• 締切済み

結婚を申込んだが・・

はじめまして。私28歳男は遠距離恋愛してます。 先日彼女に結婚しようと話をしたらOKをもらいました。 しかし、1ヶ月後会いに行くと、彼女が、まだ仕事もしたいし、 親の反対もあり、不安も大きいからまだ結婚したくないと言うのです。 その時は、私は彼女の話を聞いてあげて、自分の意見は話しませんでした。 今結婚の話は保留になってます。私も彼女をそっとしてあげたいので連絡を1週間ぐらいとっていません。私は彼女と結婚したいと思っていますが、 どう対応したらよいか分かりません。 経験者の方、体験談をもとにアドバイスお願いできないでしょうか(__)

• papui
  • お礼率71% (37/52)

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.3

既婚の女です。 なぜご両親が反対しているのかその理由を彼女にまず聞いた方がいいと思います。 遠距離ということで、ご両親は遠くに嫁ぐことが不安&寂しいんじゃないでしょうか。 彼女も地元を離れるのを寂しく感じているのかもしれません。 親に反対されると結構へこみます。悲しませたくないな~と結婚が現実になると思ってくるものです。 でも、反対されても結婚するのが本物の気持ちですから、まだまだいっぱい彼女と話して、焦らず一つ一つ彼女の不安を取り除いてあげてください。 マリッジブルーは珍しくないですから、まずは男性側のあなたが落ち着いて彼女をどんなに大事に思っているかということも伝えてあげるといいと思います。

papui
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、私が一回落ち着きたいと思います。 そして焦らずゆっくり自分の気持ちを伝えていきたいと思います。

回答No.2

きっと彼女は結婚を申し込まれてからあなたが会いに行くまでの1ヶ月ですごく悩んで出した言葉なんでしょうね。 プロポーズはちゃんと会って、覚悟を決めて、誠意あるプロポーズでしたか? きつい言葉かもしれませんが、女の人って結構繊細で考えたら考えた分どつぼにはまってマイナス思考になってしまったりするものです。 まして結婚は生活もすべてが変わってしまうので、特に遠距離なら質問者さんの住んでいる所に生活基準をおくわけですよね?勢いだけでは出来るものではありません。 彼女はそういう先のことも踏まえていろんな事を1ヶ月の間に悩んでいたんだと思いますよ。 まずは彼女にもう一度会って、きちんと話をするべきではないでしょうか? 彼女だけの話ではなく、質問者さんの気持ちもしっかりと伝えて… 焦る必要はないと思いますが、結婚ってお互いが一緒にいたいとか、 必要って思ったときが一番いい時期なんでしょうね? ほら、マリッジブルーって言葉もあるように、結婚を考えたらどんどん不安になっていく人もいることを忘れないで! とにかく彼女に会いに行くのが先決ですね~

papui
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度は私が思っていることを彼女に話そうと思います。

noname#43840
noname#43840
回答No.1

どれくらいの遠距離かわかりませんが、すぐに彼女の所へ行って下さい。 質問者さんはそっとしてあげたいという優しさかもしれませんが、彼女さんは結婚を保留にしたから機嫌を悪くして放って置かれていると感じているかもしれません。 ご両親の反対を受けて、彼女は今とても心細く揺れていると思います。 直接顔を見て、話合って下さい。 自分のために遠くから駆けつけてくれた姿を見たら彼女の気持ちも変わると思います。

papui
質問者

お礼

ありがとうございます。 会ってもう1度ゆっくり話をしたいと思います。