• ベストアンサー

金券ショップにて購入(豊橋⇔新横浜) 

来週、豊橋(愛知)から新横浜へ新幹線を使って出かける予定です。 新幹線にはほとんど乗った事がないので色々と教えて頂きたく質問させてもらいます。 金券ショップで切符を購入予定ですが、指定席券と指定券ではない券があるのですか? あるとしたら違いを教えてください。 金券ショップで購入したチケットでも予め指定予約をする事は可能でしょうか? 券に(市内)と記載されている場合、横浜市内のJRは新幹線の券で乗る事が可能でしょうか? あまりにも無知なもので的外れな質問でしたら、申し訳ありません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

>金券ショップで切符を購入予定ですが、指定席券と指定券ではない券があるのですか? 指定席 = 乗車する列車と号車・席番が決まっています。 自由席 = 車種(のぞみ、ひかり、こだま)に関係なく、どの列車にも乗れます。また、自由席車両ならばお好みの席に座れます。 が、金券ショップに出回っているものは、ほとんどが指定席券です。しかも「豊橋-新横浜」の区間では、まず自由席券はないでしょう。 >金券ショップで購入したチケットでも予め指定予約をする事は可能でしょうか? 質問文にある「予め」というのが、どういう意味で仰っているのかちょっと不明ですが、金券ショップで購入するものは、いわゆる回数券のバラ売りです。 購入したチケットを駅のみどりの窓口に持っていき、座席の指定を受けてください。(自動券売機でも指定できるようですが、操作等不安でしょうから、窓口で処理してもらう方が無難です。) 持っていく駅は、みどりの窓口さえあれば豊橋駅でなくても構いません。 あと、乗車する1ヶ月前から指定は取れますので、乗車当日でなくても指定は受けられるはずです。 指定を受けるときは、乗車日・列車名(ひかり○号とか)・禁煙/喫煙の別を告げてください。列車名の代わりに、「△時頃に豊橋発(または新横浜着)の新幹線」という表現でも可です。 あと、座席に余裕があれば、通路側・窓側といったリクエストにも答えてくれます。 >券に(市内)と記載されている場合、横浜市内のJRは新幹線の券で乗る事が可能でしょうか? 切符は、乗車券と特急券の2枚からなりますが、乗車券と特急券が1枚で一緒になっている場合もあります。 2枚の場合は、新幹線から在来線に乗り換えるときに特急券だけ回収されます。 1枚担っている場合は、回収されませんが、同様に乗り換えるときに特急券部分のみ無効になり、乗車券部分のみ有効になります。 この乗車券において、お尋ねのように「横浜市内」となっていれば、市内駅のどこでも降りることができます。ただし、乗り降り自由ということではなく、最初に降りた駅で回収されます。 "「横浜市内」という1つの大きな駅があって、横浜や関内・鶴見などの各駅は「横浜市内駅」の出口である"、と考えると理解しやすいのではないでしょうか。(市内駅から乗車する場合も同様です。) 市内駅の範囲は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86
kyou_yu
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。 参考URLもありがとうございました。 分からない事だらけで不安でしたが、理解できたように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.6

金券ショップで販売している切符はほとんど回数券のばら売りです。 豊橋~新横浜の回数券は「ひかり・こだま自由席回数券」しかありませんので指定席はご利用できません。 なお、その他区間の回数券などを利用する場合は金券ショップの店員さんなどにご相談ください。 参考までに、金券ショップで指定席回数券などを購入された場合については、みどりの窓口などで事前に座席を指定してもらうことができます。指定席回数券などは金券ショップで購入したからといって使い方が限定されることはありません。念のためにショップの店員さんに使い方を確認しておくといいでしょう。 その他、「ぷらっとこだまエコノミープラン」というのもあります。 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html 豊橋からの設定はありませんが、浜松~新横浜の設定がありますので、浜松まで在来線で行く方法で利用することができます。 金額は紹介したホームページの「ご旅行代金」、利用できる列車は「対象列車」をご覧ください。なお、「東京→新大阪10,000円」の上あたりにある「※ご利用前にこちらのご案内をお読みください 」にも目を通してください。 豊橋~浜松と新横浜~目的駅までの乗車券は別途必要となりますが、金券ショップでの回数券の値段などと比較してお得な場合などには、検討してみてはいかがでしょうか。 購入はインターネットでも可能ですが、JR東海ツアーズやJTBで取り扱っています。きっぷの使い方が普通のきっぷと違いますので、店頭で説明を受けながら購入されるといいでしょう。 「横浜(市内)」については、横浜市内にある好きな駅で降りることが可能です。最初に降りた駅まで有効です。市内を自由に乗り降りできるわけではありません。乗車する場合も同じです。市内の好きな駅から乗車できます。 http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_10_04 でエリアを確認できます。 なお、帰りに横浜市内の駅から乗車したものの、例えば新横浜駅など他の横浜市内駅で一旦降りる必要が生じた場合は精算所に申し出てください。乗車駅からその駅までの運賃を払えばOKです。豊橋までの残り区間が使えなくなることはありません。

