• 締切済み

裏金その他についての大企業の対応・隠蔽体質

以前にも自分が関わっていたプール金について質問をさせて戴きました。 あれから半年以上・・・関係者は誰一人罪に問われておらず、事は勿論表沙汰にもなっておりません。 前回の質問の1週間程前、日本の本社に対し裏金処理の件や多数の社員による領収書ごまかしや横領、複数部門でのセクハラやパワハラの事実を関係者の氏名と共にレポートを提出しました。自分の使用していたOutlook内に証拠を沢山保管していた為、本社が数日内に調査し証拠が見つかった旨も聞いています。その書類は海外の本社に翻訳の上で提出され、事の調査は全てにおいて海外本社の管轄となり、日本本社での取り扱いが出来なくなりました。調査に関わっているのは日本本社の法務の役員1人のみです。 そして3月、この会社の海外の本社の人間が自分に話を聞きに来日しました。一言目に出たのが「事は内密に処理をしたい、友人・家族は勿論社員にも知っている内容の話は絶対にしないで下さい」と数回に渡り念を押されたのです。不正やセクハラを許さないと公言している海外本社まで隠蔽体質とは・・・正直あきれました。 しかし、自分の存在はこの企業全世界において初の内部告発者であり、決して内容は無視せず必ず早期に解決をしてくれると約束してくれました。 しかしそれから現在まで、全く事は改善されず、約束されていた自分への状況報告もされておりません。 自分も背任・横領に関わっている為、今まで露見や告訴を恐れておりましたが、海外本社まで隠蔽しようとし、今現在でも誰一人役員や社員が懲罰も無く社長でさえ「自分の身をていしてでも社員を守ります」と発言している以上、全てが露見し関係者全員(大変な人数になると思いますが・・・)が罰を受けるべきと考えています。 証拠書類の提出は国税庁を考えていますが、他に有効な方法がありましたら是非教えて戴きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

この場合被害者は誰であるかと言うことになります。 横領、背任は告訴が無いとたしか成立しません。 脱税は犯罪です。 会社の裏金が脱税でプール されたものであるとの証拠を示す必要があります。 貴方の職責に応じて脱税は処罰されると思います。 ただの平社員で会社の指示で動く者には責任はありません(経理なら別ですが)。 貴殿が今後も働く会社ですから先ず社長に面会して調査改善を直訴したらどうですか。それでもだめなら 外部に公表も必要でしょう。 しかし公表することを自己の利益のため行うとしたら脅迫罪ともなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本社会にはびこる隠ぺい体質

