• ベストアンサー

スポーツ紙記事が変。

本日付け某スポーツ紙(7版)9面の次の文が変だと思いますが、皆様はいかがですか。阪神藤川の好プレー紹介のあとに、「最後まで食らいつく中日とのデッドヒートで、野球フアンを熱くさせている。」とあるが、「中日に最後まで食らいつくデッドヒートで」とあるべきと思うのです。ちなみに私は阪神には好意をいだいてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F_P_E
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.1

はじめまして。 確かに少し変ですね。記事の文章だと、「中日が(どこかの球団に)食らい付いている」と理解されかねないと思います。 質問者さんの文章であれば、確かに正しい表現ですね。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意を強くいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

最後まで(阪神が)食らいつく(ような)中日とのデッドヒートで、(中日よりむしろ阪神の方が)野球ファンを熱くさせている と読めば違和感はないような。むしろ阪神ファインにとっては嬉しいのでは? ちなみに私は阪神にも中日にも無関心です。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるような読み方もできるのですね。おもしろいと拝読いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ阪神は藤川投手を抑えにしないの?

    素朴な疑問なんですけど、阪神はなぜ藤川投手を抑えにしないのでしょうか? JFKの勝ちパターンが確立されているのはわかるのですが、どうみても藤川投手のほうが抑えとして優れていると思うんですけど。 少なくとも阪神にリードされている状況で9回に藤川投手がマウンドの上がれば私は諦めてチャンネルを変えますが、久保田投手だったら逆転あるかもと期待してしまいます。 (久保田投手、ファンの方には失礼ですけど・・・) 岡田監督には何か意図があるのでしょうか? ちなみに私は中日ファンです。

  • 解説者

    まず、私は阪神ファンです。ですが、一番プロ野球の解説で嫌いなのは川藤氏です。理由は試合の解説をせずに、阪神の応援だけをしてる点です。どうせまともな解説ができないのなら、福本さんのように天然の笑いが欲しいと思いますが。 今日の中日ーヤクルト戦のCS(Jスポーツ2)の解説は鈴木孝政でした。ちらっと見たときに言った言葉が驚いた。 「強い中日に対して、ヤクルトは全員でひたむきに野球をやってる」と。 どこが強い中日?エースをたてて、同点までしか追いつけないのに。 全員でひたむき?当たり前のことです。グランドではチーム全員で勝利に向ってやるのがプロアマ問わず当たり前でしょう。挙句は、年俸の違いかとおっしゃりました。 試合の解説せずに、中日ファンを喜ばすような解説だけしてそれでも野球の解説してるつもりなのか? 質問は、こういう解説者は、どれだけいますか?(誰か?) 中日ファンはこういう解説者を擁護してますか?(どう思ってますか?)

  • あなたの嫌いなスポーツは何ですか?

    みなさん、スポーツはお好きですか? 当方男ですがスポーツ観戦に一切興味がありません。 珍しいと言われます。 私が嫌いなスポーツは (1)野球  魅力を感じない、ダラダラしてる印象がある、21時以降野球中継をやって好きな番組が見れない、お金で物を言わす、阪神が嫌い 特に巨人が負けて喜ぶ阪神ファンは恰好悪い (2)ボクシング 品性を感じない、知的なスポーツとも思えない。メッタ打ちしたもん勝ちという感じ ガラの悪い人が多い気がする。 (3)相撲 なんでこれが日本の国技?ブヨブヨとして太ったまわしを着た男が抱き合ってるのが嫌、 昔のしきたりや風習にとらわれていて閉鎖的な所、不祥事が多い 以上が私が嫌いである理由です。 みなさんが嫌いなスポーツは何ですか? 理由も教えて下さい。

  • 今年のセリーグの優勝の行方は??

    私は野球に詳しくないのでぜひファンの方に教えてもらいたいです!! まだ早いのですが今年のセリーグはどこが優勝すると思いますか? 阪神・中日・横浜で争われるのかなぁと思っているんですけど、いかがでしょうか?

