• ベストアンサー

スポーツ紙記事が変。

本日付け某スポーツ紙(7版)9面の次の文が変だと思いますが、皆様はいかがですか。阪神藤川の好プレー紹介のあとに、「最後まで食らいつく中日とのデッドヒートで、野球フアンを熱くさせている。」とあるが、「中日に最後まで食らいつくデッドヒートで」とあるべきと思うのです。ちなみに私は阪神には好意をいだいてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F_P_E
回答No.1

はじめまして。 確かに少し変ですね。記事の文章だと、「中日が(どこかの球団に)食らい付いている」と理解されかねないと思います。 質問者さんの文章であれば、確かに正しい表現ですね。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意を強くいたしました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

最後まで(阪神が)食らいつく(ような)中日とのデッドヒートで、(中日よりむしろ阪神の方が)野球ファンを熱くさせている と読めば違和感はないような。むしろ阪神ファインにとっては嬉しいのでは? ちなみに私は阪神にも中日にも無関心です。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるような読み方もできるのですね。おもしろいと拝読いたしました。