• ベストアンサー

親切の語源

親切とはなぜ親を切ると書くのでしょう。 この漢字を練習していた小学生の子どもに質問され、 答えられませんでした。 語源をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.3

語源からは外れていますが、 大昔は狩で捕らえた獲物や作物などは、個人のものではなくその村落の共同のものとしてお互いに切り分け、与えあったのではないでしょうか。 病などで狩に参加できない人もいた事でしょう。 〔取れたものは、親しい人に切り分け、与える〕 ここからきたと考えれば、分かりやすいと思います。 現在でも〔おすそ分け)と言う形で残っていますから

miruhi
質問者

お礼

すごい!なるほどね。これは分かりやすいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

↓[参考URL]参照

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/ShiN/20051014/p1
miruhi
質問者

お礼

分かりやすい参考URLでした。 漢字っておもしろいですね! ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

親:親しい 切:(刀が)ぴったりと寄添っている という意味です。

miruhi
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 親というより「親しい」なんですね。

関連するQ&A

  • 親切の漢字の由来わかりますか?

    くだらない質問ですみませんっ… 気になり出したら、何とか由来がしりたくなりました。 ●親切(しんせつ)は優しく思いやる意味ですが、なぜ、『親を切る』とゆう漢字を使うのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(o^v^o)

  • 親切

    つまらない質問かもしれなくて恐縮なのですが・・・ 3月21日放送の金八先生で、金八先生が、 「『親切』とは、親を切ると書きますなぁ」って いうセリフがあって、そう言えばそうだなぁって。 親切って人に何か良い事をするというイメージが あったのに、字自体は、とてもそれとはかけ離れていて、 不思議に思いました。 なぜこういう書き方になったのか、由来を知りたい のですが誰かご存知無いでしょうか? また、こういう漢字の単語や、漢字自体の 由来について詳しく書いているサイト等がございましたら 合わせてお教えいただけると、幸いです。 お暇な時で結構です。

  • 漢字の語源

    「鬱」という漢字の語源をご存知の方がおられたら教えてください。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • おまじないの語源は?

    タイトルのとおりなのですが、おまじない(又は、まじない)という言葉の語源をご存知の方、よろしくお願いします。 元々はなんとなくですけど、漢字で表記するような気がしているのですが、よく判りません。 魔、とか、除、とかの漢字が使われているかな?という感じ(?)がしています。

  • 「駄弁る」という言葉の語源・初出は?

    無駄話をすることを「ダベる」、漢字で「駄弁る」と書きますが、この動詞の語源や初出などについて、ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こらー!と言って怒りますが、この語源は

     大変くだらない質問なのですが、相手を威嚇する時や叱ったりするときに「こらー!」と言って怒鳴りますね、この「こらー!」はどこから来た言葉なのでしょうか?私なりの解釈は「こいつらー!何やってんだー」と相手が悪い事をしているときに叱ったのが元で、それを縮めて「こいつらー」が「こらー」になったのかなあと...実は子供にはごまかして説明したのですが、  語源をご存じの方いらっしゃいますか?

  • ヤットコ やっとこ 矢床 の語源について

    先日学生から「ヤットコ」の語源について質問がありました。 ネット上では語源がわかりません。 焼き床鋏という呼び方もあるようですが、漢字で書くと矢床となっているため つながりません。当て字でしょうか。 矢床から推測すると、古代において矢の先を鍛えるときに使う鋏であり、 焼き床に矢を入れる際に挟むことから、そのようになったのかと思っておりました。 何方かご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 漢字についての質問です。「喬」という字がありますが、この字の語源、詳し

    漢字についての質問です。「喬」という字がありますが、この字の語源、詳しい意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?漢和辞典では“たかい、たかぶる、たかくする”としか記載されておらず、語源が解りません。どうぞよろしくお願い致します。

  • イタリア人がCatherineと聞いただけで語源に気付くかどうか

    私はWeb漫画を描いています。 自分の漫画に出てくる、イタリア人のキャラ名を人名辞典サイトで調べて「Catherine」に決めたのですが、疑問が有り描き進められないので質問させて下さい。 「Catherine」はギリシャ語源で 「clean」「pure」 の意と書いてあったので、ストーリーの鍵にしようと思い、その名前に決めました。 日本人の人名は、調べなくても漢字で語源を推測しやすいのですが、イタリア人は、名前を聞いただけでギリシア語源まで推測出来るものなのでしょうか? ストーリー上で、カテリーナが友人と、Catherineの語源の話題になった時に、カテリーナが語源を知っているかどうかで、その後の展開が変わるので描き進められず、困っています。 また、ギリシア語で「clean」「pure」 をどう書くかも出来れば知りたいです。 図書館で調べようとしたのですが、事情で子連れでしか図書館に行けません。子供はまだ小さいのですが、すぐに飽きてウロウロし始めるので、調べ物までたどり着けません(:_;) Webなどで調べられるサイトが有りましたらこちらも教えて頂けると幸いです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 『惷』という漢字の意味・語源

    『惷(しゅん)』という漢字の意味・語源をご存じの方は教えてください。 ウェブで検索しても出てきませんでした。