• 締切済み

水洗トイレの排水時に水が引く力が強すぎて音が気になります

booboo98の回答

• booboo98
回答No.5

No.3です。 No.3の質問ですが、雑排水管は屋内か屋外で全てつながっています。1階トイレを流す事により2階配管部への管内気圧変動を尋ねたものです。1階を流して2階への影響が無ければ、2階トイレ洗浄後に管内が負圧になって便器の溜まり水(封水)が吸われている事が考えられます。竹筒製の水鉄砲で水を吸う原理と同じです。 下記は引用ですが、 『建物の排水管は、トイレや流しのトラップ構造により封水された状態にあります。高低差のあるマンションや住宅で排水を急激に流すと、管内の空気が負圧の状態になりトラップでの“ゴボゴボ”音や封水の吸い込み現象が発生してしまいます(この状態を破封といいます)。これを防ぐために、排水管の最上部付近に通気管を設け、空気を取り込むようにしています。』 2階トイレ配管末端付近へドルゴを付けて様子を見たらいかがでしょう。ドルゴは末端付近につけないと意味ありませんので。 大手HMは通気は標準ですが・・・

parasaito
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます

parasaito
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大手のHMなので対応は完璧ですが、ドルゴを付けても効果がないかもしれないと言われて検討中なのです。 標準で取付ける通気弁が作動していないとかありますか? あと、1階トイレの排水音が消えるかと思って2階トイレのトラップ内の水を抜いて1階を流しても、1階のゴボゴボは消えないんですよ。←これって便器の排水穴から通気がとれているから負圧になることないですよね?