新居にダニが・・・

このQ&Aのポイント
  • 新居の引き渡し前からリビングの床にダニがいることに心配があります。ハウスメーカは部屋を閉めきりにしていたことが原因かもしれず、ダニがいること自体が信じられません。ダニの存在は子供の喘息や食べてしまう可能性も考えさせられます。
  • 住宅街にポツンと建っている一戸建てで、周りには他の一戸建ても多くあります。立地に原因があるかはわかりませんが、リビングの環境は南向きで日当たりが非常に良く、床は無垢材です。無垢材にも原因があるのでしょうか?床の張り替えの請求も考えています。
  • 引き渡し直前のハウスクリーニングにも不満があり、汚れが残っている箇所があります。棚や壁の対応についても悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居にダニが・・・

この度新居が完成し、引き渡しを受ける者です。 家の引き渡しに際し気になることがあったので、みなさまの ご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿させて頂きます。 家の引き渡し日の1週間くらい前から、リビングの床にダニがいました。 粘着テープで5分くらい採取しただけで10匹以上も捕まえられました。 おそらくもっといることでしょう・・・。 そんなことって有り得るのでしょうか? ハウスメーカ(HM)としては、「部屋を閉めきりにしていたことが原因の ひとつかもしれません。業者を現地に行かせて調査する」と言って いますが、我々としてはダニがいること自体が信じられません。 子供がいるので、ダニが原因で喘息になったり、ダニを食べてしまう ことも考えられます。非常に心配です。 住んだ後の話は別ですが、住む前からダニがいることに問題があると 思っています。 我が家は野原にポツンと建っている一戸建てというわけでも無いです。 都会では無いですが、周りには一戸建てが多く並んでいる住宅街です。 左隣だけ50坪ほど空き地になっていますが、家の立地に原因があるとは 思えません。 ちなみに、リビングの環境は南向きで日当たり非常に良いですが、 床は無垢材です。 無垢材にも原因があるのでしょうか? 床の張り替えまで請求できるものなのでしょうか? また、引き渡し直前にハウスクリーニングをかけるのは当たり前の 話だと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 今回、ハウスクリーニングをやって頂いてはいるものの、汚れが 残っている箇所があり、非常に不満があります。 棚や壁はどこまできれいな状態で引き渡されるべきか分からず、 少しの埃ならば仕方ないと思っていますが、HMにどこまでの 対応を求められるものなのか悩んでおります。 みなさまのご意見をお聞きしたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(ダニについて) >家の引き渡し日の1週間くらい前から、リビングの床にダニがいました。 >粘着テープで5分くらい採取しただけで10匹以上も捕まえられました。 目に見える大きさのダニが居たと言うことですよね? それならば”マダニ”だと思いますが、マダニなど比較的大きなダニは主に草むら等に生息し、人や動物に寄生するものですから、数日間締め切られた室内で勝手に増殖するような種ではありません。 おそらく、隣の空き地など家の周囲から人を介して侵入してきたのだと思いますので、掃除すれば大丈夫です。 室内で勝手に増殖ダニの殆どは ”塵ダニ” か ”粉ダニ” ですが、これらは僅かコンマ数mmの小さなもので、一旦発生すると爆発的に増殖します。 特に換気が悪く湿度の高い室内では、寝具やカーペット、部屋の隅に溜まった埃、食品庫内など至る所で発生しますから、これを防ぐためには換気を良く取ることと、こまめに掃除する以外にありません。 いずれにしても業者さんが調査されるとの事ですので、先ずダニの種類を特定させ、その後に対策を論じる方が良いのかと思います。 床材が直接の原因とは考え難いものですが、施工後に床下の清掃がしっかりされていないと、おが屑等にもダニは繁殖しますので、床下もチェックしてもらってください。 (ハウスクリーニングについて) 気持ちよく引き渡しを受けることが肝心なので、明らかに汚れが残っている状態ならば、遠慮無く仰るべきだと思います。 ハウスメーカーにから引き渡しを受ける際、おそらく担当者と一緒に瑕疵の有無について細部までチェックすると思いますが、担当者によっては施主以上に神経を使ってチェックしてくれる人もいますし、逆にそれ位の配慮がなければ優れた住宅マンとは呼べないかも知れません。

yyssdd
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 HMには、ハウスクリーニングの再実施とダニの調査をお願いしました。 ダニ対策として薬を使って駆除しました。 あわせてダニの調査もして頂いていますのでその回答を待ちたいと思い ます。

関連するQ&A

  • 床暖房と無垢材、どちらを薦めますか?

     現在、家を新築しようと計画しております。ハウスメーカーも決まり、間取りもきまりましたが、予算の都合上、床を無垢材にするか、または、無垢材を止めて床暖房にするか、悩んでいます。リビングに吹き抜けがあるのですが、その場合、床暖房が必要なのでしょうか?

  • 床暖房の施工

    いつもお世話になっております。 先日工務店のモデルハウスを見学しました。 その家は木造一戸建てで、1Fリビングに床暖房を装備していました。 その床を歩いていて気になったことがあります。 床暖が入っている部分が、そうでない部分に対して、 ・ビミョーに高くなっている。足の裏で撫でたり、見る角度で分かります。 ・少し硬い。 質問ですが、 床暖の施工は普通こんなものなのでしょうか? それともここの工務店の施工レベルは低いのでしょうか? 床は無垢材ではありません。多分WPCだと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • ダニ対策

    ダニがウイルスを運ぶとか。、アレルギーの原因になる。 とか取沙汰されていますが、皆さんどんな対策をされていますか。 私は1週間に1度位ダニ除けを布団やマットやカーペットに噴霧します。 昔は畳にじかに布団を敷いても、それほどダニ被害で騒ぐことはなっかった とおもいます。やはり通風が良かったり、家の周りが広々していたり、 したからでしょうか? 良い対策があれば教えて下さい。ベッドで、マンションの床は木です。

