• 締切済み

ウイルスバスター2007

最近ウイルスバスター2007にバージョンアップしたのですが、困っています。 Windows起動後デスクトップ表示が背景のみで、ショートカット、タクスバー等何も表示されません。タクスマネージャーを見るとプロセスの数が普段の半分くらいになっています。少し待てば(約2~3分)ショートカット、タクスバーが表示されます。またその際、システムツール内のイベントビューア、システムログにMicro Personal Firewallサービスは起動時に停止しましたです。とエラーが出ています。また正常時も ウイルスバスターの起動に時間がかかる場合があり、その場合も、ログに同じエラーが出ています。トレンドマイクロに問い合わせ、削除ツールからの、削除、OS再セットアップしても同じです。 OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB どちらの症状もPC起動からバスター起動まで少し時間が、かかっているのですが、その間のセキュリティは大丈夫なんでしょうか? どうしたら良いのかわかりません。助けてください。

noname#185147
noname#185147

みんなの回答

• yappe
回答No.4

ファイアーウォール  WindowsXPにもバスターにもありますので バスターのを使う場合 WindowsXPのは事前にサービスを停止(自動起動から手動 もしくは停止)にしておきましょう 二重に有るとなにかと不都合 重たいです ウイルスバスターを再セットアップしたのでしょう? それとも Windows(OS)をも再セットアップした? 多少遅くなるのはしかたがないでしょう デフラグなどしてみたら? 後 Windowsのカスタムツール(フリーソフト)などで 起動時のシステムファイルの整列  一時的に自動から 起動毎に変更 Windowsの視覚機能を全廃  パフォーマンス優先 の他 アイコンキャッシュの縮小 など http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/index.html

• raki777
回答No.3

再セットアップされたんですね。システムの復元は意味がありません。失礼しました。

• raki777
回答No.2

とりあえず ウイルスバスター2007をインストールする前にシステムを戻しましょう。 パソコンが不安定(調子が悪く)になった場合は、「システムの復元」を利用して以前の状態に戻してみましょう。 設定を元に戻しても、作成したファイルやフォルダ、メールデータは削除されることはありません。 使用方法 1. 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」を選択。 2. 「コンピュータを以前の状態に復元する」をオンにして、画面の指示に従います。 パソコンが起動できなくなったときは、セットアップCDや起動ディスクを利用して起動してから、復元を実行する。

• yoshi-thk
回答No.1

消極的な方法ですけれど、ウイルスバスター2006に戻した方がよいです。 というのは、どうにも、ウイルスバスター2007については、 今までのウイルスバスターシリーズの中でも一番トラブルが多いです。 ですから、無理して使うよりは、元のウイルスバスター2006に戻して、安定している方を使った方が安心できます。 もしもウイルスバスター2007を使いたいのであれば、カスタムインストールしてみるしかないでしょう。 今までのウイルスバスターに、スパイバスターの機能を追加したもののようで、 その関係でトラブルになっている可能性もあるためです。 現状では、トラブルが多すぎるので以前のウイルスバスター2006の最新プログラムを使用することを勧めます。 なお、検索エンジンも新しいバージョンを使ってください。 トレンドマイクロ サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47