• 締切済み

ブレーカーを落とすと冷蔵庫の中は腐るか

タイトル通りです。今年から大学生になり一人暮らしをはじめますが節電の意味でブレーカーを落とすと冷蔵庫の中は腐りますか?冷蔵庫は一日に二回ほどしか開けず昼間は全くいないので朝と夜にそれぞれ一回ずつ開ける感じです。冷蔵庫の中にはウインナー、たまご、キャベツと調味料などと水やお茶しか入っていません。ブレーカーを落とすと腐りますか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.7

その方法は節電になりませんよ。 結果的にブレーカーONにしたら、一斉に電気を食いますし、冷蔵庫のコンプレッサーは時間を掛けて冷却しますので、運転時間が掛かり、かつ、再冷却時に結露が発生して、ヒーターで電気を食います。 あと、中身は8割程度詰めてもOK。 但し、冷気が循環しやすいように、奥から手前に「風の通り道」を作っておくことです。

回答No.6

夏ならすぐに腐ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

冷蔵庫の中の物は腐らないと言う事はないですよ。 電気が入って居たって腐りますから。 「温度を低くしているから、腐りにくい。」と言うだけの話です。 そして、冷蔵庫は動きっぱなしじゃありません。 一定温度まで下がったら、冷却装置の電気を切って、温度が高くなってきたら、冷却装置の電気を入れて温度が上がらないように調節する仕組みを。昔の物から持っています。 ブレーカーを切れば温度が上がっても、冷却装置を動かせませんから、温度は上がり続けていくだけで、そうなれば腐りやすくなると言うだけの話です。 腐りやすい物を買うのをやめれば、冷蔵庫自体置く必要なくなりますよ。 ・玉子は常温保存可能ですから入れておく必要はありません。 ・ウインナーは冷蔵保存が必要な物ですので、食べ終わったらもう買わない。もしくは、使い切る分だけ買う。 ・キャベツも使い切る分だけ買って余りを出さない。 ・食べ残さない。飲み残さない。 こうすれば冷蔵庫自体不要になりますから電気も使わなくて済みますよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

毎日繰り返すわけだから、腐りやすくしてるようなものです。 冷凍庫に保冷剤をいっぱい入れておけば、 その使い方にも耐えるかもしれません。

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.3

電化製品という位ですから電気が通電してなければただのガラクタ 節電したければ電化製品を購入しなければ 地球にも優しい 前の方も書いていますが 電化製品はスイッチを入れた時が一番電力がかかります よく、蛍光灯がきれかかっていて点滅しても交換しない方がいますが この点滅が一番電力を消費します 最新の電化製品は、一定時間電源を入れないと待機電力が必要最小限になるように設定されていますので 電化製品は、ある程度の年数で買い替えるのも大事 (極寒地方では食べ物が凍らない様に冷蔵庫を使います) 電気代を節電して中身を腐らせ、新しい食材をその都度購入するのが良いか 多少の電気代を負担するのが良いか 計算してみてください。 この程度の中身だったら冷蔵庫自体がいらないような気もします ウインナー以外は常温でも大丈夫だし 帰宅してから冷たい飲みのモノが飲める訳でもないし 実際独り暮らしなら コンビニおにぎりや スーパーのお弁当の方が自炊よりも安価に暮せますよ その日食べる分だけを購入! これが最善の節約術です!!

noname#211894
noname#211894
回答No.2

気温、冷蔵庫の設定温度にも関係します。 台所にそのまま置いておくのと変わりませんし。 冷蔵庫に入れていても、腐るまでの時間を延長できるだけで、腐らないわけではありませんので。 で、冷蔵庫は、暖まった庫内を冷却する為、全力運転します。 電気代バカ食いですね。 今の時期なら、まぁまぁ、良いでしょう。 暑い時期なら馬鹿にならない電気代になると思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

