• ベストアンサー

乗り越し清算できますか?

先ほど、金券ショップの自販機で誤って切符を購入してしまいました・・・。 欲しかった切符は『豊橋→東京(品川)』の新幹線自由席のものなのですが、間違って『豊橋→新横浜(市内)』の新幹線自由席のものを購入してしまいました。 通常の切符ではなく回数券なので、よくわからないのですが、この格安回数券(ちなみに豊橋-新横浜間で¥7300でした)の場合でも乗り越し清算って受け付けてもらえますよね? さらにその場合、新横浜→品川への追加料金はいくらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

回数券で乗り越した場合は券面区間外の運賃と自由席の特急料金を支払うことになりますから、新横浜-品川間の自由席の特急料金840円と運賃400円の計1240円が必要となります。但し、この券で横浜市内の「川崎駅」まで乗車できる権利があるので川崎-品川の乗車券を別途用意しておけば、乗車券は210円の追加ですみます。特急券はやはり840円必要です。(新横浜から在来線を利用すれば特急券の追加は不要となり、品川駅での請求金額も川崎-品川の210円になります。) これほどの金額を別払いしては割引分は吹っ飛びますので、金券ショップに東京までの券と交換することを交渉するのもありかと思います。(金券ショップも自販機で発売した以上ボタンの押し間違い、即ち錯誤による購入を理由とした売買契約の取り消しを求められれば断りにくいと思います。もっとも店頭で店員から買ったのならまず無理でしょうが) 交換に応じてくれない場合は、その店の相場で買い取ってもらい新たに東京までの券を買うことになるので、その差額はいくらになるのか調べてください。これが1050円を超える場合は、券をそのままにし、JRで別途支払いをしたほうがましということになります。

その他の回答 (4)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

新幹線の回数券は区間限定で発売していますので #1さん回答の >特急料金は、豊橋~品川も豊橋~新横浜も同料金ですので、不足分支払いは必要ないと思います。 は誤りだと思います。 単純に乗り越した分の新横浜→品川の乗車券(400円)と 新幹線自由席特急料金(840円)を加算した#2さんの回答 >1240円 が正しいと思います。

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 たすかりました。 乗り越し清算をすることにします。 次回からは、自販機のボタンを押し間違えないよう気をつけます。

回答No.3

No1です。 ちょっと自信がない部分を調べたらNo2さんのおっしゃる1240円でした。回数券は、乗車変更ができないんです。 ですから、特急料金も新たに発生するということのようです。 失礼しました。 ところで、その回数券、本来6枚綴りのものを1枚で購入できるのでお得みたいなんですが、1枚単価で計算すると、本来の6枚綴りで買ったときより高くなるもんなんですか?

回答No.2

1240円ですね。 乗り越し精算ができるかどうかの質問はいいとしても、金額はご自分で調べられてはいかがですか?

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
回答No.1

ご使用になるのは、回数券ということですから、 券面に記された区間の運賃、料金については不足分を払うことになりますが、このうち運賃は、券面に記された駅から、目的地までの普通運賃がかかります。 特急料金は、豊橋~品川も豊橋~新横浜も同料金ですので、不足分支払いは必要ないと思います。 運賃は、新幹線を利用されるんでしたら、新横浜~品川の東海道新幹線経由となりますので400円になると思います。 違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗車券について(豊橋~新横浜)

    今月、豊橋~新横浜で新幹線の利用を予定しています。今までに新幹線を利用した事が無いのでいくつかお聞きしたい事があり、質問させて頂きました。 乗車券は金券ショップでの購入を考えており、祖母も一緒に行く予定ですので確実に座れるよう指定席で取りたいと思っています。ですが近くの金券ショップには豊橋~新横浜の指定席の乗車券はありませんでした(自由席は有り) そこでお聞きしたいのですが、調べたところ豊橋~新横浜の指定席回数券は無いという結果になったのですが、これは間違いない事でしょうか? もしこれが本当なら、豊橋~新横浜で指定席を取る場合はJRで通常料金を支払い、乗車券を購入するという方法しか無いという事になるのでしょうか。 また、なるべく安く収めたいという気持ちもありますので、この時期の豊橋~新横浜のこだま自由席はどの程度の混み具合になるのかもお教え頂けると幸いです。 ご存知の方居られましたら宜しくお願い致します。

  • 新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るので

    新幹線には、乗車区間を2つに分割して買った回数券で乗ることは出来るのでしょうか? 新神戸から新横浜まで、新幹線での移動を考えています。 ここの区間の回数券は普通に金券ショップなどでバラで販売していると思いますが、どちらものぞみ停車駅なので、指定席での回数券になってしまいます。 指定席でなくて自由席でいいので、この区間を、例えば新神戸~豊橋、豊橋~新横浜といったような、のぞみの止まらない駅をはさんだ分割購入したいと思います。 この方法は出来るのでしょうか?

