• ベストアンサー

アルバイトの履歴書で古い資格は書くべき?

アルバイトに応募しようと思うのですが、資格欄にはどのくらい古いものまで書くべきでしょうか? 自分が持っている資格によっては、10年くらい前にとったものもあります。 更にその資格は、今までの質問を拝見させていただくと、書くべきなような書くべきでないような微妙な感じのレベルのものです。 でも、今でもその資格をとった頃の力は持っているつもりです。(むしろ、その頃より力がついていると思っています) また、応募するアルバイトで役に立つような役立たないような微妙な資格です。 それと、資格はどのくらいの数を書くべきでしょうか? あまり多いのも問題があると聞いたのですが、いくつくらいまでが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

書かなければ相手に伝わらないけど、 書いておけばとりあえず相手には伝わります。 仕事に役に立つかどうかは別として、 自分が相手(会社)に伝えたいのならば書いておけばいいんじゃないかと。 欄から溢れなければいくつ書いてもいいのでは?

kogepoke
質問者

お礼

欄が溢れるほどは資格を持っていないので。全部書こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n34156
回答No.4

バイトの種類にもよりますが、ほどほど書くのが妥当だと思われます。多すぎるとマニアっぽくとられるし、少なすぎると軽く見られます。特に、英検や漢検、簿記などの資格は書くべきでしょうね。

kogepoke
質問者

お礼

ちょうど英検、簿記、漢検で書こうか迷っていました。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.3

応募企業の業務に関係ある資格に付いては古いものでも書いたほうが賢明です。

kogepoke
質問者

お礼

賢明ですか。古い資格も書こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

職種に関係ない資格は不要ではないでしょうか。 役立つかどうか微妙な資格なら一応書くべきでしょう! 資格が多いのは良い事なんですが、資格マニアに見られる場合もありますから注意しましょう。

kogepoke
質問者

お礼

微妙な資格も一応書こうと思います。 回答ありがとうございました。