  • FA権利ってなんであるの??

    根本的にサッカーと考え方が違うからなのかも知れませんが野球ってFA権利ってかなりの年数がたたないと取得できませんよね? そうなるとFA権利が取れたころにはピーク時を過ぎている可能性もあります そうなったら今回の藤川君のようにメジャーに挑戦したいって言ったとしてもピークを過ぎた状態で 挑戦しメジャーに行ったけどやっぱりダメだったってことになると思うんですが 野球にも契約期間ってありますよね?それを過ぎたら自分をより良く評価してくれるクラブへ移籍 ってできないんですかね? 藤川君に関しては阪神は日本のために阪神のためにならないとか言ってますがこれは球団側の勝手な意見ですね。やはりスポーツをしている側からするとよりレベルの高いところで って思うのが当然だと思うんですが野球界ではやはり国内重視なんですかね?

  • 阪神タイガースのファンの方に質問があります。偶然かもしれませんが阪神の

    阪神タイガースのファンの方に質問があります。偶然かもしれませんが阪神の選手は蟹座生まれの選手が多いですよね。桧山選手、藤川選手、高橋光信選手、桜井選手、鳥谷選手など。蟹座生まれの人は野球に向いてるんでしょうか?それから阪神のイケメン選手は誰だと思いますか?私は鳥谷選手、藤川選手、能見選手だと思います。

  • 中日選手と将棋

    ドラファンなんです ヤクルト・古田、阪神・今岡が、将棋連盟から名誉将棋有段者の認定を受けたのを見て 「もっと、プロ野球選手は将棋好きがいないかな」と知りたくなりました。 まあね、中日が、特にですけど。 谷川浩司=阪神ファン 森内俊之=中日ファン ふと、今岡と対戦させてやりたいなと。

  • あなたが思う プロスポーツのファンの応援のスゴイ順!!

    どこのファンの応援がすごいと思いますか?? ベスト10を聞かせて下さい!! 国、スポーツ、リーーグ・・・問いません!! 例) (というか、私は海外のスポーツ詳しくないので国内のみで。。) 1.国立/サッカー/全Japan <--断トツ 2.千葉マリン/プロ野球/ロッテファン 3.神宮/プロ野球/阪神ファン 4.東京ドーム/プロ野球/巨人ファン 5.東京ドーム/プロ野球/阪神ファン(今はドームだと阪神ファンの方が上かな?) 6.甲子園/プロ野球/阪神ファン 7.福岡/プロ野球/ダイエー こんなとこでしょうか・・・。

  • 各球団ファンの呼び方ってありますか?

    中日の監督がいら立ちからファンに切れたという記事を読みました。その記事に中日ファンの事を竜党と書いていました。初めて聞きました。(有名なのかもしれませんが、プロ野球ファン初心者ですのであまり馴染みありません。) そこで各球団を支持するファンの呼び名があるのか気になり始めました。例えば阪神ファンは虎党といいますよね。そんなファンの呼び名は12球団全部にありますか?あるとしたら、読み方も一緒にお願いします。(竜党はりゅうとう、ですよね?たつとうではなくて…) プロ野球に詳しい皆様、よろしくお願いします。

  • 東京で星野監督(阪神)グッズを手に入れたい

    F1が好きで、「東京中日スポーツ」→「星野監督ファン」→「にわか中日ファン」→「にわか阪神ファン」と、なりました。 東京で星野監督(阪神)グッズを豊富に扱っている、お店をどなたか知りませんか? 東京ドームで、全球団売ってますが、「何でドームに行かなあかんねん」という、気持ちになります。 (東京もんの、にわか大阪弁でした。) ところで6/17の試合、おもわず「よっしゃー」と叫んだら、親父(巨人ファン)に、にらまれました。 東京でも、ローカルUHF(MX-TV)で放送しています。 かくれ星野監督(阪神)ファンが、日の目を見る時のために、どうか教えて下さい。