• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いつ出産になる?

予定日4月16日の経産婦です。昨日の検診で子宮口が1センチ開いていると言われました。昨日は子宮がチクチク痛かったのですが、今日は止まってしまいました。 妊婦はそれぞれですが、子宮口が開き始めていると言われてからどれ位で出産できるものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

予定日4月2日の経産婦(二人目・上の子は数日前に3才になりました)です。 お医者さんも首を傾げるほどなので参考にならないかもしれませんが、参考までに・・・。 32週で子宮頸管が1センチ 35週で子宮頸管が5ミリ(本当なら2センチをきった時点で入院安静らしいですが、主治医の方針と家庭の事情で自宅にて待機、特に安静にはせず全く普段通りの生活を送る、運動もしていた) 36週後半・・・子宮口2センチ 39週1日・・・子宮口3センチ 臨月からは運動も家事もいつも以上にしたり模様替えをしたり結構ハードに動き回っています。・・・が一向に産まれる気配がありません。 先日(39週1日)の健診でモニターをつけてみると、微弱陣痛的なお腹の張りがあったので、かるく誘発剤(点滴6時間)を使用してもらいました。しかし有効陣痛が付かず自宅に舞い戻りました。 本日39週4日ですが、お腹の張り以外何もありません。 きっとこの子はまだ出て来たくないのだと思うことにしました。 一人目が39週1日での出産だったので、今回はもっと早くなるだろうと思っていましたが、本当にその時その時で違うものだと実感しました。 子宮がチクチクしたり膣付近が充血した感じがしたり、兆候かと思うものと数週間つき合っています。 でもどっちにしてももうすぐ対面できるので楽しみでなりません。 お互い素敵なお産になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早く出産したいのですが、こればかりはどうにもならないですね…

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#48474

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね! 私の場合は予定日3週間前の健診で子宮口2センチ開いていました。 先生に次の健診はないかもね~~なんて言われてましたので・・もしかしたらもうすぐ?と思いましたが、1週間後の健診にもちゃっかり行きました。 産まれなかったのです( ;^^)ヘ.. その時で子宮口3センチ開いていました。 そしてその日の夜に陣痛が・・・予定日の2週間前でした。 ちなみに私も2人目でした★ 参考になればヾ(@^▽^@)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早く出産したいのですが、こればかりはどうにもならないですね…

  • 回答No.2

先月3回目のお産をしました。 個人差があるので参考までに…ですが。 1人目、前駆陣痛3日、子宮口1cm開から5時間。 2人目、突然の5分間隔の陣痛から4時間。 3人目、子宮口2cm開から3週間 なんと、3人目が一番陣痛がつきませんでした。 お産自体は2回目が一番楽でした。(^^) 経口誘発剤すら効きませんでした。(汗) 頑張って下さいねっ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早く出産したいのですが、こればかりはどうにもならないですね…

  • 回答No.1

ひとそれぞれなのでなんともいえないと思います~^^ 私は3センチから1時間で急激8にセンチになりました~!かとおもえば友達は2センチくらいと言われそのまま家で家事をして次の日そのまま過ごし、そn次の日にやっと陣痛!という感じでしたよ~ なんにしてもお産が近いということですね!!リラックスしてがんばってくださいね~^^平常心!!ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早く出産したいのですが、こればかりはどうにもならないですね…