• 締切済み

結婚を申込んだが・・

はじめまして。私28歳男は遠距離恋愛してます。 先日彼女に結婚しようと話をしたらOKをもらいました。 しかし、1ヶ月後会いに行くと、彼女が、まだ仕事もしたいし、 親の反対もあり、不安も大きいからまだ結婚したくないと言うのです。 その時は、私は彼女の話を聞いてあげて、自分の意見は話しませんでした。 今結婚の話は保留になってます。私も彼女をそっとしてあげたいので連絡を1週間ぐらいとっていません。私は彼女と結婚したいと思っていますが、 どう対応したらよいか分かりません。 経験者の方、体験談をもとにアドバイスお願いできないでしょうか(__)

  • papui
  • お礼率71% (37/52)

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.3

既婚の女です。 なぜご両親が反対しているのかその理由を彼女にまず聞いた方がいいと思います。 遠距離ということで、ご両親は遠くに嫁ぐことが不安&寂しいんじゃないでしょうか。 彼女も地元を離れるのを寂しく感じているのかもしれません。 親に反対されると結構へこみます。悲しませたくないな~と結婚が現実になると思ってくるものです。 でも、反対されても結婚するのが本物の気持ちですから、まだまだいっぱい彼女と話して、焦らず一つ一つ彼女の不安を取り除いてあげてください。 マリッジブルーは珍しくないですから、まずは男性側のあなたが落ち着いて彼女をどんなに大事に思っているかということも伝えてあげるといいと思います。

papui
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、私が一回落ち着きたいと思います。 そして焦らずゆっくり自分の気持ちを伝えていきたいと思います。

回答No.2

きっと彼女は結婚を申し込まれてからあなたが会いに行くまでの1ヶ月ですごく悩んで出した言葉なんでしょうね。 プロポーズはちゃんと会って、覚悟を決めて、誠意あるプロポーズでしたか? きつい言葉かもしれませんが、女の人って結構繊細で考えたら考えた分どつぼにはまってマイナス思考になってしまったりするものです。 まして結婚は生活もすべてが変わってしまうので、特に遠距離なら質問者さんの住んでいる所に生活基準をおくわけですよね?勢いだけでは出来るものではありません。 彼女はそういう先のことも踏まえていろんな事を1ヶ月の間に悩んでいたんだと思いますよ。 まずは彼女にもう一度会って、きちんと話をするべきではないでしょうか? 彼女だけの話ではなく、質問者さんの気持ちもしっかりと伝えて… 焦る必要はないと思いますが、結婚ってお互いが一緒にいたいとか、 必要って思ったときが一番いい時期なんでしょうね? ほら、マリッジブルーって言葉もあるように、結婚を考えたらどんどん不安になっていく人もいることを忘れないで! とにかく彼女に会いに行くのが先決ですね~

papui
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度は私が思っていることを彼女に話そうと思います。

noname#43840
noname#43840
回答No.1

どれくらいの遠距離かわかりませんが、すぐに彼女の所へ行って下さい。 質問者さんはそっとしてあげたいという優しさかもしれませんが、彼女さんは結婚を保留にしたから機嫌を悪くして放って置かれていると感じているかもしれません。 ご両親の反対を受けて、彼女は今とても心細く揺れていると思います。 直接顔を見て、話合って下さい。 自分のために遠くから駆けつけてくれた姿を見たら彼女の気持ちも変わると思います。

papui
質問者

お礼

ありがとうございます。 会ってもう1度ゆっくり話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚目前なのに。。。

    付き合って10年になります。もう結婚も決まりました。 彼とは現在遠距離恋愛で、連絡もあまりとない状況にあります。 彼の親とは連絡とりあったり、結婚の話をしたりしていますが、 最近彼から連絡が来ると辛く当たってしまったり、イライラしたり、彼とは うまくいっていません。 こんな状態で結婚の話を彼の親や自分の両親と進めてしまっていいのでしょうか??

  • 後悔する結婚って・・・?

    「こんなコトなら結婚しなきゃ良かった」 「早まったなぁ」 などという体験談、聞いた話、などありましたら教えて下さい。 それから、結婚する上で「愛」はどの程度重視するべきでしょうか? いくら愛し合っていて、信頼し合っていても(何年も)、結婚してうまくいかなくなったりするものでしょうか? また、親の反対を押し切って結婚することについてどう思われますか? やっぱり親の言う事を聞いておけばよかった、という風になるものでしょうか。 質問事項がたくさんあって分かりにくいかと思いますが、答えられる範囲で結構ですので、皆さんの色々なご意見お待ちしております。

  • 誰と結婚しましたか?

