• 締切済み

ネットで探す個人レッスンについて

中国語を勉強している33歳(女)です。先日地元にある 中国雑貨店で客として来ていたひとりの台湾出身の女性と知り合いました。年齢は私の母ぐらいの年です。お店では中国語と日本語を交えて話していたのですが(その方は日本語が堪能なのでほぼ日本語でしたが)その女性が私に中国語を教えてくれると言ってくれました。お金はどのくらい支払いましょうか?と聞くと「いらない」と言うのです。その女性の家に伺って習うことになるのですがもちろんそのときは無料では申し訳ないので何か手土産は持っていくつもりです。その女性は自分の家の電話番号(固定電話)と名前(名字・日本に帰化されています)を教えてくれ、来る前日でも電話してきてといってくれました。私は自分からですがもし電話かけるとき誰か分からなかったら困るだろうと思い、名字だけは教え、電話番号は教えませんでした。(向こうからも電話番号は聞いてきませんでした)私は別の語学学校でも 個人レッスンを受けていますが週1回だけだし、会話慣れしたいな~という気持ちもあります。私は勉強して1年余りでまだ全然しゃべれないのです。主婦なので留学はできません。でもたった1回会っただけでその方のご自宅に伺うのは同性だとはいえ、危険でしょうか?よくネットの掲示板で探して個人レッスンを受けている方もいらっしゃるようですが同性だからといって危険だったことはないのでしょうか?もし掲示板で探して個人レッスンされている方がいらっしゃったらそちらもご意見お聞きしたいです。他の言語でも構いません。

みんなの回答

• noname_4
回答No.1

私もネットで語学の先生をさがしたことがあります。 残念ながら、希望条件の人がなかなかみつからないの で、学校にしてしまいました。 自宅に伺うのがためらわれるなら、カフェで 会話はどうでしょう。 お茶とケーキ代を先生の分もてば、いいと思います。 自宅よりも気軽ですし、人があまりいないカフェなら 1時間ぐらい会話を楽しめると思いますよ。

ryoko123
質問者

お礼

さっそくご回答を頂いたのにお礼が遅くなってすみません。ネットで語学の先生を探すのは難しいのですね。 アドバイスも参考にさせていただきます。有難うございました。