• ベストアンサー

manコマンドについて教えてください

manコマンドについて質問させてください。 「man strlen」と入力すると、 「No manual entry for strlen」と表示されます。 これはマニュアルが無いという意味でしょうか? また、どうすればマニュアルを見ることが出来るように なるのでしょうか? 有識者の方々、宜しければご教授ください。 当方Ubuntuを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

strlen は、コマンドではないので man では何も出てこないと思います。 ためしに  $ strlen と入れて見て下さい。そのようなコマンドはないという表示が出るのではないかと思います。 strlen は、文字列の長さを返す関数で、C言語なんかのライブラリ string.h で宣言されているものです。 その言語のマニュアルを見るべきでしょう。

simasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 たしかに「strlen」ではコマンドがないと表示されました。 manコマンドでC言語の関数も見られるものかとばかり思っていました。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。