• ベストアンサー

スプーン曲げ?

スプーン曲げはマジック、それとも超能力? 先日見ていたテレビで異常なぐらいにスプーンを曲げていました。 何かトリックがあるのですか? それとも人間の持つ不思議な力で曲げているのですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
回答No.4

NO2です。 誰にでも出来るので、超能力ではない・・と私は思いました。 何故か・・この世にはまだ説明出来ない事など山ほどです。 マジックではない・・別に普通に曲がったので・・ 片手でスプーンを掴み・・曲がる曲がると念じただけ。 NO3さんの様にもう一方の手を添えたわけでもない・・ 信じて行えばできる・・様です。 昔、ユリゲラーなる人物がいて、有名になりました。 唯、スプーンが曲がるだけ・・それだけの話。 あの人は今・・の様な番組で数年前のユリゲラーの消息がありました。 それなりに、お金を残して・・優雅に暮らしている様でした。 しかし、世間を騒がせた?だけで、はっきり言って社会に貢献したわけでもない・・と私は思います。 もっとも、放送業界では視聴率を稼げたのでそれなりに貢献した・・と言うのかも。 スプーンを何本も曲げて妻からは非難囂々でした。

510322
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。 いや~不思議なこともありますよね。 今念力をおくってスプーン曲げをやっている のですが、私には無理そうなので諦めます。 返事が送れて誠にすみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 その異常なくらいのスプーン曲げはみていませんが、 いままで、何度かやったことがあります。 いま、やりましたが、曲がりました。 やり方は、スプーンの底面を手前に向けて、 利き手の人差し指をスプーンの先に当てます。 利き手ではない手の指は、スプーンの首(お椀と指で持つ柄の中間点)を支えます。 そして、 このスプーンは、曲がる  と、 自分の意識を変えてみて、 ぐにゃぐにゃ曲がる変なモノだと、 意識してみます。 意識したあと、いっきに利き手の人差し指で、スプーンを曲げにかかります。 すると、曲がります。 トリックと言えるものは、そのくらいかなと。

510322
質問者

お礼

返事が遅れまして誠にすみませんでした。 本当に曲がるようですね。 実際に自分も今試みてやりましたが・・・。 私には無理そうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

誰にでも出来ます。 超能力などではない・・一寸した能力・・まあ、生きて行くためには殆ど役にも立たないものではありますね。 もちろん、マジックでもない。

510322
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 超能力でもなく、マジックでもないのでしたら、 なんでしょうか? もしよろしかったら、その何かを教えてください。

• mn1613a
回答No.1

マジックでも曲げられることは確認されています スプーン曲げの全てがマジックかどうかは確認されていません

510322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マジックでも曲げられるとは・・・。 一体どのようなマジックなんでしょうかね?