• ベストアンサー

もうすぐ臨月・・・恥骨の痛みがスゴイんです~!!!

こんばんわ~。 いつもお世話になっているJORKでございます! 来週末に臨月に入るんですが、恥骨の痛みで、朝起き上がるのに30分もかかってしまいました!!! 二人目なんですけど、今度は男の子って事もあってか?以前の娘の妊娠時よりも痛みが早く始まり、胎動も恐ろしく元気です! 産婦人科でも定期検診で、『恥骨の痛みが娘の時よりスゴイんですけど~・・・』という事を伝えているんですが、『まだ子宮こうはシッカリ閉まってますよ~。』って感じなんですよね。 そこで質問です。 ★一人目・二人目~と痛み方って違いましたか? ★痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが、やはり無理に立たない方が良いですか? また、無理に立つとどうなりますか? 経験者の方、宜しくお願いします!!! また、コレに関する情報がございましたら、教えて下さい♪

  • jork
  • お礼率96% (366/380)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 もうすぐ二人目が出来るんですね。 おめでとうございます^^ 私は3人の子供(5歳3歳7ヶ月)がいて、現在妊娠5ヶ月目です(笑) 恥骨は半端じゃないほど痛かったので、気持ちは十分過ぎるほど分かります! 一人目二人目と痛みの違いなんですが、すべて痛かったです。 うちは男の子3人なので(ちなみにお腹の子も男の子と判明(苦笑)) 男の子だから特別痛いとか分かりませんが、 友達は女の子を産んでいますが、痛みに性別は関係なさそうです。 それに、私は赤ちゃんが大きめ(4キロ超え)だったんですが 友達は2400で出産した子がいますが、その子もかなり痛がっていました。 体型にもよりそうですよね。 ただ一人目より二人目の方が痛くなる時期が早かったです。 今妊娠5ヶ月ですが、4ヶ月の終わり頃から痛んでいます。 3人目を出産した時、アクロバット出産(?)で、好きな体勢で出産することになったんです。 助産婦は、私が横向いた時に上にある足を思いっきり上に持ち上げ 「これでいきんでみて!」といわれてやってみたところ 「ゴリ!」と鈍い音がして(私だけが聞いた音なんですが) 見事に骨盤剥離をおこし、1週間歩けませんでした。 >痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが 似たような事やってるなぁ~と思わず笑ってしまいました(笑 私は横向きで寝て、起きる時足をゆ~っくり、本当にゆ~っくりとお腹の方に向けて曲げ、 「えい!」っと勢いをつけてうつぶせにします。 反動をつけておもいっきりです。 足をまげているので自然に四つんばいになるので 後は壁などに手をついて 手の力だけで起き上がっていました。 3人目を妊娠中、次男が危険な状態になったので 痛みをこらえることもせず即座に立ち上がって次男の元に走ったんですが とても鋭い痛みがして、死ぬかと思いました。 でもその痛みは一瞬で、後はいつもと同じ痛みでしたので 勇気が出た時一度チャレンジしてみては? それはもう声にならない痛みですが、長時間その強烈な痛みがした記憶はないです。 ただ、出産するとウソのように痛みがなくなりますよね(3人目は1ヶ月痛みましたが) これは時期のものと思って諦めるしかないですよね。 それと助産婦が言ってたんですが、経産婦は陣痛が始まってから赤ちゃんが下がるんだよと言ってました。 恥骨が痛いからといって、赤ちゃんが下がった(=子宮が開いた)は関係なさそうです。 がんばってくださいね。 安産でありますように^^

jork
質問者

お礼

おはようございます~☆ 早速のご回答ありがとうございます♪ 私の一日?は、主人が朝早い為、じっくり眠れるのがこれから・・・。その【じっくり寝た後】に起き上がれなくなるんですよねぇ~(汗) >一人目より二人目の方が痛くなる時期が早かったです そうなんですよぉ~!!! 娘の時よりも早い気がして、【もう生まれるのか?!】って感じで心配でした(笑) 起き上がるのって大変ですよねぇ~! あの格好を見られたら・・・カナリ情けないですよね~(笑) mamahahaさんは4人目ですか!素晴らしい!!! お互い、頑張りましょうね♪ ありがとうございました~!

その他の回答 (3)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

わかります!わかります!あの恥骨がバラバラになるんじゃないかっていうくらいの痛み。 私も一人目のときは、そうでもなかったのですが、2人目のときは、つわり開始時期もはやけりゃ、胎動も早ゃ、そんでもって腹が出るのも早いわ・・・って感じでした。 (ちなみに二人とも男です・・・)まわりのママ友も割とそういう意見多かったですね。 恥骨の痛みは、やはり前の出産である程度骨盤に緩みがおきているためだと思います。かといって早く生まれるということでは、ないようなのでご安心あれ。私は予定日どおり生まれました。 それにしても、あの恥骨の痛みは、経験者しかわからない痛みですよね。 同一体位のあと、急に動くと痛みが走るので、朝などは痛いようです。 あとは、上のコを砂場であそばせていたりして、自分が座っていた姿勢で急に立ったりすると、激痛が!!! かといって、アソコをあからさまに「イタタタ」と抑えるわけにもいかず、苦労しました。 動作はやはりゆっくり行ったほうがいいみたいです。 でも、産後は気にならなかったですね。 ただ上のコがいたせいか、無理もしたので、産後腰にきました。出血(悪露)もなかなかとまりませんでした。 やはり産後の無理は禁物でござる。 予定日近くなると、もっとバリバリと恥骨が音をたてるかのごとく痛くなるかもですが、(←脅してどうする!) もうしばらくで、可愛いベビーに会えますよ。頑張ってください。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよ~! 一人目より、今回の妊娠の方が恥骨の痛みが強い気がするんです!!! >同一体位のあと、急に動くと痛みが走るので、朝などは痛いようです。 なるほどです! 良いポジションで寝るのも大変だけど、朝の激痛に耐えつつ、娘にせがまれる毎日・・・。 この痛みともあと約1ヶ月ですわ~。 予定日通りに生まれたんですか! 私もまだ実際には、出産症状?の気配が無いので、一安心です~(笑) ありがとうございました~!

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.3

こんにちわ 私もまだ7ヶ月前なのに毎日、必ず傷みます。 立ち上がるときは片手でお腹の出っ張りを 持ち上げるように支えています。 この痛みが出るようになって以来、 腹帯も四六時中つけるようになりました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421267 ,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363192
jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 恥骨の痛み、辛いですよね~(涙) 私は毎日腹帯をしてるんですが、今朝も起き上がるのに時間がかかり、凹みました~(汗) URL参考になりました! ありがとうございました~!

noname#9624
noname#9624
回答No.2

下記参考URLにて なお このベルトの宣伝ではありませんので あしからず お身体おだいじに。。。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/backache.htm
jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL参考にさせて頂きました♪ 実際使われた事あるんですか? なんか、ものスゴク効き目がありそうですけど(笑) 産後は整体にでも通おうかなぁ~って感じです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 臨月で恥骨あたりがヒリヒリします……。

    現在臨月に入ったばかりの妊婦ですが、数日前から恥骨周辺が歩くたびにヒリヒリするというか違和感があります……。 同じような体験した方いませんでしょうか? 次の検診が24日なのですが、早めに産婦人科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 臨月なのに、恥骨痛も腰痛もない…。

    こんばんは。 現在37w3dの妊婦です。 昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。 内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。 めちゃくちゃ痛かったです…。 出血も多かったです。 それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。 ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。 1日1時間以上のウォーキング、階段の上り降りなどやっていますが、全く変化無し。 同じく臨月の友人がいるのですが、彼女は、腰が痛い、恥骨が痛い、頻尿だし夜の眠りが浅いと言っています。 私は…。 夜はぐっすり熟睡、妊娠前と比べると多少頻尿気味、恥骨と腰の痛みは無し。 身長、というか、体型も関係あるのかな、と思います。 私は身長176センチで、お腹の出方は前にかなり出っぱっています。 脚が多少太くなりましたが、お腹以外の体型はほぼ変化無し。 7ヶ月位の時に一時期酷い腰痛に悩まされましたが、それが出産に備えての物なのかは不明です。 妊娠前はありませんでした。 ちなみに、内診後、あまりに出血が多かったので不思議に思いネットで調べたところ、おそらく先生は、卵膜剥離をちょっとだけしたのかな、と思いました。 ともかく、腰痛も恥骨痛も無いので、こんな事もあるのかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 臨月 昼間の胎動と夜の胎動