なぜ腐るのでしょう? 冷蔵庫に入れておくとなぜ腐らないのでしょう? 結論から言うと、季節によっては腐ります。 「腐る」と言うのは腐敗を促す微生物や細菌などの生物が原因です。 生物ですから繁殖するにはある程度暖かくなくてはいけません。 冷蔵庫は温度を下げることで微生物や細菌の繁殖を抑えます。だから腐らない。 今の時期ならまだ気温は低い方ですが、夏になると昼間いない間の気温はいくつまで上がるんでしょうね? 冷蔵庫の中は断熱されているとはいえ外気温が高ければ温度は徐々に上がっていきます。 そうすると細菌などが繁殖を始めてしまうので見た目や匂いは大丈夫でも腐敗は進んでいたりします。 腐敗菌だけならいいですが、食中毒菌などが繁殖していたら入院することもありますよ。入院なんてことになったら節電で浮いたお金分が全部吹っ飛ぶでしょう。それだったら冷蔵庫の節電対策として一般的に言われていることを守ったほうが良い。ついでに設定温度高めにする。設定温度は季節によって調整した方がいいでしょう。同じ設定でも夏と冬では効率が変わりますからね。

関連するQ&A

  • いつも冷蔵庫にある食材を使って

    寝起きが悪い私です。 でも子供は寝起きがめちゃくちゃよく、しかも早起きなんです。 なぜか朝はパンを食べてくれず(おやつと思ってるみたいで) ご飯じゃないと食べてくれません。 そこで、いつも冷蔵庫で眠ってる食材で、おいしく しかも簡単なメニューをいっしょに考えていただけないでしょうか? 毎日決まってて、最近では「また~・・・」と言われる始末(ご飯・卵焼き・味噌汁・ウインナー) いつも冷蔵庫にあるのは ・キャベツ ・にんじん ・玉ねぎ ・田舎に帰って大量にもらったじゃがいもとさつまいも ・冷凍の刻みネギ ・冷凍のうどん ・たまご ・ミンチ肉 ・豚肉のこま切れ ・ウインナー 調味料はほぼそろってると思います。 特に人参があんまり使わないのに買ってしまうので、腐らせる事がしばしば・・・ ・子供にせかされるとイライラするので、出来れば10分程度で出来るもの ・人参をなるべく取り入れたい ・子供が好きそうなメニュー ・白ご飯が好きなので、焼飯以外 朝は頭の回転が鈍い私なので、ここで教えてくださったメニューをメモしたいと思っています。 注文が多くてすいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の中、ひとり暮らしを始めたら増えそうなモノ

    皆さんは親元を離れて、ひとり暮らしをしたことがありますか? 当然ながら、食事情は大きく変わると思います。 そんな中で、皆さんがひとり暮らしを始めたら、冷蔵庫の中で増えそうなモノは何だと思いますか? どんな食べ物や飲み物が増えそうでしょうか? あるいは増えましたか? こういう調味料が増えそう・・・みたいなことでも結構です。 ひとり暮らしの経験がない方も、推測やイメージでどうぞ。

  • 冷蔵庫の中の残り物。

    今、冷蔵庫の中の残り物で晩ご飯を作ろうと思います。 残り物は卵・豆腐(半分)・冷凍物(ほうれん草・きざみねぎ・ミックスベジタブル)・タマネギ1個&ジャガイモ1個・だいこん(頭部分)・キャベツ です。 パッと見で炒め物か煮物だと思います。

  • 冷蔵庫の電源が切れた・・これは食べられますか?

    1人暮らし用の小さな冷蔵庫を使用しています。 (冷凍は冷蔵庫の右上にチョコンと付いてる一体のモノ) こちら東京です。 昨日の正午、冷凍庫の電源を切ったつもりが冷蔵庫をOFFにしていました・・・。 今朝、開けてみると冷蔵庫内は【6月の陽気】になっていました(T_T) 安全を考え、中にあった卵は廃棄、 ハム・ウインナーも開封済だったので廃棄しました。 (一応、熱を通してみたが味がおかしいと言われました) ここで。 パックの野菜ジュースがあるのですが飲めそうですか? 味噌・マヨネーズはどうでしょうか? 味噌とマヨネーズに関してはニオイ・味に異常は感じられませんでしたが・・。 自分で考えろ!という内容なのは重々承知ですが、 参考までに聞かせてください、お願いします。

  • 自宅のブレーカーを落とすデメリットは?