    プロ野球の使用球が、いつのまにか、選手にも告げられないまま、変えられていたという問題・・・彼らは「混乱を起こすのを避けるため」という理由を挙げていますが、事前告知をしなかったことが、逆に、どんなに混乱を起こすことになったのかは、今回の騒動を見ても明らかですよね。 彼らがそうまでして、隠したり、うそをついたりしなければならなかった本当の理由が、今日までの報道を見ても、理解不能のままで、どうもすっきりしませんね。 こうした、日本社会にはびこる隠ぺい体質やうそをついても何とも思わない体質は、今に始まったことではなく、最近も、 ・全国の学校で、いじめによる自殺が繰り返されるたびに、学校がいじめと自殺の因果関係を頑なに否定したり、事実関係の発表を渋ったり、 ・大相撲や柔道連盟などで発生した暴力やセクハラなどの事実が仲々表ざたにならなかったり、 ・多くの企業においても、不祥事が内部で隠ぺいされたり、 ・警察が被害者からの必死のSOSをも黙殺・軽視したり、証拠品のすりかえやでっち上げをしたり、都合が悪くなったら事実の隠ぺいをしたり、 ・東日本大震災後の福島原発の爆発事故への対処においても、多くの事実関係の隠ぺいがあったり・・・ そして、古くさかのぼると ・太平洋戦争の各戦線での敗北を、大本営やマスコミこぞって、勝利の報道にすりかえたり・・・ ・戦争遂行に当たって、為政者や軍人に明らかな失政や判断ミスがあったにもかかわらず、そうした事実がうやむやにされ、「一億総ざんげ」という名のもとに、何の罪もない国民に罪が着せられたり・・・ と、いつまでも懲りないウソと隠し事のオンパレード、そして身内可愛さからくる責任回避行動が、日本社会を覆っています。 こうした日本社会の現実に対して、皆様方のコメントをお願いします。 例えば以下の点は如何でしょうか? 1)確かに、自分の失敗を表ざたにはしたくないというのはわかるが、組織としてそれに対するチェック機能が働かない、誰も責任を取ろうとしない原因・理由は何か? 2)今回のプロ野球使用球問題のように、本来隠ぺいする必要も見当たらないのに、コミュニケーションを取りたがらず、隠し立てしようという理由・心理状態は? 3)これらは、日本社会だけ(又は、日本ほかいくつかの国に特有)の問題か?それとも、世界中どこにでも見られる現象か? 4)日本社会だけ(又は、日本ほかいくつかの国に特有)の問題だとしたら、その原因・理由は? 5)世界中どこにでも見られる現象だとしたら、そう思われる理由は? 6)こういう体質を改善する手立ては? 皆様方からのすっきりする回答をお持ちしています。

  • 業務上横領の提出証拠書類について

    私の勤める会社で業務上横領が発覚しました。 これから過去に遡ってどれくらい被害金額があるか調査を始める事になりました。 会社としては被害金額の弁済をすれば事を大袈裟にいない方針ですが、 相手の出方によっては刑事告訴と民事訴訟もする予定です。 もしものこと(裁判)を考えると確かな証拠がないと当方としては立証も出来ません。 警察や裁判所に提出する証拠はどのようなものが有力になるものでしょうか。 皆さんの中で業務上横領に関してこのような証拠を警察(裁判所)提出した、会社でこのような証拠を探した、 などがありましたら教えてください。 また相手は横領を認めているので私がどれだけの金額を横領しましたと文書で書かせた方が良いですよね。

  • 日本の製造業を代表する存在のトヨタはいつから隠蔽体質になったのでしょう

    日本の製造業を代表する存在のトヨタはいつから隠蔽体質になったのでしょうか? まもなく社長がアメリカ議会の公聴会に呼ばれていつから隠蔽体質になったのかの 究明が行われ暴かれると思いますがいままで知らなかっただけに 隠蔽体質に少なからずショックです。 (ほんとタイガーウッズみたいですね) 私は8年前くらいにトヨタのカローラを買いに行ったときに値引き交渉に 一切応じてくれなかったあたりから会社の隠蔽体質が始まったのではと 思うとります。 会社がドンドンと拡大するにつれて自己反省がなくなり 自分達は間違った事はしないと言う官僚役人体質に会社のモラル行動規範もなっていったのが 根源だと思うとります。 トヨタは、どんな原因でまたいつから隠蔽体質の会社に変貌したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 積水ハウスの隠ぺいクーデターどう思いますか?

