思ってしまいます。 こんな焦る気持ちをみなさんはどう抑えましたか?

  • 出産予定日

    現在妊娠8ヶ月、31週の妊婦です ここ数回の健診で、赤ちゃんの成長がいいらしく 標準より大きめに育っているという事でした 出産予定日は11/15なのですが 赤ちゃんの頭の大きさなどを計測する時に 超音波の画面の下のほうに出産予定日らしき日にちが表示されてて それが11月のあたまとか10月の下旬になっています 単に赤ちゃんの大きさが大きいと言うだけで 出産予定日が変更する事はあるのでしょうか? 37週を過ぎればいつ産まれても大丈夫だとは聞いていますが できれば長くおなかの中にいて 丈夫に育って欲しいと思っています このまま大きくなりすぎて37週以前に産まれたとしたら やはり早産と言う事になるのでしょうか?

  • 出産予定日過ぎてます・・・

    2人目妊娠中なんですが、予定日から4日過ぎました。 おなかの張りも全然なく、診察でも子宮も開いてなく赤ちゃんも下がってないとのこと・・・ 1人目の時は9日遅れでしたが初産なので、遅れるのは覚悟していましたが、今回は2人目だし、9ヶ月まで仕事していたので早く産まれると思っていたのもあり、不安になってきました。 1人目出産から6年たっての妊娠なのですが、6年もあくと初産と同じ感じなんですかね? どなたか2人目の出産の時どうだったかを教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#6123

私は年末の大掃除をしていた2日後に出産しました。37週に入ったばかりで予定よりもかなり早かったので驚きました。それまでは結構寝てばかりいたので急に動いたからかなあと思ってます。現在2人目妊娠中で9ヶ月なのですが、また予定日近くなったら動こうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私もつい昨日まではほとんど1日中昼寝か寝っころがってTVばかり見ていました。とにかくお腹が張りやすい体質のようなので・・・でも皆さんのアドバイスを総合するとやはり身体を動かすことが大切のようですね。明日からしっかりウォーキングに励みます!

  • 回答No.6

こんにちは。いよいよですね。もういつ産まれてもおかしくないのですから・・・頑張って動いて下さい。 私も結果的に考えてみると、出産2日前に家中のワックス掛けをしたのを思い出します。仕事をしていたので産休に入ってからは毎日約1時間は家の近所を歩いていました。さすがに予定日が近づいてくるとともに、同じ距離を歩いていてもあきらかにお腹が張ってくるのがよく分かりなかなか歩くのも前に進めなかったのを思い出します。ちょっとしたことで息苦しくなってくるんですよねぇ。お向かいのおばさんが大きなお腹をしてワックス掛けをしている私を見て「大丈夫なん?」って心配していましたが、体をよく動かしていただけあって出産はとても楽でした。散歩途中に破水して(昼ごろ)病院に入った後「まぁ産まれるのは明日になるでしょう!」といわれていたのですが、実際に娘を産んだのはその日の夕方でした。分娩台に乗ってから5分後に一回いきんだだけで産まれました!とても楽でした。これぞ!体をよく動かしていた結果だ!と思いました。拭き掃除もオススメです!今は動かないよりも動いた方が本当にいいと思いますので、暑いですが早朝や夕方の涼しい頃に家の近所を散歩してみるのはどうでしょうか?無理のない程度に! 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします!新米ママ頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても安産だったようで羨ましいかぎりです。夏妊婦は何かと大変ですが・・・くじけないように頑張ります!

  • 回答No.5

私も毎日30分程ですが歩いていました。 住まいも4階で、買い物袋を肩にひっかけて駆け上っていました。 8ヶ月まで働いていたのですが、その後は朝と夜歩いて合計1時間ぐらいでしょうか。とにかく歩いて過ごしましたね。 おかげで、予定日より9日早く出産しました。6時間でとても楽なお産でした。 手軽で気分転換にもなり体力も付きますから、ぜひ歩くことをお勧めします。 拭き掃除も良いですが、ひざでお腹をぶつけないように気を付けてくださいね。良いお産に向けて頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ウォーキングは安産にも効果大なのですね!明日かに頑張ります。

  • 回答No.4
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)

