• ベストアンサー

筋トレに効果的な時間帯

タイトルの通りなのですが、筋トレに効果的な時間帯を教えて下さい。 以前、食前が良いと聞いたような気がするのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psyfo
回答No.3

就寝前はやめるべきです。 筋トレをする事で身体全体がこれから動こうと活発化します。 活発的な状態では寝る事は非常に困難でしょう。 12時に寝るとして逆算すると、9時頃に晩飯、 8時半頃に運動終了、7時頃から筋トレ始めるとよいでしょう。 また、やるからには定期的に同時間帯にやるのがよいです。 食事前というのは、有酸素運動に関することで、 少し腹が空いてる時に運動した方が脂肪が燃焼しやすいためです。 筋トレでは、下手に食事を摂らずに運動すると力がでなかったり 思わぬ怪我の原因ともなるので少しは摂っておくべきです。

soreo
質問者

お礼

ありがとう御座います。 皆さんの回答を参考に時間を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

年齢にも生活環境にもより違います。 前記により危険な時間帯も出てきます。 極々一般的には、筋トレと限定するなら、午後2時過ぎがよいでしょう。  >食前が良いと聞いたような気がするのですがどうなのでしょうか ⇒食前説は胃腸の消化が一段落した時って事です。食事内容にもよります。 トレ前にエネルギー不足になる人もいますので、お握りかバナナも食事に入る人なら、食事後がよいでしょうし・・・・。

soreo
質問者

お礼

ありがとう御座います。 皆さんの回答を参考に時間を考えたいと思います。

• akitov
回答No.1

就寝前が効果的です。 食事前というのはトレーニングの後栄養をとるということなので効果的です。

soreo
質問者

お礼