• ベストアンサー

Linux Programmer’s Manualについて

コマンドなどをmanでしらべていて Linux Programmer’s Manualというページが出ることがよくあるのですが、 ここにのっているコマンドは普通のコマンドと 同様にコンソールから使えるのでしょうか? それともCのプログラミングのためのみとかなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

(1)、(2)、(3)のように括弧の何に数字があったりしませんか? この数字をセクションを言って、意味があります。 Linuxの場合だとセクション1と8がコマンドで1が一般ユーザ向けコマンドで8が管理者向けコマンドです。 これが、セクション2とか3になると、コマンドではなく2がシステムコール、3がライブラリとプログラミングで使用するためのものです。 1,2,3,8以外のセクションについては下記を参照してください。 http://www.linux.or.jp/JM/section.html

noname#24489
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルにセクションがあることは知っていたのですが、その各意味をよく知りませんでした。大変参考になりました。^^

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.2

それは、ただの帯書きであまり意味はありません。 No.1にあるように、  APM(1) Linux Programmer's Manual APM(1) という例であれば、(1)のセクション番号にこそ意味があります。 ちなみに、各セクションの内容を説明する  man [数字] intro (例:man 1 intro) では、全部にその文字が入っています。 $ for n in `seq 1 8`; do LANG=C man $n intro | head -1 ; done 2>/dev/null INTRO(1) Linux Programmer's Manual INTRO(1) INTRO(2) Linux Programmer's Manual INTRO(2) INTRO(3) Linux Programmer's Manual INTRO(3) INTRO(4) Linux Programmer's Manual INTRO(4) INTRO(5) Linux Programmer's Manual INTRO(5) INTRO(6) Linux Programmer's Manual INTRO(6) INTRO(7) Linux Programmer's Manual INTRO(7) INTRO(8) Linux Programmer's Manual INTRO(8)

noname#24489
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 manのintroというのもあったのですね。