• 締切済み

オートランで外付HDDを破壊するウイルス

ネットでダウンロードしたccdイメージを起動したところ、オートランでウイルスを仕込まれ、 接続していた外付HDDのファイルを全部消去されました。 本体には特にダメージもなくファイルも全部残っていたので、必要ファイルのバックアップをとって再インストールしたのですが、 外付HDDのファイルは完全に消されてしまったのでしょうか? 復旧することは不可能ですか?

みんなの回答

• tmi2e
回答No.2

「ノートンアンチウイルスはインストールされていたのですが」の書かれていますが、実はウイルスソフトによっては、圧縮ファイルの中身やイメージファイルの中身まではチェックできないものもあります。取扱説明書でスキャン対象にならないものを予め知っておく必要があると思います。

• PrintScree
回答No.1

>ネットでダウンロードしたccdイメージを… P2Pソフトを使用して? 自業自得です。諦めましょう。 ウィルス対策ソフトは使用していないのですか? ウィルスの名前がわからなければ、どういう動作をするのかもわかりません。 ファイル復元ソフトを使用してみましょう。 それでダメならスッパリ諦めてください。

mixgumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートンアンチウイルスはインストールされていたのですが、ウイルスチェックをかけても検出されなかったんです。 ファイルを偽装してどんどん増やしていくらしく、私には手に負えないと思い再インストールしました。 まさか外付HDDを破壊してくるとは思いませんでした・・・。