• ベストアンサー

中免の事について

何度も中免の事について教えてもらってます。この間、取りに行くといったんですが結局とりにいけなかったんで、4月2日にとりに行きます。ここで質問ですが、1回目は必ず落とされると聞いたのですがそれは本当なんでしょうか?親にいったらまず見に行った方が言いといいましたがそれだと春休み中にとれないし、どうせ1っかいめは落とされるならその日に感じをつかんだ方がいいと思うのですが・・・。アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

教習所ではなく試験場に取りにいくんですよね。がんばってください。 >1回目は必ず落とされると聞いたのですが そんなことはありません。運転技術(確認動作などもふくめて)に問題なければ必ず免許はもらえます。 試験場の実技試験は非常にむつかしく、一発合格する人などめったにいないので、こんな噂が飛び交っているのでしょう。 >どうせ1っかいめは落とされるならその日に感じをつかんだ方がいいと思う 同感です。試験場に慣れるのは非常に大事ですよ。落とされるのを覚悟の上で、行けるとこまで(走れるとこまで)行ってみましょう。次回受験するときに必ず役に立ちます。 あと、以前のamakasushirouさんの質問で、「若い奴は落とされやすい?」というのがありましたね? これも絶対にありません。 ただ、若い奴の中には態度が悪いのがたまに居て、試験官に対して横着な口の利き方とかをしたために印象が悪くなり、落ちた奴もいるようですが。 試験官に対しては、少なくとも「宜しくお願いします」くらいの挨拶はした方が無難でしょうね。 順番待ちの間にタバコを吸うのも感心しませんね。 コースに唾はくなんてもってのほか(する奴いないか?) 試験は、100点満点から減点していく方法です。 受験者の皆さんは課題走行(一本橋、スラローム)に力を入れがちですが、減点されるところの多くは、意外にも「安全確認」や「ふらつき」です。 走行中の後方確認では、オーバーと思えるくらい首をひねって、(確認したことを)試験官にはっきり分かってもらえるようにしましょう。 後方を振り向く際には体のバランスを崩しやすいので、まっすぐ走りながら確認動作を行えるよう練習してみてください。今原付に乗っているのであれば、普段の走行中に練習すると良いですよ。

amakasushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それを聞いて安心しました。自己満足かもしれませんが、雑誌の付録に免許攻略みたいのがあってそれで勉強してます。頭の中でわかっていても体で覚えてなければあまり意味はないと思いますが、流れだけでもわかっていたりこつをわかっていれば何も知らないよりはいいと思ってやってるんですが ・・・。ところで質問ですが、スラロームや一本橋などは実際難しいんですか?ぼくは親と5歳のころからモトクロスをやってるんで参考までに・・・。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

あと、乗車姿勢も採点の対象になります。 肘を張らないようにして、ニーグリップをしっかりとして、レバーは(左右とも)握る時に4本指で握って、普段は指を掛けないとか、ペダル(左右とも)は、つま先が外に向かないようにして軽く上に載せておくようにするとか・・・などが言われています。。。←何処までが本当の対象なのかはっきりしませんが・・・ さらに、大型などで言われているのは、"メリハリのある運転"で、加速する時は一気に素早く(速度超過はしないように)、そして交差点の右左折等の徐行場所ではしっかり減速する事が必要です。 コースを間違えても減点には成りませんが、そこから本コースに復帰するまでも採点対象になりますので、あせらず落ち着いて復帰しましょう・・・試験官から無線で復帰コースが指示されるはずです。いきなりUターンを指示されたりする場合もありますが、頑張りましょう。

回答No.3

スラロームは最初のパイロンの入り方がポイントです。スピードより倒さずクリア出来るかの方が減点は少ないはずです。リズムよくアクセルの開閉をしつつハンドルによってバイクを寝かせれば大丈夫だと思います。 1本橋は乗り上げの時必ず一旦停止するはずですからそのあとスタート時に安全確認があると思います。忘れずに。もし、しなくても良くても確認して減点はありません。橋に後輪が乗ったら前後ブレーキを使い速度を低速に保ち、半クラッチとブレーキ操作でギヤを繋いだり切ったりしながら行えばOKです。もう一つポイントは目線は橋の延長線上遠くを見ることと、くるぶし、ひざのグリップをしっかりやることです。モトクロスをやっていると言う事なので、1本橋は問題無いとおもいますが、スラロームは運転姿勢が違うのでオーバーランに気をつけて下さい。

回答No.2

1回目に必ず落とされると言うのは間違いだと思います。受かるのはかなり難しいとは思いますが。とにかく減点が多いから落とされるのです。まず、コースをよく理解していないと駄目でしょう。たとえばS字やクランクなどから出る際に教習車に出くわす機会が多い試験場とか受けるコースによって運転の仕方を気をつけなければなりません。試験コースの間違えは減点にはなりません。信号無視はもってのほかですが、スラロームのパイロンを倒すとか、1本橋で落ちるとか、規定の通過タイムで走行出来ないとか減点するポイントは沢山あります。1番試験管に指摘されるのは安全確認です。1発で受ける人はこれができません。自分ではしていると思ってもヘルメットをかぶっているのでちょっと見ただけでは試験管は確認不足としてしまいがちなのです。これはほんのさわりだけですがやはり1度試験会場のコースで練習する方がいいと思います。

amakasushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぼくは原付に乗ってたまに練習するんですが、安全確認はできている気でいました。でももうちょっと考えなくてはと思いました。2日の日は落ちる覚悟というかもうほとんど練習のつもりで、5日に本番のような気でがんばって見ます

関連するQ&A

  • 中免

    受ける内容はどういうものですか? 技能と学科が結構な時間教習しないといけないようですが、一日に3時限分やったりしても良いものなんですか?学科は、勉強で技能はバイク乗ってすると思いますが、ペーパー試験は一回きりですか? それと中免とると四輪免許とるとき学科と ペーパー試験がなくなるのは本当ですか? よく分からないのですけど17歳で原付持ってます。 クラッチはへたくそでも通るのですか? 一回モンキーのクラッチ操作しましたが、 エンスト、ウイリーの連続で・・・ よろしくお願いします。

  • 大型一発試験について(中免持ち)

    私は約3年くらい前に普通自動二輪の免許を教習所で取得しました(ちなみに卒険は一発合格でした。余談ですが、教官からはセンスいいと誉めれらた事もありました)。免許を取ってからはずっとビッグスクーターに乗ってました。なので乗ってたのはATなのでMT車は免許を取ってからは一度も乗った事がないんです........。どこかの教習所で練習させてもらう事ってできるでしょうか?それで慣れて一発を考えてるんですけど、練習させてくれる場所がなければどうしようか........って微妙な感じです。この状態で一発受けてもたぶん(絶対)厳しいですよね(汗。ちなみに住んでる所は千葉市です。なので一発を受けるとしたら幕張になると思います。どこか練習させてもらえる教習所とかってありますでしょうか?ちなみにお金とかってかかるんでしょうかね?ちなみに一発の試験は金額的にはどれくらいかかるんでしょうか?中免を持ってる状態で教習所でコツコツとるとする場合はいくらくらいかかりますでしょうか?経験者方からのアドバイス待ってます!!

  • モヤモヤします、、、

    好きな人が出来ました。彼はバイト先が一緒の同い年の大学生の男の子です。 結構連絡をとってるんですが、恋愛経験が無く、彼女もいたことがないみたいです。私がすごいアピールしてあっちも私が好きなことを知っていて、LINEもまめにしたり、遊びも誘ったり、LINEしたいと言ってくれてりヤキモチも妬いたり妬かれたりしますが、付き合うまでは発展しません。でもこの間ディズニーデートに誘われて行ってきました。 チケットも買ってくれてて待ち時間も話しててとても楽しかったです。 そこで腕を組んだり、春休み遊ぼうと誘ったりしましたがSっ気があり、『どうしよっかなー』とかで濁される感じでした。 最後に見込みがないなら諦めると言っても『さぁどうだろう』みたいな感じで結局なにもなく帰ってきました。 その日にお礼のLINEをしてから全くLINEが来ません。 と質問したのですが、遂に我慢できず、してしまいました、、、 二回目のデートに誘いましたが、春休みは忙しいからと断られてしまいました、、、 またそこからLINEは来ません。来てない間バイトで会いましたが バイトで会った時は何事も無く話しましたが普通で逆に少しビックリしてしまいました。 もうなにもないですかね??こちらから何もしない方がいいですよね? 思わせぶりなことばかりで初めての経験なのでどうすればいいのか分かりません、、、アドバイスお願いします。