kyou_yu
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 今日、これから金券ショップへ行くつもりです。 店員さんに分からない事は尋ねてきたいと思います。 ぷらっとこだまについてですが、前回浜松から新横浜まで利用しました。 値段が安く大変魅力的なのですが、時間が確定されていてゆとりがなかったため今回はやめる事にしました。 参考URLもありがとうございました。 不安も色々とありましたが、無事出掛けることが出来そうです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

#2です。 豊橋は「のぞみ」が停車しないということを失念しておりました。なので、 >金券ショップに出回っているものは、ほとんどが指定席券です。しかも「豊橋-新横浜」の区間では、まず自由席券はないでしょう。 と書きましたが、自由席券もあるようですね。失礼しました。 なお、来週ということなので該当せず大丈夫だとは思いますが、金券ショップにあるチケット(回数券)は使用できない期間があります。直近では12月28日~1月6日までは使えません。一応お知らせまで。

kyou_yu
質問者

お礼

細かいアドバイスをありがとうございます。 24日に乗車予定ですので回数券でも大丈夫ですね♪ 安心して出掛けられることが出来そうです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

豊橋からだと、ほとんどこだまになると思います。確実に座れます。こだまなら自由席で大丈夫です。ひかりでも、朝一番のを私は使ってましたが、座れました。しかし、ひかりで行かれるのなら、指定席を取ったほうが無難かもしれません。JRに勤める友達が、金券ショップの自由席券でも、窓口で言えば、指定席を取れるようなことを言ってました。ためしてみてくださいナ^^ちょっと話しがずれてすみません。

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 指定席を取ったほうが安心できますよね^^ 窓口で尋ねてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

金券ショップで買うと、回数券をバラで売っているものになります。 指定は、当日でもでき、指定券販売の券売機に差し込んで画面の指示通りにボタンを選択するか、みどりの窓口に提示して希望を言ってください。 新横浜駅では、出口と横浜線連絡改札が別になっています。横浜線の方にいけば、自動改札があり、券を差し込むと乗車券だけ戻ってきます。その券を持っていれば、市内の駅で降りられます(自動改札を通れます)。市内といっても端のほうは微妙な部分(大船はだめ)もありますので、時刻表などで確認してみてください。

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新幹線も金券ショップも普段利用しないので分からない事ばかりでした。 これで安心して出掛けられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>指定席券と指定券ではない券があるの… 基本的に、新幹線特急券には指定席料金が含まれていますが、自由席特急券もあります。 >金券ショップで購入したチケットでも予め指定予約… みどりの窓口か自動機を持っていって、席の指定を受けてください。 >横浜市内のJRは新幹線の券で乗る事… 降りるときは新横浜で渡してしまわず、横浜市内各駅のうち最初に下車する駅まで乗車できます。横浜市内で何度も乗ったり降りたりできるわけではありません。 帰りも同じ考え方になります。

kyou_yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と不安だったのですが、解消されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗車券について(豊橋~新横浜)

    今月、豊橋~新横浜で新幹線の利用を予定しています。今までに新幹線を利用した事が無いのでいくつかお聞きしたい事があり、質問させて頂きました。 乗車券は金券ショップでの購入を考えており、祖母も一緒に行く予定ですので確実に座れるよう指定席で取りたいと思っています。ですが近くの金券ショップには豊橋~新横浜の指定席の乗車券はありませんでした(自由席は有り) そこでお聞きしたいのですが、調べたところ豊橋~新横浜の指定席回数券は無いという結果になったのですが、これは間違いない事でしょうか? もしこれが本当なら、豊橋~新横浜で指定席を取る場合はJRで通常料金を支払い、乗車券を購入するという方法しか無いという事になるのでしょうか。 また、なるべく安く収めたいという気持ちもありますので、この時期の豊橋~新横浜のこだま自由席はどの程度の混み具合になるのかもお教え頂けると幸いです。 ご存知の方居られましたら宜しくお願い致します。

  • 乗り越し清算できますか?

