• ベストアンサー

ウイルスバスター検索が止まらない。

困っています。 今朝 ウイルスバスターを2008にバージョンアップして 検索をかけました。 バックで作業をしているのですが、検索が数時間たっても終わりません。 朝9時から検索をしていて11時過ぎても終わりません。 パソコンを再起動をかけても「検索の実行中です。検索が終了してから再度実行してください」との表示でパソコンを閉じることすらできません。 2008にバージョンアップするときに2007のシリアル番号を控えてありません。 トレンドマイクロに問い合わせ電話しても一向につながりません。 どなたか。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://blog.so-net.ne.jp/shima3/ 僕もうっかりバックグラウンドのボタンを押してしまい、どうしようも無いので食事に出かけ、帰ってきたら終わっていました。 HDDは80GB程度ですけど、3時間はかかった気がします。

tokuota
質問者

お礼

お忙しい中をご親切に教えていただき誠にありがとうございました。 結果としてはウイルスバスターのソフトウェア的な不良です。 2008へのバージョンアップした時に2007や2006のソフトが完全にアンインストできないのでソフトウェア上のコンフリクトをおこしてしまいます。 トレンドマイクロはそのことを知っています。 又、その対応に追われています。 しかし、WEB上で対応を公開していません。 も少しソフトウェアの動作試験をしっかりやって市場に出すようにお願いいたしました。

tokuota
質問者

補足

早々のご解答ありがとうございます。 リンクを貼っていただいたブログと同じ現象です。 同じ症状の人がいて少しホットしました。 しかし、まだパソコンの電源が落とせません。 1昼夜位パソコンの電源を入れっぱなしにしておけばよろしいでしょうか。 ちなみに、 今調べたら、76GBのデータ量でした。 CPUが2.93GHZ OSはXP パソコンはNECバリュースター770です。 又、ブログに乗っていた方法が今一理解できませんでした。 私の場合は、chkdskコマンドで、すべてのHDDのドライブのマウントを解除して、「検索が終わった」ことにさせましたけど(笑) バックグラウンドで検索が行われてしまっていたため、どこまで検索が終わったのかわからないので、DドライブからXドライブ(すごいドライブの数ですが(^_^;)まで、 <chkdsk /r /f x: ファイル システムの種類は NTFS です。 ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Chkdsk を実行できません。Chkdsk を実行するにはこのボリュームのマウントを解除する必要 があります。 そのときは、このボリュームへのすべての開かれたハンドルは無効になります。 このボリュームを強制的にマウントを解除しますか? (Y/N) y ボリュームのマウントは解除されました。このボリュームへ開かれたすべてのハンドルは、現在無効です。 ってやることで、通常のプログラムからはドライブにアクセスできなくすることで、「検索終了と思わせる」ことに成功しました。

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.3

No2さんのアドレスを見て、 「サブPC、サブサブPCでは、計200GB程度で45分くらいで検索終わり」「タスクマネージャで「UfNavi.exe」というプロセスを殺してやれば、大丈夫のようなんですけどね。」 問題のプロセスのようですが、終了させてみなかった? 今の状態で何ができるのか知りませんが、データの保存をCDなどにできるならやっておいては。 ハードディスクの不良セクタはない? イベントビューアに記載されているので確認ぐらいしては。 たまたまその部分にアクセスしたとき永久フリーズになったことがあったが、こういう場合はハードディスクの交換になるけど。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_chatstart1.asp こんなのもあるんだね 通常ではないのはバスターユーザーでなくてもわかるけど、何もなくてそんなことにはならないと思う。 バスターのほかにセキュリティソフトを入れているとか、何か感染しているとか、そういうことまで考えないとその状態わからないように思うが。 データバックアップできるなら忘れずに。

tokuota
質問者

お礼

お忙しい中をご親切に教えていただき誠にありがとうございました。 結果としてはウイルスバスターのソフトウェア的な不良です。 2008へのバージョンアップした時に2007や2006のソフトが完全にアンインストできないのでソフトウェア上のコンフリクトをおこしてしまいます。 トレンドマイクロはそのことを知っています。 又、その対応に追われています。 しかし、WEB上で対応を公開していません。 も少しソフトウェアの動作試験をしっかりやって市場に出すようにお願いいたしました。

• FMVNB50GJ
回答No.1

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060527 「正常にシャットダウンが行われない場合は、一度ご利用のコンピュータの製造元へご相談いただきますようお願いいたします。」 シリアル番号? 2007を製品で持っているなら、リカバリしても困らないと思うよ。

tokuota
質問者

お礼

tokuota
質問者

補足

早々のご解答ありがとうございます。 電源を落とせないは検索の実行中です。 検索が終了したら自動で電源を落とすとは違うと思います。 シリアル番号は新しいソフト2008からもみることができました。 何か解決の方法があったらよろしくお願いします。