語学の個人レッスンの先生選び

このQ&Aのポイント
  • 外国語(ヨーロッパの某国語)をゼロから勉強しようと思い、個人レッスンしてくれる先生を探しています。料金や先生の質について疑問があります。
  • 「ネイティブ先生」を紹介するサイトを見ると、様々な人がいるようです。学生から教授経験者まで幅広い人材が登録しています。
  • 女性の先生が良いと思っているが、外国人の女性生徒を目当てにする男性外国人もいるようです。子供と一緒にレッスンを受ける予定のため、安心感が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学の個人レッスンの先生選び…

外国語(ヨーロッパの某国語)をゼロから勉強しようと思い、個人レッスンしてくれる先生を探しています。 中学に今春から入る息子と二人でゼロから勉強しようと思っているのですが、個人教授をする「ネイティブ先生」を紹介するサイトを見ると、本当にさまざまな人がいる感じですね。 ほとんど学生、旅行者と変わらないような人から、長年日本に暮らして、教授・指導経験のある人まで…。 料金は1時間1500円から5000円くらいまで幅があり、迷います。 どうせなら、女性の先生がいいかな、と思っているのですが、こういうところに登録する外国人の「質」というのはどうなんでしょうか。 巨大掲示板を見ると、男性外国人だと、日本人の女性生徒を目当てにするものも居る、なんて書き込みを見ました。 私は、子供と一緒にレッスンを受けるつもりなので、やましいところはない、ですけど(笑)。 こういう事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rww
回答No.1

日本語を外国人に教えている者です。ゼロから学ぶ場合、そのネイティブの先生が日本語で説明できる日本語力がないとなかなか難しいと思いますよ。通常、目標言語だけで説明を受けて、それを理解して延びていくのは、学習者が中級レベル以上に達してからです。ですので、本当はその言語に知識のある日本人の先生に習うのが初級の段階では正解ではないでしょうか。 教える側の人が自然に覚えた母国語を、外国人に教える為にはそれ相応の専門教育を受けていなければ、教えることは絶対できません。教えているように見えるだけで、何の意図も戦略もない授業内容になってしまうでしょう。例えばフランス人だからと言っても、本人がフランス語を自由に扱えるだけであって、専門知識なしには、外国人に教えることは無理です。 専門知識とは、その言語に特化した〇〇語教授法、並びに言語学の知識も必要です。ところが何故か、世間ではネイティブというだけで何も知らない素人が語学教師として仕事が簡単に見つかってしまう環境になっています。学習者がネイティブを好む結果、こうなってしまったわけですが。 はっきりした数字は知りませんが、外国人ネイティブ教師で、本当に知識を持っている人はほんの一握りです。質問者さまが言うように、日本に旅行に来て気に入ったからそのまま日本で英語の教師に。なんてパターンで教師をやっている人がなんと多いことか。 ネイティブの教師と知り合う前から相手の力量を知ることは難しいです。かなりの高確率でハズレを掴むと思います。そして、習っている立場の学習者が教師の力量を見極めるのもこれまた難しいのです。 初歩から始める外国語は是非優れた日本人の先生に習うことをオススメします。レベルが上がった頃に、話相手としてネイティブの教師を探すのならいいかも知れません。

質問者

お礼

ものすごく的を射た回答をいただけたと思います。感謝です。 ネイティブ先生の授業料の多くが低料金なのがつい魅力に感じていたし、写真付きで、結構若い女の子(おばはん、おばあちゃんもいますが)がいたりして、ムフフとスケベ心が増幅していたのに冷水を浴びた感あり、です。