    長期の外出ではなく、朝に家を出て夜に帰ってくる間だけブレーカーを落とそうか考えています。 理由は盗電対策で、節約とかではありません。 話し合いや、鍵付きのカバー等いろいろ考えていることはありますが、ここではブレーカーをおとすことのデメリットに絞って回答していただければ幸いです。 自分の考えた限りでは、 ・録画予約ができない →つかわない ・水が濁る →再びつかうとき少し水を出してから使う ・冷蔵庫が使えない →…… くらいです。 ほかに「こんな問題点があるのでは?」と思いつくのがあれば教えてください。

  • 一人暮らし用の冷蔵庫で

    一番大きいサイズを教えてください なんリットルという表記がありますが どのくらいの大きさだか分かりません インターネットで新品、または形おち したやつを2万以下で買おうと思っています 誰かが使ったやつはいやです キャベツ、人参、レタス、トマト、玉ねぎ 卵、ピーマン、白菜、アイス16本分と ペットボトル2リットルが3本、 それから冷凍食品など 諸々がはいる大きな冷蔵庫でないとだめです しかし ワンルームに住んでいます ファミリー用の冷蔵庫は大きすぎて 全く要りません 一人暮らし用の冷蔵庫がほしいです それと冷蔵庫の騒音は ネットで買うとき どこをみたらいいんでしょうか うるさいと壁がベニヤ板なため 苦情がきます どのくらいの大きさの冷蔵庫ならいいのか 教えてください

  • 冷蔵庫が壊れて

    冷蔵庫が壊れ、冷蔵庫の中がかなり暖かい(室温よりちょっと低いくらい)状態になりました。気が付いた時にはそういう状態だったたので、おそらく止まってから一日以上は止まっていたと思います。冷蔵庫の開け閉めをあまりしないので、気が付くのが遅れてしまいました。牛乳と卵と肉などの生ものは念のため処分しました。他に処分したほうがいいものってありますでしょうか?

  • 計画停電の時に思ったこと

    私の家では、昼間2回計画停電がありました。 まだ涼しい季節だったし、冷凍庫には保冷剤を山ほど入れ、冷蔵庫は一度も開けなかったので何とかなりました。 真夏だったら中のものはどうなっていたか?わかりませんし、今年の夏の電力事情も本当のところはよくわからないのですが、 もし夏に強制節電みたいなことがあったら、家の中のブレーカーで冷蔵庫だけ、もしくは冷蔵庫とエアコンだけ使えるようにするという形での協力体制というのは可能だと思いますか? テレビは見ないようにする、とか涼しい公共機関に(図書館など)出かけて家でエアコンは使わないようにすることは出来ると思うのですが。冷蔵庫が大問題ですよね?

  • 冷蔵庫のことで…

    昼間冷蔵室が少し開いてたことに気づかず30分〜1時間程冷蔵室が少し開けっ放し状態でした… 開いてるのに気づいて見たら冷蔵室内は汗をかいて水滴だらけでした… とりあえず庫内に付いている水滴を拭いて食品の整理をして少し経ってからチェックしたらドアポケットに置いてあるお茶が生ぬるく冷えた感じがしませんでした… 冷凍室は何も問題なく機能してると思います… 100均の温度計で測ったら冷凍室ー16〜18程・冷蔵室が8度程でした… 温度設定はどちらも中に設定してます…昨日までは冷蔵室は弱でも全然冷えてました…説明書見たら普通は中って書いてあったので中にしました… 開けっぱなし状態にしちゃったことで壊れちゃったんでしょうか?それとも完全に冷えた状態に戻るまで時間かかるとかでしょうか?逆に猛暑だから冷えにくくなっちゃってるとかですかね? 置いてる場所は窓の横で夕方の西陽が冷蔵庫の側面に当たってるかも?しれないです 2011年製のパナソニックの3ドア冷蔵庫です… もう少し使えたらな〜って思ってるのでよろしくお願いします…

  • 冷蔵庫から水がでてくる

    15年以上たった冷蔵庫から水がでてくるようになった。 1日1回くらい、コップ1から2杯くらいでます。 でてくる瞬間はみていないがじわじわでてくるのとは違います。 一応冷蔵庫自身は冷えは悪いがつかえている。 冷凍庫は、パッキンの状態は悪いです。 買い替えを予定しているが、水がでる原因として考えられる原因は。