• 締切済み

ウイルスバスターと2007、2006でウイルス検索できなくなりました。

2007にバージョンアップして初めてウイルス検索しました。が、出来ません。トレンドマイクロに質問したところ、「常駐のセキュリティソフト」と競合しているため・・・ということでした。 どうやら「Spy-bot」「Ad-aware SE Personal」「SpywareBlaster」が原因らしいです。 今まで同じ会社の2006バージョンで上記ソフトを常駐させていても起動できたのに、出来なくなりました。2007→2006にバージョンダウンしてみましたが、だめです。トレンドマイクロの回答はこうです。  (1) 「スタート」 → 「ファイル名を指定して実行」 →「名前欄」に「msconfig」と入力して「OK」を選択します。  (2) システム構成ユーティリティが起動しますので、「スタートアップ」タブを開き、以下の項目「以外」のチェックを一旦全て外して「適用」をクリックします。(いくつか項目)  (3) 「サービス」のタブを開き、「Microsoftのサービスをすべて隠す」のチェックを入れてください。  (4) 表示されている項目の中で、以下の項目「以外」のチェックを一旦全て外し、「適用」をクリックして画面を閉じます。 しかし!非常にめんどくさいし、警告アラートが出て嫌な感じなのです。他に何かないでしょうか。 タスクマネージャーから上記三つを一時停止する……という手もありますが、暗号みたいな略字がわかりません。 どうぞお助けください。

みんなの回答

• tgn1013
回答No.3

「常駐する」ウィルス対策ソフトは競合するので使えません。 そのためBlasterは無理ですが、他の二つは使うことができます。 またバスター自体のスパイウェア対策も強力になってきています。 現状のウィルスの状況を見ると、細かなことにこだわって古いソフトを使う方が、 逆にトラブルのリスクが増えると思いますよ。

eno-mi
質問者

補足

では、Blasterを外すとして、他の二つを使いたいです。その場合、どうすればいいでしょうか。このままBlasterをアンインストールすればいいだけでしょうか。

• fab5jpgra
回答No.2

率直に言って心配しすぎだと思います。ANo.1さんのアドバイスは適切だと思いますけどね。 どうしてもというのなら、ルータかませてから、ANo.1さんの方法を適用したら如何ですか。

eno-mi
質問者

補足

自分のPCではありませんが、主人のでウイルスバスターのスパイウェア検索で出なかったスパイウェアが、Spy-botつかってごろごろ出てきたので(クッキーではありません)、心配しすぎ、ということは無いと思います。逆に、心配しすぎるくらいで無いとPCは使うのは無謀、と考えているくらいですので……。 ウイルスバスターのスパイウェア検索能力がどの程度にもよるとおもいますが……。

• yoshi-thk
回答No.1

「Spy-botS&D」「Ad-awareSE」「SpywareBlaster」の3つをアンインストールしてみてください。 それで、たぶん動作トラブルは解消します。 その後「SpywareBlaster」をインストールしないことと「SpybotS&D」については「免疫」を使わないでください。 これで解消しない場合には、リカバリして、改めてウイルスバスター2007をインストールしてください。 そして、SpywareBlasterをインストールしないで見てください。 また、SpybotS&Dは免疫を使用しないでください。

eno-mi
質問者

補足

上記三つをアンインストールすれば解消するのは、わかっているのですー。だけど、以前2006のときウイルスバスターについていたスパイウェア検索がヌルかったので、外したくないのです><。 わがままいってスイマセン。あと、この回答は急ぎ度「3」の間違いです。