• 締切済み

40代新しい仕事ありますか

gonkoの回答

  • gonko
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私も40代で転職しました。技術職をしておりましたが体力の限界と家庭を大切にしたいため営業・一般事務職に転職しました。営業事務も経験はあったのですが、転職はかなり難しかったです。その時いろいろな職種を調べましたが、医療事務等は今から勉強しても無理とわかりました。雇う側の立場になれば当然かと思います。 自分にとって大切なものの優先順位をつけ、ある程度妥協しないと転職は難しいです。 収入についてかなり妥協しましたが、それでも今の職に就けたことをラッキーだと思ってます。 現実を見据えて頑張ってください。

390910
質問者

お礼

やはり年齢的にネックになることが多いのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。

  • 30代・未経験で経理の仕事に就くには?

    転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。 求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。 他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。 経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 公文でのアルバイトの分類

    今、学習塾のエントリーシートを記入していて、学習塾でのアルバイト経験をかく欄があるのですが、公文でのアルバイトはどの分類に入るのでしょうか。 1一斉指導授業 2個別指導講師 3チューター 4事務 公文は、問題の分からない子が、先生に尋ねるという方式を取っています。これはチューターですか?チューターというものも、いまいち分かっていません。 勉強不足で志望するのはどうかと・・・・と思われるかもしれませんが、 どなたか回答してくだされば嬉しく思います。

  •  塾の『教室長』の仕事

     塾の『教室長』の仕事  現在、学習塾で契約講師として働いています。 契約社員でなく正社員になって足元を固めたいと思う気持ちから転職を考えております。 そこで、個別指導塾の教室長に挑戦してみようと思っています。  しかし、私の現在の塾では、教室長という人がいません。大きい校舎ですので何人かの社員で やっているようです。  ですので、塾で仕事をしていても、なかなか教室長のイメージがわきません。 色々教えていただきたく投稿しています。  主な仕事は、おそらく講師のシフト作成、教材発注、保護者面談、生徒面談、授業(←建前では授業はしないが・・)などだと思われます。  しかし、仕事内容にイメージがわかないのですが。。。  (1) 教室長をされていたかた、一例でかまいませんので、例えば1日の流れを教えていただけませんか?  (2) 講師が出勤してくるまで、教室長1人で校舎の仕事をすると思います。 これはかなり特殊ですよね?? 私は未経験です。 1人で仕事をするってどんな気持ちでしょうか? 人によりけりだとは思いますが、経験された方はどう感じましたか?  (気持ちが落ち込んでいる時など、人の目が無いので仕事に身が入らない危険性を感じます・・)  (3)生徒募集について これは塾によって違うと思います。これも一例で構いませんので教室長が実際にやる募集ってどんなことか 教えてください。  チラシをみての問い合わせに電話で答えるor来てもう。。程度しか思いつきません・・  (4) 現在の私は、理系の知識がありません。中学校の勉強は特に怪しいです。 建前上は、授業はやらない!となっていますが、それでも数学・算数・理科ができないとまずいですか??  5その他、個別指導について何か情報をいただけると嬉しいです。

  • 学歴、経歴がなくても塾講師はできますでしょうか?

    私は最終学歴が美術系の専門学校卒で、大学も出ていないですし、講師などの経験もないのですが、今塾講師に興味を持っています。 個人指導塾で大学生だけでなく主婦の方なども歓迎と書かれている募集がありました。 1教科でも可とあったので、英語を教えたいです。 私は大学ではないのですが2年間語学留学していました。 TOEICは860です。 英語がとっても苦手だったのですが、留学中いい先生方に恵まれ、こうやって教えてもらえれば良かったのにと思うことも多々あり、また子供のころ英語を習い嫌いになってしまった過去があるので、今になって自分がドロップアウトしてしまった理由を冷静に考えられるようになりました。そういった経験を活かせないかと思いました。 また英語の勉強をずっと続けていきたいので、生徒に教えるために予習をしたりすることで勉強になるのもいいなと思っています。 私はもう30代前半ということもネックかと思っています。 自営なのですがそちらの収入だけでは厳しいというのもあり、時間は割とあるのでパートとして塾講師をしたいと思っています。 やはり大学生や大卒でないと難しいでしょうか?

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 雑所得として給与を頂くことは難しいのですか

    副業としてアルバイトをすることを考えてます。 個別指導塾講師、小論文の在宅添削、在宅でのプログラミングを考えてます。 それぞれ会社に応募したのですが、 履歴書(履歴フォーム)にそれぞれ 「『雑所得』として給与をください」 旨を記述したところ、感触がよくありません。 返信がいっこうに来ないのです。 ある会社には「あなたが書類選考通りましたので面設日のご都合のいい日を連絡ください」とメールが来ました。 その際に「再確認ですが『雑所得』としていただけるのか」と返しましたが、リプライ来ません。 返信が来ない旨は確認をとろうと思いますが、 そもそも会社側にとって、給与を「雑所得」で 出すことは何か難しいことがあるのですか。 具体的には、 ・個別指導塾講師、小論文の在宅添削  ⇒技芸、スポーツ、知識等の教授・指導料 ・在宅でのプログラミング  ⇒技術士又は技術士補の業務に関する報酬・料金 を想定しています。 専門の方からご教示頂きたく 宜しくお願い申し上げます。

  • 20代後半の27才でこれからデザイン事務所に転職したいのですができるか

    20代後半の27才でこれからデザイン事務所に転職したいのですができるかどうか悩んでいます。 美術系の専門学校をでて現在はデザインとは関係ない製造業のパートをしています これからデザイン事務所に転職するためにはどんなことが必要でしょうか? それと27才でデザイン未経験はデザイン関係に転職はどうでしょうか? 回答お願いいたします。

  • やりたい仕事が見つからない(30代)

    現在30代前半ですが、いまだにやりたい仕事に出会えていません。 今は育児中ですので、仕事を始めるのは30代後半~40歳くらいになると思いますが、それからでも(初心者として)始められる仕事って何かありますか。私はやりたい仕事を見つけた、という方、それはどのような仕事ですか?(できれば女性の方にお聞きしたいです)やりたい仕事、ってどうしたら見つかるのでしょう。もちろん今まで、食い扶持としての仕事はしてきましたが、それでは辛くなってきました。結婚して家庭もあるので収入を得られればそれでいいのかもしれませんが、それなりの充実感も欲しいのです。 できれば専門的なことがいいのですが…興味があるもの、と考えますと、医療系、調理系でしょうか。大学や専門学校に通うのはなかなか難しいと思いますので、講座や講習で就ける仕事(パートでもよい)にはどのようなものがありますか? また、お勧めの本やホームページなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。