• ベストアンサー

総合職の経験の方に質問です。

機械設計での転職を考えておりますが、 興味のある仕事は大抵関東か東海になってしまいます。 就職した場合、 その場所で永住もしくは更に転勤と言う事になり親の老後が心配になります。 私は長男です。 実家は関西なので、すぐには帰れない。 どうしても実家に戻る必要がある状態(介護等)になると、また転職しなければならない。 以上の事で悩んでいます。 総合職というと、「日本・海外どこでも転勤しますよ。」と言う事になりますが、 その際家族の方はどうされますか? 両親の老後、子供の教育の問題 順応性のある家族であれば問題ないのでしょうが、 その土地に馴染めなかったりはしないのかが心配です。 総合職で勤務されている方の 実際の状況を教えて頂きたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.1

総合職(男)で1~2年ごとに転勤をしておりました。 私も両親のことが心配であり、そして地元で就職できる新たな職業に対する夢を持ったことを転機に、6年勤めた会社を退職することに致しました。ちなみに私も関西出身で東海~関東に勤務していました。奇遇ですね。 会社自体は一流企業で、業務内容も好きな部類で熱心に仕事に励みました。厳しいこともありましたが、お世話になり感謝していますし、今でもその会社で勤務したことを誇りに思っております。 ただやはり、親の面倒を見ることと全国転勤の両立は正直厳しいです。転勤の頻度(ここが重要)によっても大きく違いますし、就職先に転勤について問い合わせることが非常に大きな意味を持ちますので、思い切って聞いてみることをおすすめします。 私は子ども(まだいませんが)が大好きなので、子どもに転校ばかりを味あわせるのはイヤだなと思ったことも大きな理由の一つです。 転勤頻度・範囲の大きかった私の会社では、子どもがいる方は大抵単身赴任をされていました。若手の時だけでなく、上級職についても同じです。むしろ、歳をとるほど子どもさんが中・高となり、家族転居は難しく、単身赴任比率が高かったと思います。 しかし、転勤頻度が、5年、10年と長いのであれば、家族の理解があれば、それほど教育にも問題はないかと思います。 また、その土地に馴染めないかとの心配は皆無です。 すぐ慣れますし、慣れなければ生活に困っちゃいますしね。特に、子どもさんなんかは順応が早いはずです。 幸い、関西人はどこに行っても人気者です。普通に関西弁を話しているだけで皆さん笑ってくれますしね(^_^;) 行く土地での順応性よりも、家族計画やご両親の面倒など、ご自分と身内の将来に重点を置き検討されると良いと思います。 もし何か力になれることがあれば、時間を見つけ回答したいと思います。長文失礼致しました。

nickoc
質問者

お礼

詳細な経験談ありがとうございます。参考になります。 やはり、親の面倒と全国転勤の両立は難しいみたいですね。 先日、内定頂いた企業も総合職で会社都合で色んなところへ飛ばされるみたいです。 地域限定を希望すると、給料が下がる仕組みを取っていました。 今、関東に就職しても10年後Uターンせざる負えないような気がします。 貴殿の様にスキルアップして、必要になれば戻ってこればいいのかなと思ったりもしますが、 もう2回転職していますので、これ以上するとハイリスクになってしまう気がします。 自分の将来性だけを見れば、関東、東海であれば魅力的な企業が多いので、今すぐにでも行くのですが。 家族の将来性を考えれば、地元で生活基盤を築いているほうがBESTなのかなと感じています。 今、すごく葛藤しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

一人っ子の女です 父(現役)も私も総合職です。 父も私も大体3年位で異動になりますね。 父と母は家族は一緒に生活すべき との考えで、高校までは転校ばっかりでした。 しかも、2月1日付なので、1ヶ月弱しか通っていない学校で卒業したり… せっかく合格できた私立の中学を直前で辞退したり… と当時は不満もありましたが、 転校自体は嫌ではありませんでした。 楽しかったです。 いろんな土地で生活できたのはちょっと自慢です。 幸い、いじめ等にも合うことはありませんでした。 私より、専業主婦の母のほうが、大変だったのではと思います。 今、住んでる所は母は馴染めないようで、 父に「転勤まだ?」って言ってますから。 転校によっていじめられた子も知っていますし。 転勤によって職場に馴染めない同僚も知っています。 大人も子供も同じです。 父と母どちらも一人っ子なのですが、 何処に住んでいても、 どちらの祖父母にも、月に1回両親が土日に会いに行っているだけです。 両親は 「その時になって考えよう。」って言ってます。 私も同じ考えです。 私の場合考えても答えがでないので。 「どーにかなるっ!」 って感じです。 でも今、父と私の転勤地が偶然同じになり、 久しぶりに家族で暮らしていますが… いつのまにか歳をとっていた両親を見ると不安になります。 私自身だけで考えると転勤って楽しいし、 今の会社で働いている事事体が私の自慢です。

nickoc
質問者

お礼

家族で日本全国転勤で移動しているのはすごいですね。 私自身も転勤でいろんな土地に行けるのはすごく楽しいのですが、 やはり両親の事を考えると・・・ 総合職の方はいずれはそのような問題に直面する様ですね。 転勤の無い会社を選ぶと、選択肢が限られてくる事が残念です。