• ベストアンサー

スプーン曲げ

硬いスプーンが超能力の番組を真似て試してみたら、力を入れる事無く曲がります。これは科学的にどのように解明されてますか?

noname#163470
noname#163470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.2

「硬いスプーン」軟らかいスプーンは無いと思いますので材質を教えてください。 プラスティック・木材・鉄・ステンレス・銀・セラミック 鉄以外が曲がったのであれば、それは超能力です。 鉄の場合は力学です。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 硬いスプーンが超能力の番組を真似て試してみたら、力を入れる事無く曲がります その方法を書かないと回答できませんが・・・その方法を超能力で探り当てることのできる人からの回答を希望しています?(笑) 以前にTVで紹介されていた方法は、加工硬化という性質を利用し、事前に曲げて元に戻すと曲げた部分が固くなって簡単に折れるようになります。 これは切断された部分を良くみると材料系の勉強をした人なら簡単に分かりますよ ^ ^