  • 彼女が嫌な事を繰り返す

    5か月付き合い今月から同棲している彼女がいます。お互い40代です。 付き合っている時に飲みに行くと連絡が取れなくなり、何度も注意してきました。 そんな事が、2度ほどあって同棲すれば変わるだろうと思っていましたが、一昨日女子会に 行ってくるといったまま、LINEをしても既読にならず、0時になっても帰ってこないので 電話したころ、今電車に乗るよとの事でした。待っている間、僕はもうこの子はだめだなと思い、同棲解消すると言い張っています。 彼女は謝ってきますが、どうしても今度だけは許せません。 月に一回職場の女子会らしいのですが、遅くなるなら連絡一つ頂戴ねと何回言ってもそれが出来ません。 今回両方の親にも紹介し、うちのおふくろはとても彼女を気にいっていますが、別れようと思っています。 彼女は、出ていかないでと言っています。 僕は、小さい男でしょうか?こんなの小さい喧嘩なのでしょうか。 第三者の方のご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 前回ディズニーに行った者です、、、

    好きな人が出来ました。彼はバイト先が一緒の同い年の大学生の男の子です。 結構連絡をとってるんですが、恋愛経験が無く、彼女もいたことがないみたいです。私がすごいアピールしてあっちも私が好きなことを知っていて、LINEもまめにしたり、遊びも誘ったり、LINEしたいと言ってくれてりヤキモチも妬いたり妬かれたりしますが、付き合うまでは発展しません。でもこの間ディズニーデートに誘われて行ってきました。 チケットも買ってくれてて待ち時間も話しててとても楽しかったです。 そこで腕を組んだり、春休み遊ぼうと誘ったりしましたがSっ気があり、『どうしよっかなー』とかで濁される感じでした。 最後に見込みがないなら諦めると言っても『さぁどうだろう』みたいな感じで結局なにもなく帰ってきました。 その日にお礼のLINEをしてから全くLINEが来ません。 と質問したのですが、遂に我慢できず、してしまいました、、、 二回目のデートに誘いましたが、春休みは忙しいからと断られてしまいました、、、 またそこからLINEは来ません。 もう期待しないほうがいいですよね? 思わせぶりなことばっかだったのでとても凹みました、、、 とりあえずもうなにもしないほうがいいですよね?