    先ほど、金券ショップの自販機で誤って切符を購入してしまいました・・・。 欲しかった切符は『豊橋→東京(品川)』の新幹線自由席のものなのですが、間違って『豊橋→新横浜(市内)』の新幹線自由席のものを購入してしまいました。 通常の切符ではなく回数券なので、よくわからないのですが、この格安回数券(ちなみに豊橋-新横浜間で¥7300でした)の場合でも乗り越し清算って受け付けてもらえますよね? さらにその場合、新横浜→品川への追加料金はいくらになるのでしょうか?

  • 金券ショップにて

    今日、金券ショップ(浜松市内)にて新幹線のチケットを ”名古屋~京都 大人2枚”で頼んだら、”京都⇔浜松と豊橋⇔名古屋と浜松⇔豊橋”が各2枚 の回数券で¥20,760でした。この使い方は、どうしたら良いのでしょうか? 私は、単純に”名古屋~京都まで片道”で行きたいだけなのですが・・・。 何方か、教えて下さい。回数券だけに払い戻しは出来ないと思うのですが。

  • (企)新幹線切符の金券ショップでの買取りについて

    (企)新幹線切符の金券ショップでの買取りについて 今、就職活動中の学生なのですが、愛知の企業説明会に行く予定があったので 父親が(企)新幹線切符大阪市内~名古屋市内という切符をくれました。 しかし予定が変わり、その説明会に参加出来なくなりその切符は使わなくなりました。 そこで父親に返したのですが、会社からもらって来たものなので、友人にあげるなり 金券ショップに売りにいくなりなんなりしろと言われて、梅田の金券ショップに行ったのですが、 コレは扱ってないと言われました。 OKーWAVEで過去の質問を読んだら、似たような質問に 「全然問題ありません(買い取ってもらえますという意味で)」と回答されています。 たまたま入った金券ショップが扱っていなかっただけなのでしょうか? それとも近年は(企)新幹線切符はどこの金券ショップでも買い取りはしてくれないのでしょうか? 使用期限はまだまだ余裕があります。 長文すいませんでした、よろしくお願いします。

  • 新幹線のチケットを金券ショップに売りたいのですが。

    この度、新幹線の京都→名古屋間の切符を買(領収書がもらいたいので)金券ショップに売り、高速バスで名古屋まで行こうと思っています。 そこで金券ショップで売れるようにするためには、新幹線の特急券を席や列車を指定してしまうと、売れなくなってしまうので、席や列車を指定しない券を購入するにはどういったら買えますか? JTBで買おうと思っています。

  • 金券ショップについて

    新幹線の乗車券を金券ショップで購入したいのですが、 お店の場所を知りません。 三重県の北部~愛知県名古屋周辺にある金券ショップを教えてください。

  • 新幹線で豊橋~新横浜

    こんにちは、7月の土日を使って横浜まで行く予定です。その時に新幹線で行こうと思うのですが出来るだけ安く行くにはやっぱり金券ショップを使うしかないですよね。豊橋駅近くで金券ショップの場所を教えていただけないでしょうか?または他に少しでも安くいける方法を知ってる方がいたら教えてください。 夜行バスは今回は使う事が出来ないです。

  • 金券ショップで新幹線 東京-豊橋間を指定席で乗車したいですが、

    金券ショップで新幹線 東京-豊橋間を指定席で乗車したいですが、 新幹線で東京-豊橋間を利用したいのですが、金券ショップでは自由席のみの販売がほとんどです。 指定席で乗車したいのですが、金券ショップで自由席を買っておいて、みどりの窓口などで追加料金 を払えば指定席に変更することは可能なのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。お願いします。

  • 金券ショップで

    金券ショップを利用した事が無いので教えて下さい。 金券ショップ等で購入する新幹線や飛行機のチケットについて、  ・指定席は購入できますか?  ・またその券は、例えば1回限り変更可能、といった事はできますか?  ・万一、直前に欠席になる場合、払戻しはできますか? 初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 新横浜から新大阪

    新横浜から新大阪の新幹線切符を金券ショップで購入したのですが、途中名古屋で降りる事は出来ないでしょうか?? 時間掛かってもその切符で名古屋に行く方法があればぜひ教えて下さい。