  • 床に窓を付けたい

    東南向きの建売の一戸建てを購入したのですが、午後になると1階に日が差し込みません。2階に、西日が良く入る部屋があるので、2階の部屋の床に窓を付け、真下のリビングに西日が差し込むようにしたいのですが、そういった改築は可能なのでしょうか? デザイナーズハウスなんかでは、床が窓になっているものを見かけたことがあるのですが、そういった仕様の窓は商品としてあるのでしょうか?もし、特注ならば、何処に頼めば良いのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新居のワックス

    お世話になります。 来週の日曜日(11月21日)にマイホームの引き渡しになります。 引き渡しが終わった直後に、フローリング部に自分でワックスを 掛けようと思っています。 1階がリビング・ダイニング・キッチンでトータル20帖。 (すべて合成材・床暖房仕様のフローリングです) 2階がトータル16帖のフローリングです。 今までの借家では「自分の物ではないから」と、 比較的適当にワックスを塗っていましたが、 やはり新築のマイホームなのでキレイに塗りたいと思います。 借家ではリンレイのALLを使っていました。 塗り方のコツや、どんな製品がオススメかを教えて下さい。 抽象的ですが、家の中ではほとんど裸足で過ごし、 あまり靴下は履きたくありません。 それでいて、床を保護してピカピカとキレイにしたいと思います。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 我慢すべきでしょうか?

    一戸建てを建築中で先日立会いを迎えました。いろいろ施工の不具合が見つかり、ほとんどについてはHMが対応してくれて手直ししてくれることになりました。しかしひとつだけ、問題が残りました。床暖房を施工したフローリングが水平でないのです。明らかに施工した部分が全体に盛り上がっていて、歩くとよくわかります。ビー玉を置いてみましたが、床暖房があるところからない方向へ、ころころよく転がりました。HMは修正できないと言うのですが、一生に一度の大きな買い物なので、このままあきらめて引渡しを受けるべきか悩んでいます。完璧を求めても無理なことはわかっていますが、床暖房を施工したから床が水平でないのは仕方がないのでしょうか?すでに床暖房を使用していらっしゃる方、施工業者の方、HMの方、ご意見をお待ちしています。

  • 「南向きの家」とは?

    一戸建ての家についての質問です。 よく「南向きの家」という言葉を耳にしますが、 「南向きの家」という意味がわかりません。 何が南向きなんでしょうか? 道路が南側にあるということ? 玄関が南側にあるということ? リビングが南側にあるということ? 一つでも南向きの部屋があれば、「南向きの家」ということになるのでしょうか? とてもくだらない質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。

  • 床の傾きの測定

    現在一戸建てを建築中であと少しで完成なのですが、先日フローリングの上を歩いていたら、床が傾いているように感じられる箇所が何箇所かあり、ショックを受けています。引渡しのときまでに修正するようHMに要求したいと思っています。具体的に床がどのくらい傾いているのかを知りたいのですが、床の傾き具合を測定してもらうには誰にお願いすればよいのでしょうか?

  • リビングの床に使う無垢材

    お世話になります。 家の中では裸足で過ごしたいので、 せめてリビングの床だけは無垢材を使いたいと思います。 裸足で過ごして最も心地よく、冬は温もりや温かさを感じられる、 そんな無垢材は何でしょうか? 出来れば床暖房も使いたいと考えております。

  • ダニ駆除について、みなさんなら…

    ご覧頂きありがとうございます。 現在「ダニ」であろうと思う敵と戦うも負けてます。 ダニと思える根拠は以前セキセイインコを娘達が三羽飼っていました。それまでは体を刺される事も無かったのですが数年後から刺されるようになり翌年には子供たちを皮膚科に連れて行く程刺され、あらゆる場所が刺されれ痒いです。(私や主人も)現在は欲しいと言う親戚にインコを里親に出して家にはインコは居ませんが刺されるのは収まりません。インコの身体や糞などからダニが湧いたのだと思います…。刺され出して三年目ですが、今まで色々と試しました。バルサンはもちろん。ダニアーススプレー。ハッカが良いと聞きハッカ水を作り毎日フローリングや畳に吹きクイックルワイパーでの掃除と掃除機かけ。布団もランドリーの乾燥機にかけに行き天気の日は布団干し。皮膚科の先生が「バルサンより香取線香が良い。バルサンは効かない。」と言うので香取線香を毎日毎日、各部屋を締め切り交代で3~4時間焚きました。ただ家は戸建ての5LDKの為なかなか行き届かないのは現実だとは思います…。(掃除にしてもバルサンや香取線香など)ソファーなども買い換えたり神経質になりそうな程に色々と試しましたが刺される事は無くなりません…。他に試す事も今は尽きてしまい。ただ少しでもダニを減らす為にハッカを使った掃除や布団干しなど部屋を換気したりなどは続けています。この手の質問には必ず「バルサンを!」と言われる方はいますが、効果ありません。もちろん部屋も5つにリビングがあるので外出時に全ての部屋にバルサン設置して、ひと月に「二回」を3ヶ月続けてみました。バルサン購入だけで泣きたくなるような出費でしたがダニ退治できるなら!と思い…しかし駄目です。みなさんなら…この他に、やるとしたら何をやりますか?業者のハウスクリーニングも検討しましたが数十万の費用が必要なのに効果は無かった。と言われる方も沢山いたので諦めました。 なかなか強敵に勝つ事ができません…。 「うちはこれでダニに刺される事が無くなった!」「うちはこれで退治できた!」などなど、ありましたらお聞かせ下さい!宜しくお願いいたします!