• 締切済み

主人のプチ鬱とぼやき癖(長文です)

runrunikouzeの回答

回答No.1

そうですね。 ”ぼやき”と感じるのは質問者様の感覚で、ご主人にしてみれば”愚痴または相談”なのでしょうか。 確かに社会にでれば当たり前の事も理解、納得できないのでは、と心配になるのも解ります。 しかし、男の世界は予想以上に厳しいですよ。 私は大手大企業も中小企業も知っていますが、女性のイジメなんかより男性の世界は惨いものがあります。 配置換えもイジメなどが原因だったり、今は「パワハラ」という言葉もありますね。 大人気ない上司のせいで、恐らく沢山の男性社員が精神的な疾患を持っていると思います。 旦那さんは、ちょっと頼りないが優しいお方。なのではないですか? そういう方は上記の的になりやすいのは確かだと思います。その辺をさりげなく聞いてあげてください。 まずそこからだと思うのです。 まだ軽い鬱でしたら是非手を差し伸べてあげてください。 夫婦の山あり谷ありはまだこれからです。 そして、いつかこの社会経験が大出世に繋がってくるかもしれませんよ。 頑張ってください。

koarataro
質問者

お礼

runrunikouzeさん、お返事ありがとうございます。 そうですか・・・。 私は聞き役になって受け止めた方が良いのですかね。 彼も本当は言いたいことがいっぱいあって、 ほんの一部を言っているのかもしれませんね。 組織の一員である以上、自分の希望通りにはいかない 方が多いわけで、ある程度割り切らないと自ら思い悩 んで苦しいのではないか、と思ってしまって。 言うことによって少しでも気が楽になるのなら、 否定も肯定もせずに、まずオウム返しすることから やってみようかな、と思います。 ありがとうございました。