• 締切済み

ウイルスバスター2007

最近ウイルスバスター2007にバージョンアップしたのですが、困っています。 Windows起動後デスクトップ表示が背景のみで、ショートカット、タクスバー等何も表示されません。タクスマネージャーを見るとプロセスの数が普段の半分くらいになっています。少し待てば(約2~3分)ショートカット、タクスバーが表示されます。またその際、システムツール内のイベントビューア、システムログにMicro Personal Firewallサービスは起動時に停止しましたです。とエラーが出ています。また正常時も ウイルスバスターの起動に時間がかかる場合があり、その場合も、ログに同じエラーが出ています。トレンドマイクロに問い合わせ、削除ツールからの、削除、OS再セットアップしても同じです。 OS Windows(R) XP Home Edition CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB どちらの症状もPC起動からバスター起動まで少し時間が、かかっているのですが、その間のセキュリティは大丈夫なんでしょうか? どうしたら良いのかわかりません。助けてください。

noname#185147
noname#185147

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

ファイアーウォール  WindowsXPにもバスターにもありますので バスターのを使う場合 WindowsXPのは事前にサービスを停止(自動起動から手動 もしくは停止)にしておきましょう 二重に有るとなにかと不都合 重たいです ウイルスバスターを再セットアップしたのでしょう? それとも Windows(OS)をも再セットアップした? 多少遅くなるのはしかたがないでしょう デフラグなどしてみたら? 後 Windowsのカスタムツール(フリーソフト)などで 起動時のシステムファイルの整列  一時的に自動から 起動毎に変更 Windowsの視覚機能を全廃  パフォーマンス優先 の他 アイコンキャッシュの縮小 など http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/index.html

  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.3

 再セットアップされたんですね。システムの復元は意味がありません。失礼しました。

  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.2

とりあえず ウイルスバスター2007をインストールする前にシステムを戻しましょう。 パソコンが不安定(調子が悪く)になった場合は、「システムの復元」を利用して以前の状態に戻してみましょう。 設定を元に戻しても、作成したファイルやフォルダ、メールデータは削除されることはありません。 使用方法 1. 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」を選択。 2. 「コンピュータを以前の状態に復元する」をオンにして、画面の指示に従います。 パソコンが起動できなくなったときは、セットアップCDや起動ディスクを利用して起動してから、復元を実行する。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

消極的な方法ですけれど、ウイルスバスター2006に戻した方がよいです。 というのは、どうにも、ウイルスバスター2007については、 今までのウイルスバスターシリーズの中でも一番トラブルが多いです。 ですから、無理して使うよりは、元のウイルスバスター2006に戻して、安定している方を使った方が安心できます。 もしもウイルスバスター2007を使いたいのであれば、カスタムインストールしてみるしかないでしょう。 今までのウイルスバスターに、スパイバスターの機能を追加したもののようで、 その関係でトラブルになっている可能性もあるためです。 現状では、トラブルが多すぎるので以前のウイルスバスター2006の最新プログラムを使用することを勧めます。 なお、検索エンジンも新しいバージョンを使ってください。 トレンドマイクロ サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008完全削除

    どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • ウイルスバスター2002がインストールできない

     ウイルスバスター2001が入っていたパソコンから 2001を削除(アプリケーションの追加と削除)して、 2002をインストールしたところ、インストール画面 が消えても正常にウイルスバスターが正常に起動しません。  アプリケーションの追加と削除の項目には2002 が入っています。再インストールしようとすると、 すでにインストールされていると表示がでます。  2002を削除しようとしましたが、できません。  他の回答など見ましたが、状況がいまいち違う ようです。  トレンドマイクロのページなど見ましたが、 具体的なエラーメッセージがないと特定 できないようです。    どなたか具体的な対処方法をご存知でしたら お教え下さい。OSはWin98です

  • ウイルスバスター2007の起動時間

    ウイルスバスター2007の起動に時間がかかります。 大体2、3分くらいだと思います。また、その時Windowsイベントビューア、システム ログにエラーがあります。内容はTrend Micro Personal Firewallサービスは起動時に停止しましたです。トレンドマイクロに問い合わせて見ましたが、解決せず困っています。 OS Windows XP Embedded CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GBです。 あまりパソコンに詳しくないのですが、セキュリティーソフトの起動時間が長い場合その間、無防備になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007にアップグレード出来ない

    ウイルスバスター2007にアップグレードしようと思ってトレンドマイクロのhpからdlしたのですがインストール出来ません。インストール時にエラーは出なかったのですが、再起動の時に一瞬、画面が暗転しますが、その時に記号の羅列が表れたのです。それでも再起動は正常に行われたのですが、ウイルスバスター2006のままなんです。ウイルスバスターのフォルダを開いてみたらウイルスバスター2006のフォルダが削除されずに残っているのです。それでこのフォルダを削除すればいいのか、新たにインストールし直せばいいのか……?

