• 締切済み

冷蔵庫は中から開かない?

冷蔵庫の中に入ったら中からあけることはできない という噂がずっと前からあったんですが真偽はどうなんでしょうか?

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.5

私の家にあった古い冷蔵庫(約40年前)は、ハンドルのところにボタンが有って、それを押してロックを外さなければ開かなかったので、そういう物が販売されていた頃の話ではないでしょうか。 そのようなロックが無い普通の家庭用の冷蔵庫だと、約30年前に知人が小学生の頃、その話を試したそうです。 親が外にいて、出られなくなったら開けてもらう様にして、冷蔵庫に入ってやったのですが、簡単に開けられたそうです。

• Kon1701
回答No.4

古い冷蔵庫や、業務用のものなどの一部はロックされてしまうような構造になっているものがあります。これだと中から開けることはできないので、こういう話が出てきたのでは? と思います。 でも、家庭用は相当前から磁石式になっていますよね・・・。これだと中からも開けられそうですが、実験したことはないです。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

冷蔵トラックの話では?ドアが閉まると自動的にロックがかかって中からは開けられない構造になっていました。  15年位前に冷蔵トラックの廃車で遊んでいた子ども3人(中学生か小学校高学年)が中に閉じこめられ死亡すると言った事故があったはずです。  確か冬場だったと思いますが、断熱構造のため体温が庫内にこもり、見つかったときには3人とも上半身裸だった様な報道があったのを記憶しています。

• kouma0424
回答No.2

今の冷蔵庫は引くだけで簡単に開けられますので、小さな子供で泣ければ開けられると思います。 今の、ボタンを押すと、ドアが開く仕組みの冷蔵庫は、内側(いつも開ける側の反対側)からドアを押し出していますからあかないということはないと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa358061.html
  • mifuzou
回答No.1

開きますよ でないと、事故が起っちゃいます。