• ベストアンサー

スプーン曲げ?

スプーン曲げはマジック、それとも超能力? 先日見ていたテレビで異常なぐらいにスプーンを曲げていました。 何かトリックがあるのですか? それとも人間の持つ不思議な力で曲げているのですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.4

NO2です。 誰にでも出来るので、超能力ではない・・と私は思いました。 何故か・・この世にはまだ説明出来ない事など山ほどです。 マジックではない・・別に普通に曲がったので・・ 片手でスプーンを掴み・・曲がる曲がると念じただけ。 NO3さんの様にもう一方の手を添えたわけでもない・・ 信じて行えばできる・・様です。 昔、ユリゲラーなる人物がいて、有名になりました。 唯、スプーンが曲がるだけ・・それだけの話。 あの人は今・・の様な番組で数年前のユリゲラーの消息がありました。 それなりに、お金を残して・・優雅に暮らしている様でした。 しかし、世間を騒がせた?だけで、はっきり言って社会に貢献したわけでもない・・と私は思います。 もっとも、放送業界では視聴率を稼げたのでそれなりに貢献した・・と言うのかも。 スプーンを何本も曲げて妻からは非難囂々でした。

510322
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。 いや~不思議なこともありますよね。 今念力をおくってスプーン曲げをやっている のですが、私には無理そうなので諦めます。 返事が送れて誠にすみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 その異常なくらいのスプーン曲げはみていませんが、 いままで、何度かやったことがあります。 いま、やりましたが、曲がりました。 やり方は、スプーンの底面を手前に向けて、 利き手の人差し指をスプーンの先に当てます。 利き手ではない手の指は、スプーンの首(お椀と指で持つ柄の中間点)を支えます。 そして、 このスプーンは、曲がる  と、 自分の意識を変えてみて、 ぐにゃぐにゃ曲がる変なモノだと、 意識してみます。 意識したあと、いっきに利き手の人差し指で、スプーンを曲げにかかります。 すると、曲がります。 トリックと言えるものは、そのくらいかなと。

510322
質問者

お礼

返事が遅れまして誠にすみませんでした。 本当に曲がるようですね。 実際に自分も今試みてやりましたが・・・。 私には無理そうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

誰にでも出来ます。 超能力などではない・・一寸した能力・・まあ、生きて行くためには殆ど役にも立たないものではありますね。 もちろん、マジックでもない。

510322
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 超能力でもなく、マジックでもないのでしたら、 なんでしょうか? もしよろしかったら、その何かを教えてください。

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.1

マジックでも曲げられることは確認されています スプーン曲げの全てがマジックかどうかは確認されていません

510322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マジックでも曲げられるとは・・・。 一体どのようなマジックなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • スプーン曲げが流行った時、皆さんもこすりましたか?

    超能力者ユリゲラーとか、スプーン曲げ少年とかがテレビに出てきた時、スプーン曲げがすごく流行った時期がありましたね。 その後の展開は、結局は巧妙なトリックだ・・・と種明かしが検証されましたが、それはともかくとして、その当時、皆が信じきって驚いていた頃、皆さんも家のスプーンを持ち出して、“曲がれ、曲がれ”と念じながら、一生懸命付け根をこすりましたか? もしかして、曲がりましたか?

  • スプーン曲げのやり方

    スプーン曲げは本当にできるんですか?もしトリックがあるのなら教えてください。

  • 「スプーン曲げ」の超能力を生かす方法・・・

    もう注目されなくなって久しい超能力「スプーン曲げ」ですが、怪しいという以外にも実用性に欠け過ぎるといった点もあるかもしれないと思ったりしました。 そこで、今更ながらですが、もし「スプーン曲げ」が本物の超能力だとしたら、どんなことに使えそうだと思いますか? その他、「念写」「手を触れずに鉛筆を転がせる、念力」「あたかも座禅から数十センチ程度飛び上がったように見える、空中浮揚」についてでも結構です。

  • スプーン曲げ

    硬いスプーンが超能力の番組を真似て試してみたら、力を入れる事無く曲がります。これは科学的にどのように解明されてますか?

  • スプーン曲げの科学

    よくテレビでやっていますね。 あれは力点・支点・作用点で簡単に説明ができる初歩的なものだと思うんですが、グニャグニャに曲げていて、しかも手に持っているだけに「見えるような」のもおります。 実際にどうかは分からないのですけど、そう「見えては」おります。あぁいうグニャグニャに、横にねじれるようなものも、どこかに力の三点があるはずだと思いますが、そのトリックを明かしたHPなり、書物なりはあるでしょうか? 筋骨たくましい超能力者が多いので、私のような非力には真似できないと思いますが・・。 あるいは、自分で再現してみせたという方がおられましたら、どういうにしたら出来ましたでしょうか?

  • スプーンが曲がる現象

    マジックや超能力によるスプーン曲げではなく、とても変わった話。 数年前、友達が給食中にスプーンの持ち手とすくい手の間の部分(柄の部分…っていうんですかね?)を親指と人差し指でしっかり持ち、それを試験管を振るような動作と同じことをすると、スプーンがぐにゃりと曲がっているのです。 戻すときにはとても辛く、やっとのことで戻る。 事実、これは私が目撃した出来事。当時、私の他にも友達が目撃していて「できねーよ!」と嘆いてばかり。 幼い当時の私では超能力か、はたまた人並みはずれた何か特別な…と思っていたのですが、そんなことはないと思っています。 このような現象を知っている方、何かあれば教えてください。

  • 超能力?マジック?

    スプーン曲げをしたいんですけど。あれって超能力なんですか?超能力ならできないけど、マジックならできますか? できる方や、超能力者の方教えてください。 ちなみに、この前テレビで爆笑問題の二人が一円玉を曲げていたんですけど、トレーニングすればできるんでしょうか?

  • スプーンが曲がった!!(母の場合)

    スプーンが曲がった!!(母の場合) 実は、たまたまスプーン曲げの記事を見て思い出したのですが、 昔、TV番組の中で「みなさんも今から一緒にやってみましょう、曲がれ~!!」 と超能力者? が言っていて、自分と姉と母の3人で家で使っている普通のスプーンを使って やってみたところ、 母だけがスプーンが曲がったのです、 とここだけでは「てこの原理」だよ! で終わってしまう可能性が有りますが、そのときは持ち方が特殊で、 一般的なスプーン曲げで曲がる箇所を、親指と人差し指で挟んで、 その指をこすり合わせる、という方法だったのです、 大体20秒~30秒くらいやっていて、母が「あれ! 曲がった!!」 と叫んだのでその部分を見ると、曲がったというより、そこだけ完全に波打っていたのです、 一緒にその場に居たので、スプーンのそこ以外の箇所は触っていませんし、 中年女性の指で挟む力だけで、金属が波打つなんて信じられません、 これを単純に「超能力」と呼んでいいのか? という疑問も有りまして、 科学的にこの結果が説明(証明)できるのでしょうか?

  • 「スプーン曲げ」のし過ぎでケンカする夫婦

    旦那が「スプーン曲げ」にハマって、家中のスプーンを曲げてしまい、 夫婦ケンカに発展する家庭が昔近所にありました。 (テレビドラマじゃあるまいし。) バカだと思いますか? この夫婦は、買い物でも、人目憚らずケンカをするようです。 どんな意見の相違でケンカしていると思いますか?

  • 子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たち

    子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たちがスプーン曲げをして家族が目撃した、という報告がよくありました。本当に嘘をつくはずもないと信じられる方からも報告があります。 子供は腕力もないし、マジックも知らないはずなのに、どうして曲げることができたと思いますか?