• 締切済み

カードローンの返済か゛できません。離婚するべきでしょうか。

家内の弟夫婦が多額の借金で子供二人残して去年11月に夜逃げしました。保証人が私でしたので2月に全額返済しました。新たに400万以上の私名義のローンがありました。家内が私のクレジットカードでキャッシングして弟の事業の運転資金に融通してました。残高不足の通知で先週借金の事実がわかりました。全納してた生保も解約して2月の返済に使いましたので生活費も事欠いております。家内とは再婚同士で結婚して10年で孫と間違われる子供が一人おります。2年前に勤め先が倒産して現在新聞配達をしております。私の年齢では就労は困難です。私名義の400万位の家がありますが、私か゛夜逃げしても競売にかけられますし。弟夫婦の子供も当方で育てております。離婚して家の名義の変更も考えております。もう自己破産しかないのでしょうか?離婚して家の名義を変更してもローン会社から催促がくるのですか?弟の子供が怖いおじさんここにくるのと私に聞いてきます。海外で私の年齢でも就労できる仕事が見つかりましたので現在就労ビサの申請中です。治安が悪いので離婚して一人でいきます。家族の生活費を送金します。判り難い文章ですいません。

みんなの回答

noname#33713
noname#33713
回答No.3

ひとつ分からないのは、奥様はあなたの名前で勝手に借金をして弟さんに渡していたわけですね。夫婦と言えども、それは許されない行為ではありませんか? 奥さんはそのことをどう思われているのでしょうか? あなたが奥様に対して、毅然とした態度でそのことを責められないほどに弱いことが、事をどんどん大きくしていったような気がします。 奥様に財産を全部譲って、あなたが遠いところへ行ってお金だけを送るような事をしたら、また、弟さんは、それにつけこむ可能性はないのですか? あなたと奥様の絆と奥様と弟さんの絆、どちらが強いのでしょうか? 年齢の高いあなたが一人で苦しみを背負わされているような気がしてなりません。 お体を大事にしてください。

• bluefish
回答No.2

問題山積ですね。 借金の問題、預かっている子供さんの問題、あなたの仕事の問題。 借金のことは、保証人になっていたとありますが本当にあなたが払うべき義務があるものだったのでしょうか? 就労は困難とありますが、海外での仕事というのは本当に大丈夫なのでしょうか? 日本で働くのが難しい方が海外に行かれても環境も違いますし労働状況だって違います。生活費だってかかるわけです。慣れない国で言葉も通じず病気や怪我でもされたらどうするんでしょう。正しい情報を得てきちんとした収入が本当にもらえるのでしょうか? 日本で仕事をすることをもう一度検討されてはどうでしょう。 自己破産については1の方も書かれているとおり借金チャラになりますが免責決定されなければ楽になりません。 しかし法で認められている負の財産をゼロにできる方法です。もし弁護士さんなどに相談されてそのことで財産もなくなるけれど借金もなくなるのなら、生活を再生させることは可能なのではないでしょうか? あなたのお書きになっている文章を読むと、失礼ながらとても素直で他人のことを疑うことのない人のように思えます。 うまくおしつけられて損をなさってしまうように見えるのです。 一日も早くお住まいの地域の弁護士会で多重債務の相談をうけられることをおすすめします。 考えている暇はないようです。

• yoshi-thk
回答No.1

ここで相談するよりも、弁護士に相談して、自己破産の手続きと借金の免責が出来ないか相談した方がよいです。 よく勘違いしている人が多いのですが、自己破産=借金が消えるというのではなくて、 裁判所から免責の決定があって初めて借金の支払いを免除されるのです。 ともかく弁護士に相談して、自己破産と免責が得られるように手続きをしてください。 離婚しても、借金が消えるわけではないです。

nmkltl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。水曜日に無料相談日に予約しました。私は妻と3人の子供に住まいと安全な生活を残したいだけで自分の負債は自分の責任にしたいのです。離婚して家の名義を家内にして家族に責任が及ばないようにしたかっただけです。