• ベストアンサー

売主さんとの契約時のマナーを教えてください

中古住宅の購入に当たり、売主さんとお会いして契約をすることになりました。 売主さんはまだ入居されています。お会いしたのは内見のときだけです。 お互い大きな取引になりますので、気持ちよく引き渡しまでお付き合いしたいと思っています。電化製品を数点残して行ってくださるとのこともありますので、こちらも誠意を示したいなと思っています(嫌われてしまって、やっぱり電化製品はあげないと言われるのも悲しいですし、、)。 好印象を与えられるようなマナー、もしくはタブーなんかありますか? なんだか、新しいスーツを着ていくべきかしらとか、手付金は帯封の札束が良いのかしらとか、考え出したらきりが…。神経質になってきてしまいました。 そもそも、手付金はどのようにしてお渡しするのでしょうか?封筒にそのままで良いものなんでしょうか?袱紗とか風呂敷に包んで?? 世間知らず・礼儀知らずな私共にアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

間違いのない取引に留意されることが一番で、その他のことは普通の商取引ですから難しいしきたりとか気にすることはありません。 手付金は現金でしょうから、帯封の方が気持ちがよいのは事実ですが、その場で確認のため数えなおします。 袱紗、風呂敷、封筒、何でもかまわないでしょう。 仲介業者が表にしてくれると思いますが、残して行ってくれる電化製品がどれなのか確認しましょう。 後はにこやかに談笑できればよろしいかと。

magogoma
質問者

お礼

そればかりに気を取られず、抑えるところは抑えないと、ですね。あまりにも相手の顔が見えすぎるためか、譲っていただく気分で取引ということを忘れそうでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

別に普通で構わないでしょう 取引ですから袱紗などは無用です 封筒に現金で構いません 私はいつも銀行の封筒を使っています(CDコーナーで無料) 100万円単位なら封がしてある方が良いでしょう (どうせ数えますが感じが良いです) 10万円単位も分けられて渡す方が感じが良いですね 売買は儀礼とは違いますからビジネス的な応対で構いません

magogoma
質問者

お礼

普通で良いんですね。肩の力が抜けました。 こちらにとっては条件の良い物件だったので、ついつい恐縮しておりました。アドバイスありがとうございました。