    積水ハウスの調査報告書の隠ぺいクーデターどう思いますか? 積水ハウスの株主ですが、今回の報道や業界関係者の意見も聞いてまとめてみましたが、異常な点が数々と確認できますがどう思いますか? そもそも、今回の隠ぺいクーデターの原因は、63億円の地面師事件の1回目の内容証明での指摘を隠ぺいしたことにあると思います。1度隠ぺいしてしまうと次々と隠ぺい工作をしなければいけなくなり、最終的には、調査報告書の隠ぺいクーデターに発展し、更には、隠ぺいクーデターの隠ぺいと隠ぺいに次ぐ隠ぺいが続いているものと思われます。今回の新聞報道がなければ、最後まで隠ぺいが成功したのでしょうか、報道により隠ぺい工作がばれてしまい失敗しそうな状態にあるといったところだと思います。会社法の知識、不動産取引の知識、社内政治の知識、道徳観、世代対立等論点が盛りだくさんだと思いますが、皆様はどう思いますか?今後のプロキシーファイトや株主代表訴訟等の発展はあり得ると思いますか? (1)63億円地面師事件 まずは、今回の隠ぺいクーデターの原因になっている地面師事件を整理すると、色々な点でどう考えても63億円を支払った理由がわかりません。新聞報道や業界関係者の話しを総合すると、本件は、阿部氏案件であり手柄を急ぐあまりリスクを顧みずに突き進んだというところが本当のところのようである。業界関係者ですと今日の不動産市況で仕入れの難しさはご存知のとおりですが、その市況の中で、五反田の一等地を仕入れできれば阿部氏の手柄は多大なものになったものと思われます。実際、業界関係者に聞くと、阿部氏は本件が取得できることを多方面にアピールしていたことが聞こえてきます。と言うもののそれでも63億円を支払う理由がわかりません。業界関係者ならばこの状況で100%決済する人はいないと思います。しかも小切手で。 (地面師事件の異常な点) ・4回に分けて真の所有者から積水ハウスあてに内容証明郵便で指摘を受けていた。 ⇒1度でも内容証明が届けば異常であり取引するものはいない。 ・担当者が警察に決済日に任意同行を受けている。 ⇒警察までが動いているにも関わらず63億円を支払うものはいない。 ・支払いを小切手で行っている。 ⇒不動産業界で63億円を小切手で支払うことは異常です。 ・売買の予約の仮登記の仮登記を打っている。 ⇒金額の大きさからあり得ない。相当に怪しい。普通疑う。 ・間に入っている会社が規模が小さく、若い女性が代表であり明らかに怪しい。 ⇒間に入っている会社は、問題後すぐに消滅しているようだが、通常63億円の不動産を動かすだけの会社とは判断できない。そもそも反社であったとの噂もある。 ・そもそも本件五反田の土地は問題がある有名物件である。 ⇒問題がある有名物件を市場価格の半値ぐらいで購入できるわけはない。 (2)調査報告書の隠ぺいクーデター 過去に大塚家具やイトーヨーカドー等でクーデターが起こっているが、これらは経営方針の対立であり、経営方針転換という点でクーデターに正当性があります。本件も経営方針の対立によるクーデターならば理解できるが、今回のクーデターはどう考えても地面師事件の調査報告書の隠ぺいクーデターでありクーデターに正当性が感じられない。しかも調査報告書で責任が重いと指摘を受けている阿部氏がトップに君臨している。ビジネスの世界は、弱肉強食であり勝った者が偉い人であるとは理解できるものの、あまりに釈然としない。新経営陣が「自由に議論できる会社にしたい」とのコメントを出しているが、新役員の誕生の経緯を考えると非常に疑問符である。 (3)調査報告書の開示 今回のポイントとなっている調査報告書は、株主にとって重要な経営情報である。既に、作成され1月24日の役員会に提出されているにも関わらず、1か月半たった現在に至ってもなんら情報開示がおこなれていない。あまりに時間をかけていると調査報告書の改ざん等が行われているのではと疑いたくなる。一方で、報道各社には調査報告書の内容が伝わっているようであり、株主を軽視しており、ガバナンスに疑問符である。役員の忠実義務や善管注意義務など指摘されても致し方ない状況だと思います。学生でも知っていますが、会社の所有者は株主であり、役員はその委任契約の中で動いているということを完全に欠如されているものと思います。

  • 海外に住む日本人を訴えたい

    わかりやすく、箇条書きで失礼いいたします。 (1)海外に住む日本人を訴えることができますか? (2)海外でも調査は裁判所よりできるのでしょうか? (3)大使館がない国についても調査は可能ですか? (4)海外に限らずですが、犯人は証拠を消すため 捨てたり、隠したりしがちですが そのように処分し「提出を拒んだ」「提出できない」など ウソをついた場合、証拠はあがらないので 無実となってしまうのでしょうか? (5)もし訴えても証拠不十分で罪と認められなかった場合、 名誉毀損等で逆に訴えられてしまう可能性もありますか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 解雇を通達されました

    質問させていただきます。 現在パートとして勤務している会社から業務上横領諸々をしたとして解雇を言い渡されました。 横領につきましては数年前、入社直後の出来事だったのですが、私が横領をしていないという証拠を提示出来ずに給料から少額ですが引かれて弁済という形を一切の通達なしにされました。 こちらはやっていないので証拠などあるはずもないのですが、個人経営の緩い会社ですので向こうがでっち上げようとすればいくらでもできる状況です。 事実数字が合わなかったのですが、前任者からの指導や商品の都合上レジに入れてしまったお金があるのでどれがどの分かなどの説明は出来ませんし、私以外の社員がその仕事に触ってしまっていることもあるので更に証明できません。 その事に関しましては向こうもこのままだと黙ったままだと思うのですが、それ以外にも私はセクハラ・パワハラなどの行為を受けていたのでその事に関してしかるべき機関に通報するつもりでいます。その際、この事を蒸し返され不利になってしまうでしょうか?黙って退職をし、大人しく泣き寝入りした方が賢いのでしょうか? セクハラに関しましてあまり証拠がないのですが、社員旅行時にあった不自然な時間の着信履歴が残っており、その後宿泊していた部屋へ訪問され必要以上に肉体に接触されています。これだけでは証拠とは言えないでしょうか? 数年間きちんと働いてきたつもりでしたがその事も否定され、あまりにも酷い仕打ちに頭が混乱しています。 乱文になってしまいましたが、ご回答いただきたいです。

  • セクハラは、訴えても傷つくだけ・・・

    一年前のセクハラを、社内の機関に訴えたら、担当役員に呼ばれ、進め方の話し合いに呼ばれました。 私の過去の休職歴を調べられていて、もともと神経質なのでは?と 言われたり、マスコミに流れたりでもしたら傷つくのは女性だよ、と 言われたり、証拠が無いなら難しいよ、などなど まだ始まってもいないのに、 今日役員に言われたことだけで、かなり疲れ&傷つきました・・・。 会社を守るため、と私という被害者女性の立場への気遣いと 両方あるでしょうけども・・・。 ちなみに、その役員が調査する機関のトップです。 訴えて私に何かメリットはあるんだろうか、、余計に傷つくだけでは など、悩みがぶり返してきています。 処分に至らず、例えば向こう(加害者)が謝罪してきたとしても 今更救われないような。。 私はいったい、どうすればいいのか自分でもわからなくなって きました。 だれか、助けてください・・・。

  • 会社役員と社員の不倫

    ある会社の役員さん(既婚女性)が社員と不倫関係に成りました。 この場合社長さんは二人を解雇する事が出来ますか? 当然、行動調査の結果として「証拠」はあるそうです。 宜しくお願いします。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラでしょうか? ハラスメントによる精神疾患で休職中の女性社員に対して、 男性役員が連絡を取り、 自分の娘がいじめられてパパ活をしたこと、 メンタル病んでいる女性社員も同じことをしないか心配と伝えることはセクハラでしょうか? 女性社員は男性役員から聞きたくもないセクシャルな話を聞かされて、さらにその子自身もパパ活をしないか心配と言われてとても傷ついていました。

  • 仕事 お困り

    仕事でお困りカード(紙)が本社から配られた。 派遣社員で本社と別の場所で働いていますがお困りカード本社の事を書いてねって言われました 本社にしばらく行ってないのに何を書けばいいと思いますか? 1回提出したら再提出くらいました 助けてください( ;∀;)