  • 新幹線切符の払い戻しについて教えてください

    ひかり、こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)の切符を一枚金券ショップで買いました。 東京⇔豊橋、8月21日~11月20日まで有効のものです。 使うつもりで金券ショップで買ったのですが、予定がなくなってしまい、どうしようか迷っています。 JRの切符なら払い戻しが出来るのかなと思ったのですが、回数券一枚だけでも出来るのでしょうか?

  • 新幹線の乗り方について

    ※至急よろしくお願いいたします。 明日新幹線に乗りますが乗り方が分かりません。 また金券ショップで切符を購入しました。 豊橋から新大阪までの往復切符を購入しました。 行きの切符が (1)ひかり・こだま自由席用早特きっぷ 名古屋(市内)→新大阪(市内) (2)早特専用新幹線自由席特急券 名古屋→新大阪 (3)新幹線特定特急券 豊橋→名古屋 (4)普通回数券 豊橋⇔大高 の合計4枚です。 どの切符をどう改札に入れたらいいか分かりません。分かる方は分かりやすくご回答お願いいたします。切符に(1)(2)(3)(4)と番号をふりましたので、番号で答えて頂いても構いません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り方について

    ※至急よろしくお願いいたします。 明日新幹線に乗りますが乗り方が分かりません。 また金券ショップで切符を購入しました。 豊橋から新大阪までの往復切符を購入しました。 行きの切符が (1)ひかり・こだま自由席用早特きっぷ 名古屋(市内)→新大阪(市内) (2)早特専用新幹線自由席特急券 名古屋→新大阪 (3)新幹線特定特急券 豊橋→名古屋 (4)普通回数券 豊橋⇔大高 の合計4枚です。 どの切符をどう改札に入れたらいいか分かりません。分かる方は分かりやすくご回答お願いいたします。切符に(1)(2)(3)(4)と番号をふりましたので、番号で答えて頂いても構いません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 定期券を利用できますか?(新幹線)

    新幹線で品川から京都を利用する予定にしています。利用する日時は決まっています。 現在、品川~新横浜を含むJR在来線の定期券を持っているので、それを利用する事はできないでしょうか? できれば安く済ませたいので、新横浜~京都の回数券を金券ショップで購入して、JRの窓口で指定券に換える際に新横浜~品川の特急券分を足して品川~京都までの新幹線のキップを購入することはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の回数券で途中乗車できますか?

    「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)」と書かれた回数券を金券ショップで購入しました。 区間は「豊橋-東京」を購入したのですが、時刻表を見てみたら、浜松から新幹線に乗った方が時間的にぴったりだったので、浜松から新幹線に乗りたいと思います。 この場合、別途、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松の普通乗車券を購入し、浜松まで行き。 浜松からは、上記の回数券を使って新幹線に乗る事は可能でしょうか? それとも上記の回数券だけで、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松(新幹線に乗り換え)→東京。まで使えるモノなのでしょうか?? はたまた、豊橋から乗らない限り、上記の回数券はまったく使用できないのでしょうか?? とんちんかんな質問ですいません(滝汗)。 どなたか教えて下さい。

  • 金券ショップにて購入(豊橋⇔新横浜) 

    来週、豊橋(愛知)から新横浜へ新幹線を使って出かける予定です。 新幹線にはほとんど乗った事がないので色々と教えて頂きたく質問させてもらいます。 金券ショップで切符を購入予定ですが、指定席券と指定券ではない券があるのですか? あるとしたら違いを教えてください。 金券ショップで購入したチケットでも予め指定予約をする事は可能でしょうか? 券に(市内)と記載されている場合、横浜市内のJRは新幹線の券で乗る事が可能でしょうか? あまりにも無知なもので的外れな質問でしたら、申し訳ありません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 乗り越し料金の清算方法について

    乗り越し料金の清算方法について教えてください。 静岡から武豊へ行こうとしているのですが、 新幹線に乗る時間が遅くなるおそれがあり、 切符をどのように買っておけばいいか悩んでいます。 新幹線は自由席に乗ります。 早い時間に乗ることが出来れば、 静岡→(新幹線)→三河安城→(在来線)→武豊 とするつもりですが、遅い時間だと電車がなくなるので、 静岡→(新幹線)→名古屋→(在来線)→武豊 とするしかなくなってしまいます。 事前に切符を買っておきたいと思っているので、今のところ、 乗車券:静岡→(新幹線)→三河安城→(在来線)→武豊 特急券:静岡→名古屋(回数券ではありません) と買いたいと思っているのですが、 これで新幹線を名古屋まで乗り越すことはできるのでしょうか。 そうした場合、乗り越し料金はいくらになるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • クレジットカードで購入した回数券

    いつもお世話になっております。 クレジットカードで購入した新幹線の回数券(自由席用・グリーン車用等)は、金券ショップで切符1枚ずづ換金出来るのでしょうか。 (金券ショップでは、回数券をバラで売っているようですが…(・・?)) 以上、ご回答よろしくお願いいたします。