• 締切済み

カフェで外国語の個人レッスンを受けているのですが、先生をしている方や詳しい方に質問です。

カフェで、外国人の先生(私も先生も女性です)に外国語のレッスンを受けて3ヶ月ほどたちます。 先生は現在日本の大学に語学留学中で、アルバイトとして数人に教えているようです。 レッスンはとてもためになって、趣味として続けて行きたいと思うのですが、 興味ある国のもっと色々な話を聞きたいですし、仲良くなって、ご飯を食べに行ったり、友達のようにお家にも招くようになれたら楽しそうだと思うのですが、 そういった日本に来て講師のアルバイトをされている方は、基本的に仕事と割り切って、生徒とは仲良くしない方が多いのでしょうか? もし割り切っているなら迷惑だし、あまり深く入らない方がいいのかな??という疑問があり、質問させていただきました。 気のせいか何となく素っ気無く感じることもあり・・ もちろんその人の性格や、当人同士の関係・相性にもよるとは思うのですが、 分かる範囲で事情を教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.3

No2の方の意見は非常に的を射ていると思います。「あなたのようなのは迷惑」というのが理解できないうちは、うっかり誘うべきではないと思います。 相手は生活のためにアルバイトをしていることが多いので、誘っても断られる可能性はかなりあります。そんなときに、気分を害してはいけません。 「フランス人は家に招いたり招かれたりがかなり多い」というのは事実だと思いますが、ここは日本です。日本にひとりでいるその先生にとっては、誘われると、「この人は、何を考えてるのか?」と考えてしまっても不思議ではありません。 No1の方の意見は、先生の方がずっと年上で、先生に甘えても良い場合のことです。今のshuipnmさんのケースにはあてはまらないと思います。 しかし、shuipnmさんはその先生よりも年上なのですし、気楽に誘えるのではないでしょうか?断られても、「あっ、そう? じゃあ、また機会を改めて誘うから、その時には遠慮せずにいらっしゃいね!」ぐらいの返事をしておけば良いのではないでしょうか? 私は男ですが、カフェで中国人の女子留学生に中国語を習ったことがありました。いつも紅茶かコーヒーを1杯注文して1時間半勉強しました。その先生は、私が自分で何を食べても飲んでも何も言いませんでしたが、たまに先生にケーキを御馳走しようとしたら、「私はあなたに教えに来ているのであって、ケーキを食べに来ているのではない。あなたも勉強に集中してください。」と、ピシャリと言われてしまった経験があります。 まあ、真面目な中国人でした。こんな考えの人もいるという例です。

  • h191224
  • ベストアンサー率81% (119/146)
回答No.2

まず、日本への留学生で語学個人教授のアルバイトをしている人は、基本的に生活に苦しいということを理解しておきましょう。 時間的にも、遊んでいる余裕は、あまりないはずです。 個人教授のアルバイトも、仕事と割り切っているはずです。 また、外国人は食事に誘った時、彼らは「その支払いは誰がするのか?」ということに意識が向きます。 日本を除く多くの外国では、食事に誘った人が支払う、というのが常識になっています。 しかし、日本に来る留学生は、日本の「割り勘」という習慣も知った上で来ています。 さらに、一度でも割り勘で誘われた人は、その金額が、食事後でなければ決まらない、という恐怖も体験しています。 そしてその金額は、彼らのアルバイト代を吹っ飛ばすぐらいの大金になることもしばしばです。 家に招いた場合にはどうなるか? これが欧米中国なら、招かれた人は、せいぜい小さな花束でも持って行って、有り難くご馳走になれば良いのですが、日本の習慣では、最低でも2~3千円ほどの手土産を持っていかなければ失礼になります。 要は、うっかり誘うと、たいていの場合、相手は身構えてしまうのです。 自分の収入が消えてしまうことになるからです。 じゃあ、相手に「費用の心配はいらないからね!」と言うとどうなるか? 「なぜ私に特別のことをするのだ?」「私を対等な存在として見ていないのか?」などと言われることでしょう。 それに対して上手に反応しなければ、相手は機嫌を損なうことでしょう。 あなたひとりに特別なことを許すと、他の生徒にも許さなければならなくなる、そういう心配も察してあげなければなりません。 あなたのように、 「仲良くなって、ご飯を食べに行ったり、友達のようにお家にも招くようになれたら楽しそうだ」 ぐらいの気持ちで誘うのは、外国で苦しい生活をしている相手にとって、迷惑であるかも知れないことを知っておきましょう。 もちろん、あなたがその先生よりも年齢が上で、 「今度うちにいらっしゃい! 日本の料理を教えてあげるから、作って一緒に食べましょう! 手ぶらでいいのよ!」 などと言って誘うことは可能です。 その場合は、相手は比較的素直に話に乗ってくるかも知れません。 あなたが明らかに年下なら、そのような相手にとって必要もない気持ちを押しつけるのはやめましょう。 まあ、相手は意外と簡単に応じるかも知れませんので、誘ってみるのもひとつの手です。 その場合には、いきなり誘うのではなく、 「もし私が食事に誘ったら来てくれるか?」 などという言い方で誘ってみましょう。 ただし、その必要性を理解してもらえるように、ちゃんと理論武装して。 そうすれば、相手は条件や費用などを尋ねて来て、話が発展するかも知れません。 逆に「そんな付き合いは望まない」と言ってピシャリと断られるかも知れません。

