• 締切済み

冷蔵庫は中から開かない?

冷蔵庫の中に入ったら中からあけることはできない という噂がずっと前からあったんですが真偽はどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.5

私の家にあった古い冷蔵庫(約40年前)は、ハンドルのところにボタンが有って、それを押してロックを外さなければ開かなかったので、そういう物が販売されていた頃の話ではないでしょうか。 そのようなロックが無い普通の家庭用の冷蔵庫だと、約30年前に知人が小学生の頃、その話を試したそうです。 親が外にいて、出られなくなったら開けてもらう様にして、冷蔵庫に入ってやったのですが、簡単に開けられたそうです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

古い冷蔵庫や、業務用のものなどの一部はロックされてしまうような構造になっているものがあります。これだと中から開けることはできないので、こういう話が出てきたのでは? と思います。 でも、家庭用は相当前から磁石式になっていますよね・・・。これだと中からも開けられそうですが、実験したことはないです。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 冷蔵トラックの話では?ドアが閉まると自動的にロックがかかって中からは開けられない構造になっていました。  15年位前に冷蔵トラックの廃車で遊んでいた子ども3人(中学生か小学校高学年)が中に閉じこめられ死亡すると言った事故があったはずです。  確か冬場だったと思いますが、断熱構造のため体温が庫内にこもり、見つかったときには3人とも上半身裸だった様な報道があったのを記憶しています。

  • kouma0424
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

今の冷蔵庫は引くだけで簡単に開けられますので、小さな子供で泣ければ開けられると思います。 今の、ボタンを押すと、ドアが開く仕組みの冷蔵庫は、内側(いつも開ける側の反対側)からドアを押し出していますからあかないということはないと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa358061.html
  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.1

開きますよ でないと、事故が起っちゃいます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫は中から開かない??

    冷蔵庫は中から開かない!!! だから、中に入って遊んではイケナイ・・・ 子供の頃、そんな風に聞きました。 今では冷蔵庫が捨てられている場面には遭遇することもありませんが ホントに中からは開かないのでしょうか?? だとしたら、外からは開くのに、中からは開かない・・・何故??? ひとつ、よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の中

    みなさんは冷蔵庫の中、冷凍庫の中をどうやって整理されておりますか? 大掃除の過程で家の冷蔵庫を整理しようにも、アイデアが乏しくて。 参考になるような助言提言いただけると嬉しいです。

  • 冷蔵庫は中から開く?

    さっき子供が家の中でかくれんぼをして遊んでいるのを見て、ふと思い出したのですが、「冷蔵庫は中から開けられない」という話を聞いたことがあります。これは本当でしょうか。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の中はスカスカ?ギュウギュウ?

    結婚2年目の主婦です。 私は冷蔵庫の中身が少なくなってきたな、と思ったら買い物に行く事にしているので、買い物した日はギュウギュウに入っているけど、日に日に少なくなり、買い物に行く日には、ジャムくらいしか入っていません。 先日その状態を義母に見られ、 「信じられない。急に人が来たらどうするの? そもそもみすぼらしいし、旦那(息子)の収入が疑われる」 という事を言われました。 確かに義母の家の冷蔵庫は常にパンパンで、買い物も頻繁に行っている様です。 そして、私の実家もパンパンでした。 でも大抵奥の方から賞味期限が切れたものや、いつのかわからない煮物とかが出てきて、結局捨てるハメになります。 それを見ていたので、中身を使い切って、無駄が出ないようにと思っていたのですが…… 皆さんのお宅の冷蔵庫はいつもギュウギュウですか? また、冷蔵庫の中がスカスカって駄目ですか? よそ様の冷蔵庫をチェックするなんて不躾な真似も出来ませんので(^_^;) よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の中がキムチ臭くなってしまいました。

    冷蔵庫の中がキムチ臭くなってしまいました。 キムチの蓋がずれて冷蔵庫の中がキムチの臭いで充満してしまいました。 キムチを捨てても、アルコールで拭いても、脱臭剤を置いてもなかなかとれません。 何かいい方法ないでしょうか??

