• 締切済み

ネットで探す個人レッスンについて

中国語を勉強している33歳(女)です。先日地元にある 中国雑貨店で客として来ていたひとりの台湾出身の女性と知り合いました。年齢は私の母ぐらいの年です。お店では中国語と日本語を交えて話していたのですが(その方は日本語が堪能なのでほぼ日本語でしたが)その女性が私に中国語を教えてくれると言ってくれました。お金はどのくらい支払いましょうか?と聞くと「いらない」と言うのです。その女性の家に伺って習うことになるのですがもちろんそのときは無料では申し訳ないので何か手土産は持っていくつもりです。その女性は自分の家の電話番号(固定電話)と名前(名字・日本に帰化されています)を教えてくれ、来る前日でも電話してきてといってくれました。私は自分からですがもし電話かけるとき誰か分からなかったら困るだろうと思い、名字だけは教え、電話番号は教えませんでした。(向こうからも電話番号は聞いてきませんでした)私は別の語学学校でも 個人レッスンを受けていますが週1回だけだし、会話慣れしたいな~という気持ちもあります。私は勉強して1年余りでまだ全然しゃべれないのです。主婦なので留学はできません。でもたった1回会っただけでその方のご自宅に伺うのは同性だとはいえ、危険でしょうか?よくネットの掲示板で探して個人レッスンを受けている方もいらっしゃるようですが同性だからといって危険だったことはないのでしょうか?もし掲示板で探して個人レッスンされている方がいらっしゃったらそちらもご意見お聞きしたいです。他の言語でも構いません。

みんなの回答

  • noname_4
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

私もネットで語学の先生をさがしたことがあります。 残念ながら、希望条件の人がなかなかみつからないの で、学校にしてしまいました。 自宅に伺うのがためらわれるなら、カフェで 会話はどうでしょう。 お茶とケーキ代を先生の分もてば、いいと思います。 自宅よりも気軽ですし、人があまりいないカフェなら 1時間ぐらい会話を楽しめると思いますよ。

ryoko123
質問者

お礼

さっそくご回答を頂いたのにお礼が遅くなってすみません。ネットで語学の先生を探すのは難しいのですね。 アドバイスも参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 語学の個人レッスンの先生選び…

    外国語(ヨーロッパの某国語)をゼロから勉強しようと思い、個人レッスンしてくれる先生を探しています。 中学に今春から入る息子と二人でゼロから勉強しようと思っているのですが、個人教授をする「ネイティブ先生」を紹介するサイトを見ると、本当にさまざまな人がいる感じですね。 ほとんど学生、旅行者と変わらないような人から、長年日本に暮らして、教授・指導経験のある人まで…。 料金は1時間1500円から5000円くらいまで幅があり、迷います。 どうせなら、女性の先生がいいかな、と思っているのですが、こういうところに登録する外国人の「質」というのはどうなんでしょうか。 巨大掲示板を見ると、男性外国人だと、日本人の女性生徒を目当てにするものも居る、なんて書き込みを見ました。 私は、子供と一緒にレッスンを受けるつもりなので、やましいところはない、ですけど(笑)。 こういう事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • レッスンってどんな形態のが効果的なのでしょうか?

    先ほど中国語の教室について質問させていただいたばかりなのですが、こちらは少し主旨の違う質問なのでお許しください。 以前、中国人の女性がやっている英語のレッスンを受けたことがあります。生徒は2人とか3人とかの少人数でした。 その方はもちろん中国語のレッスンもされているのですが、個人レッスン、グループレッスン(少人数、大人数)、どのような形態のレッスンがより集中して習うことができるのでしょうか? (先生は母語の中国語と、日本語、英語と三ヶ国語を流暢に話します) よくある主婦の集まり・・・というのは苦手だったりします。 もう雰囲気が出来上がっていたりして、せっかく楽しい雰囲気を、一人のやる気満々な人間がぶち壊してしまうっていうのが嫌なんです。 逆に妙に引っ張るみたいに浮いてしまうのも嫌ですし。 アドバイスをお待ちしています。