    胎動について質問です。 最近、昼間はポコンと蹴るような胎動なのですが、夜は赤ちゃんが出てきたそうなグニグニした痛い胎動で子宮口がピリッと痛みます。 ・皆さんは臨月の時、昼間の胎動と夜の胎動に違いはありましたか? ・夜のこの胎動は、出産が近い兆候なのでしょうか? 38週ですが、お医者さんによる検診は1週間おきで来週まで検診がないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 臨月なのですが。。。

    臨月なのですが全く?それといった症状がありません。恥骨が痛い、足の付け根がたまに痛いなどはあるのですがもうすぐ産まれる兆候がなく毎日頑張って歩いています。初めから下腹だったので胃が圧迫されるような不快感もありませんでした。なので下がってきているのかわからないし産婦人科の先生も質問に親身に答えてくれる人でないので質問しても歩いて下さいねとしか毎回返事がありません。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 出産間近 恥骨痛?

    来週が2人目の予定日です。1人目のときは、まったく恥骨痛などなかったのですが、今回は恥骨? 子宮口のまわりがものすごく痛みます。歩くのはもちろん、寝返り、座るのも痛く苦痛です。 こんな方おられますか? 赤ちゃんが苦しくないのか心配しています。次の検診まで5日あるので、どなたか教えていただければ・・・。よろしくお願い致します。

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 38週の胎動について

    38週5日目の初産婦です。毎日早くベイビーちゃんに会いたくて そわそわしながら過ごしています。 しかし、まだかなりの胎動がありガンガン動いてます。 通常、臨月ではあまり動かなくなると聞きますし、周りの人も 同様のことを言います。 もちろん、張りや下腹部の痛みは出始めています。5日前の検診では 子宮口は薄くなっているが開いてはいない・・・と言われてます。 ギリギリまで動いて陣痛と言うことはあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 臨月の焦り

    38週臨月の初任婦です。 子供は、少し降りて来て居るようです。(恥骨痛、足の付け根痛はあります。) でも、産道が固く、子宮口も開いておらず、前回の妊婦検診で、子宮口の刺激もしてもらったのですが、医師から「まだまだだね。」と言われました。 「もっと頑張りなさい。」と言われたのですが、どうしたらいいんでしょうか? 午前と午後に一時間ずつ合計二時間散歩し、階段の上り下り、庭の草むしりをしてみたり、床掃除をしてみたりするんですが、お腹が張ると言う感覚が理解出来ません。 出産が近くなると、前駆陣痛とか聞きますが、前駆陣痛も感じた事はありません。 陣痛が来るという食べ物、焼き肉やカレーも試しましたが、音沙汰無し。 こんなものなんでしょうか? 他にこういうのがオススメってものありますか? 予定日超過は仕方ないにしても、あまり遅れると良くないと聞きますので、不安になっています。

  • 初産臨月です!皆様いつ生まれましたか???

    こんばんわ。現在37週5日の初産婦です(^^) 昨日の検診で、それまでは「子宮口も硬くしっかりしていますね」だったのが 「だいぶ柔らかくなっていますね」でした。 そこまで大したことではないのかもしれませんが、今か今かとドキドキです・・・。 そこで、心の準備&参考にしたいので、みなさまに いつご出産されたのかお伺いしたいのです。 人それぞれといわれればそうなのですが・・(^^;9 臨月にはいった現在も胎動は変わらず・・それどころか 今までよりも若干激しくなったような気さえします。 これはまだ時間がかかるという赤ちゃんからのお知らせ?なのでしょうか?? また、ここ2~3日、治まっていた腰痛が復活しました。 これは赤ちゃんが降りてきていると思ってよいですか? 先輩方、よろしくおねがいします(^^)

専門家に質問してみよう