• ベストアンサー
  • 困ってます

二人目出産後の生活

現在2人目妊娠33週のものです。上の子は年中児(5歳)です。 予定日は12月で計画出産を予定しています。 上の子が幼稚園に通っているので、出産時は里帰りせずに自宅 なんですが、入院中は主人の母に来てもらおうと思っています。 私の退院後なんですが、すぐに私一人で子供二人の面倒を見られる でしょうか? 上の子は幼稚園なので、行事やバス停までの送り 迎えなどがあります。 義理母に何週間かは自宅にいてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに実母は姉(仕事有り)と同居しているため、週に1日こられるかというのが現状です。 経験者のママさん、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私も幼稚園に通う子供がいます。現在は産後3週間で二児の母してます。 二人目となると若干の余裕はありますが、バス無しの幼稚園に通ってる子供の送迎は実家の母にお願いしてます^^;自宅から少し遠いし、新生児を連れての登園は車が無い私には難しいからです。園バスがあれば多少は何とかなるかしら?近所に同じバスに乗る子のママとかにお願いしてみるのも良いかと思います。幼稚園の親参加の行事は夫と母に参加してもらいました(退院翌日の運動会は無理でした^^;)でも、家事などは退院してすぐから休み休みしながら生活してますよ^^我が家では利用してませんが、食材の宅配サービスなどを利用して工夫してらっしゃる方もいますね。 質問者様とお義母様の関係が良好であれば、数日間は滞在してもらえると確かに助かるとは思いますが、子供の躾や家事の仕方など人それぞれなので他人に任せるというのは意外と『・・・?』と思う事もあり、それがストレスになることもあるので、そこは良く検討された方が良いかと思います。 退院時までは何とも言えませんが、私的には今現在は問題無いです^^ 上の子にもアレコレお願いすると[お兄ちゃんorお姉ちゃん]のキモチが芽生えるらしく、嫉妬心なども減るようですよ♪あとは夫の協力が頼みの綱でしょうかね…買い物とか子供の入浴などは任せています。ライフスタイルはそれぞれ違いますから、質問者様に無理をさせたい訳ではなく、あくまで我が家の現状を書いてみました。 実際に産まれてくるまでは心配や悩みは尽きませんが『なるようになる』ので、お体に気をつけてお過ごし下さいネ^^

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 二人目のご出産お疲れ様でした。 確かに気を使いますね・・・。特に幼稚園に行ってる間は二人きりに なるので。 今現在も切迫早産の一歩手前とのことでなるべく安静に と言われています。上の子も理解してくれているので、今後のことも 主人と相談してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ご懐妊おめでとうございます! パパとママ二人きりでもだいじょぶですよー! 生まれたばかりの赤ちゃんはひとりでどこかに行ったりしないので、火の元とかの安全さえ確認すれば、園バスへの送り迎えの時くらい、おるすばんしてもらっても大丈夫!  寒い時期のお誕生なので、無理して外に行くこともないですしね。 幼稚園の行事なんかの時は、それこそおばあちゃま達に助けて頂いて、赤ちゃんを預かってもらったりすると宜しいのでは? 赤ちゃんのために、ママが行事をお休みしたりすると、上のお子さんが可哀想ですもんね。 けっこうズボラ主婦ですが「なんとかなりました」経験談というコトで。 ご出産まで後少し。お大事になさって下さいね。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 案外何とかなりそうな気もしてきました。今現在も切迫早産の一歩手前 ということで、出来るだけ安静にと言われています。 まあ、上の子もこの状況を理解して助けてくれているので、 主人とも相談して考えて見ます。

• 回答No.1
  • umekiri

義母さんに面倒見てもらうのが嫌でなかったら しばらくいてもらってはどうでしょう? やはり気を使う。。。と思うのなら なんとかご自分で。 バスの送迎はお友達に頼むことは無理ですか? 今のご時世、不審者などの問題で 保護者でないとダメなこともありますが・・・

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに気は使いそうですね・・・。特に上の子が幼稚園に 行ってる間なんか特に・・・。 主人とも相談してもう少し考えてみます。