  • 冷蔵庫の中に虫が・・・

    冷蔵庫を開けると、中で小さな小バエ(?)が死んでいました。 始めは、扉を開けたときに偶然入ってしまって、温度が低くて死んでしまったのだろうと思っていたのですが、同じことが何度もあります。 もしや冷蔵庫の中で生まれてる?!と思ったりもしてるのですが、 成虫が死ぬぐらいなので、そんなことはないと思うのですが、こんなことってあるのでしょうか? これから暑くなってくるともっと増えるのではないかと心配です。 虫を発生させない方法があれば教えてください。

  • 冷蔵庫の中に水が溜まりす。

    よろしくお願いします。 4ドアの三菱冷蔵庫なんですが、冷蔵室の床?の部分に手のひらくらいの大きさでいつも水が 溜まっています。(購入後10年にはなりますが移動させたり使うのを中断させたりしたことはありません。購入してからずっと同じ場所で使い続けています。) 中にほとんど何も入っていなくても、たくさんいれていても変わりありません。 拭いても拭いてもどこからともなく水が溜まってしまい困っています。 冷蔵室の上の部分にチルド室があってそこから落ちてるのかな?と思ったけど どうも違うようです。冷蔵室の温度を高めにしたり低めにしたりしてみたのですがなんとなく低めにしたほうが(強く冷やす)溜まる水が少ないような気がします。 何か原因があるのでしょうか?また修理できるものでしょうか? 自分なりに原因を考えたところ、3年前くらいからやかんで沸かした麦茶を 少しだけ冷ましてまだ人肌程度暖かいままにその部分に置いて冷やしていました。 そういう事は冷蔵庫に悪影響があると聞いたことがあるので少し暖かすぎるな、と思ったときはふきんやタオルを下に敷いて入れていました。 なんとなくこれをやらなくなった時くらいから水が溜まるようになったような気がします。 ご存知の方、同じ経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーカーを落とすと冷蔵庫の中は腐るか

    タイトル通りです。今年から大学生になり一人暮らしをはじめますが節電の意味でブレーカーを落とすと冷蔵庫の中は腐りますか?冷蔵庫は一日に二回ほどしか開けず昼間は全くいないので朝と夜にそれぞれ一回ずつ開ける感じです。冷蔵庫の中にはウインナー、たまご、キャベツと調味料などと水やお茶しか入っていません。ブレーカーを落とすと腐りますか? よろしくお願いします

  • 冷蔵庫の中で凍った玉子

     おはようございます。 朝食をとろうとしたら、冷蔵庫の中の温度が低くなっていて、ミネラルウォーターはじめ、瓶詰め類そして玉子などが凍ってしまっていました。  凍った玉子は、どうしたら元通りになりますか。  ちなみに、冷蔵庫の設定温度は一番弱い設定にしていたんですが、これは冷蔵庫が故障しているのでしょうか。教えていただけたらありがたいです。

  • 冷蔵庫の中

    冷蔵庫の中はとにかく物がたまる 特に扉ポケットの中は汚い 弁当についたしょうゆやソース、刺身についたわさび、餃子についてきたたれ、牛丼についた七味が溜まっています。 生ラーメン買った時にあまった汁やら増えるは増えていく 溜まった物は何として使っていますか? 餃子を買っても使わず、結局、瓶のラー油入れて、瓶のしょうゆ 刺身のわさびも冷蔵庫のチューブを使う事ばかり、他には弁当のしょうゆ、ソースももらってきても使わない感じです。 弁当を作って持って行きますが、すでにソースやしょうゆをかけていきます。 結局、私はもらわないが、父が餃子を買うともらってきて、母がとんかつや弁当を買うと必ずもらうから困っています。 減らす方法で悩んでいます。