• ベストアンサー

敷地探しについて

いつも的確な回答をありがとうございます。 ただ今、家を建てる敷地を探しています。 住みたいエリアもだいぶ限定され、 今ではA町、B町、C町のいずれかに家を建てようと考えています。 まだ私は不動産業に足を運んだ事はありません。 A町もB町もC町も大きな不動産屋はありませんが、 小さな不動産屋はあります。 敷地探しを依頼する場合、A町、B町、C町の 小さな不動産屋に依頼するのが妥当ですか? それとも市内の大きな、いかにも物件をたくさん持っていそうな 不動産屋に依頼するのがベストなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.2

ほとんど#1の方と同じですが。 大きな不動産屋は比較的安心はできます。 そのかわり、出てくる物件もそれほど掘り出し物のというのが見つかりにくく、また、いい物件に対しては競合相手も多いですね。 小さな不動産屋は地元に密着しているので、まだレインズなどに流れる前の情報をとることができますが、玉石混交で、とんでもない土地の可能性もあります。 別にひとつに縛られることもないですので、両方にお願いしておけばよいのではないでしょうか? 家を建てるメーカー(ないしは工務店)が決まっているのなら、一緒に探すのも手だと思いますよ。 素人には一見ちゃんとした土地でも、実は非常に建てにくい土地というのもありますし。

zundoko777
質問者

お礼

なかなか自分で気に入ったエリアに土地を見つけるのは大変そうです。 同時並行で施工業者を決め、一緒に土地探しをするのも良い方法だと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

先の2件の回答の方と同意見ですが。 町の小さな不動産屋さんでも、昔からそこで商売をしていて、地元の地主さんと付き合いの深い業者であれば、地主さんが土地を売る時に物件を扱う事が多いと思いますので、そういうところに声をかけていれば、いち早くそういう物件を紹介してくれることもあるでしょう。具体的には、地元で貸家、アパート、駐車場などの管理をたくさんやっているとこころが良いです。

zundoko777
質問者

お礼

『地元で貸家、アパート、駐車場などの管理をたくさんやっているところ』 とても参考になりました。

回答No.1

以前土地を探したことがあるのですが、そのときの経験から・・・。 大体、土地、建物、賃借物件は複数の不動産屋で共用で情報を持っています。 ですので、どの不動産屋にいっても同じような物件しか提示してきませんでしたよ。 ただ一部の不動産屋でしか扱っていない占有物件もありますので、体力的に余裕があるなら、全部の不動産屋を巡ってみるのもヒトツの手だと思います。 いずれにしてもとりあえずどこかの不動産屋にいって相談すれば、土地の相場も物件も大体把握できると思います。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来れば占有物件を狙って行きたいです。