• ベストアンサー

親切の語源

親切とはなぜ親を切ると書くのでしょう。 この漢字を練習していた小学生の子どもに質問され、 答えられませんでした。 語源をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.3

語源からは外れていますが、 大昔は狩で捕らえた獲物や作物などは、個人のものではなくその村落の共同のものとしてお互いに切り分け、与えあったのではないでしょうか。 病などで狩に参加できない人もいた事でしょう。 〔取れたものは、親しい人に切り分け、与える〕 ここからきたと考えれば、分かりやすいと思います。 現在でも〔おすそ分け)と言う形で残っていますから

miruhi
質問者

お礼

すごい!なるほどね。これは分かりやすいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

↓[参考URL]参照

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/ShiN/20051014/p1
miruhi
質問者

お礼

分かりやすい参考URLでした。 漢字っておもしろいですね! ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

親:親しい 切:(刀が)ぴったりと寄添っている という意味です。

miruhi
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 親というより「親しい」なんですね。