• 締切済み

子宮口 1cm

2007年12月15日に二人目を出産予定です。 昨日の検診で子宮子が1cm開いてると言われました。 1人目出産時は、1週間遅れて陣痛誘発剤で陣痛を起こして出産したので 「おしるし」や「破水」を自然に経験していません。 なので子宮口が1cmと言われても、あまりピンっ!!とこないのですが まだまだ生まれそうにないと言うことなのでしょうか・・ 二人目なのに、無知なので教えてください・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 多分人それぞれ、また初産か経産かでも違うと思います。 私は2人目のときは、破水して入院したとき1センチくらいと言われ、今日か明日でしょうと言われました。 それから3,4時間後に陣痛が始まり、そこから4時間後には生まれました。(1センチと言われてから7時間半後に生まれました。) 1人目のときは破水して入院したときは完全に閉じていて、1日目に内服の促進剤を使ってやっと1センチ。 翌日朝から点滴の促進剤を入れ続けて、夕方やっと生まれました。 経産婦の場合、5センチ以降はあっという間らしいです。 私は2度目の出産の際、6センチで分娩室に移動しましたが、移動から30分以内には生まれていました。 母親教室で言われたことは、検診で子宮口が開いていると言われて心配したりそわそわしたりして頻繁に連絡される妊婦さんが多いのですが、陣痛がないかぎり決して生まれないということ。 陣痛か破水があってから連絡をくれれば十分に間に合いますということでした。たしかにそうですよね。 もうすぐ赤ちゃん会えますね!体調整えて、頑張ってくださいね。

SNOOPY-007
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですよね、人それぞれだし、もぅすぐ生まれるには違いないですよね!! 経産婦は5cm以降はあっという間なんですね。 それも知りませんでした・・w 今日は階段の上り下りをたくさんしてみようと思ってます!

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.1

こんにちわ。 私も今月19日に予定日を控えています。 二人目です。 一人目の時にはおしるしや破水もなく陣痛が始まり 出産に至ったので、私も破水などの経験がありません。 今日、検診だったのですが、3センチ開いているそうです。 先週は2センチでした。 一人目の時は2センチ開いてると言われてから、1週間後に 産まれたので、今回も今日までには産まれると勝手に 思っていましたが、まだです^^; いきなり陣痛が始まりどんどん子宮口が開いていく人もいれば 4週間かけてやっと入院に至るほどのんびりな人もいるようです。 私も今回は後者なのかなと思っています。 (何の根拠もありませんが…^^;) 先生にはしっかり動いて陣痛来るの待ちましょうって言われました。 お互い開き始めてますし、いつ陣痛がきても大丈夫なように 準備しておきましょう!

SNOOPY-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。19日が予定日なのですね♬ やっぱりコレばっかりは人それぞれだから、わからないんですよね・・w ホント、お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 子宮口1cm開から陣痛までどのくらいでしたか?

    1月7日に3年ぶりに2人目を出産予定です。 24日からかなりお腹が痛くなったり、夜中に痛くて目が覚めたりする事があるんですが、 病院に行こうとすると痛みが去ってしまうといった感じです。 昨日の内診で 「子宮口が指1本分くらい開いてます。産道も柔らかくなっているので陣痛がついてくるといいですね」 と言われました。 一人目の時は41週になっても全然開かず、痛くもなんともない状態から 破水→入院だったので、痛みの始まりと進行具合の関係をあまり実感できませんでした。 本当に人それぞれだと思いますが、みなさんは 子宮口1cm開からどのくらいで陣痛につながりましたか?

  •  39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!

     39週の妊婦です。子宮口4cmも開いているのに陣痛がこない!!  30歳の経産婦です。予定日は11日です。  昨日の検診で4cmも開いている事が分かり、昨晩は不規則ですが張りもきていたのですが、どんどん遠のき・・・今では張りもほとんどありません・・・。  子宮口4cmも開いているのに、こんな状態って珍しくないですか??  いつ陣痛が始まるのか・・・。待っていられません・・・。  同じような経験されて無事出産にいたった方、お話聞かせてください!!  安心したいです・・・・。

  • 子宮口6cm開!!

    現在2人目妊娠中です。 1人目のときは38週でハッスイし出産しましたが、2人目は40週5日過ぎた今でもまだまだ兆候はありません… 現在の状態はもう子宮口6cm開いており、べびーちゃんもかなり下がっていますが陣痛はありません。先週、内診後に出血したのですが2日後には止まってしまい「おしるし」にはなりませんでした。 1人目の時スピード出産で1時間半での出産だったので、2人目の今では看護婦さんに『家で産まないように!!』と催促されていますが。 子宮口6cmも開いている今では普段通り生活していますが、今週に入り体をなるべく動かすように散歩したり、雑巾かけたりしても全く産まれそうありません… このような経産婦さんいらっしゃいます??