shuipnm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。 ちなみに、相手は5歳年下です。 先生はフランス人なんですが、フランスでは友人・知人などをかなり頻繁に家に招待したりされたりすると聞いたことがあり、 普通なのかと思っていました。 あなたのようなのは迷惑・・というのはちょっと言われすぎだと思いますが(笑)^^;、 事情にお詳しいようで、色々と詳しく教えて頂き参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕の経験では、日本の方が、欧米よりも生徒と一緒に食事をしたり、お茶やコーヒーを飲みに行ったりする機会が、多いように思います。  でもおっしゃるように先生の性格、当人同士の関係・相性によると思います。僕の経験からは、イギリス人の先生は、アメリカ人の先生より、家庭に招いて下さる機会が多かったように思いました。先生のお国柄にもお人柄にもよるでしょうけれども。

shuipnm
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、感謝いたします。 ちなみに先生はフランス人なんですが、フランス人は 家に招いたり招かれたりがかなり多いとは聞いたことがありました。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェでの語学の個人レッスンの料金について

    カフェでスペイン語の個人レッスンを受けることになりました。 先生は日本人なのですが、コーヒー代は生徒に払って欲しいとのことです。 みなさんはどうですか?スペイン人の先生や、英国人の先生など 数名から個人レッスンを受けたことがありますが、 みなさん各自で払っていました。 私は、最初のメールで場所の確認をしたのですが、会ってから話すと言われ返答を もらえませんでした。 外国人の先生達には、交通費を払ったことがありません。 外国人の方々のレッスン場所の設定が上手かったからでしょうね。 今回の日本人の先生は、隣の市に住んでいて交通費が往復千円かかります。 それも、会う前にメールで事前に伝えることできますよね。 講師の経歴をメールでたずねても、会ってからと言って大学名も教えてくれませんでした。 これってどう思いますか?

  • 外国語の個人レッスン

    みなさんは、語学の個人レッスンを受けた、あるいは、教えたことはありますか。なにかをやろうと思っていますが、相場をしらないでちょっと戸惑っています。英語なら、一時間いくらくらいしますか。中国語や韓国語のようなアジア語ならもう少しやすいのでしょうか。今の時代ならどの外国語をお勧めですか。どのように個人レッスンの先生を探せばいいのでしょうか。

  • カフェで英会話レッスンについて質問です。

    再来年に留学するためにマンツーマンで英会話を習いたいたく、 サイトを検索してみました。 すると、「カフェでネイティブ講師がマンツーマンレッスン」という物が目に付きました。 自宅や、職場近くのカフェまで来て個人的にレッスンしてもらて、 値段が安く、講師も多いみたいですが、しっかり教えてもらえるのか不安です。 普通の教室でのマンツーマンレッスン、グループレッスンなどと比較して利点や、問題点などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カフェでの語学レッスンについて

    今週から、カフェで韓国語の個人レッスンをしてもらいます。 初めての事なので、いくつか心配なことがあるので教えて下さい。 先生は留学中の大学生で、私より10以上も歳下です。 ネットなどで調べたところ、レッスン中の飲み物などは個人個人で支払う事が多いようですが、年齢など気にせずに割り切って自分の分だけ支払えば良いでしょうか? それから、レッスンをするカフェまで私は車を運転して行きます。 先生の家はカフェまでの途中にあるのでお迎えに行こうかとも考えました。 しかし、途中と言っても大通りからかなり奥まった所で、毎回行くのは、先生の方が気を使われるかな?とも考えました。 先生は歩くのは好きなようで、カフェまでバス代もかかるから歩くそうですが、かなり距離はあります。 帰りも送るとなれば、レッスンの後は大学に行くそうで、大学まで送って行くのもおかしい気がしています。 立場上、出来ることはしたいと思いますが、どこまでするべきか?完全に割り切るべきか悩んでいます。 みなさん、どう思われますか?

