• ベストアンサー

ピンポンパール

1週間前から3センチ程のピンポンとらんちうを3匹づつ飼い始めました。 かなり研究して水槽も準備万端で迎えたのですが、1匹のピンポンの鱗(パールの部分)が片側だけ無くなってしまいました。 水泡も気泡も出来ていないし、白点もありません。食欲旺盛で元気にプカプカ泳いでいます。 何の病気かさっぱりわからない状態で隔離して塩浴させるか薬浴させるか、悩んでいます。 40センチの水槽に6匹と水草を入れて上部フィルターで水の汚れもありません。 どなたかご指南いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

ピンポン買っています 発病させたこと無いので治療は自信ありません が取り敢えずは隔離、塩浴で様子見でしょうね、 隔離先はえてして水量が少ない事が多いので水質悪化には気を付けてください 餌はそう言う意味からも控えた方が良いと思います ただパールスケールは一端 鱗がやられると戻らないと言われています 諦めないといけないかもしれません 原因ですが 恐らくですが水質の悪化から発病したのだと思います 40cmで金魚を6匹はフィルター容量、水替え頻度によりますが多いと思います 水の悪化は見た目だけでは分かりませんので過密水槽は注意が必要です 参考までに私の状況をさらしますね、 60cm水槽(約60L)で5cmピンポン4匹、これ以上は水質が悪化して安定しません フィルターは自作外部フィルターで容量が6Lあります 水草はかなり入れています 水替えは一週間に一度半分変えます、 餌は数分で食べきるだけを朝と夜にやります

niconicocat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず隔離で塩浴させて様子をみています。ピンポンが元気でいてくれれば鱗に未練はありません!とりあえず鱗以外に異常が見られないので二週間塩浴させようと思っています。 そうですね、6匹はやはり多いですよね・・・。 一応、水質の悪化を考えて一日おきに1/5程度の水替えと餌やりは一日1回にしています。この水替えも水質安定の障害になっているのかしら??と思ってみたり。。。置き場所なども含めてもう少し大きな水槽を検討しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピンポンパール

    2週間前からピンポンパールを飼い始めました。 ピンポンパールどころか魚に関する知識が一切無いままなんとなく飼い始め、最近金魚の様子がおかしいことに気づきました。あわてて調べてみると3匹中2匹はすでに病気になっているようです。 しかし、どこから対策をとって行けば良いのかわかりません。貧乏学生なのでできれば急務なところから少しずつ改善していきたいところです。御指南をお願いします。 今の飼育状況 ・頂き物の水槽(30×18×20 10L程かと) ・26度一定制御のヒーター ・砂利、水草 ・さんそを出す石 ・エアーポンプ+ロカボーイS(先ほど入れたのですが、泡が強すぎる気がして不安です) 金魚の状況 ・3匹、3センチほど ・1匹は転覆症疑惑(斜めになって浮いていることが多い。ごくたまに逆さになる) ・別の1匹は赤斑症疑惑(鮮やかな赤いアザ?が体の数カ所に) ・残りの1匹は健康 ・本日から1週間絶食予定 塩浴させるにしても薬浴させるにしても別の水槽や複数のエアーポンプがないので同じ水槽でやってもよいのでしょうか…? というかトリートメントさえもやっていなかったのですが、今からでもやるべきでしょうか?? こんなずさんな飼い主だったのにもかかわらず、今まで☆にならずにいてくれたよい子たちなのでなんとかしてあげたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパールの病気?

    初めてピンポンパールを飼育する事になりました。 昨日購入した2匹ですが、1匹のヒレや尾に白い点々が見られたため 0.1%の塩浴を始めました。 今日、もう1匹の方を観察したところ 尾の付け根辺りの鱗がはがれているようです。 コレは病気でしょうか? もしそうであるなら、塩浴している子と一緒の水槽に入れてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピンポンパールが底に沈んでしまいます。

    はじめまして。ピンポンパールについて教えてください。 先日ピンポンパールを購入したのですが、どうやら水槽の環境がよくないらしく、底に沈んだ状態です。 時々泳いでいますが、あまり元気がありません。 水槽は30センチぐらいで、ろ過装置とエアーポンプ、 ヒーターが入っており、水温は25度程度です。 塩を少し入れてみました。 購入してすぐに元気がなくなり、(1匹は購入した後、持ち帰りの袋の中で、弱ってしまったみたいです。) 小さめの容器にエアーポンプと少しの塩で様子を見ていました。 2日ぐらいで元気になったので水槽に移したところ、また沈んでしまいました。 ピンポンパールにとって一番ベストな状態を知っている方、どうか回答をお願いいたします。 ps. 素人ですみません。。。

  • ピンポンパールの病気!?