  • 体型の事。食べる事。それらの事ばかり。。

    長々と喋ってますが是非読んでください。 これは無理に痩せようとしたせいですよね。。毎日これらに振り回されてます。 高校1年生男子です。 去年の7月頃から11月末まで、とても無理な方法で痩せようとしてました。 事の発端は中2の頃までかなり太ってました。 中2の時はMAXで140cmの60㎏でした。 物心着いた時から本当に痩せてた時が一度もなく ずっとこの体型が大嫌いでした。 ですが中3の頃から少し筋トレを始めたら145cmの50㎏までやせました。それが嬉しくて 高校生になるまで続けてました。そして、入学した頃には150cmの45㎏になってました。 ですが、7月頃からカロリーをかなり重視した方法でダイエットを始めました。炭水化物や高カロリーな物を顕著に拒みました。そこから夏休みが終わる頃になると40㎏になってました。親からは もう痩せすぎだから少し位高カロリーな物食べた方がいいと思うよ。と言われましたがまだ、太ってると思ってたので続けました。そして11月末になる頃には37㎏になり、制限も酷くなっていって朝は味噌汁のみ。夜は必ずサラダチキンやサラダだけ。そして1日1000kcal以下にしてました。 やはりふらふらで階段がキツかったです。 そしてある日急に食べたくて仕方なくなりました その瞬間に何かが決壊した様な感じで食べる欲が止まらなくなり、1日中食べる事ばかり囚われる様になりました。我慢してた分食べてる感じで、 今までに経験したことのない物です。 1日5000kcal以上取り続け、2ヶ月たった今では 156cmの56㎏になり、中2までの様な姿に戻りたくない❗痩せてないと何に対しても楽しんでは行けない❗と言う固定概念に陥りガリガリだった7月ー11月が羨ましくて泣いてます。 またあの姿に戻りたくて食事を制限してガリガリになろうと何度も試みましたが結局何処かで、 高カロリーな物や量的にも食べてしまいます。 (過食症の様なあれ程までは食べてない。でも明らかに食べ過ぎな量。) 食べないと落ち着かなくて今ではあのガリガリの頃の生活は耐えれないです。 毎回欲に負けて高カロリーな物や量も食べて、 美味しいとは感じますが、その後や一人になった際に自己嫌悪に陥り、泣いてる事があります。 異常な程に痩せることにこだわり、 それと共に食べる事にも囚われてて、1日中忘れることなくこの2つを考えてます。 それが辛いですが、何より食費をかなり使う様になり親に迷惑をかけてるはずです。申し訳なさ過ぎると思います。でも、食べるのを止めるのは辛過ぎる。こんなのはやっぱり全て基礎代謝以下のカロリーにして痩せようとしたせいですよね。。

  • いきなりこんな事を

    いきなりこんな事を 書くのはおかしいですけど まず見てください。 私は半年前から 18歳年上の人と同棲してました 私が17歳で彼氏が35歳 親も承知の上で住んでました 正直彼氏は元ヤ〇ザです それで覚せ〇剤もしてました。 だけど私と出会って 足も洗って真面目に 仕事もして順調でした。 だけど親と彼氏が 合わなくて間に 挟まれて辛い時に 彼氏に親から言われた事を ゆってしまって ケンカになりました その時彼氏が 3日間帰ってこなくて 心配してたら帰ってきて 『ごめん足洗ったはずやねんけど ついイライラして してまった』って ゆっててそれから 度々帰ってこなくて また何日か過ぎて帰ってこなくて の繰り返しでした。 それで我慢の限界がきて ケンカしました それからは彼氏も やめるからとは言いつつ 男の付き合いがあるから と言っては出掛けて 私遊びに行ったりして 家事もろくにしませんでした それから喧嘩が毎日の様に続き あまり彼氏が帰ってこなくなりました 私は本当は帰ってきて 欲しいものを意地を張り 変な態度をしてるなか 6月2日7ヶ月記念日になり もう我慢出来へんって感じで メールで『もう帰ってこなくていい』と 別れ話をしました あっけなくいつもの事って 感じで『今車運転してるからまたかける』と言われ 待ってみても連絡は きませんでした 何日か過ぎ正直別れを 告げた事に後悔しました その次の日〔7日〕に 朝から10件ぐらいの着信と 20件のメールが届いてました 親からの凄い着信で ただならぬ嫌な感じがしました その内容は 彼氏が覚せ〇剤で捕まった事でした それだけではなく 私と歳が変わらぬ 女の子と捕まってたんです その日から毎日泣いて 泣かない日はないってほど泣きました それでもやっぱりその彼氏が大好きです でも裏切りわ変わりません そんな事を考えてる内に この内容で捕まったって ゆう通知が裁判所から 届きました この通知は内縁の妻か ご家族の人しか届かない通知です 親は彼氏の帰りを待つの大反対です 友達はしたい事をしたらいい だけど後悔する事は したらダメと言われました 正直こうゆう経験はした事はないから どうしていぃかわかりません 正直待ちたいけど 親に認めてもらえないし 勘当されるのが怖いんです こうゆう時はどうしたらいぃんでしょうか?

