• ベストアンサー

出産予定日について

現在、妊娠37週になる妊婦(初産)です。昨日の健診で子宮口が堅く赤ちゃんも下りてきていないので予定日(8月15日)通りの出産は難しい。お腹が張っても構わないからもっと動くようにと注意を受けました。 不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんで妊娠初期には腹痛や出血もあり不安定な時期を長く経験していることも重なって「とにかく大事に!」を心がけていたせいでしょうか?10ヶ月に入っても体を動かすことはなるべく避けていたように思います。 そこで今朝から汗だくになりながら床の拭き掃除をしていましたが・・・本当にこんなことを繰り返すだけでいいものでしょうか?他に何か手軽で効果的な運動があるのでしょうか?経験者の方が居ましたら教えて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4568
noname#4568
回答No.1

もうすぐ出産を控え希望と不安でいっぱいいなことと思います。 さてご質問の件ですが、やっぱりこまめに動くのが一番だと思います。 といっても1日中床の拭き掃除もしているわけにもいきませんよね。 やっぱり一番いいのは歩くことではないでしょうか? もちろんおなかの赤ちゃんと相談しながら。 ゆっくりのんびり、近所をお散歩されてはいかがですか? 途中おなかが張ったりしたら、公園のベンチで休んだり。 出産後はのんびりした時間はなかなか持てないので、妊娠中の思い出にもなりますよ。 私は妊娠期間中を通して歩くことを心がけました。 臨月に入ってからも毎日1時間くらいは歩いていたと思います。 そのためかどうかわかりませんが、予定日より1週間早く元気な赤ちゃんを授かりました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりウォーキングにつきるのでしょうか?妊娠初期は勿論のこと中期に入ってもずっと張り止めの薬を服用していたくらい特にお腹が張りやすい体質のようなので・・・不安は多くてもやはり動くしかないですね!頑張って1時間程度は歩くようにしてみます。

その他の回答 (6)

noname#6123
noname#6123
回答No.7

私は年末の大掃除をしていた2日後に出産しました。37週に入ったばかりで予定よりもかなり早かったので驚きました。それまでは結構寝てばかりいたので急に動いたからかなあと思ってます。現在2人目妊娠中で9ヶ月なのですが、また予定日近くなったら動こうと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もつい昨日まではほとんど1日中昼寝か寝っころがってTVばかり見ていました。とにかくお腹が張りやすい体質のようなので・・・でも皆さんのアドバイスを総合するとやはり身体を動かすことが大切のようですね。明日からしっかりウォーキングに励みます!

回答No.6

こんにちは。いよいよですね。もういつ産まれてもおかしくないのですから・・・頑張って動いて下さい。 私も結果的に考えてみると、出産2日前に家中のワックス掛けをしたのを思い出します。仕事をしていたので産休に入ってからは毎日約1時間は家の近所を歩いていました。さすがに予定日が近づいてくるとともに、同じ距離を歩いていてもあきらかにお腹が張ってくるのがよく分かりなかなか歩くのも前に進めなかったのを思い出します。ちょっとしたことで息苦しくなってくるんですよねぇ。お向かいのおばさんが大きなお腹をしてワックス掛けをしている私を見て「大丈夫なん?」って心配していましたが、体をよく動かしていただけあって出産はとても楽でした。散歩途中に破水して(昼ごろ)病院に入った後「まぁ産まれるのは明日になるでしょう!」といわれていたのですが、実際に娘を産んだのはその日の夕方でした。分娩台に乗ってから5分後に一回いきんだだけで産まれました!とても楽でした。これぞ!体をよく動かしていた結果だ!と思いました。拭き掃除もオススメです!今は動かないよりも動いた方が本当にいいと思いますので、暑いですが早朝や夕方の涼しい頃に家の近所を散歩してみるのはどうでしょうか?無理のない程度に! 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします!新米ママ頑張って下さいね!

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても安産だったようで羨ましいかぎりです。夏妊婦は何かと大変ですが・・・くじけないように頑張ります!

回答No.5

私も毎日30分程ですが歩いていました。 住まいも4階で、買い物袋を肩にひっかけて駆け上っていました。 8ヶ月まで働いていたのですが、その後は朝と夜歩いて合計1時間ぐらいでしょうか。とにかく歩いて過ごしましたね。 おかげで、予定日より9日早く出産しました。6時間でとても楽なお産でした。 手軽で気分転換にもなり体力も付きますから、ぜひ歩くことをお勧めします。 拭き掃除も良いですが、ひざでお腹をぶつけないように気を付けてくださいね。良いお産に向けて頑張ってください!

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウォーキングは安産にも効果大なのですね!明日かに頑張ります。

• yow
回答No.4

まずは、初産の場合は予定日よりおくれることが多いです。そして、普段の生理の周期が長い場合も予定日から遅れることが多いです。ですから、あまりにも予定日どおりの出産にこだわらないほうがいいと思います。ちなみに私は生理の周期が長く、子供ふたりとも二週間もおくれました。 私がいろいろ調べたことでは散歩など歩くことは重力で子供が下に押しやられるので陣痛を促進するのにいいそうです。床拭き掃除も悪くはないとおもうのですが、立ってすることのほうが赤ちゃんが下に下がりやすいですよ。あとは、辛いものを食べる、乳首を刺激するというのもあります。乳首を刺激するとそれで子宮の収縮がおこるそうです。 運動をするにしても、それで陣痛がおきてしまった場合のためにいくらか体力を残しておかないといけないので、(出産にはかなり体力を要します)適度な運動をこまめにするのがいいと思います。 待ち遠しいのもわかりますが、最後の妊婦生活をエンジョイしてくださいね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛いものがいいのですか?来週には「おっぱい教室」に参加する予定なので効果が期待できそうです。頑張ります。

noname#5213
noname#5213
回答No.3

わたしの母はとにかく予定日1週間前から毎日家の掃除、そして階段の上り下りをかなり激しくしたそうです^^; するとすぐ生まれとか・・・^^; 母に限らず友達でも出産した子はみんな 「出産予定日前になったら無茶ってくらい動くよ~」 といってました。 かなり効果はあるそうですよ。 階段の上り下りは転げ落ちたりしたら怖いですから^^; はや歩き程度にウォーキングをされるのがいいと思います。 元気な赤ちゃん産んでくださいね~o(^ω^)o

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちは4階建てマンションの4階に住んでおり、運良く?エレベーターが無いのでよく注意さえすればいい運動になるかもしれませんね。頑張ります。

• tomtom12
回答No.2

こんにちは。現在二人目を妊娠中(まだ6週)のものです。 やっと授かった赤ちゃんを大事にしていたのですね。 でも、少し体を動かすことも必要なんですよ。(お医者さんに止められている場合は別ですが。) 床掃除はいいらしいですね。 あと、お散歩はいかがでしょう?ゆっくりと自分のペースで家の近所を一回り♪みたいな。 私のお友達は、予定日を過ぎてもまったく気配もなくて毎日一時間も散歩してたっていってました。 これはちとやりすぎだと思うのですが、疲れを感じないていど気分転換のつもりで歩くのがいいと思います。 それから、予定日を過ぎちゃうかも、、と、心配しなくてもいいと思います。 あくまでも予定なんですから。 呼吸法の練習でもして、ゆったりとした気持ちで待ちましょう☆

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです!大事に大事にしすぎたみたいです。予定日を過ぎると赤ちゃんにも負担がかかると聞いて少し焦っているのかもしれません。残り少ないマタニティライフを余裕をもって楽しめるように頑張ります。