  • 臨月です。陣痛が来ません…

    現在39wで30日が予定日です。 子宮口は 36wで3cm 37wで4cm 38wで5cm開いてます。 36wの時点でベビも下がっていると言われましたが、陣痛が来ません。 どうすれば陣痛きますか? 因みに、2人目の出産で、1人目は、39wでおしるし→陣痛→破水→出産でした。 入院から6時間での出産で18年前の事になります。 子宮口開いて、下りてきてるのに陣痛が来ないのは、運動が足りないからでしょうか? 破水が怖くて、なかなか動けない自分が居ます。 どうか、ご助言ください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 誘発分娩について

    私は昨年7月に初めての出産を経験しました。 予定日を4日過ぎた時に陣痛が始まり、様子を見ているとおしるしもあったので病院へ。そこで診察中に破水もあったのでいよいよ出産か、、、と思ったのですがどうやら子宮口が硬くお産の進みは遅いだろうといわれました。 2~2分半間隔で陣痛がきていて、ご飯はまったく食べれない、まったく眠れないという状態が2日続いたところで誘発処置をしてもらうことになりました。 なにやら水を吸うと膨れるという海綿(?)を子宮口に入れる処置を行ったのですが、その処置が痛くて痛くて(>_<) 針のイッパイついた棒でグリグリやられているような間隔で「イッタァァイ!」って叫んじゃいました(;_;) そこで質問なんですが、誘発処置はあんなに痛いものなのでしょうか? よく二人目を出産する時は計画出産を行うと聞きますが、あんなに痛い思いをするのかと思うと、計画出産なんてできないって思います。誘発分娩といっても誘発剤の点滴のみというわけにはいかないのでしょうか? ちなみに私は誘発してもダメ、翌日促進剤の点滴をしましたがダメで、その翌日、再び促進剤を使用し、破水から80時間後に無事出産しました(*_*) 丸4日の陣痛地獄も辛かったですが、その痛みは多少忘れることができてもあの誘発処置の痛みは忘れることができないのです(T_T) よろしくお願いします。

  • 子宮口が

    はじめまして。現在、妊娠23週です。昨日、仕事中に(立ち仕事)生理の時のような何かが出るような感じがあり確認してみると透明な液体でした。心配だったのですぐに産科に行き内診してもらいました。液体はたぶんおりものだろうということでしたが、子宮口が少しやわらかくなっているので1週間くらい安静にして、膣炎にもなっているからその薬を使って様子を見てまた1週間後に来てくださいとのことでした。出血や腹痛(陣痛?)などの決定的な早産の症状がないため、現段階では判断が難しいと言われました。子宮口がやわらかくなっていると言われて普通に臨月で分娩された方はいらっしゃいますか?今回は2人目の出産になりますが、1人目のときも早くから子宮口が開き始め、早くに破水し早産になったので心配です。どなたか、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 38週 子宮口4cmなのに陣痛来ません

    経産婦、38週です。37週の検診ではゼロセンチだった子宮口が38週検診でいきなり4センチも開いてると言われビックリして焦ってしまい、 急遽旦那の祖母に長男をお産時に見て貰うためにきて貰ったのに…。 バタバタ検診から3日過ぎました(笑) 家が近いから帰って貰うけどや四センチなら入院でもおかしくないよ~ と言われ、助産師も何かの間違いかと思うほどのいきなりの開き様だと言われたから当日にでも陣痛が来ると思って動きまくったのに(笑) おしるしだと思った出血は内診出血で綺麗に止まりました(笑) 祖母も口にはしませんが、来たの損…?くらいに思われてると思うと大変申し訳ない中に居ます(祖母は義父に往復四時間掛けて送迎していただきました。) 上の時は腎臓痛から始まった特殊なお産で、39週6日出産日に4センチ開いていたのに陣痛が付かず、とりあえずもう促進剤で産んじゃいましょうかと言う感じで促進剤投与から四時間半の出産だったので自然陣痛が分からないのです。 とは言っても36週から陣痛並みの前駆陣痛が出産日まで毎日あり、検診のNSTでも現れ、助産師さんに今、陣痛来てるのに平気なの?五分感覚だよ?と言われたくらいだったのですが、今回の臨月は前駆陣痛なし、たいして張らないので忘れてしまいました。。 前述長くなってしまいましたが、 子宮口が4センチ開いていてから陣痛が来るまで皆さんどのくらい要しましたか? 調べたら4センチ開いてたけど一週間音沙汰無しだったと言う方の話ばかり目に入り何故か余計に焦ってしまう自分が居ます。(焦っても意味がないのは知っています。)

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 子宮口2センチ、おしるし!

    昨日朝7時から3分間隔で微弱陣痛があり9時に内診したところ子宮口2センチ、 お昼過ぎには陣痛は遠退いてしまいましたが 夕方頃にゼリー状のおりものがたくさん出て血も混ざってました!! 今もおりものはでてます。 よく子宮口開いただけじゃお産まで時間がかかるとききますがおしるしがあった場合は違うのでしょうか(>_<) ちなみに二人目です!! 一人目はおしるし、破水ナシで35週に子宮口3センチでウテメリン+入院、退院1週間後(38週)に産まれました。 今も10分くらいの間隔で張るんですがまた遠退いていきそうです…

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう