• 締切済み

子宮口 1cm

2007年12月15日に二人目を出産予定です。 昨日の検診で子宮子が1cm開いてると言われました。 1人目出産時は、1週間遅れて陣痛誘発剤で陣痛を起こして出産したので 「おしるし」や「破水」を自然に経験していません。 なので子宮口が1cmと言われても、あまりピンっ!!とこないのですが まだまだ生まれそうにないと言うことなのでしょうか・・ 二人目なのに、無知なので教えてください・・

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 多分人それぞれ、また初産か経産かでも違うと思います。 私は2人目のときは、破水して入院したとき1センチくらいと言われ、今日か明日でしょうと言われました。 それから3,4時間後に陣痛が始まり、そこから4時間後には生まれました。(1センチと言われてから7時間半後に生まれました。) 1人目のときは破水して入院したときは完全に閉じていて、1日目に内服の促進剤を使ってやっと1センチ。 翌日朝から点滴の促進剤を入れ続けて、夕方やっと生まれました。 経産婦の場合、5センチ以降はあっという間らしいです。 私は2度目の出産の際、6センチで分娩室に移動しましたが、移動から30分以内には生まれていました。 母親教室で言われたことは、検診で子宮口が開いていると言われて心配したりそわそわしたりして頻繁に連絡される妊婦さんが多いのですが、陣痛がないかぎり決して生まれないということ。 陣痛か破水があってから連絡をくれれば十分に間に合いますということでした。たしかにそうですよね。 もうすぐ赤ちゃん会えますね!体調整えて、頑張ってくださいね。

SNOOPY-007
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですよね、人それぞれだし、もぅすぐ生まれるには違いないですよね!! 経産婦は5cm以降はあっという間なんですね。 それも知りませんでした・・w 今日は階段の上り下りをたくさんしてみようと思ってます!

• dora-pika
回答No.1

こんにちわ。 私も今月19日に予定日を控えています。 二人目です。 一人目の時にはおしるしや破水もなく陣痛が始まり 出産に至ったので、私も破水などの経験がありません。 今日、検診だったのですが、3センチ開いているそうです。 先週は2センチでした。 一人目の時は2センチ開いてると言われてから、1週間後に 産まれたので、今回も今日までには産まれると勝手に 思っていましたが、まだです^^; いきなり陣痛が始まりどんどん子宮口が開いていく人もいれば 4週間かけてやっと入院に至るほどのんびりな人もいるようです。 私も今回は後者なのかなと思っています。 (何の根拠もありませんが…^^;) 先生にはしっかり動いて陣痛来るの待ちましょうって言われました。 お互い開き始めてますし、いつ陣痛がきても大丈夫なように 準備しておきましょう!

SNOOPY-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。19日が予定日なのですね♬ やっぱりコレばっかりは人それぞれだから、わからないんですよね・・w ホント、お互いがんばりましょう!