  • 語学の個人レッスンの先生選び…

    外国語(ヨーロッパの某国語)をゼロから勉強しようと思い、個人レッスンしてくれる先生を探しています。 中学に今春から入る息子と二人でゼロから勉強しようと思っているのですが、個人教授をする「ネイティブ先生」を紹介するサイトを見ると、本当にさまざまな人がいる感じですね。 ほとんど学生、旅行者と変わらないような人から、長年日本に暮らして、教授・指導経験のある人まで…。 料金は1時間1500円から5000円くらいまで幅があり、迷います。 どうせなら、女性の先生がいいかな、と思っているのですが、こういうところに登録する外国人の「質」というのはどうなんでしょうか。 巨大掲示板を見ると、男性外国人だと、日本人の女性生徒を目当てにするものも居る、なんて書き込みを見ました。 私は、子供と一緒にレッスンを受けるつもりなので、やましいところはない、ですけど(笑)。 こういう事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 実際に個人で、外国語を教えていらっしゃる方に質問さえてください。

    実際に個人で、外国語を教えていらっしゃる方に質問さえてください。 初めて質問させて頂きます。 これから個人でカフェ等の公共の場でフランス語を教えるのですが、 実際に教えてる方はどのようにされていらっしゃるのか、質問させて下さい。 宜しくお願いします。 契約時の注意点について。 ・契約書を初めに交わそうと思いますが、 契約書にどのような事を記載すれば良いのか?  アドバイスなど頂けると幸いです。 ・レッスン代は、どのようにされてますか?月謝制かレッスン当日の手渡しか?  普通は、月謝制ですか? レッスンが始ってからについて。 ・レッスン時のカフェ代?  割り勘なのか、出して頂くのか、自分が出すのか、個々で払うのか?  初回だけ教師が出し、その後からは、生徒が出すのでしょうか? ・レッスンを延長をした場合に、お金をどう計算するのか?  30分延長した時と10分延長をした時違うと思うので、請求した方が良いのか?  あまり延長しないようにレッスンをする。これですか? またこうやった方が良いよっといった事がありましたら、 ぜひ教えて頂けると幸いです。 初心者でよく分からない文章で、箇条書きになりましたが、 宜しくお願いします。

  • 大阪での英会話カフェレッスン

    大阪、難波あたりでカフェの英会話レッスンを探していたところ以下のサイトに行きつきました。 http://sky.geocities.jp/hfgkp447/index.html 個人でされている日本人講師の方のようですが、どなたかこの先生に会われたことはありますか? 会った方いらっしゃったらどんな方か教えてください。 いきなり会うのも少し不安ですので。

  • 同じ先生、同じレッスン続けるか否か・・・

    語学レッスン(先生)を代えるべきが・・・ 当方夫の赴任に伴いフランスに来て2年ちょっとになります。 来る数ヶ月前に語学学校にも通いました。 恥ずかしながら殆ど理解できませんでした。 それではいけないと思い、こちらで個人レッスンの先生を探し、 レッスンを受け始めました。 現在習い始めて間もなく2年です。 先生は在仏40年の日本人の方です。 レッスンでは読み、書き、文法重視。 そして検定も必須で、そのレベルまで到達が目標の一つです。 このレッスンを続けてきましたが、毎回たくさんの課題に負われることに疲れてきている自分がいます。 また長く習っていながらお買い物が本当に厳しい状態で、 市場では「鶏肉の骨を取って欲しい」などと言えずじまい。 読み・書き・文法も大切なのは十分わかっているつもりです。 でも、今は生活に必要な話す、言い回しに重点を置きたい・・・ って思い始めてます。 このまま習えば話せるようになるのか? 会話中心(生活に必要なものを重視)先生に代えるべきか、 わからなくなってしまっています。

  • スタバでの英会話レッスンについての質問です

    よくスタバなどのカフェで英語レッスンをしている姿を見かけますが、このようなレッスンはどのようなシステムになっているのでしょうか? 外国人が個人で生徒を募集しているのか、それともこのような企業があるのでしょうか? 英会話スクールに通うより気軽な感じでレッスンを受けれそうなので興味を持っていますが、もしご存知の方、または実際レッスンされている方がいらっしゃいましたら、どのようなシステムかやレッスン内容、料金、また成果の程等教えてください。 ちなみに私は大昔にですが留学などしていたので日常英会話程度は今のところもできます。 よろしくお願いします。

  • 中国語の先生

    ある語学学校で中国語のレッスンを取っています。プライベイトなので授業料がかなり高いのです。 グループレッスンはまだ無理なので、手頃なレッスン料で教えてもらえる先生はどのようにして探せばいいのでしょうか。 阪神間で探しています。大学の留学生などに頼むことは可能でしょうか。