manコマンドでコマンド以外のマニュアルが呼び出せません

このQ&Aのポイント
  • manコマンドを使用しても、コマンドについてのマニュアルしか呼び出せません。
  • man 3 printfなどの試みでも関連情報が表示されず、'man 7 undocumented'を参照するようメッセージが表示されます。
  • マニュアルが利用できない場合は、'man 7 undocumented'を参照してください。しかし、関係のない情報が表示されるだけです。C言語のマニュアルを読む方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

manコマンドでコマンド以外のマニュアルが呼び出せません

manコマンドを使用しても、コマンドについてのマニュアルしか呼び出せません man 3 printf 等を試してみたのですが以下のようなメッセージが出るだけでした See 'man 7 undocumented' for help when manual pages are not available マニュアルが利用できない時は、man 7 undocumented が助けになるから見てください?? と解釈したので、とりあえず入力してみると バグ報告する前に○○で調べてください?等、関係なさそうな情報がでてくるだけでした とりあえず、C言語に関するマニュアルだけでも読めるようにしたいのですが一体どうしたら良いのでしょうか? どなたか分かる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwebb
回答No.2

もしかするとインストールされているがmanが探し出すファイルに含まれていない可能性もあります。 rootアカウントで find / -name printf.3 -print でファイルを探してみてください。 もしあれば、manの環境ファイル/etc/manpath.confとか環境変数MANPATHとかにパスをきればいいと思います。 もしインストールされていなければ、かつインストールするmanが提示URLでよければ、printfのmanは man-pages-ja-LDP_man-pages-20090515.tar.gz にはいってますね。

saiseisi
質問者

お礼

よくよく確認してみた所、なんと管理者としてログインし忘れたままインストールを繰り返していたのが原因でしたorz 管理者権限を持つアカウントでインストールし直してみた所、無事参照できるようになりました 色々と可能性を提示して頂いたのに、こんなことが理由だったとは申し訳ない限りです お手数お掛けしましたが、ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• OKwebb
回答No.1

C言語に関するマニュアルがインストールされていないとかじゃないんですかね? man -f printf とかで目的のマニュアルみれます?

saiseisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コマンドを実効してみた所、どうもマニュアルがインストールされていないようです そこで色々探してみては見ましたが、マニュアルが見つかりません らしき物は見つけてインストールしてみたのですが、やはり結果は変わらず http://www.linux.or.jp/JM/ 英語でも日本語でも構わないので何かありませんでしょうか? どうも勉強不足なようで申し訳ありません