  • 103万円

    今年大学一回になったばかりの女子です。 春休みの間にバイトを始めたのですが、この調子でいくと税金を払わなければならなくなりそうです。 103万円を超えたら親の税金が増えると知り、それは避けたいです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、年間収入はいつからいつの分をいうのですか? 自分が働き出した月から1年間分なのか、それとも今年の1月1日から12月31日までなのかわからなくて困ってます。 よろしければ回答お願いします。

  • 5個年下の彼と付き合う事ができますか。

    今31歳で、もうすぐ32歳になるOLです。 職場の5個下の後輩と恋愛関係になりました。 彼は最初半年以上3年間付き合っている彼女がいる状態で私とほぼ毎日一緒にいる状態でした。この時点であまり誠実とはいえません。 彼女とは月に2回くらい会っていて、私とはほぼ毎日一緒にいます。 1年たち、私からもう疲れたのでやめたいといいました。すると、彼女と別れて、私と付き合いたいので、少し待ってほしいといわれました。 そして、この間、彼女と別れました、好きなので付き合ってほしいと正式にいわれました。 私はもう31で結婚したいと思っています。このままこの人と一緒にいても結婚できるかどうかもわからず、答えを保留にしているままです。 結局付き合うとはいえませんでした。 まだ関係は続いていて、この間、私の家に泊まりに来た際、まだ彼女と続いている感じがして、いけないとは思いつつ、携帯電話を見てしまいました。 するとやはり、彼女と会っているみたいでした。 私がまだ返事をしていないにしろ、やはり関係を断ち切ることができない彼に、もう別れを切り出そうとしました。 けれど、やっぱり大好きで大好きでどうしても切ることができません。 私を選ぶといってくれ、付き合ってほしいとまでいわれたのに、まだ彼女とあっている彼と、ちゃんと付き合うべきなのでしょうか。 私が付き合うといえば、彼は、彼女と会うことをやめるのでしょうか。 私は性格上、彼に無理を言ったりすることができず、都合のいい女になっている気がします。でも彼といると本当にすきでいてくれてくれることも感じるし、幸せなんです。 このような男性とどうしたらうまくいくのでしょうか。 それとも別れたほうがよいのでしょうか。 長文で大変すみません。ご回答お願いいたします。

  • バイト先についてお礼は言うべき?

    この2月~4月の春休みの間、とあるバイト先で、 ずっと短期のアルバイトをしていました。 そこのバイト先では、 現在私は大学3回生なのですが、 大学1回生の春休みからずっと、春休みと夏休みの長期休暇の度に ありがたくもたった2ヶ月の短期間にも関わらず、毎度同じバイト先で雇っていただいています。 「また夏休みや春休みにもおいでね」と社交辞令かもしれませんが、大変ありがたい言葉も頂いております。 またバイトをする度に歓迎モードでみなさん出迎えてくれます。 ここで質問なのですが、 昨日給料日なので、バイト先から給与を口座に振り込んで頂きました。 その額を見てとても舞い上がるほど嬉しくなる反面、 「そういえば自分って、こんなに短期間にも関わらず何度も休みの度に雇ってもらっていて、“給与振り込まれていました。大変お世話になりました。ありがとうございます"と電話の一本も入れていないな」と思うようになりました。 もちろん、バイト最終日の日に「おせわになりました」と皆さんに挨拶しているのですが、やっぱり給与を振り込んでもらったらお礼は言っておいた方が礼儀ですよね? 特に短期間にも関わらず毎度雇ってもらう度に時給もアップしているし、 なによりも生活費が毎度しっかり稼げてバイト先には非常に感謝しています。 また、最年少ということもあり大変かわいがっていただきました。 最近、自分の中で何事にも対しても感謝の念が沸いてくるので、お礼は言いたいです。 ですが今までお礼を言ってこなかったのに、どうかなぁとも思います。 でもやっぱり給与を貰ってあとは知らん振りではマズイですよね? みなさんはどう思いますか?