• ベストアンサー

オンラインゲームをやっているのですが、いきなりハッキングが発見されましたとゲームが切断されました。

いつもやっているオンラインゲームをやろうと思いINしたら画面に「ハッキングが見つかりました」とゲームを切断されてしまいました。それからそのゲームが出来くなってしまいましたが何かのウィルスかスパイウェアに感染してしまったのでしょうか。ゲームにプロテクトガードがついている為他のセキュリティを使うと競合してしまうのでファイアウォール等止めていた状態でした。どうしたらいいのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

>何かのウィルスかスパイウェアに感染してしまったのでしょうか。 FAQ通りに考えればそのようです。 http://members.redsonline.jp/game_info/support/faq_body.asp?faq_num=196 リンク先はRedStoneのものですが、他のゲームでも基本は同じだと思います。 >ゲームにプロテクトガードがついている為他のセキュリティを使うと競合してしまうのでファイアウォール等止めていた状態でした。 http://www.gameguard.jp/ nProtectゲームガードは、ゲーム利用の妨げになる悪質なプログラム=マルウェアや不正アクセスに対する監視を行うツールのようですが…従来からあるウイルス対策ソフトやファイアウォールの代替になるものではありません。 したがってファイアウォールなどを無効にするのではなく、適切な設定を行って共存されるべきです。また、nProtectゲームガードはゲーム中のみ起動するもので、ゲームを行っていない状態でファイアウォールなどが無効になっている場合、パソコンは全くの無防備になってしまうことを留意されるべきです。 http://members.redsonline.jp/game_info/support/faq_body.asp?faq_num=192 リネージュなど幾つかのゲームに関しては、アカウントその他の漏洩を試みるマルウェアを、ゲームのアイテムもしくは攻略ツールとしてダウンロードさせようとするケースがあるようですのでご注意ください。 各種マルウェアを検出、削除するためのツールは幾つかネット上でも無償のものが公開されていますが…日本語で使える次のものの利用をお勧めします。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ 注意点ですが…a-squared Freeを利用する際、nProtectゲームガードや、パソコンにプリインストールされているなどした悪意のないツールについても場合によって誤検出する可能性があります。念のために検出されたものはいきなり削除せず、一旦隔離されることをお勧めします。 ご自身での判断が難しい場合も含め、対処が困難と判断された場合は、パソコンをリカバリされるか、higaitaisaku.comの質問掲示板の利用をお勧めします。 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi こちらの質問作成ウィザードに従うと質問しやすいです。あちらを利用される場合は、事前にこちらでの質問は締め切ってください。

mimi41
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウィルスやスパイウェア感染より回線への接続への問題が疑われます。 ゲーム名や、環境がわからないので詳細は述べられませんが、まずはWindows固有のファイアーウォールを切ったり、ルーター側の設定を確認した上で(ファイアーウォール、ウィルスチェッカーを終了して)再接続。それでもダメなようであれば、ウィルスチェック。さらに、それでもダメなようであれば、ゲームの再インストールを行うのがいいと思います。

mimi41
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。