まずは、初産の場合は予定日よりおくれることが多いです。そして、普段の生理の周期が長い場合も予定日から遅れることが多いです。ですから、あまりにも予定日どおりの出産にこだわらないほうがいいと思います。ちなみに私は生理の周期が長く、子供ふたりとも二週間もおくれました。 私がいろいろ調べたことでは散歩など歩くことは重力で子供が下に押しやられるので陣痛を促進するのにいいそうです。床拭き掃除も悪くはないとおもうのですが、立ってすることのほうが赤ちゃんが下に下がりやすいですよ。あとは、辛いものを食べる、乳首を刺激するというのもあります。乳首を刺激するとそれで子宮の収縮がおこるそうです。 運動をするにしても、それで陣痛がおきてしまった場合のためにいくらか体力を残しておかないといけないので、(出産にはかなり体力を要します)適度な運動をこまめにするのがいいと思います。 待ち遠しいのもわかりますが、最後の妊婦生活をエンジョイしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。辛いものがいいのですか?来週には「おっぱい教室」に参加する予定なので効果が期待できそうです。頑張ります。

  • 回答No.3
noname#5213

わたしの母はとにかく予定日1週間前から毎日家の掃除、そして階段の上り下りをかなり激しくしたそうです^^; するとすぐ生まれとか・・・^^; 母に限らず友達でも出産した子はみんな 「出産予定日前になったら無茶ってくらい動くよ~」 といってました。 かなり効果はあるそうですよ。 階段の上り下りは転げ落ちたりしたら怖いですから^^; はや歩き程度にウォーキングをされるのがいいと思います。 元気な赤ちゃん産んでくださいね~o(^ω^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。うちは4階建てマンションの4階に住んでおり、運良く?エレベーターが無いのでよく注意さえすればいい運動になるかもしれませんね。頑張ります。

  • 回答No.2

こんにちは。現在二人目を妊娠中(まだ6週)のものです。 やっと授かった赤ちゃんを大事にしていたのですね。 でも、少し体を動かすことも必要なんですよ。(お医者さんに止められている場合は別ですが。) 床掃除はいいらしいですね。 あと、お散歩はいかがでしょう?ゆっくりと自分のペースで家の近所を一回り♪みたいな。 私のお友達は、予定日を過ぎてもまったく気配もなくて毎日一時間も散歩してたっていってました。 これはちとやりすぎだと思うのですが、疲れを感じないていど気分転換のつもりで歩くのがいいと思います。 それから、予定日を過ぎちゃうかも、、と、心配しなくてもいいと思います。 あくまでも予定なんですから。 呼吸法の練習でもして、ゆったりとした気持ちで待ちましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです!大事に大事にしすぎたみたいです。予定日を過ぎると赤ちゃんにも負担がかかると聞いて少し焦っているのかもしれません。残り少ないマタニティライフを余裕をもって楽しめるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 出産予定日について

    いつもお世話になっております。 6月に出産予定の妊婦です。 出産予定日というのは変更ないものなのでしょうか?妊娠が分かって、最初に先生から言われた予定日を、予定日だと思っておけばよいのでしょうか? 赤ちゃんの大きさとか子宮の状態などで多少変わってきたりはしませんか? まあ、あくまでも予定日なので、その日に産まれてくる確率はそんなに高くはないかと思いますが、臨月になって、出産が近いてきたら、あとどのくらいかかるかだいたいは分かるものなのでしょうか?

  • 出産予定日(初産)

    妊娠9ヶ月・34週目の妊婦です。 本などでは36週を迎えたらいつ産まれてもおかしくないとかかれてますが、初産の場合は予定日を過ぎることが多いと聞きました。 実際のことろ、予定日のどの辺りから覚悟が必要でしょうか? 主人の出張が多くなりそうで少し心配になってます。 みなさんの初産の時は予定日どの程度ずれましたか?

  • 出産予定日過ぎました。

    予定日1月10日の初産です。よろしくお願いします。 予定日を過ぎて5日たってしまいました。まわりからは「産まれた?」「まだ?」とプレッシャーが…焦ります(;_;) おしるしはまだありません。そこで質問なのですが、 1、前駆陣痛はどのような痛みですか? 少しお腹に違和感やチクチクした軽い痛みがあり、生理前の兆候に似たのは今あります。でもお腹はカチコチになるまで張りません(/_;) 2、3日前に検診に行った時、下がってなくはないし届かなくはないと言われました。届くとは赤ちゃんの頭に届くって意味でしょうか?まだまだ下がりがたりないのでしょうか? 3、18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて点滴をして20日に分娩と言われました。 点滴とは陣痛促進剤ですか?子宮を広げる器具とは何でしょうか? 5、予定日過ぎると難産になるのでしょうか? 赤ちゃんはまだ出てきたくないのでしょうか? なるべくなら自然分娩がいいので1日一時間半は歩いたり、スクワットしたりしてるのですが効果があまりありません。 たくさん質問してしまってすみませんm(__)m もし同じような経験された方や質問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 出産予定日を過ぎました

    初産の者です。よく初産は遅れると言われるし、 まだ予定日を4日過ぎただけなので、心配はしてないのですが。 38週頃から、赤ちゃんが下がってないので良く歩くように言われ、 毎日かなり歩き、最近は床拭き掃除に毎日3時間弱の散歩を してますが、なかなか陣痛はなく、それよりも腰痛になって しまいました。少し歩くにも、少し動くにも痛くて辛いのですが、 それでも体は動かしていたいのです。 というのも、今まで体重は7キロ増で順調だったのを良い事に、 最後だからと高カロリー食事を最近続けてしまいました。 体脂肪は測らないから、体重じゃなく体脂肪が心配になってきました。 出産予定日あたりから、体重・体脂肪が増えた場合、 難産になると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 腰痛も辛いけど、体を動かした方が良いでしょうか? 毎日どのくらい散歩や掃除したら良いのでしょうか? 腰痛を和らげる良い方法は何ですか? ここへ来て横になっていてはいけないですよね…。

  • 出産予定日を過ぎる場合

    こんにちは。 現在予定日を4日過ぎての妊婦ですが、陣痛、おしるし、破水など、お産の徴候ゼロ状態です(><)。胎動は、毎日痛い程ありますし先週の診察では、赤ちゃんの向きが反対(逆子ではなく、表を向いてるそうです)になっていて、このままだと切開になると言われました。 向きは治る場合もあるそうですが、元々産道が硬いので予定日よりは遅れると言われてましたが、一体どのくらい遅れるのかさっぱりです。 そこで、予定日を超えられて出産された方でどの位遅れて、またどの様な方法をとられて出産されましたか、参考迄にお教え頂けないでしょうか?勿論、個人差はあると思いますが、初産で分からない事だらけで不安いっぱいです。宜しくお願い致します。。

  • 今日が出産予定日なのですが・・・

    いつもお世話になっております。 今日40週目の検診があったので病院に行って来ました。 今日が予定日です。 先生曰く「先週よりも子宮の入り口がやわらかくなってきたし 赤ちゃんもある程度は下がってきてますね。子宮はいい感じだね」 とのことでした。 「あと2、3日で陣痛が来るかも知れません」と言ってました。 お腹の張りぐあいを機械で調べてもらいました。 ちょこちょこ張っていみたいでした。私自身お腹の張りがわからないので・・・ 助産婦さん曰く「お腹の張りは感じる人もいれば分からない人もいるからね」 と言っていました。私はお腹が張っているか自分ではわかりません・・・ やっぱり先生の言う通りあと2、3日で陣痛がくるのでしょうか? 初産で全くわかりません。先生に同じような事を言われた方いますでしょうか? もう、ドキドキしてなんだか怖い感じがします。 入院の準備も半分ぐらいしかしていなかったので今日慌ててしました。 おしるしも今のところはありません・・・ 先生に同じようなことを言われた方や経験者の方教えて下さい。 先生のいう通りに陣痛がきましたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 臨月です。出産予定日について

    こんにちは。初産婦で、出産予定日が27日です。現在経過は順調です。雑誌等を見てもお産は人それぞれですが、やはり初めての出産は予定日より少し遅れがちと聞きます。出来れば年内に出産したいのであまり遅れたくないのですが、皆さんの出産経験など聞かせて下さい!後、37週に入ったら良く動くようにと言われていますが、皆さんはどれくらい動きましたか?友人で1時間散歩していた人がいますが、それぐらい必要でしょうか?お願いします☆

  • 出産予定日について

    来年の1月に出産予定の妊婦です。 5月22日に性行為をして、6月8日にくるはずだった生理がこなくて、その後妊娠している事が発覚して今に至ります。 先生に出産予定日が1月22日だと言われたのですが、主人にそれを伝えると「なんか早くない?3月じゃないの?」と言われました。主人より先生がおっしゃるほうが正確だとは思うのですが、なんか早いのかなあ?と思ってきました。 赤ちゃんがお腹にいるのはだいたい8ヶ月くらいですよね? 5月22日の性行為で授かり、予定日が1月22日っておかしいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらどうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。