  • 外国語の個人レッスン

    みなさんは、語学の個人レッスンを受けた、あるいは、教えたことはありますか。なにかをやろうと思っていますが、相場をしらないでちょっと戸惑っています。英語なら、一時間いくらくらいしますか。中国語や韓国語のようなアジア語ならもう少しやすいのでしょうか。今の時代ならどの外国語をお勧めですか。どのように個人レッスンの先生を探せばいいのでしょうか。

  • 簿記の個人レッスンをしてくれる方

    現在簿記を勉強中です。 某有名資格取得の学校に毎週末通いましたが、コースの選択(クラスの取り方)を失敗してしまい、途中から追いつけなくなってしまいました。 先日カフェで一人勉強していると、隣にサラリーマン?の方と女性の方が座り、簿記の個人レッスンのような事をしていました。 女性の方は恐らく中国の方で、二人の雰囲気は明らかに同僚でもなく、恋人でもありませんでした。 声を掛けて私も教えてもらいたいと切実に思ったのですが、そんな事は出来ず… そこで質問なのですが、簿記の個人レッスンのような事をボランティアまたは安い料金でしている方はいらっしゃるんでしょうか? またどういう所で知り合うのでしょうか? ちょっと気になったので情報持ってる方がいましたら教えてください。

  • 個人レッスンを英語で説明をしたい

    英語の個人レッスンを安価で喫茶店でしてもらえるのがあるそうです。 先日パンを買いに並んでいたらそれらしき男女がいました。 日本語でこの類のレッスンを何というかわからないのですが、 「その二人が並びながらそういうレッスンをしていたように見えた」と英語で説明したいと思います。 (だからあなたも日本に来たらそういう仕事ができるかもしれない、と続けます。) どなたかおわかりになる方宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフについての個人レッスン

    一眼レフについて、個人でレッスンして頂ける方を探しています。 (プライベートでもかまいません。) ですが、ネットなどで探してみてもなかなか見つかりません。 そのような先生をすぐ見つけることができるサイトとか掲示板を知っていたら 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人レッスンを受けたいのですが・・・

    広東語の個人レッスンをしてくださる方を探しています。 格安でお願いしたいのですが、良い先生をご存じの方ご紹介下さい。 私は長崎市内に住んでいます。 お近くに良い先生はいらっしゃらないでしょうか?

  • パースデッサンの個人レッスンをうけるには?

    私は現在グラフィックデザイナーです。 お客様との打ち合わせ時に、立体的なラフスケッチを描けるように なりたいので、パースを勉強しています。 しかし、誰か教えてくれる方を探しています。 カルチャースクールやデザインスクールなどの講座を受けようとも 思い調べたのですが、意外と数が少ないです。 そこで思いついたのが、個人レッスンを受けたいということです。 例えば語学などですと、国際交流センターなどの掲示板などで 「英語教えます、1時間2500円~」などという書き込みがあるので そういうところから個人レッスンが受けれるのですが、 フリーハンドのパースを教えます、というような個人の方に 出会うには、どこを探せばよいでしょうか? 施設や、そういったことのやりとりのあるホームページ、掲示板 などご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 よろしくいおねがいします。

  • カフェなどで教えてくれる個人レッスンについて

    こんばんは。 ドイツ語勉強中の者です。 1年間ドイツに住んでいて覚えた(カタコトの)ドイツ語を忘れたくなくて、ドイツ語学校を探していますが、 私は関東の片田舎にすんでおり、 東京にでないとNOVA以外では学校がありません。 よく、ネットなんかで、 個人レッスンをカフェなどでするシステムがありますが、 あれなら好きな時間に、希望の場所で出来るのでいいかなと思うんですが、利用してる方っていますか? もし、何か情報を知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 現地での中国語レッスン料は?

    現地(香港か上海の予定)での中国語レッスン料は日本円でいくらくらいですか?超初心者です。 小さな子どもがいるため個人レッスン希望です。