• 締切
  • 困ってます

金券ショップで

• 質問No.2287609

お礼率 60% (12/20)

金券ショップを利用した事が無いので教えて下さい。

金券ショップ等で購入する新幹線や飛行機のチケットについて、
 ・指定席は購入できますか?
 ・またその券は、例えば1回限り変更可能、といった事はできますか?
 ・万一、直前に欠席になる場合、払戻しはできますか?

初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

回答 (全4件)

• 回答No.4

金券ショップでは新幹線の切符というのは回数券のばら売りで販売されています。傾向としては、確か割合近距離は自由席回数券で、遠方になると指定回数券だったような気がします。それは販売している回数券の種類のよって自由席分か指定席分かが異なってきます。しかし、指定席分は予めみどりの窓口に別途指定申込みをしておくか、もしくは当日指定する事が出来たのではないかと思います。(久しく利用していないので曖昧な記憶ですが。)
飛行機のチケットは、金券ショップのホームページで販売していると表記しているのを見かけた事があるので、多分扱っている所は扱っているんだと思います。またそれとは別に各航空会社で株主優待券を発行している事と思うので、それを利用すれば何割引かで航空券が購入出来るという事を聞いた事があります。(但し、その株主優待券を金券ショップで購入するので、あわせた金額で検討しなければいけません)

回数券のばら売り等、目的地の限定されたチケットは変更する事は出来ないと思います。但し、日付については、有効期間内であれば変更は出来るのではないかと思います・・がこれもあくまで推測なので、これはJRに問い合わせたほうがよさそうです。

直前の払い戻しはJRはおろか、金券ショップでも不可能だと思います。ただ回数券で有効期間内でゆとりがあれば、金券ショップで再度買取ってもらうことが出来るかもしれません。

いずれにしましても、商品についての動向は直接金券ショップに問い合わせた方が無難かと思います。

• 回答No.3

まず、航空券自体は金券ショップではあまりありません。
というのが、無記名式回数航空券は非常に限られた区間にしか設定が無いという事です。
そのかわり、主力商品として株主優待券がありますので、それをお買い求めになれば良いでしょう。
正規普通運賃の半額になる(他の割引運賃と併用不可)券です。キャンセル等は基本的に普通運賃に準じます。

あと、ごくまれに航空券自体をあつかっていることがあります。
ただ、これらは上記株主優待を使った代行発行のことが多いようです。

新幹線は回数券のばら売りが通常です。
指定席用の場合は購入後、みどりの窓口で指定を受けます。
万一、都合が悪い際は発車時刻までにみどりの窓口まで持ち込んでください。指定なしの券にしてもらえますので、再度指定を受ければ乗ることが出来ることが多いです。
ただ、回数券の種類によるので、JRのサイト等で確認してください。
  • 回答No.2

新幹線の話で進めます。
新幹線の場合指定席券で販売しておるのは限られた区間のみの販売です。
(たとえば、広島地区の金券ショップは、店にもよりますが、広島発大阪以東ののぞみ停車駅は、指定席ののぞみ乗車券を販売しています。)
指定席券は買ったらまず乗る前に、緑の窓口で指定席を指定します。しかしすでに満席で、ご希望の列車に乗れないことがあります。

指定席券の変更は、ご利用の列車の乗車駅発時刻前に限り変更できます。発車後は無効になりますのでご注意ください。変更はみどりの窓口などで指定券を発売している時間内にお申し出ください。

私が今、答えられる範囲はここまでです。
  • 回答No.1

こんにちは
一般的な回答ですが
飛行機は指定です。払戻しはできますが、航空会社指定の手数料がかかります。
券の種類によっては払戻し不可の物もあります。
購入の際に金券ショップで確認するしかありません。

新幹線は金券ショップですとほぼ「回数券」になります。
自由席、指定席どちらも買えます。
区間やショップによっては自由のみ、指定のみの販売の場合もあります。
指定の場合はその券を持って最寄のみどりの窓口等で自分で乗る列車と指定席を予約することになります。
この場合指定の変更は1回はだけできます。
新幹線の場合払戻しは金券ショップもJRもどちらもできません。
金券ショップに「買い取ってもらう」しか無いです。
(差額でかなり損します)
指定の新幹線の場合、1回指定席をとってしまった後は金券ショップも多分買い取ってくれませんので、有効期間内に何とか使うしかないと思います。