    ピンポンパールの病気!? 3匹のうち1匹が胸ビレが切れて根元が赤く血がにじんでいます??? 白点とかは無さそうですが・・・水槽はニッソーのルームメイト902で10年使用のものを もらいました、ピンポンパールは飼育3ヶ月です。 どう対処したらいいでしょう?宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパールについて。

    ピンポンパールを3匹を37リットルの水槽に引っ越ししようと思っていますが、この大きさの水槽なら、どんな濾過器が良いですか??上部式のフィルターか投げ込み式の濾過器がよいのか。。。 皆さんはどうしてますか??

    • 締切済み
  • ピンポンパールの水泡

    QNo.1130987にも類似のケースが書かれていますが、決定的な解決法がわからないので、質問させていただきます。 飼い始めて1年位のピンポンパールですが、最近おしりの近くに大きな水泡ができてしまいました。金魚は体長10cm位、体高8cm位なのですが、直径2cmちょっと位のと直径1cm位の水泡があり、さらに体の下には直径5mm位のがいくつかあります。見たところ気泡ではなく水泡のようで、重そうにひきずって泳いでいます。食欲は割とあります。いつも水槽の下の方にいて、水槽の半分くらいの高さまでしか上がれないようです。 一応、水換えと若干の水温下げをしました。どうしたらいいのかわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 金魚 ピンポンパール

    ピンポンパールという種類の 金魚の稚魚を2匹飼っています。 体長は1.5センチくらいでしょうか。 今飼っている水槽は36×22×26の水槽。 テト●社のAT-30というフィルターと イブ●社のエアストーン(15センチ)を 使用しています。 そこで質問なのですが、水槽が狭いからでしょうが、 フィルターとエアストーンのせいで水槽の右半分に ある程度の水流ができてしまっています。 右側に金魚が行かないでくれればいいのですが、 どうも右側ばかりが好きなようで(笑) いつも流れの強い右側に行くんですよ。 左側にはいくつか水草も生えていて 流れも全然ないんですが… まあ、とにかく、これって問題ないんですかね? ピンポンパールは泳ぎが下手なので、流れが強いと 体力を消耗して死ぬと書いてあるHPもあったので 悩んでます。

  • ピンポンパール・三匹目の謎

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、どうぞよろしくお願いします(^^) ピンポンパール、飼い始めて1年になります。 最初、ちゃんと水槽を立ち上げてから、3匹購入、 水温・水質に慣らしてから、水槽に入れました。 仮に、ピンポンパールA・B・Cとしておきます。 それから2週間がたちました。 1匹、プカリと浮いておりました。 Cでした。 淋しい思いで、埋葬しました。 2匹のピンポンパールの生活が始まりました。 死んでしまった金魚が、万が一病気だったら、と思い 水の全換えをして、また水槽を立ち上げてから 水温に慣らして、水槽にもどしました。 2匹では、物足りないので、Dのピンポンパール を購入して、 水温・水質に慣らしてから、水槽に入れました。 それから1週間後。 Bのピンポンパールが、プカリと浮いていました。 それをもう3回、繰り返しています。 どうして、いつも3匹目を飼うと、どれかが死んでしまうんでしょう? 新しく入ったピンポンパールばかりが死ぬわけではありません。 水槽の大きさは、45センチです。 3匹目は飼うな、と言う事でしょうか・・・ ご存じの方、教えて下さい。

  • ピンポンパール

    今年の7月からピンポンパールを二匹、金魚鉢で飼育しています。 金魚の底に砂利をしいて、水草を植えて、酸素のブクブクもつけています。 水替えは1、2週に1回です。 まだ3ヶ月ですが、二匹ともいたって元気そうで、特に目立った問題も無いように思います。 しかし、これから冬を迎えるにあたり、水温管理が非常に気になります。 ピンポンパールはとても繊細な金魚で飼育は難しいから、きちんとした水槽に入れて、ヒーターを設置してあげるべきだと友人にも言われました。 部屋も常に暖房をつけているわけでは無いので、真冬になると水温もかなり下がると思います。 あまり高い備品は買えませんが、やはり水槽やヒーターを一通り揃えてあげるべきなのでしょうか? それとも、今のままで冬を迎えてもピンポンちゃんは耐え抜いてくれるでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • ピンポンパールの飼育。

    金魚(ピンポンパール)の飼育。 ピンポンパール3匹を7リットルの水槽で飼っていましたが小さ過ぎた為、37リットルの水槽に引っ越す事になりました。 37リットルの水槽には投げ込み式の水作エ イトだけでは足りないので、底面フィルターを敷こうと思いましたが、これで大丈夫でしょうか?? 他に足した方が良いものか、別の方法あったら教えて下さい。 上部式の濾過器は流れがあるので泳ぎが苦手なピンポンには不向きと、どこかのサイトで見たので考えてはいません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう