• 締切済み

2人目出産の場合・・・。

こんばんわ。 8月26日に2人目、出産予定を控えている"kanomama"です♪ 1人目を、予定日より1週間遅れで出産したのですが、やはり2人目も予定日を過ぎて・・・という確率のが高いんですかねー? ちなみに昨日の検診(34週)の時点では、子宮口もゆるんでいなくて順調だとの事でした。 アドバイスおねがいします!!!

• 妊娠

みんなの回答

• mayutama
回答No.6

私の場合、一人目は予定日より2日遅れ、二人目も予定日より2日遅れでした。 そしてなんと二人とも予定日が同じ・・・そう、誕生日も同じになりました! 二人とも自然分娩です。 もう一人同じ日に産んだらテレビに出られるかな? 周りを見ててもこればっかりは分からないですよね。 よく聞く「二人目は早い」というのは出産の経過のことのようだし・・・。 でも私は一人目は14時間かかり、期待した二人目は16時間かかりました。 「初産か!」と突っ込みたくなしました。残念なお知らせですみません・・・。  元気な赤ちゃん、産んで下さいね! 二人目はさらにかわいいですよぉ~。

• q-_-p
回答No.5

私は1人目を1日遅れ、2人目を5日早く産みました。 2人目は1人目より大きくなると言われてるし、妊婦でいることがあまり好きではない私は早く生まれるようにと毎日1~2時間ウォーキングしたり、安産体操をしたり、とにかく動いてましたねぇ。 その甲斐あって、臨月に入る頃には子宮口がとても軟らかくなっていて「これは予定日よりも早いかもしれないなぁ。少なくとも始まったら早そうだから、早めに病院に来てね」と言われたほどです。(病院まで1時間半と遠かったので、余計に心配された) 勢いづいた私は更に動き続けましたが、結局5日前に9時間かかって生まれました。 予定日より早くても出生体重は上の子より100グラム強多かったので、ちょうどいいときに出てきたのかなぁと思ってますが。 私の友人は1人目を10日早く産んでて、先月2人目の予定日だったので、どうだったのかなぁと思っていたら、予定日よりも1日遅れで生まれたそうです。 (その前の健診で予定日過ぎたら陣痛誘発すると決めていたので、それがなければもう少し遅かったかも…) こればっかりはその日が来るまで分かりませんよね。 お産頑張ってください。

回答No.4

kanomamaさん、おはようございます。順調そうで何よりです(*^_^*) 1歳4ヶ月離れた姉弟のと年子をもつ(前回はお世話様でした)私の場合、 1人目(姉)の時は10日遅れでの出産でしたが、2人目(弟)の時は7日遅れでの出産でした。 (姉の時は妊娠中毒症にはなってしまいましたが、2人共に、子宮口には問題なかったです。 陣痛も自然にやってきました。お産の長さは2人共同じくらい。1日半掛かりました。陣痛微弱で。。。) で、注目すべきは、出生時の体重なんですが、なんと!2人共全く同じ体重だったのです!!  下2桁『10g』まで同じ! これには、さすがにびっくりしました。分娩台の上で『お~!!』と大騒ぎしました(笑) ちなみにその後の2人の成長ぶりですが、上のお姉ちゃんは、クラスで一番背が高く、体重もダントツ!で、めちゃくちゃ大きく成長しましたが、下の弟クンは、3歳7ヶ月にして、まだ94cm、13kgのおチビちゃんです。 上の子は小学生に見間違えられるほどだし、でも下の子は幼く見えるし・・・で、 とても年子には見えない2人なんですヨ。 対照的な成長ぶりですが、それってやっぱり血筋でしょうか??? (顔からしても、姉はパパ家系、弟は私家系の様な気がします) 少しはご参考になったでしょうか??? それでは、どうぞ良いご出産を。本当に楽しみですね!!

• rilfee
回答No.3

私は、一人目は1週間遅れ、二人目は3日早く生まれました。 私の妹は、一人目二人目ともに、1週間早かったので、3人目もきっと1週間くらい早いだろうと思っていたら、2日遅れでした。 こればっかりは、わからないんじゃないでしょうかねー? 私は、上の子の時、予定日近くなっても子宮口が固かったので、しゃがんで雑巾がけをしてろ・・・と近所の人に言われました。 その体勢が、子宮口開くのにいいらしい。 関係ないけど、8月26日は、うちの上の子の誕生日です(^^) 暑い時期ですけど、体に気をつけて、元気な赤ちゃん生んでください!

• mimumu
回答No.2

こんばんは。 これって、何とも言えないですよね。 私は一人目を6日遅れ、二人目を4日遅れで出産しました。 でも、一人目を1週間遅れ、二人目を1ヶ月早く産んだ人もいるので、お産は「個性的」ってことでしょうか(笑)。

noname#4949
noname#4949
回答No.1

一般的に、経産婦さんのほうが、予定日を過ぎる確率は低いと思うんですけど、人によりけり、ケースごとに違うようですね。 私の場合、一人目は予定日より1週間早く、2人目は5日遅れて、3人目は4日遅れて生まれました。 順調とのことで、よかったですね。 初産のときよりも、時間も短くなり、お産も軽く感じることが多いようです。 頑張ってくださいね。