  • ウィルスバスター2006へのアップグレード

    ウィルスバスター2005から2006へアップグレードしたのですが、2006へアップグレードしたらウィルスバスターが機能しない状態となりました。 2005をツールから完全削除後、アップグレードしました。  エラー表示は【ネットワーク機器に異常があるかソフトウェアの競合】といった内容です。  OSはWin2000 アップデートは最新です。 バイオノートPCです。  ウィルスバスター2005の時は、何も問題なく使用できていました。アップデートも欠かさずやってました。  2006へアップグレードした手順なのですが、 まずネット接続を無効にして2005をアンインストール→フォルダ削除→あらかじめダウンロードしていた 2006をインストール。 ウィルスバスター2006を起動しても上記エラーがでて、メイン画面は表示されますがどのボタンを押しても反応なしといった状態です。  手に負えないと考え一度リカバリしようとしましたが、リカバリCDいれても無反応(いれたまま再起動してみました)【このコンピューター上では機能しません】とでました。やり方が違うのでしょうか・・・ どなたか解決方法をご教授いただけないでしょうか。

  • ウイルスバスターがきちんと表示されません。

    ウイルスバスター2006をインストール後、 パソコンがきちんと動作しなくなってしまいます。 なにかクリックしても真っ白なウインドウが出現しすぐにフリーズします。 ときどきパソコンが起動しますが、そのときのウイルスバスターは表示が ただしくありません(バージョン情報がありえない数字になる。) トレンドマイクロによるとパソコンに問題があるそうですが、 どこから手をつけていいのか分かりません。 OS(2000)に問題がありますか?それともウイルスバスターに問題があるのでしょうか。

  • ウイルスバスター2009体験版のアンインストール中にエラーが・・・・。

    以前ウイルスバスター2009体験版をインストールしたのですが、アンインストール中にエラーがでてアンインストール出来ませ。 その後、サイトからウイルスバスター 「TISProDownload32bit.exe」を ダウンロードして、そこから削除ツールを使いアンインストールを実行したのですがやはりエラーがでてしまい、削除できませんでした。 その時の表示、 「Micro Diagnostic Toolkitは、動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムは、閉じられ解決策がある場合は、Windowsから、通知されます。」と、表示されました。 他のウイルスソフトをインストールしたいのですが ウイルスバスターがあるためインストールできませんでした。 解決策を知っている人がいましたらぜひ教えて下さい。、

  • ウィルスバスター2000がアンインストール出来ない。

     ウィルスバスター2002をインストールしようと思い、ウィルスバスター2000を追加と削除からアンインストールしようと思ったら、「インストール中に致命的なエラーが発生」というメッセージが表示されインストール出来ません。  その後ウィルスバスター2000を起動させようとすると、 「IOT_InitializeDevice And ScanEngine error code=2」というメッセージが表示されてしまいアンインストール・インストールが出来ません。 どのようにすれば解決出来るのか教えてください。    現在使用のOS WIN2000

  • ウィルスバスターが削除できない!!

    2~3日前にネットがつながらなくなったため、復旧作業の過程でウィルスバスター2007(ダウンロード版で購入)をアンインストールしました。ネット復旧後に間違えて2008をインストールしてしまったので、2008をアンインストールし、改めて2007をインストールしたのですが、 ここから苦難が始まりました。 まず2007が通常に作動しません。全く起動しなくなりました。そこで2007をとりあえず削除したいのですが、消えません。サポートデスクに問い合わせたところ、へんてこな状況になり、僕のOSが英語版だからサポート対象外とか言われけんもほほろにサポート終了。最大限サポートすると言っておきながら、送るといったメールも届かない(怒) なんとか2007を削除したいので助けてください。 まず、僕のパソコンは、 ・富士通 Lifebook ・Windows XP Home edition(英語版)です。 今起こっている現象は、 ・ウィルスバスター2007が起動しない。 ・ファイヤーウォールの役目をはたしていない ・コントロールパネルの追加と削除にはプログラムとして出てこない ・スタートメニューには2007が残っている ・スタートメニューからアンインストールしようとしても、アンインストールが始まらない。 ・プログラムファイル⇒トレンドマイクロフォルダ⇒VB2007_1530⇒ツール⇒pcctoolから削除を行っても、再起動しても消えません。 ・トレンドマイクロフォルダにはVB2007_1530_1151ファイルもあって、こちらでも同じように削除を行っても消えませんでした。 ・2008にアップグレードしたら、2007を自動に削除、もしくは上書きするだろうと思ってやってみたのですが、2007は消えず、2008もファイヤーウォールとして正常作動していないようでした。 さらにトレンドマイクロ社のホームページからウィルスバスター2007の削除ツールというのを使ってみましたが、やはり消えませんでした。 最後の手段として、システムツールで一週間ほどまえにシステムを復元しても、ウィルスバスターが正常作動しません。 もーこいつがウィルスかよといいたいぐらいしつこいので、何とか削除する方法、または、正常に起動させる方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2004の「ウイルスが見つかりました!」を消したい。

    ウイルスバスター2004を使っています。 ウイルスが見つかるたびに「ウイルスが見つかりました!」というウインドウが最前面に表示されるので、作業に支障を来しています。このウインドウが表示されない方法はないでしょうか? トレンドマイクロに問い合わせても回答をいただけていません。