    読んで下さってありがとうございます。 気になる女の子にアプローチをしても上手くいかず、反対になぜか あまり意識していない女性から好かれたり、アプローチを受ける方、 最終的に結婚はどうされたのでしょうか? そしてどのような結婚生活を送っておられるのでしょうか? 私は29の男です。 経験者の方に体験談をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚前提で付き合っていることを親に話してもらえなかったから別れた、と聞いたらどう思いますか?

    結婚前提で付き合っていることを親に話してもらえなかったから別れた、と聞いたら どう思いますか? 元彼は恋愛をオープンに家庭で話す家です。 彼女が出来たら連れておいで、付き合っている、別れたという話もします。 うちは結婚するかわからない男の付き合っている人がいるという話は不要。 親が結婚するか決まっていない男と会う必要はない。 結婚が決まったら話して会えば十分という考えです。 彼に何度もうちはこういう考えだから、結婚に時期が決まったら話して会ってもらう。 それに反対されることは絶対にないから安心して。と言いました。 彼も「分かった」と言っていたのに別れ際に「付き合っていることを親に話して 一度でも会っていれば別れることにはならなかった」と言われました。 分かったといいながら不満で納得できなかったってことですよね? どう思いますか?

  • 遠距離恋愛の後に結婚された方はおられますか?

    自分も遠距離で結婚したいと思う人がいます。ですが、いろいろ考えてみても結婚できるのは、10年くらい先だと思います。遠距離恋愛から結婚にまでたどり着くにはなにが必要ですか?また、体験談やアドバイスなどをお聞かせいただきたいです。

  • バツ2の彼との結婚を…

    認めてもらうには、どうしたらいいですか? 彼はバツ2の子持ち(子供は1人で、前妻が引き取っています)で、今 遠距離恋愛中です。 私達は、付き合ってもうすぐ1年になる30代前半のカップルです。 私の両親は大反対です。 考え方が古典的な両親で、超が付く頑固者なので、きっと一生許してもらえる事はないでしょう。 こういう場合、皆さんならどうしますか? また、バツ2の方と結婚経験がある方いらっしゃったら、体験談など聞かせて下さい。

  • 遠距離恋愛、結婚の危険

    遠距離恋愛、結婚の危険 北海道と九州の遠距離恋愛にもしなったら どんな事がすれ違いになると思いますか? 恋愛の話でも、結婚したらの話でも構いません。 経験談でも人の話でも何でも結構ですので、お話頂けると幸いです。

  • 遠距離結婚してみたが。。。

    知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

  • 自由恋愛→結婚へ というパターンがほとんどの現代ですが、結婚を親に反

    自由恋愛→結婚へ というパターンがほとんどの現代ですが、結婚を親に反対されているという話もよく聞きます。 親に反対されて、その相手との結婚を諦めたかた、いらっしゃいますか?どんな理由で反対だったのか・ご自身の心境の変化も併せて教えてください!!

  • 彼との結婚を迷っています。

    彼とは付き合って一年ほどです。付き合い始めて三ヶ月ほどでプロポーズを受けました。その時は自分も彼と結婚するつもりでOKをしました。しかし、彼の家族に反対され未だ結婚出来ない状況です。お付き合いをしてる当初から私の印象は悪かったようです。(私と付き合うようになってから帰りが遅くなった、お休みの日も私とでかけてばかりで家の手伝いをしないetc)また、何も決まらない状態で彼は仕事の都合上海外に赴任(最低5年は滞在)してしまい、現在は遠距離でのお付き合いです。なぜ反対されているのかというと家柄の釣合いが取れないからです。彼の父親は会社を経営していて母親は専業主婦ですが地元ではかなりの大地主です。彼は一流大学出身です。私は兄弟も多く、実家が田舎であまり裕福な環境ではありません。学歴も専門学校をでた程度です。まわりの友達からは彼がしっかりしていれば大丈夫、彼が私のことをきちんと守ってくれるならいいんじゃない?と言われますが、今までの彼の結婚に関する物事の進め方を見ていて心配です。結婚に関して了承してもらうために私は彼の家族に会っていますが(未だ受け入れてもらえませんが)彼にも私の家族に挨拶にきてほしいと思い、彼から私の実家に挨拶に行かせてくれと言ったのにも関わらず、親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました。彼は今まであまり親に逆らうことなく過ごしてきたようで、この先も親の言いなりなのだろうかと思うと、私は彼のことが大好きなのですがこの先も色々と耐えて我慢していかなければならないかと思うと不安です。また権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。私は財産目当てで彼と結婚したいわけではありませんが、そこまでしないと結婚できないのかと思うと正直迷ってしまいます。皆さんの経験談やよきアドバイスお願いいたします。